FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




いざ川越! :: 2015/02/15(Sun)

今週の馬券の成果は2万円。
2万円ってタダでもらえたら超ラッキーだし、
ランチ代にしたら約20回分もあるというのに、
競馬で儲けた2万円だとなぜか2万ぽっちと思ってしまうのはなぜか。
おそらく何十万プラスという大きな目標があるせいだろうが。
それと、ネットで買っているから、実際には
お札を手にしていないこともあるんだろうな。

それにしたって、負けるよりは何万倍も嬉しいはずなのに、
勝ったら勝ったで、もっと種銭があればとか、
こうして買っていたらあと3万は儲けられた…
とか思ってしまう。なんと強欲なことよ。
こういう考え方は幸せになれない人の考え方。
なので、今ここで改めねば。

2万円も儲かって本当に嬉しいよ。超ラッキー!
お天道様、ありがとう。なむー。だっふんだ!
これでよしと。



00120150215.jpg

お代官様とその子分が悪巧みをしているような図であるが、
実際には何なんでしょ。お城の構築について語り合っているのか、
もしくは敵が攻め入った時の対策なのか。

そう、これは川越のお城の中のワンシーンなのだ。
週末、小江戸とも呼ばれる川越に散策に出向いてきた。
蔵の街、さつまいもの町、喜多院などが有名なところ。
埼玉なので割と近いところにあるのだが、
微妙な距離ということもあって訪問は超久々。
ただ、写真は上の一枚しか撮っていないという。

喜多院では気持ち程度のお賽銭で御参りもしてきたが、
さっそく馬券的中という喜びを分けていただきまして感謝感謝。
もの足りないなどと嘆いていたらバチが当たるわ。


ところで、人気ブログ(ブログランキング17位前後)の
『黒い豆。』を書かれている「おぢちゃん」ことおぢちゃんさんが、
川越で猫やうさぎをモチーフにした雑貨屋さんを開いていて、
それは以前から知っていたので、もし川越に行った暁には
偵察(なんのだよ)がてら伺おうかなと思っていたのだ。

ただ、そうはいいつつ事前調査などをしたわけではなく、
川越についてから、あ、そうだ、あのお店!などと思いついたので、
どこにあるかも分からないし、生粋の面倒くさがり屋なので、
iphoneを駆使して改めて調べるでもなく、
たどり着けなきゃそこまでよといった風で街並みをぶらり旅。

…したら、そのお店にめぐり合いまして。
おぢちゃんさんは、『そぢん塾』というブログも書かれていて、
こちらではその雑貨屋さんのこともよく紹介されている。
お店には愛猫が出没したりもするみたいだから、
もしかしたらお店に行けば人気ニャンにも会えるかもしれない。

…が、しかし、せっかくお店を見つけたのに、中に入れない。
というのも、案外、こういうところで臆してしまうタイプなもんで。
お店の中の様子はよく見えなかったけど、もし他に客がいなかったら、
何か買わないといけないんだろか?とか、
お店の人とお話しないといけないんかな?とか、
客なんだから堂々としてりゃいいじゃんとも思うのだが、
なぜか逆に気を遣ってしまうチキンな客なのである。

めがね店や洋服店などでも、
絶対に接客されたくないタイプだしね。
いっそのことお店は無人でいいぐらいに思ってる。
用がある時だけボタン押すとかね。
まぁ、店側としちゃ無人じゃ防犯的にやばいけどさ。


そんなこんなで、せっかく店の前まで行ったのに、
店の中に入ることもせず、ただ外から中をうかがうのみ。
どう見ても怪しいだろ(笑)
お店の中の人がこちらを見たような気もするけど、
まぁ、気のせい、気づかれていないってことにしているけど(笑)

でも、この手のお店を興した方とか尊敬してしまう。
自分も何がしたいって具体的な何かがあるわけではないけど、
心のどこかで独立して何かしたいって思いはあるからね。
そういう意味でも興味あったんだけどね。
覗き見だけって…



00220150215.jpg


川越には猫カフェもいくつかあった。
うちもカムカフェオープンするかな。
平日俺の留守中にカムイと共に過ごせるカフェ。
ペットシッター風であるが、金はこちらがもらう方(笑)
三年番茶と梅醤番茶と玄米コーヒーはご自由にどうぞってか。

ま、カムイと過ごすったって、見知らぬ人がきたら
カムイは意地でも出てきませんけどね(笑)



20060316231008.gif
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6