FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




帯状疱疹!? :: 2024/03/13(Wed)

パソコン作業をしている時に片側のこめかみ付近がピリピリ痛んだ。頭皮や皮膚に触れるとビリッと来る感じも。

それが翌日にはたまにズキッとするような痛みも伴うようになってきた。

神経痛になったことがないので、その痛みは分からないが、イメージではいかにも神経痛の痛みといった感じだ。


症状をネットでチェック。

群発頭痛、三叉神経痛、帯状疱疹などの症状が該当。

帯状疱疹の場合は、疱疹が出る前にこうした痛みが出てくるという。

そして、顔の帯状疱疹は重症化しやすく、顔面麻痺や最悪の場合は目にウイルスが入って失明まで…

ギョエーーー!

病院は嫌いだが、失明というキーワードを見ては病院に行かずにはいられない。

もし帯状疱疹だとしても、今の段階なら早期発見、早期治療だろうし。


ということで皮膚科へ。

女医さん曰く、「今のところ発疹などもなく、正直分からないのだけど、帯状疱疹の可能性がないとは言い切れないから、今のうちから抗ウイルス薬を飲んでおくことをお勧めします」と。

安易に薬を飲みたくない私は、「発疹が出てから飲んではダメなんですか?」

女医「この薬、効き目が出るのが最低2日、通常は4~5日かかるので、帯状疱疹だった場合は少しでも早く飲んでおいた方がいいんですよ」


確定診断もできていないのに薬飲みたくないなぁと思いつつ、「失明」というキーワードが重くのしかかり、しぶしぶ飲むことにした。

ただ、女医や薬剤師は、「この薬は1秒でも早く飲んだ方がいい」とのことで、調剤薬局ですぐに飲むことを勧められたが、私はその薬が食後に飲むべきという注意書きを見逃さず、「いや、すぐに帰るのでメシ食ってから飲みます」とその点は譲らなかった。

後で調べたら、その薬(アメナリーフ)は、食前に飲むと効果が減ってしまうという。

それでも食前に飲ませようとするなんて、そんなに秒で争う事態なんか?と思ったりもしたが、とにかく今は飲んだので、とっとと悪いウイルス(がいるならば)に効いて欲しいものだ。


帯状疱疹の経験者の話をYouTubeなどでチェックすると、ハイヒールリンゴさんが、その痛みのせいで気絶するほどだったと話している。世の中で最も痛いと言われる陣痛を超える痛みだとか。

ちょっと怖すぎるんだが…


私の場合は3日目の今日も、たまにこめかみ付近がズキッ、ズキンと響くくらいで普通に仕事もしているし、豆太の散歩も欠かしていない。

まだ発疹も出ていないし、こうやってキーボードを叩く作業ができているので、帯状疱疹ではないんじゃね?と思ったりもしているが、最近、夜は豆太のそばで簡易ベッド(寝心地悪し)で寝ていたので、あまりよく眠れていなかったことは確か(夜中に何度もみやびにも起こされるし)。それで免疫力が下がってしまったのか…とも思ったり。


とにもかくにも痛みというのは本当に憂鬱になるし、ひどくなれば豆太の散歩も難儀になってくる。

時間薬で何とか症状が治まってくれるといいんだが。



さて、今日は直属の上司のさらにその上司の方が職場にやってきた。

初対面だし私にとっては上司の立場だが、柴犬を飼っていることが判明して意気投合。仕事の話もそこそこに柴犬談義に花を咲かせた。

その方の柴犬はフードアグレッシブだそうで、手と足の痛々しい噛み跡を見せてもらった。

フード以外は何をしても嫌がらない子なのに、フードになると豹変してしまうらしい。

本当にフードアグレッシブの子っているんだね。それが出だしたのが生後7~8ヵ月過ぎからだったとか。

今は全くそんな素振りのない豆太だけど、まだ油断はできないってことか。

その他、柴談義の話もいろいろ書きたかったけど、この頭痛が眼精疲労から来ている感じがしないでもないので無理せずこの辺で。



柴犬ランキング
柴犬ランキング
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<ストレスの素? | top | 食が細い豆太と、無限の食欲みやび>>


comment

主人が少し前に帯状疱疹をやりました。体の半身にだけ症状が出ました。もの凄く痛がりました。一度やれば二度はならないということは無いそうで、免疫が落ちて来た時とかストレスが溜まると良くないみたいですね。主人は失明することはありませんでしたが、今でも時々体が痛いと言っています。主人は出された分、薬をきちんと飲んでいました。maruoさんはまだ発疹が出ていないので帯状疱疹じゃないかもしれないけど、ズキッとするような痛みが無くなるといいですね。
  1. 2024/03/14(Thu) 22:07:31 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
その後体調はいかがですか?

私はだいぶ前にかかりました。
胴体に、モンシロチョウの卵みたいなものが出来て…🥶

熱や、倦怠感はないですか?

ストレスや免疫力が下がってる時になるらしいですね。お互い健康第一ですね。

豆太くんは、まだまだやんちゃのようですね…
心中お察しします…


私は今月末から埼玉の新店にヘルプに行くことになりました。しばらく通いますので、どうぞよろしくお願いします😅
  1. 2024/03/15(Fri) 17:55:33 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん
ご主人、帯状疱疹患ったんですか。帯状疱疹はその時も痛いらしいけど、後遺症が怖いみたいですね。後々残らないといいですね。
医者に聞いたら、帯状疱疹だった可能性もあるし、飲んでも悪いものじゃないからとか言うから、不本意ながらも薬は一週間分のんじゃいましたけどね。


>かめきちさん

えーだいぶ前って若い方でも罹るものなんだ。ってそういえば、30歳くらいの同僚も前に罹っていたような…
かめきちさんの場合は激務がこたえたんでしょうかね。

僕は熱っぽい感じや倦怠感もあったんですが、ちょうど花粉症がピークで鼻水やら目のかゆみなどもあって花粉症のせいだった気もします。

埼玉の新店、どこだろう?
頑張ってくださいねー
  1. 2024/03/20(Wed) 11:07:53 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3237-0793b50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)