FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




ストレスの素? :: 2024/03/20(Wed)

まさか帯状疱疹か!と思われた時から一週間、その後、疱疹が出来ることはなく、頭痛も病院に行った日をピークにやわらいでいった。

抗ウイルス薬は飲んだけども、効き目は最低2日かかるとのことだったが、それより早く快方に向かっていったからきっと帯状疱疹ではなかったんじゃないかと思う。

少々寝不足気味ではあったけど、さすがに帯状疱疹になるほど免疫は下がっておらんだろと思っていたのでひとまず良かった。

何しろ今は満員電車に揺られたり、会社でのしがらみが一切ないので、ストレスはほぼ皆無。唯一ストレスがあるとしたら…



IMG_48964564515.jpg


それはこいつじゃ。


いや、かわいいんですよ、家では大人しいし、純真無垢で何とも癒される。

けれども、みやびを襲う(遊びのつもり)のは相変わらずだし、散歩の引っ張りに加えて最近では立ち止まりまで増えてきた。

引っ張りならまだ制御すればいいのだけれど、立ち止まられるとずるずる引きずるわけにもいかないからもう大変。

朝の忙しい時なんかは、そのまま置いていきたくなるくらいイライラしてくる。特に真冬並みの寒さの時期は。

実際、試しにリードを柵にひっかけて、「言うこと聞けないなら知らない。じゃあね」と立ち去ってみたこともあるけど、物陰から除いた豆太は全く動じていない。それがまた憎らしい(笑)

いつも、何でもない時にはキュンキュン鳴くくせに、飼い主に置いてけぼりにされそうになっても動じないし、全く動かないというね。

散歩中の立ち止まりには恐怖で動けなくなるケースもあるけれど、豆太のそれはそんなかわいらしいもんじゃなくて単なるわがまま。

それが証拠に豆太の行きたい方向に行こうとするとスッと前脚を出して行く気満々。

お前の思う通りにはさせないんだよとばかりにあえて逆に行こうとするとまた踏ん張る。相当な頑固者。頑固VS頑固。

時間があれば頑固対決に付きやってやるけれど、朝の出勤前はこちらが根負けして抱っこして無理やり移動なんてケースも、これも本当は良くないんだけどね。


先日、犬のアジリティ競技会に見学に行ったんだけど、ノーリードでもしっかり飼い主の指示に従う犬の姿を見て、飼い主と犬の深い絆を見せつけられた。

それを見ている最中も私の足元でうろちょろ動き回っている豆太を見るにつけて恥ずかしくなるくらいだったわ。




IMG_49244564515231.jpg


何だかんだとこうやって疲れてコテンと寝ている時はやっぱり可愛いとは思うんだけどね。



IMG_49281215468745.jpg


寝ている時はみやびをスルーすることも多いから、とにかく疲れさせないといけない。



IMG_48954566456.jpg


だから一日最低3時間は散歩させている。

指南書には豆柴なら朝晩30分ずつで良いなんて書かれているけどとんでもねぇ。

豆だろうが何だろうが柴犬の体力、エナジーは相当なもの。

特に豆太は、幼稚園でどの犬と戯れても、最後は相手が飽き飽きするぐらい延々に走り回って付きまとって、最終的に嫌われるタイプ(しつこすぎて噛まれたこと2~3回)。


ブリーダー曰く、「この子は大人しいですよ。猫も襲ったりしませんよ」って一体…

と改めて思ってしまう今日この頃であった。


ま、元気なのはありがたいけどさ



柴犬ランキング
柴犬ランキング
スポンサーサイト



  1. みやび&豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
帯状疱疹!? :: 2024/03/13(Wed)

パソコン作業をしている時に片側のこめかみ付近がピリピリ痛んだ。頭皮や皮膚に触れるとビリッと来る感じも。

それが翌日にはたまにズキッとするような痛みも伴うようになってきた。

神経痛になったことがないので、その痛みは分からないが、イメージではいかにも神経痛の痛みといった感じだ。


症状をネットでチェック。

群発頭痛、三叉神経痛、帯状疱疹などの症状が該当。

帯状疱疹の場合は、疱疹が出る前にこうした痛みが出てくるという。

そして、顔の帯状疱疹は重症化しやすく、顔面麻痺や最悪の場合は目にウイルスが入って失明まで…

ギョエーーー!

病院は嫌いだが、失明というキーワードを見ては病院に行かずにはいられない。

もし帯状疱疹だとしても、今の段階なら早期発見、早期治療だろうし。


ということで皮膚科へ。

女医さん曰く、「今のところ発疹などもなく、正直分からないのだけど、帯状疱疹の可能性がないとは言い切れないから、今のうちから抗ウイルス薬を飲んでおくことをお勧めします」と。

安易に薬を飲みたくない私は、「発疹が出てから飲んではダメなんですか?」

女医「この薬、効き目が出るのが最低2日、通常は4~5日かかるので、帯状疱疹だった場合は少しでも早く飲んでおいた方がいいんですよ」


確定診断もできていないのに薬飲みたくないなぁと思いつつ、「失明」というキーワードが重くのしかかり、しぶしぶ飲むことにした。

ただ、女医や薬剤師は、「この薬は1秒でも早く飲んだ方がいい」とのことで、調剤薬局ですぐに飲むことを勧められたが、私はその薬が食後に飲むべきという注意書きを見逃さず、「いや、すぐに帰るのでメシ食ってから飲みます」とその点は譲らなかった。

後で調べたら、その薬(アメナリーフ)は、食前に飲むと効果が減ってしまうという。

それでも食前に飲ませようとするなんて、そんなに秒で争う事態なんか?と思ったりもしたが、とにかく今は飲んだので、とっとと悪いウイルス(がいるならば)に効いて欲しいものだ。


帯状疱疹の経験者の話をYouTubeなどでチェックすると、ハイヒールリンゴさんが、その痛みのせいで気絶するほどだったと話している。世の中で最も痛いと言われる陣痛を超える痛みだとか。

ちょっと怖すぎるんだが…


私の場合は3日目の今日も、たまにこめかみ付近がズキッ、ズキンと響くくらいで普通に仕事もしているし、豆太の散歩も欠かしていない。

まだ発疹も出ていないし、こうやってキーボードを叩く作業ができているので、帯状疱疹ではないんじゃね?と思ったりもしているが、最近、夜は豆太のそばで簡易ベッド(寝心地悪し)で寝ていたので、あまりよく眠れていなかったことは確か(夜中に何度もみやびにも起こされるし)。それで免疫力が下がってしまったのか…とも思ったり。


とにもかくにも痛みというのは本当に憂鬱になるし、ひどくなれば豆太の散歩も難儀になってくる。

時間薬で何とか症状が治まってくれるといいんだが。



さて、今日は直属の上司のさらにその上司の方が職場にやってきた。

初対面だし私にとっては上司の立場だが、柴犬を飼っていることが判明して意気投合。仕事の話もそこそこに柴犬談義に花を咲かせた。

その方の柴犬はフードアグレッシブだそうで、手と足の痛々しい噛み跡を見せてもらった。

フード以外は何をしても嫌がらない子なのに、フードになると豹変してしまうらしい。

本当にフードアグレッシブの子っているんだね。それが出だしたのが生後7~8ヵ月過ぎからだったとか。

今は全くそんな素振りのない豆太だけど、まだ油断はできないってことか。

その他、柴談義の話もいろいろ書きたかったけど、この頭痛が眼精疲労から来ている感じがしないでもないので無理せずこの辺で。



柴犬ランキング
柴犬ランキング
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
食が細い豆太と、無限の食欲みやび :: 2024/03/11(Mon)

最近は日がな一日、豆太のことを考えているような気がする。

明日は何時から何時まで散歩いって、その中でどうトレーニングしていくか、どうやったら散歩中に引っ張らなくなってくれるか、どうしたらみやびを襲わなくなってくれるか…などなど。

悩ましいは悩ましいけど、これが悩みというのはある意味嬉しい悲鳴かもと思ったりもする。

豆太をいかに立派な成犬に育てるかを考えていたらあっという間に一日が終わり、一週間が終わり、もう3月も半ばで、生後5か月以上も過ぎていた。


先日、幼稚園の先生にも、「豆太は散歩中、全くこちらを気にせず前と下しか見ていない」とのことだった。

そうでしょそうでしょ、だからこそ幼稚園にお預けしてんですよーって感じだけれども、それはそれとて、今日も散歩中に他の犬の飼い主の方にべたべたとじゃれついて、「こんなに触らしてくれる柴犬も珍しい。いい子だねー」との言葉もいただいた。

今のところ、引っ張りで豆太に敵う相手は今のところ見たことがないが、これだけフレンドリーな子にもそうそうお目にかかれない。これは褒めていい点。

外では飼い主の関心がゼロだけれども、家の中では甘えん坊で、飼い主の姿が見えなくなるとクンクン泣いちゃうヤツだから、この素直で純真な心を持ったまま成犬になって欲しいな。



柴犬といえば、巷ではフードアグレッシブ問題が取りざたされていて、私もいつ豆太にその兆候が現れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら方々の動画をチェックしているのだが、こちらの動画の柴と飼い主の真剣勝負には胸を打たれた。

フードアグレッシブ改善に励む柴犬さん


足を噛みついてくるからガンダムのような装備をしてフードを与えなければならない状況。

これを見たら、豆太の散歩の引っ張りなんか可愛いものかもと思ったりもした(ただ、散歩で主人の言うことを聞かず、自由に行けないとふてくされる今の状況が、いつこうしたフードアグレッシブにつながるか分からないこわさは常に持っている)。


豆太に関しては、フードアグレッシブどころか、食への関心が薄く、器からはなかなか食べないようになってしまった。

なぜか床にばらまくと食べてくれるので、拾い食いの悪癖がつくのを覚悟して(成長期に食わせないわけにはいかないので)、いつも床にばらまいている。




動画のリンク



かたや我が家の大食漢こと猫のみやびは本当に食欲がすごい。

ドライフードに加えて日に2本のささみを与えているが、それでも足りないようで、こうしてキーボードを叩いている今ですら催促がすごすぎて、少々うざいくらいだ。

そして、みやびは腹が減っている時は、豆太に襲い掛かられるのをとしてまで、私がキッチンに向かえばすぐにキッチンまで飛んでくる(その道すがらに豆太がいたとしても)。

私も、みやびがうろうろして豆太に襲われるよりは、満腹になってくれて寝てくれた方が助かるので(腹が満たされると豆太の手の届かない高台でのんびりするので)、ついつい多めに与えるようになってしまった。

避妊手術の際に重度の肥満と言われたので、本来は飼い主が節制させねばならないのだが、その辺をうろうろして豆太に強襲されるくらいなら、多少太ったとしてもそちらの方がマシとも思ってしまうのだ。

豆太も動画のように餌を食べている時はみやびを気にしないのだから、普段もこんな感じで仲睦まじくしてくれたらいいんだけどね。


IMG_487846459.jpg


豆太が疲れて疲労困憊の時はみやびへの執着が薄い感じなので、とにかく疲れさせるようにしているけど(一日最低3時間は散歩)、これに付き合う私も結構大変(^^;


56565268684565.jpg


でも、1歳までは徹底して付き合ってやろうじゃないかという気概。

明日も5時から1時間半の散歩頑張っぺ!



さてさて、自民党、今度は青年部の脅迫ですか…

「依頼者には政治家やヤクザの親戚がいる」などと脅かして示談金を請求だとか。

もう何でこんな恐ろしい人が政治家なんだよ。腐り切ってる。

まぁ自民党だけでなく、公明党も創価学会ファミリー企業に政治資金10億円を支出とかきなくさいニュースも出てきたけど。

こんなことあっていいんかね。これだって元は税金なんじゃないの?

しかしまぁ、なんで不祥事をおこした政治家がのうのうと議員にしがみつけるのか分からない。厚顔無恥とはまさにこのこと。


不祥事とまでは言えなくとも、小池百合子のバカさ加減にも呆れている。

都庁のプロジェクションマッピングで18億円だって。なぜ、これが無駄なことだと気づかない。

しかも電通関係の会社が請け負っているとか。恒例の利権かな。腹立たしい。

そもそも小池百合子の掲げた公約は何ひとつ実現していない。口先だけならまだしも無駄遣いだけは派手。

東京都民じゃなくとも腹立たしい。


しかしまぁ、こんなバカげた腐敗政治ってどうやったら変わるのかね?変わらんのかな。

国民の声はどうやったら届くんだろうっていつも思うわ。何かしたいと思っても、自分が政治家になる気はないし、やっぱり選挙に行くだけしか手段はないんかなぁ。


岸田も口先ばかりで全く聞く耳をもたないし、河野太郎はブロックばかりで最悪な上司の典型。

自民党の支持率20%で史上最低とか言っているけど、私からしたらまだ20%も支持しているって、申し訳ないけど支持している人、大丈夫?と思ってしまう。


ってなことで、イライラしながらもようやく確定申告完了。

せめてこの税金がまともなことに使われますように。



柴犬ランキング
柴犬ランキング
  1. みやび&豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ドッグランで噛まれて鳴いた :: 2024/03/10(Sun)

本日はドッグランへ。

昨日も行ったけど、チケットを忘れてしまって外から眺めているだけになり、豆太も不満そうだったので、本日リベンジ。

日曜日だから多種の犬がひしめき合っていたが、不思議と豆太にも好みがあって、ターゲットに定めた犬にばかりつきまとう(これが厄介)。

そして、柴犬がいるとだいたい柴犬につきまとう。同じ犬種ということが分かるんかなぁ。



最初は豆太より少し大きいくらいの3歳の女の子とずっとワンプロで遊んでた。

相変わらず豆太の方がワチャワチャしている感じだったけど、その子が上手にいなしてくれて、割といい感じに社会化を詰めているなぁなんて思っていたが、その子はほどなくして帰ってしまった。



ただ、その後、グッドタイミングで3匹の柴犬がゲートイン。

私も柴犬好きなので、豆太がその柴犬の方に行かないかなーなんて思っていたら、まんまと行った(笑)

3匹は、父(8歳)、母(8歳)、息子(4歳)らしく、最初は母犬にまとわりついていたが、8歳のその子はもう完全に落ち着いていて、ドッグランでもほぼたたずんでいるだけという状況。

そこに好奇心の塊の豆太がちょこまかとまとわりつくからいい迷惑。

孫を叱る母のように、派手さはないものの、ガウ、ガウと威嚇して豆太を追い払おうとしていた。

ただ、そんな威嚇が通用しないのが豆太。私がみやびを襲った時に怒声をきかせても全く聞かないそれと一緒。

ただ、その母犬があまりに動かず物足りなく感じたのか、今度は息子の柴犬の方にまとわりつき始めた。

この4歳の子はとても立派な柴犬で、こんな風に立派な成犬に育ってくれたらいいなぁと思うくらいだったが、豆太もその柴犬には一目置いているのか、他犬にするように前脚を振りかざしたりせず、ただそばにつきまとうような感じだった(舎弟のような、ありうはコバンザメのような)。

とはいえ、その子も母同様に落ち着いているので、ワンプロをするでもなく、追いかけっこをするでもなく、次第に豆太が物足りなくなってきたようだ。

一目置くのは嘘だったようで、自分より3倍くらいは大きな立派なその犬に対し、マウンティング行為をし始めたのだ。

見るからにプライド高き誇らしい成犬。パピーにマウンティングされたら怒るのは当然だろう。

最初はその都度、静かにガウっと怒って威嚇していただけだったが、豆太はやめない。

私がいくら「ダメっ!」といって引き離してもまたすぐにやろうとする。


そして、ついにその柴犬が激怒して、豆太を噛み、豆太はキャンキャンキャンと悲鳴をあげた。

噛まれている数秒、豆太の体は宙に浮いていたので、一瞬やばい!と思ったのだが、向こうの飼い主の方がすぐにその子を叱ってくれて事なきを得た。

向こうの飼い主の方は恐縮しきりだったが、悪いのは豆太の方で、もっと悪いのはドッグランに連れてきてしまった飼い主?

あるいはしつこくしているのに、とっとと帰らなかったことが行けなかったのか…



豆太の失礼な態度により、いつかこんなことが起きるかも…とは思っていたが、少しくらい痛い思いをして犬との付き合い方を学んで欲しいとの思いもあった。

実際、やられた直後の豆太は数分の間シュンとしていて、その犬の方には行かなくなっていたが、これは学習と言えるのだろうか?

この痛みで他の犬に対して優しく接することができるようになるのか?

帰宅後の豆太は相変わらずみやびを追い掛け回していたので、他の子が嫌がることをやめるという学習はできていないようだが…


いずれにしても、ドッグランで豆太を離してしまうと、全く飼い主のことなど言うことを聞かなくなるし、他犬とつばぜりあいになると、普段は吠えないのに派手に吠えるシーンも見られる。

今回は大事に至らなかったといえ、いつか大怪我を負わないとも限らない。都合よくいい塩梅で叱ってくれる犬ばかりではないのだ。

豆太は柴犬なので、パピーであっても大型犬ゾーンに区分けされてしまい、もし大型犬が本気で怒ったら躾どころで済まないケースもあり得るだろう。

それに大怪我までいかずとも、今回のようなことがあれば、相手の方を恐縮させてしまうし、しばらく(落ち着きが出るまで)ドッグランに行くのは控えようと思う。


ただ、自然と落ち着きって出るものなのだろうか。

犬飼いの方に話を聞くと、みな一様に年齢と共に落ち着いてくるというが、豆太のポジティブさは半端ないし、昨日、柴犬の飼い主に話を聞いたら、小さい時から一切吠えずに大人しく、躾教室などに行く必要もなかったとのたまっていた。

成長に伴いある程度の落ち着きは出てくるものだろうが、大人になっておとなしい犬は、小さい頃からおとなしい説も浮上したわけだ。



ま、何はともあれ、人に対してフレンドリーな点は立派な長所。いい面を伸ばしていけるように飼い主ともども精進していくしかないやね。


柴犬ランキング
柴犬ランキング
  1. 豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アレのせいかも…とは口に出しては言えないけれど… :: 2024/03/09(Sat)

鳥山明先生に続きTARAKOさんまでもが急逝してしまった。
「Dr.スランプ アラレちゃん」も「ドラゴンボール」も「ちびまる子ちゃん」も青春時代の大事な宝物。作品は残り続けるとはいえやっぱり寂しいね。


人が亡くなった時に、もしかしたらアレが原因では…と思ったとしても、不謹慎だからそんなことは言えないし、確認もできない。人の死を利用するなと言われてしまうし。

同僚が突然死した時も内心はアレのせいだと思っていたけど、5回も打っちゃうから…なんてことは言えない。大病を患った方にも、もしかしてアレ打ってませんか?なんてことは確認できない。

ただ、そうしたことを言うことが、不謹慎で声を挙げられないことをいいことに、全てが有耶無耶になっている。

本来なら国が、接種者(回数ごと)、未接種者ごとの疾病率、死亡率等のデータ検証して、本当にワクチンに効果があったのか、あるいはデメリットの方が多かったのかを精査すべきなのに、接種者の被害件数が多くなってきた頃から、適当な理由を付けてそれに関するデータを隠蔽してしまった(それどころか改竄もあった)。

この3月でようやくワクチンの無料化が終了し、長い長いバカげた税金の無駄遣いも終了するわけだけど、これで打たなくなる人が増えたとしたら、単に無料だから、お上が言うから、みんなも打ってるし、と流されて打ってきた人がいかに多かったことかが分かるというもの。

もっとも最近では、何かおかしい、必要ないという人の方が増えてはいたと思うけど。


ワクチン後遺症に関しては、ようやくメディアでもこんな記事が出てきたね。

文春オンライン



恐ろしい数の副反応。

昨日、両親と食事をしたときにこれを見せて、「だから3年前から言ってきたでしょ。こんなものは打つ必要はなかったんだよ。なんで真剣に親のことを考えている息子の言うことを信じずに、隠蔽・利権・裏金だらけで、国民のことなどつゆほども考えていない国の言うことなんか信じたの?」と言ってやったが、これに懲りて今後は国やマスコミの言うことを過信しないでもらいたい。


それと、次から次へと湧き出てくる自民党の腐敗した実態。

今度は青年局の過激ダンスショーですか。

参加していた議員がインタビューで、体に触った触ってないとか言っていたけれど、そんなことどーでもいいことすら分からないとはなんと愚かか。

問題はそこじゃないでしょ、これが公費、すなわち税金で賄われていた可能性があることに憤りを感じているんでしょ。

自民党の若手が、今の自民党を憂いて離脱なり声を挙げるならしないのが何とも不思議だったけど、若手もこれだからか…という話ね。

まぁ、若手がこれだからそれより上はもっと腐敗しているとは思うけど。次の選挙で自民党は壊滅せよ。それに近しい公明党や維新も。立憲も口だけか。




はーぁ、ろくでもない世の中に憂えちゃうね。


IMG_48555234687.jpg


スカッとするためにも、今日はドッグランでも行ってこようか。



柴犬ランキング
柴犬ランキング
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久々にガツンと叱ったが… :: 2024/03/06(Wed)

広瀬めぐみ、なぜ恥ずかしげもなく議員辞職しないのさ?

「辞めたらいいんですか」とか開き直っていたけど、自民党の議員ってすぐ開き直りがち(自民党に限らずかも)。

不倫した人ってバレた後にはしおらしく謝罪するんだけど、バレなければずっと続けていたということ。浅ましい。

家族は許してくれたとかのたまっていたけど、そんなのこちらには関係ないし、国民は許しませんよ。不倫自体はどーでもいいんだけど、自民党議員はいろいろ許せなさすぎる。


それとさ、盛山文科相、嘘に嘘を重ねて苦しくないの? もう吐いちゃいなよ。見苦しい。

何が「署名したかもしれない」だ。そんなことは忘れない。忘れていたとしたら認知症だからどのみち辞めろ!


岸田は岸田でどんだけ面の皮が厚いんだよ。のらりくらりの国会答弁を見るにつけても、人を苛立たせる天才。

ある意味メンタル最強すぎるが、とっとと辞めろ、解散しろ!!!


自民党の若手議員って、自民党に所属していることが恥ずかしくないの?と思うんだけど、私も前職に17年勤めている間、初年度から「この会社はおかしい、お客様のことを全く考えていないし、やってることは半ばサギ…」と理不尽な思いにかられながらも、ずっとしがみついてしまったから何となく気持ちは分かる。

でもさ、日本を正そうと立ち上がった政治家なんだから、今のおかしな体制に声を上げなよって思ってしまう。

犯人扱いされた秘書たちも声を上げないよって思うけど、裏金でかん口令でも敷いて解決してんだろうなぁ。ほんと汚い世界だわ。



さて、今日は久々に怒った。政治家にではないよ、豆太に対して。


IMG_4859123456789.jpg


ドッグランで他の犬がいなくて物足りなかったのか、帰宅後にみやびに対しての攻撃(遊び?)がいつも以上に激しくて。

最近はみやびと豆太のいさかい(豆太にしたらじゃれ合い)があっても、以前ほどは慌てず、何とか2匹で良好な関係性を作ってもらおうと、あえて手出しをしないことも増えてきた。

すぐに助けなくてみやびがかわいそうな時もあるけど、そうやって学習してもらって、豆太から離れるということも学んで欲しくて。



ところが、今日は豆太が激しくて、優雅に歩いているみやの背後からいきなり襲撃。みーちゃん!とアシストの声も間に合わず…

これは犬同士の遊びの世界だったとしてもルール違反。

だからプチンと来てしまって。


すぐにみやびから豆太を引き離して、「ダメっー!なんで言っても分かんないんだよ!!」と絶叫に近い感じで叱り飛ばして、久々にしつけ部屋(といってもケージだけど)に放り込むようにして閉じ込めた。

その後、私は自分の寝室に移動。豆太はケージの中に取り残される。


この状況になると、滅多に吠えない豆太がキャンキャンと甲高い声で鳴き出す。

普段サークルの中に入れて私が寝室に移動したとしても、ここまで切実に鳴くことはないので、自分が閉じ込められたことは認識しているらしい。

が、なぜそうなったかまで理解しているのか?


1分くらいでケージに戻り、静かにしていたからケージからサークルに出してやった。

その後、サークルからも出して、フリーにしてやった。


IMG_4847123456789.jpg


が、やっぱりみやびを見かけると追い掛ける。全く効いてない…

子犬って何を叱られるか分からないというけど、まさにそんな感じ。

こうなると、叱るのにエネルギーもいるし、主人と犬との関係性まで悪くなるから、結局叱らない方がいいのかとか思ってしまう。


子育てって大変だねぇ、犬だけど。実際の人間の赤ちゃんを育てているお母さんはもっと大変かもね。



柴犬ランキング
柴犬ランキング
  1. 豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豆太の初シャンプー :: 2024/03/05(Tue)

前の会社を辞めてイライラすることはなくなったのに、今の政治を見ていると本当にイライラする。

裏金議員が政治をしていること自体がむかつくけど、今日の参議院予算委員会によると、コロナワクチン後遺症に関する予算案が400億円だって。もともと3.6億円で組んでいたのが、想定以上に被害者が多くて400億円だって。バカじゃないの。

ただでさえ中抜きアベノマスクの頃からむかついてのに、ワクチンで同調圧力をかけられた上に、結局ワクチンにはほとんど効果がなかったばかりか重篤な副反応ばかりが生じているという皮肉。

無料のワクチン接種代も税金なら、ワクチン後遺症の400億も税金。ふざけてる。


時が経って病気になっても誰もワクチンを疑わない、疑えないのがコロワクシステムの恐ろしいところ。接種直後ならさすがに疑うんだろうけど、それですら4200万円の保証金獲得には相当な時間を要する。そしてその金さえも税金という。


私の周りでも、59歳で原因不明のまま路上で倒れて死んだ同僚、太極拳教室でご一緒したことのあるお仲間がワクチン後ほどなくギランバレー症候群になってあっという間に逝ってしまった。親戚の叔父さん、叔母さんも原因不明の突然死。芸能人でも病気を発表したと思ったら、あっという間に亡くなってしまった方もたくさん…

母親曰く、「そういう人はそういう運命だったの」とか言うけれど、だいたいの人がそんな考えなんだろうね。ある意味確かだけど、この超過死亡は異常。


海外ではコロワクに全く効果がなかったばかりか、体に重篤な副反応を及ぼすケースが多い発表がなされ始めている。政府と医者が責任のなすりつけ合いも。

隠匿ジャパンと姑息なマスコミはこういうニュースは一切出さない。ずっとだんまりだろうね。最後の最後まで、他の国がとっくにやめてる今の今まで、ずっーと推進してきたんだから。今さらそんなこと言えやしないよ言えやしない。

あーあ、むかつきながら確定申告の準備せな。



さて、気を取り直して、今日は豆太のトリミングデー。

生後5か月になるのに未だシャンプーをしたことがなかった豆太。

一度、自分で足だけ洗った時に暴れて逃げられたので、こりゃトラウマになるなと最初はプロに依頼することにした。

しかし、トリミングってどこも人気なのか予約が一か月近く待ちでようやくこの日が訪れたというわけ。

ある店では、新規の柴犬はお断りなんです、なんて対応もあった。やっぱり柴犬は厄介なんだろうなぁ。


そんなわけでトリマーの方の心配もしつつお預けして、一時間後くらいに連絡があってお出迎え。

もし暴れて噛みついたりしていたらどうしよう…などといった心配をよそに、お利口に頑張ってくれました、とな。


へ?


497937908544831980.jpg


こんな写真を撮ってくれる余裕もあったわけ?



497937907487867438.jpg


こんな記念撮影まで??

豆太はこのようなバンダナのたぐいをつけられるのが大嫌いなはずなのに。そして、落ち着いて写真撮影など絶対にできないはずなのに。


ちょっと拍子抜けしてしまったけど、さすがプロってことなのかな。

あるいは初めての環境に戸惑っていたか、優しい女性が処置してくれたからなのか。

爪切りまでしっかりしてもらって全身さっぱり。

正直いうと、体臭がきつくなっていたからホッとしたわ。



IMG_4844.jpg

お疲れさまめた。


そうだ、豆太4.8キロ。

5キロ超え間近でもはや豆柴とは言えないサイズになってきた。



柴犬ランキング
柴犬ランキング
  1. 豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
長毛種のふわふわが噛むおもちゃ化している :: 2024/03/04(Mon)

今日もドッグランに行ってきたけど、長毛種のボーダーコリー、ゴールデンレトリーバーにまとわりついて、隙あらば豊かな毛をむしりとろうとしてた。

相手の犬が逃げて追いかけっこになってくれたらいいのだが、あまりにズケズケくる豆太に困惑している感じで逃げてくれず、余計に豆太が増長してしまった。

パピーらしい天真爛漫さといえばそうなのだが、これがまだ心優しき犬ばかりだからいいけれど、切れやすい犬だったらまずいかもと思うようになってきた。

今日もあまりの豆太のしつこさに、賢そうなボーダーコリーがガウッと反撃しそうになっていたし(飼い主の方が止めてくれたが)。


無鉄砲で怖いもの知らずの豆太は誰彼構わずまとわりついていくのだが、人間界でいう怖い人たちに喧嘩売っちゃうような状況になったら、大怪我しちゃうかもしれないよと。

私としては、ちょっとぐらい叱ってもらって、犬同士で犬社会のことを教えて欲しい思いはあるのだが、そんな都合のよい師匠犬もそうはいないしねぇ。



IMG_48041456875.jpg



結局、先住猫のみやびのことも、今では一切の敬いもなく、自分の方が上だと思っている感じだしな。

豆太としては遊んでいるつもりだろうけど、相変わらず口にみやびの毛がまとわりついていることもたびたび…

猫と犬はどちらも本気になったら猫の方が強いと言われたけど、今のところみやびの反撃など屁のような状況。

どれだけダメと叱っても聞いてくれないから、豆太には悪いことをしている概念がないのかもな。

遊んでるだけだよー、なんでダメなの?みたいな。



しかも、今日のドッグランでもそうだったけど、長毛種の犬猫は豆太の大好物みたいで、あのふさふさふわふわが完全にターゲットになってしまんだよなぁ。

はよ、落ち着いて欲しい。



柴犬ランキング
柴犬ランキング
  1. みやび&豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
「ふざけんな」なこと :: 2024/03/02(Sat)

昨日、散歩中に他の犬の糞を食って以来、調子を崩してしまった豆太。

食糞との関連性は定かではないのだけど、何となくいつもと違う感じがあって…


犬の飼い主でさ、糞を片さない飼い主ってさ、犬を飼う資格ないでしょ。

そのまま放置できる人間の気持ちがさっぱり分からんのだけど。

それからタバコを道端に捨てる喫煙者もふざけんな。

それから裏金議員もふざけんな、秘書のせいにして逃げ切ろうなんて人間失格。

なんで、日本はそんなふざけた人間が政治して、閣議で何でも決めちゃってんの?ふざけんな!


って、

(。´・ω・)ん?

なんか話が逸れていた(笑)

でも、今の政治には心底腹が立つ。自民党解党しろ。絶対選挙で落とすべし!

二階の50億、ふ・ざ・け・ん・な!



さて、豆太は今では何となくいつもと違うかなくらいの感じで問題はなさそう。

火曜日にはシャンプーがてら動物病院にも行くからその時にチェックもしてもらおう。



さて、豆太の幼稚園での様子

幼稚園にはいつも柴犬の成犬がいて豆太と遊んでもらっているんだけど、年齢差がありすぎて、成犬の柴君にとっては豆太はうざいだけの存在かも。だからガウガウ吠えて威嚇しているのに全く堪えたところのない豆太。

打たれ強いヤツ(笑)




YouTube動画をスマホで見た時にサイドが切れちゃうのを修正するやり方が分からずそのまま下手張り(^^;

リンクはこちらから
動画



柴犬ランキング
柴犬ランキング
  1. 豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0