FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




引っ張りにお勧めのハーネス :: 2024/04/23(Tue)

犬と暮らすと必然歩くようになるね。最低でも1日1万歩。これは運動不足解消にもってこい。

独りの時でも散策は好きだったけど、この大自然の中を愛犬と共に歩けたらどんだけ幸せか…と常々思っていて、今はそれが叶っている。

イメージとしては、のんびり優雅な散策だったので、豆太がチャッチャとリードを引っ張りまくる現状はやや不満だが、それでもこうして相棒と共に歩くことができるのは至福だ。



IMG_52675463218.jpg


自由気ままな豆太はちゃっちゃか歩きすぎて疲れると、急に立ち止まって道の真ん中だろうがご覧の通り。

豆太「満足~♪」



IMG_5272125458.jpg


大通りでこれをやられたらたまらないが、自然の中の小道だから車は通らない。こんな時は飼い主も一緒に座って自然を眺めたりする。



IMG_527812345645.jpg


迎えたばかりの頃は、この好き勝手さ加減にイライラしていたけれど、今は飼い主の方にも余裕が出てきたね。


最初の頃は、散歩中の引っ張り行為が散歩以外の問題行動にも繋がってくるんじゃないかと懸念していたから、とにかく主従関係を重視するために厳しく接していたのだが、散歩中にどんだけ引っ張ろうとも家では大人しいし、噛んだり吠えたりに悩まされることもない。家の中ではお利口だから散歩中くらいはいっかという感じ。

ただ、散歩が何とか形になっているのは、「イージーウォークハーネス」のおかげだ。

このハーネスを付けることで引っ張りが多少なりとも緩和される。購入した当初は、これを付けても暴走度合いは変わらんなぁと思っていたのだが、最近このハーネスを付けずに首輪だけの散歩をしたら、いかにこのハーネスが有能であったかを実感した。

これがないと前脚が自由になるせいか(ハーネスを付けると前脚の可動域を制限)、引っ張りがどんどん加速、小さな体のどこにそのパワーがあるんだよというくらいグイグイ突き進む。引っ張ることで自身の首を絞めつけて、ゲホゲホいいながらも止まりやしない。

この状況で互いに引っ張り合えば気管を損傷してしまう可能性もあるらしいから(そうなれば元には戻らない)、落ち着きが出るまではこのハーネスは手放せない。

散歩中の引っ張りに悩まされている方には文句なくお勧め。

イージーウォークハーネス



柴犬ランキング
柴犬ランキング
応援よろしくお願いします('ω')ノ
スポンサーサイト



  1. 豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
自然と戯れる :: 2024/04/20(Sat)

犬と暮らすことで一日1万歩は自然と達成されることとなった。日々自然のある場所にも訪れるようになった。

やはり犬もアスファルトの道路よりはアーシングを感じられる土や自然の環境の方が好きなようでテンションも上がる。

昔から田舎暮らしをしたいと思っていたが、何気に今の住処の近所にも自然が多くてありがたい。

会社を辞めて収入は減ったけど、心は豊かになってこの選択は正解だったなと改めて思う。



IMG_52551245687.jpg



IMG_52541245687.jpg



IMG_52531245687.jpg



IMG_52601245687.jpg



IMG_52581245687.jpg




柴犬ランキング
柴犬ランキング
応援よろしくお願いします('ω')ノ
  1. 豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豆太はいい性格 :: 2024/04/19(Fri)

散歩していると当然ながら他の散歩している方とすれ違うことが多い。

私は柴犬が好きなので、当然柴犬を散歩している方がいるとテンションが上がる。

そして、たいていは交流を持つ。豆太がわちゃわちゃと前足を上げて遊びたい遊びたいといった素振りをするので、向こうも顔をほころばせ、自然と交流が始まることが多い。


柴犬にもいろんなタイプがいるけれど、たいていの子はガウガウと牙をむき出して威嚇してくる。

相手の飼い主はだいたい、「まだ赤ちゃんなんだから優しくして、ほらぁこわがっちゃったじゃない」などと言ってくれるのだが、当の本人は相手のガウガウにも全く意を介さず、前脚をわちゃわちゃ振り上げて、たまに相手の顔に爪が激突する。

それで余計に相手の怒りを買ってしまうこともあるのだが、決して牙には牙、吠えには吠えをとはならず、ただ遊びたい一心のようだ。この無邪気さ、ポジティブさは良い性格と捉えている。


豆太が人に対して吠えるのを見聞きしたこともない。犬に対しては、ドッグランで相手が猛烈にワンプロを挑んできた時に興奮してキャンキャンキャン!と吠えることはあるが、普段は吠えない。家では全くと言っていいほど吠えない。

吠えが犬と暮らすことの懸念材料だったので、この点は非常にありがたい。


とりとめのない綴りとなったが、散歩の休憩中で締め。


IMG_5286123456789.jpg



IMG_5283123456789.jpg



IMG_5290123456789.jpg



IMG_5291123456789.jpg




柴犬ランキング
柴犬ランキング
  1. 豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
高慢な政治家の代表は :: 2024/04/18(Thu)

昨日、コロワクで亡くなった方の遺族が厚労省を訴える訴訟があって、いくつかの地上派でもそのニュースが流された。

数日前におこなわれたパンデミック条約反対デモについてはスルーだったマスゴミだけど、さすがにこれだけコロワクの被害が顕在化してきた以上無視はできなかったみたい。

訴えたのは13人だけだけど、訴えるのにもお金と労力がいるし、本名も周知されてしまうから、ほとんどの被害者は泣き寝入りだろうね。

2億回打っても亡くなった人はいないとのたまった河野太郎、心筋炎も軽度だから心配ないだの、すべての責任は私が負うだの言うだけ言って追及されたら「私は運び屋にすぎない」だと。今では「所轄外」かな。

傲慢でふてぶてしいばかりでなく嘘つき。

私の中では世の中で最も嫌悪感のある人相(二階にも腹は立つけど)。なんであんなのが首相候補になったことがあるのか不思議。まっとうな指摘ですら、ブロックブロックで意見を遮る現状から、今の岸田以上に独裁政権になるのが目に見えているのに。

今回の一件で失墜してくれますように。自業自得だね。



最近は豆太のことはFacebookの方に挙げていた。そのために日々写真を撮りためていたのでブログの方でもご紹介。


IMG_514952565856.jpg


桜の頃。一緒に花見した。



IMG_512652565856.jpg


のんびり花を愛でる機会は豆太が疲れて小休止する散歩の終盤。



IMG_516752565856.jpg


飼い主のことなど目もくれずにちゃっちゃか歩き、ちょっと疲れたら飼い主が行こうと誘っても頑として動かない。


こんな勝手気ままさんだけど、最近はこれも豆太の個性と受け入れるようになってきた。

迎えた当時は育犬ノイローゼになるくらい、どうにかしないとと妙に力が入っていたけど、いくらこちらが力んでもまだ若い豆太には通じない。ならば今はのびのび育ててあげたいなと。もちろん絶対にダメなことはきっちり叱るけど。


柴犬って他の犬に対して、牙をむいた顔を見せたり、ガウガウと吠えてくるのが多いんだけど、豆太にはそれが一切ない。

ちょっとやんちゃで羽目を外すことはあるけれど、基本的には人にも犬にも友好的で誰にも愛されるタイプ。それは飼い主としては誇らしいよ。

生後6か月から人格(犬格)が変わるケースもあるから油断せずにはいるけれど、このままの素直な豆太でいてくれますように。



柴犬ランキング
柴犬ランキング
  1. 豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
友人に撮ってもらった素敵な写真 :: 2024/04/16(Tue)

偏向報道しか放映しないテレビを見なくなって久しいわけだが、昨日は1000円カットで待機中にテレビがついていたので見るとはなしに見た。

そうしたら、未だにやってんのね、大谷と一平のネタ。くだらねー

一平の24億より二階の50億を追求しろっての。自民党のいつもの有耶無耶作戦に、国民が忘れて、はいお終いじゃいかん。

一平が何しようが我々には一切関係ない。方や二階は国民の血税の脱税。

マスコミからしておかしいからね、日本は。


それから、コロワク6653億円分を廃棄だと。

厚労省「無駄だったとは思わない」ってそれお前が言うかって話。

まぁ「無駄でした」とは口が裂けても言えないだろうけど、もう何年も前からコロワクなど不要と言い続け、一度も打ってない私としてはこれ以上の無駄遣いはない。

コロナが未知数な初期の頃だったのならまだ分かる。しかし、他国がとっくに接種を辞めていた5回目以降もワクを買い漁った挙句に結局捨てる。普通に考えたら需要が少なくなっていたのは分かること。利権でしょうな~

そもそもコロナ関連で費やされた使途不明金が11兆円って何? 使途が追えないって何? そんなの許されるの? ありえない。

噂では、ホリエモンとかダイゴ、ひろゆきといったインフルエンサーにコロナ推奨の啓蒙をしてもらうために数百万円単位にギャラを支払ったとか。

サッカーの内田篤人とか森監督、陸上の原監督とか、思いやりワクチンだなんの言ってCMに出ていたけど、そのギャラでもあったのかもね。

「思いやりワクチン」のフレーズは今きいても虫唾が走る。思いやって亡くなった方が2000人以上いるからね。


まーとにかく、日本の政治はひどいわ。無関心でいられれば楽なんだけど、テレビの代わりにチェックしているSNSを見ていると、勝手に情報が入ってきちゃうからね。

子供もいないし、自分一人が生きていくだけなら別に今のままでも知ったこっちゃないって話なんだけど、子供がいる親御さんは本当に危機感を持って関心を持たないと子供や孫の代に韓国みたいに徴兵制が復帰しちゃうかもしれないよ。



さてさて、一通り不満をぶちまけたので豆太の写真。少し前に写真の上手な友人に撮影してもらった。


IMG_51403210.jpg


さすが、いい表情をとらえてくれた。



IMG_51383210.jpg


いわゆる仰向け抱っこ。

これは犬がお腹を見せるものだから、飼い主を信頼、安心感を持っていないとさせてくれない。

豆太も最初の頃は暴れてギャンギャン鳴くこともあったけど、今ではこの通り。まだ完全に委ねている感じはないけれど、以前と比べたら雲泥の差。



IMG_51393210.jpg


舌がちょろっと出ちゃってまーかわいい(笑)



IMG_51373210.jpg



散歩中は相変わらず引っ張るけど、悩みといえばそのくらいで、柴犬にはよく見られる問題行動、噛んだり、フードアグレッシブだったりは一切ないし、無駄に吠えることもない。ここまで人懐こい柴犬はいないと多くの方に言われるほどフレンドリーな性格も変わらない。

いいところを探し出したらたくさんある豆太なので、以前よりもイライラすることも減ってきた(その代わり政治にはイライラしているけど)。

生後半年を過ぎたここから自我が出て本性を現すケースも多いらしいけど、このまま純真無垢、天真爛漫、フレンドリーな豆太でいてくれますように。




柴犬ランキング
柴犬ランキング
  1. 豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0