FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




ストレスの素? :: 2024/03/20(Wed)

まさか帯状疱疹か!と思われた時から一週間、その後、疱疹が出来ることはなく、頭痛も病院に行った日をピークにやわらいでいった。

抗ウイルス薬は飲んだけども、効き目は最低2日かかるとのことだったが、それより早く快方に向かっていったからきっと帯状疱疹ではなかったんじゃないかと思う。

少々寝不足気味ではあったけど、さすがに帯状疱疹になるほど免疫は下がっておらんだろと思っていたのでひとまず良かった。

何しろ今は満員電車に揺られたり、会社でのしがらみが一切ないので、ストレスはほぼ皆無。唯一ストレスがあるとしたら…



IMG_48964564515.jpg


それはこいつじゃ。


いや、かわいいんですよ、家では大人しいし、純真無垢で何とも癒される。

けれども、みやびを襲う(遊びのつもり)のは相変わらずだし、散歩の引っ張りに加えて最近では立ち止まりまで増えてきた。

引っ張りならまだ制御すればいいのだけれど、立ち止まられるとずるずる引きずるわけにもいかないからもう大変。

朝の忙しい時なんかは、そのまま置いていきたくなるくらいイライラしてくる。特に真冬並みの寒さの時期は。

実際、試しにリードを柵にひっかけて、「言うこと聞けないなら知らない。じゃあね」と立ち去ってみたこともあるけど、物陰から除いた豆太は全く動じていない。それがまた憎らしい(笑)

いつも、何でもない時にはキュンキュン鳴くくせに、飼い主に置いてけぼりにされそうになっても動じないし、全く動かないというね。

散歩中の立ち止まりには恐怖で動けなくなるケースもあるけれど、豆太のそれはそんなかわいらしいもんじゃなくて単なるわがまま。

それが証拠に豆太の行きたい方向に行こうとするとスッと前脚を出して行く気満々。

お前の思う通りにはさせないんだよとばかりにあえて逆に行こうとするとまた踏ん張る。相当な頑固者。頑固VS頑固。

時間があれば頑固対決に付きやってやるけれど、朝の出勤前はこちらが根負けして抱っこして無理やり移動なんてケースも、これも本当は良くないんだけどね。


先日、犬のアジリティ競技会に見学に行ったんだけど、ノーリードでもしっかり飼い主の指示に従う犬の姿を見て、飼い主と犬の深い絆を見せつけられた。

それを見ている最中も私の足元でうろちょろ動き回っている豆太を見るにつけて恥ずかしくなるくらいだったわ。




IMG_49244564515231.jpg


何だかんだとこうやって疲れてコテンと寝ている時はやっぱり可愛いとは思うんだけどね。



IMG_49281215468745.jpg


寝ている時はみやびをスルーすることも多いから、とにかく疲れさせないといけない。



IMG_48954566456.jpg


だから一日最低3時間は散歩させている。

指南書には豆柴なら朝晩30分ずつで良いなんて書かれているけどとんでもねぇ。

豆だろうが何だろうが柴犬の体力、エナジーは相当なもの。

特に豆太は、幼稚園でどの犬と戯れても、最後は相手が飽き飽きするぐらい延々に走り回って付きまとって、最終的に嫌われるタイプ(しつこすぎて噛まれたこと2~3回)。


ブリーダー曰く、「この子は大人しいですよ。猫も襲ったりしませんよ」って一体…

と改めて思ってしまう今日この頃であった。


ま、元気なのはありがたいけどさ



柴犬ランキング
柴犬ランキング
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. みやび&豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<友人に撮ってもらった素敵な写真 | top | 帯状疱疹!?>>


comment

こんにちは

散歩が1日3時間とは!!🥶
朝1時間、夜2時間ですか?
マルオさん、体力ありますね。
さすがです。私は30分が限度ですよ。

でも可愛い我が子のためなら頑張れるかな?

大事に至らなくて良かったですね。
でもいつかかるかわからないから、体調にはお気をつけてください。

ヘルプは大宮浅間町店です〜
駅から少し歩きます。
お散歩にちょうどいいです😅
  1. 2024/03/30(Sat) 14:43:04 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

かめきちさん

散歩は1.5時間ずつが多いかな。夕方に2時間くらいの時もあります。午後は自然の中を歩くことが多いし体力はそんなに必要ないですよ。これからテニスも再開するのでいいリハビリです。

浅間間町ってどこかなと思ったけど天沼の方だね。
20分を速足ならいい運動になりますね。
  1. 2024/04/18(Thu) 12:12:20 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3238-ba73fed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)