FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




最近のみやび :: 2023/10/31(Tue)

我が家に来た当初は、地蔵のように身動きしない「地蔵猫」だったみやび。

しかし、それは完全なる猫かぶりだったようで、今や元気が良すぎるくらい。

こちらの予想だにしない行動をとることもあるので日々油断できない。



まず以前から言っているように、とにかくよく食う。

飼い主が正社員雇用でなくなったため、在宅できる時間が増えた分、常に鳴きながら催促されて困ってしまう。

でも、催促される都度与えていては、先日のように尻尾に💩が付いてしまうおそれもあるし、肥満の懸念も。

長毛って外見だけでは肥満かどうかも分かりにくいからね…



IMG_3695.jpg



そして、とにかくお転婆。

飼い主がトイレに入ると必ず入ってくるのだが、ずり下げたズボンやパンチに向かって猫キックしたり、便器の縁に前足をかけて中を覗こうとしたり…

よもや便器の中にダイブすることはないだろうが、意識して自分の尻(腿)と便器の間の隙間を作らないように意識してしまうくらいだ。




IMG_3694.jpg


飼い主が寝る時は必ず共にベッドに寝るようになったけど、その前儀式として、飼い主の足にかじりついてきたり、猫キックしたり…(カムイはこんなことしなかったぞと)。

犬ならこんなことをしたら、その都度、ダメ!と躾けられるんだろうが、猫はどうなんだろう。きっと無理だよね。

みやびの悪癖として、すぐにコード類をかじろうとすることころがあって(それでPCのコードダメになった)、こちらとしてもなるべくみやびの手の届かないところに設置するようにしていて、PCとソフトバンクAirをつなぐランケーブルはみやびの届かない高さのところに通しているのだが、自身のトイレの上に乗って背伸びをすると届いてしまうのだ。



IMG_3725.jpg


さっきもこの目線の上にあるコードが気になったらしく、背伸びしてコードを手繰り寄せて齧ろうとしていた。

すぐに、「ダメ!」と躾けたつもりだが、その時はパッとやめてくれたが、まぁすぐに忘れるだろうな。

本当にやって欲しくないことに限って興味を示す…



IMG_3691.jpg



毎日、目やにを取るのに格闘したり、そういう時は抱っこしても体をひねって逃げるけど、ほどなくしてすぐに飼い主のもとに寄ってくる。

嫌なことをしても気にせず寄ってくるんだからもう信頼は勝ち得ていると思うけど、根底にツンデレ感が残っているのは、やっぱり女の子はこんな感じなんだなと思う。




IMG_3690.jpg



こんな感じのお転婆娘も、就寝前に飼い主の足をもてあそぶ儀式が終わると、一日のはしゃいだ疲れがドッと湧き出た感じで、全く警戒心のない姿で寝てくれる。

丸まって寝るんではなく、完全に体を横に伸ばして寝るか、時にはお腹を見せて寝ている時もある。

一日の終わりのこの姿を見ながら体を撫でてやると何とも癒される。

普段は撫でていても急にツンデレの「ツン」がもたげてくることもあるのだが、就寝時は「みゃ~」などと甘えた声を出しながら身をゆだねてくれる。

ガチガチに凝り固まって身動きひとつしなかった地蔵猫がこうも変わるかと感慨深いやね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
スポンサーサイト



  1. | trackback:0
  2. | comment:3
強制シャワー :: 2023/10/25(Wed)

今朝、枕に大きくて茶色いカメムシが付着していた。いつも朝、枕をベランダに干しているので、取り入れる時にカメムシ付きの枕となっていたのかも。一晩、みーちゃんが枕元にいてくれたら歓迎だけど、カメムシはちょっとご勘弁…

ただ、みーちゃんが気づかなかったのは不幸中の幸いだ。気づいたら襲い掛かってカメムシの悲惨な亡骸が枕元に散らばっていた可能性があるから。

カメムシが異常増殖しているというニュースは見ていたし、確かによく見かけるけど、まさか家の中に持ち込んじゃうとはね。今日も枕を干しているから、インする時にはしっかりチェックしないとな。



今日のディナー


IMG_3687.jpg


お好み焼き。

粉ものはあまり食べていなかったけど、これの基盤は小麦粉(お好み焼き粉)ではなくオートミール。そこにおからパウダーと長いも、卵、キャベツ、しめじを練り込んで、豚バラを乗せて蒸し焼き。普通のお好み焼きに遜色のない美味さ。オートミールって使いようあるね。



さて、昨夜の夕飯後のこと。家の中が何か臭う…

なんと、みーちゃんが尻尾にウンを付けていて、その状態で走り回っているから床にも付着して💦

まずは慌てて床を拭き、肝心なみーちゃんの尻尾も確認するとまだついてる。

ペット用ウェットティッシュで拭いても取り切れず(しかも暴れて逃げる)、この状態で走り回られたらたまらんし、寝る時ベッドに乗ってこられたらマイッチング。

よって、臆病なみーちゃんには気の毒だが、突如、強制シャワーに連行となった次第。



IMG_3681.jpg


シャワー中はめちゃくちゃ怯え、雄たけびに近い鳴き声さえ挙げた。

ごめん、ごめん、でも綺麗にしないと、我慢、我慢と声をかけながら、お尻と尻尾にシャワーをかける。

風呂の蓋の上に逃げるみーちゃんをむんずと掴んでまたシャワーをかける。

ここは躊躇せず、やることをさっさとやってしまわねばと心を鬼にして。



IMG_3679.jpg


みーちゃんにとっての拷問時間がようやく終わった。

できるだけタオルで拭いたけど、尻尾は後肢はなかなか拭かせてくれず、後はご自身のグルーミング。



IMG_3678.jpg


気の毒だったけど綺麗になったからいいね。

しばらく飼い主を見ては恐れおののいている風だったけど、ほどなくしていつもの様子に戻ってベッドの上にも上がってきた。

ベッドにこられて、たまにお尻を顔の方に向けられたりもしたから、やっぱり洗っといて良かった~と思った次第。




IMG_3686.jpg


朝になってベッドでのんきに過ごすみーちゃん。機嫌は良くなっていた。



IMG_3683.jpg


ゴージャス尻尾も完全復活!



IMG_3682.jpg


でも、一度粗相があるとトイレに入るごとにヒヤヒヤする。

フードの量は少し控えることにしよう。これまでは欲しがるままに与えすぎていたかも。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:1
両親とピータも元気だった :: 2023/10/24(Tue)

さきほど、ロックバンドのBUCK-TICKのボーカルの方が急逝されたとの報を受けた。先日、谷村新司さん、もんたよしのりさんが亡くなったニュースを聞いたばかりだ。

人の死亡率は100%なので遅かれ早かれ誰もが逝くのだが、私の愛した昭和に活躍した方々の訃報を受けて、死というものを身近に感じてしまう今日この頃。年齢的にもとうに折り返しは過ぎているだけに…

だからこそやり残したことはやっておかねばということで、まだ経験したことのない「犬と暮らす」を実現したいのだが、まだ決断はできない。こればっかりは焦らずご縁を待つばかり。



IMG_3496.jpg


みーちゃんとの仲も深まりつつある時だけにね。



それにしても、飼い主がトイレに入ると必ずやってくるのは何故なんだ?


IMG_3663.jpg


最近ではもよおしているところに、便器に前足をかけてくるから「コラコラやめんかい」という感じだ(笑)

そして、トレイに入るとくしゃみをする率が高い。埃っぽいんだろうか。定期的に掃除はしているけど、床も入念にふきふきするか。




実家を訪問。


IMG_3672.jpg


父親に溺愛されているピータの毛艶は相変わらずツヤツヤ。

両親も週に数回テニスを楽しんでいて何より。齢80を超してこの健脚は素晴らしい。

健康を意識した生活をしていない割に、健康を意識した生活をしている自分なんかよりもよっぽど丈夫だ。

何より何より。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
巨猫になりそうな予感 :: 2023/10/23(Mon)

我が家のWi-Fi。

ソフトバンク光がいまいち繋がらなかったので、ソフトバンクAirに切り替えたら余計に繋がらない今日この頃。

時間帯によっては、メールの送受信やブログの更新もできない。アマゾンプライムも見られない。

これで解約希望しても違約金を取られるっての納得いかんよね。


せっかくみやびを膝にのせてアマプラで映画でも観ようと思ったのに。


IMG_3654.jpg


相変わらず目やにと鼻くそが出やすいみーちゃん。

たまにくしゃみもしていてアレルギーなのか鼻炎なのか…



IMG_3650.jpg


膝の上でリラックスしてうとうとしている時なら、何とか目やには取れるようになってきた。

鼻は穴の中だからやっぱり嫌がるけど、これも四苦八苦しながら何とかといったところ。

成長と共に自然と解消してくれればいいんだけど…



IMG_3653.jpg


ブリーダーさんから引き受けた時から鼻の中が若干黒くなっていたわけだけど、ブリーダーさんの中にこういう子は将来的に鼻くそが出やすいという認識があったのなら、それを伝えてくれなかったのは不誠実じゃね?なんて思ったりもしてしまうんだけど、そういうのって分からないもんかね。

すごく丁寧に対応してくれたし感謝しかないのだけど、毎日こうやってみーちゃんの嫌がることをしなければならない状況に、ちょっと恨み節ではないけど、実際のところはどうなんだ?という疑問がもたげてくる。



IMG_3655.jpg


嫌がることしてこんな風に睨まれちゃうし。


でも、今のところ処置しても、どっかに逃げちゃうとか、もう膝に来てくれないとかはないから、信頼関係の下地は出来ていると思っているけど。



IMG_3658.jpg


しかし、この写真の映り方もあるけど、かなり体型がしっかりしてきたな。重量感も出てきたし。

生後5か月過ぎたから、もう成猫くらいの体格なのかもしれないけど、比較的成長がゆっくりなラグドールだし、みーちゃんは手足が長いからまだデカくなりそな予感。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
美猫の定義とは :: 2023/10/22(Sun)

先日、『屍人荘の殺人』というゾンビの出てくる映画を見たので、さきほど廊下でゾンビの感じでみやびを追うかけたけど、意外にも普通にして追いかける時よりもシラッとしていたので虚しくなってやめた。きっと「飼い主がおかしくなった?」と驚いてキョトンとしていたのかもしれん(笑)

『屍人荘の殺人』の原作はミステリー大賞にも選ばれたような佳作なんすが、映画にすると各キャラの個性が希薄になってしまってどうにも物足りない。どうしても尺があるから仕方ない面もあるけれど、映画が原作を上回る、あるいは同等程度に満足できるケースってなかなかないと思う。

主演の浜辺美波という女優さんは、綺麗だけど初めて見る人だな~なんて思っていたら、実はそれなりに人気の方だったようで、普段いかにテレビを見ていないかも痛感させられた次第。



IMG_3579.jpg


綺麗といえば、みーちゃんも、インスタやブログのコメントで「美猫」とお褒めの言葉を頂戴するんだけど、ちょっと目が吊り上がっているようにも思える。人間で言えば、北川景子とかキリッとした目元が印象的なクール美人という感じで。



IMG_3578.jpg


だけど、飼い主は北川景子とかが日本の誇る美人女優とか言われるとちょっと違和感を感じてしまって、「いやいや、石野真子の方が綺麗でしょ」とか思っちゃうタイプの人間なので、どちらかといえばキリッと美人ではなく、ほんわか癒し系の方の方が好き。



IMG_3622.jpg


だから、みーちゃんもそっち系を目指してねという良くわからん話(笑)



前回の記事で、犬のことを書いたけど、ブリーダーサイトでマイページに登録していた2頭のうちの1頭は早くも売約となった。さすがは可愛いだけあって人気だ。

でも、まだ生後一か月くらいで、たいていの子犬はそのくらいなら可愛いでしょという気もするし、本来ならより成長した2~3ヵ月後の姿を見たいところ。おそらく登録しているもう1頭(売れた子の姉妹)もそこまでは残っていないだろうから、結局、今回の犬を飼う計画は頓挫するのかなとも思っている。

今日、YouTubeで100匹の動物と暮らす方の動画を見たけど、なら猫と犬の1匹ずつなら余裕でしょと無理やり犬を飼う方に気持ちを向けようと思ったけど、まぁ焦らずじっくり考えようかなと。



IMG_3643.jpg


この記事をスタンディングデスクで入力している今、足もとにみーちゃんがやってきた(写真は昨夜の)。

やっぱり1対1ですべての愛情をみーちゃんにそそぐべきかなぁとか、いろいろ考えちゃうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
犬と暮らす夢 :: 2023/10/21(Sat)

犬のブリーダーサイトで気になる子がいる。

みやびを迎えた時も、気になる子がいると思ったが早いか、すぐにブリーダーさんに連絡して訪問の日取りを決め、訪問日には迎えることを決めた私だけに、この行動力が犬でも発揮されてしまわないか、我がことながらヒヤヒヤしている(笑)

一頭目に気になっていた子は高知県のブリーダーさったので地域的に無理と諦めの観念があったが、引き続きチェックしていたら、今度は千葉県のブリーダーでいい子を見つけてしまったのだ。



カムイと過ごしていた頃は、犬はおろか2匹目の猫を迎える気持ちもおこらなかった。

犬は正社員フルタイムで働いていたら無理と諦めていたし、猫もカムイとの1対1の生活に満足していたから迎える気も起きなかった。

ところが、人生折り返しを過ぎて、自分にとってやり残したことが何かと自問したら「犬と暮らす」ことは大きな比重を占めていることに気づいた。

他に何かしたいといえば、中国で三国志の史跡巡りをしたり、沖縄など日本でもいろんなところを旅行したいというのもあるが、これらはカムイが逝った後に実行しようと思えばできたのにしなかったから、本当にしたいことではなかったのだろう。


昔から、犬と散歩している人を見ると羨望の眼差しを向けていた。それは今も変わらない。

でも、みやびを迎えたし、愛情が分散されてしまわないかなぁ。

でも、犬と猫を飼っている人なんていくらでもいるし、そんなこともないでしょ。

むしろ自分が不在の時に2匹で遊んでくれているかもしれないよ?

とはいえ、正社員で働いていないのにお金の方は大丈夫か?これから20年近くはお世話しないといけないんだし。

などなどいろんな思いが交錯するが、自分の人生は折り返しを過ぎてしまっているのだからやりたいことはやっておかないと…

お気に入りの子はマイリストに登録しつつチェックしていくつもり。



IMG_3632.jpg


カムイの時は他の子がくるとストレスになるからとの思いもあったけど、実際そんなことはなくて、新たな子がきてもいくらでも順応するよなぁと、来た当初からのみやびの変わり身を見ても思う。



IMG_3633.jpg



ちなみに狙っている子は柴犬(豆柴)。

柴犬だとマンションでは狭そうだし、豆ちんで。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:5
みやびの寝方 :: 2023/10/20(Fri)

寝室のベッドの横の出窓には今もカムイがいる。


IMG_3625.jpg


カムイは冬場は毎回布団にもぐり込んできて、しばらくすると出て行った。一度は一緒に寝てやるかという感じで。




IMG_3626.jpg


一方、みやびはここ最近は毎日ベッドに上がってくるが、布団の中には入ってこず、飼い主の足元の方でこんな感じで寝ている。

カムイは猫らしく丸くなって寝るのが常だったのに、みやびは体を伸ばして人間のように寝る(笑)



IMG_3628.jpg


これはこれですごくリラックスしてくれているようで飼い主としては嬉しい限り。



IMG_3627.jpg


こんな風に腹をさらけ出すことも以前は考えられなかったしね。



でも、これだけ懐いているようで、どこか一線を引いているというか壁があるというか、まだ完全に気を許してくれない気がするのは気のせいなのか、それとも未だカムイと比べてしまうせいなのか。

この横たわっている近くに顔を寄せていくと、それ以上近寄らないでといった感じで、また数十センチ後ずさる感じがあるのだ。

思春期の娘さんが、父親を嫌うようなそんな感じ?(笑)


猫年齢ではみやびは早くも思春期に達してしまったんだろうか(^^;


ま、ベッドに来てくれるだけでも感謝しないとな。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
難儀した目やに取り :: 2023/10/19(Thu)

今宵も膝に乗ってきたみやび。

これはもう日常茶飯事になったのだが、目やに取りは一筋縄ではいかない。



IMG_3619.jpg



この写真に映っていない方の目に目やにが付いていたのが気になって綿棒で取ろうとするのだが、とにかく暴れて嫌がる。

それでも、こちらもある程度心を鬼にしてみやびを固定し、悶着の末に何とか目元に綿棒を持っていくことに成功したのだが、結局、固まった部分までは完全に取れんかった。

デリケートな部分だし、暴れた時に下手に綿棒をもっていくと眼球に触れかねないので非常に難儀。

「みーちゃん痛くしないから。きれいにしてやるんだよ」などという猫なで声も全く意味がないのも非常にもどかしい。

ブリーダーさんには「嫌がっても清潔に」と言われたものの、こう毎度のように格闘していると、次第にみやびのトラウマになってしまいそうだ。

嫌がる時の猫の力ってなかなかのものだね。まだ子供でも綿棒や私の手をかじったりして必死に抵抗してくる。

こっちだって本当は無理強いはしたくないんだけどね。




就寝時。


IMG_3615.jpg


噛みつくやら



IMG_3614.jpg


猫キックやら


こちらは徐々に眠る方向に向かっていかねばならぬのに、みやびは一人で勝手に興奮してくる。



IMG_3608.jpg


まぁ、憎めないけど。



来た当初は完全に猫をかぶっていたみやび。

お転婆でいたずら好きでドジ(笑)

やっぱり憎めない。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
楽ちんディナー :: 2023/10/18(Wed)

一瞬、カムイ?と思ってしまう写真。


IMG_3571.jpg


さて、みーちゃんは、ソファの上でゴロゴロしている時に頭から真っ逆さまに落下したり、飼い主の股(足)の間からズルッと落ちてしまったり、とにかくどんくさいところがある。

普通はそうした経験を経て学習していくものだと思うのに全く学習せず、同じような失敗を繰り返している。

これが野生だったら即外敵にやられる、あるいはベランダに脱走して細い手摺りなどに乗ってしまうようなものなら、猫の機敏さを発揮することなく、真っ逆さまに落ちてデザイアだろう。

まぁ、こんなドジっ子なところも可愛いのだけど、脱走だけには気を付けないと。最近は網戸を開ける時に脱出を虎視眈々とうかがっている感じもあるから。




今日のディナー


IMG_3604.jpg


しらす丼🍚

しらすの下にはブロッコリースプラウト。最近、スプラウト人気なのか棚にないことも多い。私も手軽に野菜が取れるので常食している。

ただ、これで完成ではない。




IMG_3605.jpg


ここに、たっぷりのスリゴマと塩昆布。


IMG_3603.jpg


お気に入りの塩昆布、今日2袋買ってきた。いろんな種類があるけど、これが最も余計なもの(添加物)が少ないので。こちとら塩と昆布だけでいいんだけど。


これを海苔で巻いていただいた。煮たり焼いたり蒸したりの必要がないから楽ちんディナーであった。




IMG_3606.jpg


飼い主が食っている時のみやび。

ちんまり待機で意地らしいけど、狙うは自身のディナー。

今日も食欲が旺盛過ぎたみやびなのであった。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:5
鼻くそ取れーる :: 2023/10/17(Tue)

昨夜の就寝時。


IMG_3587.jpg


みやびはだいたい飼い主の足もとの方で寝る。

カムイは胸と腕の間にすっぽり収まってくれたんだけどね。それは冬の到来に期待か。

にしても、こんな無警戒に寝てくれる日が来るなんて一か月前には想像もできんかったよ。

ただ、人の足(指)をおもちゃ代わりにして、猫キックを仕掛けてきたり、かじりついてくるのはやめていただきたい。



こんな無防備なみやびだが、鼻くそ、目やにと取るには非常に難儀する。猛烈に嫌がる。



IMG_3593.jpg


本日、その助っ人アイテムが届いた。

よくぞこんなアイテム思いついたよね。そしてこのネーミングときたら(笑)



IMG_3595.jpg

《なんだチミは?》



IMG_3597.jpg

《鼻くそ取らせない!》 と攻撃を仕掛けたようです。




IMG_3591.jpg


いやいや、ごっそり取らせてもらうよ~

つうても、こないだ目立つのは取れたので、まだそんなには溜まってないか。

それにこのアイテムがあったとて、顔を保定しなければいけんから難儀なことには変わらんよな。


乙女なのに鼻くそネタが多くてごめんね(笑)


【ネコポス】鼻くそ取れーる 猫の鼻掃除 20本位入り+2本 鼻づまり・クシャミ・鼻掃除・衛生的・鼻とーる備品

価格:2035円
(2023/10/17 18:06時点)
感想(6件)






にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
植物用の部屋 :: 2023/10/16(Mon)

我が家には植物用(兼物干し)の部屋がある。


IMG_3584.jpg


というか、みやびがきたので、植物たちをみやびの入れない部屋に移動させたのだ。

ゴムの木とか嚙んだらやばそうなものが多いし、みやびは動物的直観(危機感)が働かないタイプのようで、平気で噛んでしまいそうなので。


最もお気に入りなのは写真のウンベラータ。100円ショップで購入(330円だったかも)したものがここまで成長してくれた。

以前は植物の墓場とも言われた我が家だが、最近ではすくすく育ってくれるようになってありがたい。

断捨離して掃除も心掛けて、気とか場とかそんなものが良くなっているんかなといい方に考えている。




IMG_3581.jpg


みやび入室禁止部屋だが、洗濯物を取りに行くときにこの部屋に入る必要があって、最近では戸を開けた瞬間にこの部屋に入り込む。当初はおびえてこの部屋に近寄る素振りも見せなかったというのに。

しかも、慌てて戸を閉めようとすると、みやびを挟み込んでしまいそうで怖いくらいのスピードなのだ。

案の定、今日も瞬時の隙をついて入ってしまったが、飼い主の目の届く時ならいいだろう。



IMG_3582.jpg


ほかの部屋にはない畳の感触が気持ちいいのか一度この部屋に入るとなかなか出てくれず、抱っこして戻そうとすると逃げる逃げる。

この部屋にはミニトランポリンがあるのだが、その下に逃げ込まれてしまうと捕まえることもできないのだ。

最終的には、みやびの好きな鈴を隣の部屋で鳴らして何とか誘き出すという感じだ。



IMG_3583.jpg


みやびは植木鉢の土の上に乗っかりたがる。

土が気になる? あるいはトイレ替わりにしようとしている?

それともアーシング? (=地面とつ繋がる健康法。排電などの効能もあうらしい)

アーシングだとしたら、動物の本能が働いているということになるが、だとしても土の上を歩いたままで部屋の中をうろうろされても困るし、土にはどんな雑菌がいるかもわからないからすぐに下ろしちゃうんだけどね。



日に日に大胆になってくるみやびだけど、火を使ったキッチンとか危険なところもあるので、飼い主がきっちり管理してやらんとなと気を引き締めている。

以前、カムイがガスの火をかけていた直後のレンジのところに足をつけてしまい、1秒に満たない時間でパッと逃げたけど、その瞬間はすごく熱かったろうなと申し訳なく思うことがあって、そこに行かせてしまった自分の非を責めたことがあった。

みやびはカムイ以上に無鉄砲だし、𠮟っても同じことを繰り返すので、そこは鬼となってしっかり取り締まるぜよ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
金木犀の聖地へ :: 2023/10/15(Sun)

先週訪れてまだガチガチに蕾が殻をかぶっていた金木犀の森(と呼んでいる)へ行ってきた。


IMG_3563.jpg


こんもりした金木犀がこれだけ連なっている場所はなかなかお目にかかれない。



IMG_3556.jpg


着いた当初は雨が降っていたが、ほどなくしてやみ、晴れ間と金木犀のコントラストが美しい。



IMG_3562.jpg


まさに満開。いまがピーク、今が見頃。

金木犀って匂いにフューチャーされるけど、花も小さくて可憐で案外かわいいな。

今年の金木犀も堪能することができて良かった。年を重ねるごとにその想いが強くなるのです(じじいです)。



香りを堪能した後は、みやびで目の保養。


IMG_3540.jpg


今日はショーポーズの練習。

何と言っても、ブリーダーさんが基礎繁殖に残そうと思ったレベルの子。

鼻くそも、でっかいのは取らせてくれて、だいぶ目立たなくなった(笑)



IMG_3542.jpg


どうですか?

写真がちょっと傾いちゃってますが、いいポージングでしょ。

毛並みもいい感じ。たくさん食ってたくさん運動して良き感じに成長中。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
女の子でも忠義で甘えん坊 :: 2023/10/14(Sat)

みやびを迎えた当初はツンデレが過ぎて、「やっぱり女の子はクールだわ、これならカムイと同じ男の子にすれば良かった」

と思わなかったといえばウソになる。


IMG_3511.jpg


ところがどっこい。

今では常に飼い主が視線内にいないと落ち着かない子になり、どこに行くにも付き従ってくる。

椅子に座ればすぐに乗っかってくるし、トイレにもベッドにもやってきて、PC作業をしている時は常に足もとにいて、時にはにゃーにゃー鳴いてみたりする。

紆余曲折があって犬のような猫と呼ばれたバーマンを断念、ラグドールを迎えることにはなったが、バーマンとラグドールは容姿が似ているように性質も似通っているようだ。



IMG_3510.jpg


みやびは頭を撫でようとすると、その瞬間に自分でも頭を持ち上げてくるのだが、その姿がかわいい。

以前に飼っていたウサギのレーさんが、撫でられ待ちでオデコを突き出して待機していることはあったが、みやびはその一段上を行く頭押し上げ。


あと、鳴き方がカムイと違う。

普通に鳴く時の、にゃーという感じは似ているが、「くぅん」という頼りなげな鳴き方はみやび独特だ。



IMG_3509.jpg


そして、毎度言っているが、食欲がすごい。

私がフードの袋を持っただけで、その周りをうろうろして落ち着きがなくなる。

皿に移せば無我夢中にむさぼり食う。その表現がぴったりだ。

今日など、要求されるままに4度も与えてしまった。

避妊手術すると太りやすくなるらしいから、避妊前にはちょっとくらい与えてもいいかと甘やかしてしまっている。

でかくてゴージャスな猫にもあこがれるからね。でかいといっても腹がデカくなっちゃうと困るけど(笑)


何はともあれ、あの臆病で神経質だったみやびが、今はその名残りもほとんどない(掃除機は嫌い)。

クールと言われる女の子でも、焦らず丁寧に接してくればこのようになるんだね。

1対1でみやびが他に頼る相手がいないということも多いとは思うけど。


今後は顔をべたべた触っても気にしないくらい信頼されるように精進していかなければ。

まだまだ絆を深めていくぜよ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
ブリーダーからの回答 :: 2023/10/12(Thu)

ブリーダーさんから「鼻くそ」についてレスあり。

『それは鼻くそだと思うので病気ではないです。爪で取った後にウェットティッシュで拭いてあげると綺麗になります。抵抗されてもやった方がいいです』とのこと。

しかし、取りたいのはやまやまだけど、もはや黒っぽい部分は固まってしまっていて、爪でちゃっちゃと取れる感じではないし、濡らした綿棒等でふやかすところから始めないとダメかもしれん。

それに、みやびの顔を保定することはかなり困難。強引に押さえてしまえば、トラウマとなって2度と処置させてくれなくなってしまうかもしれんし、さじ加減が非常に難しい。せっかくここまで築いた信頼関係が…

楽天で「鼻とれーる」といったアイテムも売っていたが、それであったとて顔の保定は必須。ストレスは与えたくないけど、やるしかないんかなー。


IMG_3514.jpg

《絶対にやるなよって憂鬱な顔》



IMG_3515.jpg


それはともかく、もう生後5か月だから避妊の出来る時期に達したらしい。

避妊や去勢は飼い猫ではすることが当然という感じになっているけど、実際にはどうなんだろう?

よくよく考えたら、ある意味人間のエゴによる「不自然な施し」なわけで、麻酔からのオペというリスクも伴う。

将来的に、みやびの子供を見てみたいと思うこともあるかもしれない。



IMG_3519.jpg


どうしようかね?


まずは避妊の前に鼻くそだね(笑)



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
ブリーダーに連絡してみた :: 2023/10/12(Thu)

今夜のディナー


IMG_3530.jpg


ランチ後の昼過ぎにプロテインバーを2本食ったら腹が減らないので質素に。

プロテインバー、大好きなんだけど、健康に良いイメージとは裏腹に実は良くないよね~

それは分かっているんだけど、お菓子を食うよりはいいかな、プロテインも摂れるしなと食っちゃいます。

いま様々なプロテインバーが出ているけど、トップバリューのプロテインバーが一押し。

固いので歯が悪い方はお気をつけくださいみたいな注意書きがあるほど固めのバー。

それをガリッと食う触感が溜まらない。チョコ味。だから2本一気食いしちゃったのだ(笑)


ディナーに話を戻すと、マイブームの塩昆布がうまいなー。

鯖缶あと2個あるから明日も鯖缶だろうな(笑)



さて、みやびの鼻くそ問題だけど、一時目立たなくなってきたかと思ったら、気のせいだったようで鼻の縁が黒くなっている。


IMG_3503.jpg


遠目の写真だと鼻くそというよりは単なる鼻の穴か影くらいにしか映らないかもしれないけど、実際には黒っぽいものがこびりついちゃってる感じ。



IMG_3504.jpg


今日、ブリーダーさんに状況を伝えてみたけど、どんな返信がくるかな。

引き取り時にも鼻の中に若干黒いものが見えたので、それが顕在化してきてしまったのか。体質なんかなぁ。


YouTubeで同様の猫さんの鼻くそを綿棒でほじほじ取る動画もあったけど、顔を触られることを嫌がるみやびにそれは無理だし、何とか解決してやりたいけど、なかなか難儀な状況。

成長と共に解消してくれるといいんだけどなぁ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
待機する猫 :: 2023/10/11(Wed)

食欲旺盛、好奇心も旺盛、運動大好きなみやびは日々すくすくと育っている。


IMG_3505.jpg


先日、両親にみやびの写真を送り付けたら、母親は「ちょっと違うねぇ」とのコメント。

ちょっと違うというのは、そんじょそこらの猫にはない気品があるねぇとかそういう意味だろうが、なんでもくさす傾向にある我が母からこの褒め言葉を引き出したみやびはすごい。

カムイだって、「タヌキみたい」とか「デブ」とか、可愛いという言葉は一度も聞かれたことがなかったというのに。

父親は年内には一度、会いに行くかと我が家への訪問を計画しているようだ。

みやびは臆病な割に、カムイのように他人がきたら逃げ隠れてずっと出てこないというタイプではないし、父親なら派手なモーションや声も大きくないので、みやびも柔軟に対応してくれそうだ。



さて、現在の仕事は早めに終わってしまうので、夕飯を作る時間は存分にあるのだが、時間があり過ぎて、何を作ればいいのか分からない。

家庭を持つ主婦の苦労がしのばれる毎日だ。家族が喜ぶ献立を日々考えるって容易なことではないからね。


IMG_3520.jpg


でもって、最近は毎日同じようなものを食べている。

おかずは鯖缶と卵2個とブロッコリースプラウト(今日だけキャベツ)と味噌汁。

鯖缶は好きではないんだが(嫌いでもないけど)、薬代わりに食っている感じ(ヘルシーだしね)。


ご飯にゴチャゴチャ乗っかっているのは、ゴマたっぷりと塩昆布たっぷりと卵黄2個だ。

白身を混ぜるとぐちゃぐちゃになってしまって苦手なので白身の方は味噌汁の方に入れている。

先日、家族で食事した時にその話になって、私と母は卵黄だけご飯なり納豆に混ぜる派で、父親は卵全てを混ぜる派だった。


牛丼などでもツユは出来る限りない方が好み(つゆだくNG)。ご飯はご飯としてしっかり噛みしめたいんだよね。

味噌汁にはこれでもか!ってくらいの酒粕も入っている。もはや酒粕のない味噌汁は飲めないレベルの酒粕好き。甘酒も好きだからね。酒は大嫌いだけど(笑)

デザートに豆乳ヨーグルトにチョコプロテイン混ぜたのを食べる。


ってな感じで、味もそっけもない夕飯なんだけども、体には良さそうかなと妥協している。

気が向けば、がっつり豚肉デイも結構あるんだけどね。炒め物すらめんどい。




最近ひっつき虫になってきたみやびは飼い主の食事中も足もとで待機。


IMG_3527.jpg


盲導犬を思わせるほど従順に映っているが、これはたまたまで、さっきまではウロチョロしたり、鳴いたり、上のカウンターに飛び上がろうとしたりして結構大変。



IMG_3528.jpg


このあと、みやびにもご飯をやったら、いつものごとく猛烈な勢いで平らげた。

猫は2匹だけで分からないけど、こんなにガツガツ食べる子って結構いるんだろうか。

カムイの時はいろいろと苦労した時もあっただけに、嬉しい誤算だけども非常にありがたく頼もしい。


大きくなれよ~

って丸大ハンバーグだっけ(懐かCM)



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
忠猫みやび :: 2023/10/10(Tue)

初めの頃は、「カムイだったらこうしてくれたのに…」と、みやびとカムイを比べてばかりいたけど、最近のみやびはカムイと同等レベルで飼い主を慕い付き従ってくれる(つきまとう)ようになった。



IMG_3496.jpg

《ご覧の通り膝乗りは朝飯前に》



抱っこも最初の嫌がり度数を10とするならば、8から7、そして6と徐々に低減している感じ。

ストレスになるからと抱っこをしないままにしておいたら、今後も何も変わらず単にわがままな子になってしまうので、足元でにゃーにゃー鳴いている時には、「そうかそうか、抱っこして欲しいのか」(←絶対にその意思表示ではない笑)と、半ば強引に抱きかかえることにした。

当初はすぐに暴れて逃れようとしていたのだが、最近は5秒、6秒、7秒と抱きかかえていられる時間が伸びているのだ。

この調子で、抱っこは嫌なものではないという感触を刷り込んでいければと思う。目指せ抱っこ猫。



IMG_3498.jpg




ノートPCを買った。すでに一台は保有していたけど、外で作業する時用にもっと軽いPCが欲しいと思ったからだ。

今は3万円も出せずに新品を買えることに驚き。届いたPCは富士通とかDELLとかマウスコンピューターといったメジャーな会社のものではないけど、基本的な項目を備えているから問題ない、いい買い物をしたなと思っていた。

…のだが、もともと使っていたPCよりもキーボードを押す感触が心地よくないのと(それはまだいい)、エンターキーのサイズが全く違うので(元のPCはエンターが大きいのに、今回のは小さい)、エンターを押したつもりが、【」】←この閉じかっこが押されてしまって、不便なことこの上ない。



IMG_3500.jpg



PCのキーボード配列なんてだいたいどこも一緒だろと思って、ろくにチェックもせずに買ってしまい、この点だけは悔いている。各社の色を打ち出すのもいいけど、使う側の都合で言わせてもらえば、キーボード配列は世界共通にして欲しいもんだね。

この文章を入力している今も、何度もエンターを押したつもりが、【」】が押されてしまって小さなイライラのもとになっている。


ということで、持ち運びに便利な軽いノートPCを買ったつもりなのに、別でワイヤレスキーボードだけ買う羽目になってしまって、持ち運びに非常に不便になってしまったというオチである…。



IMG_3494.jpg

《夜中、トイレに起きた時も一緒にトイレまで付き従ってくれる忠猫に育ちました》




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:2
豊かな毛量 :: 2023/10/08(Sun)

土曜日は風が強かったけど秋晴れ。


IMG_3473.jpg


この公園には大量の金木犀が植樹されていて、その香りを求めて行ってみたけど、まだまだ硬い蕾に覆われていて、全く香らんかった…


IMG_3475.jpg


こないだ巾着田に行った時は香ったような気がしたけど、あれは金木犀ではなく、ぎんもくせいだったんだろか。

でも朱色に染まったコキアが見られたし、秋晴れの中をただ何気なく歩くだけでもそれはそれでオツなもの。


しかし、少し前までは、「9月なのにいつまで暑いんだよ」なんて言っていたのが、一気に涼やかになってきて朝晩は肌寒いくらい。

秋があっという間に冬になっちゃう前に、今のシーズンを楽しまんとな。



ひっつき虫化しつつあるみやびは、常に飼い主の後を付きまとうようになった。


IMG_3456.jpg


トイレに行けばトイレへ、自炊時はキッチンへ、寝る時はベッドの上へやってくる。

そんなに飼い主のことが好きなのに、なんで抱っこはNGなんだか(笑)

飼い主がみやびの体(背中)に鼻を埋めるのは許容してくれたけど。



IMG_3457.jpg


寒くなってくると猫の毛も冬毛になってもふもふになってくる。

ブリーダーさんからも、「より毛を豊にしたいなら、室内の温度を低めに設定してください」とアドバイスされていた。

それに、みやびはもともと毛量の多い仔だそうで、将来はふさふさになりますよとも言ってもらえた。



IMG_3458.jpg


ただ、個人的な好みでいうと、過剰なもふもふよりは、今くらいの適度なもふもふの方が好きだったりもする。

ってことで、今ぐらいの毛量で頼むよ、みやびさん。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
風呂場も制覇 :: 2023/10/07(Sat)

ブリーダーさんから「臆病な性格なので少し心配」と言われていたみやび。

そう言われても、「いやいや私に任せなさい、そういう猫こそ時間をかけてじっくり付き合い見事に開眼させてやりますよ」などと内心は思っていたのだが、確かに我が家にきた当初は何に対してもビクビクして、飼い主を見る目もおびえおののいていた。

思ったよりも頑固な臆病さ加減に、こりゃ一筋縄いかん…などと思う時期もあった。

新たな場所を開拓する雰囲気も全くなく、このまま永遠とリビングルームから足を踏み外さないでのは?とすら思われたほどだが…




IMG_3450.jpg


いまや我が家のすべての探索が終わり、ついには風呂場にまで進出した。



IMG_3454.jpg


へっぴり腰な感じではあるが、こうして新規開拓する姿勢は素晴らしい。やっぱり慣れるもんだね。



IMG_3452.jpg


おとなしい美少女の触れ込みで売り出すつもりが、とんでもないお転婆に変貌しつつもある。


カムイもやらなかった厄介なことのひとつが、うんちを袋に処理している時に、トイレの中にスコップを入れると、「私も中に入る~」みたいな感じで、スコップの動きの後を追っかけてトイレの中に入ったり(邪魔)、うんちを入れた袋をちょいちょいと引っ搔いて、ちょっかいをだしてきたりする。


とにかくこちらの所作に対してすべてに興味津々なのだ。

たまにうざいと思うくらいだけど、実は内心嬉しい。なんせ初日はおびえた地蔵猫だったから。


これだけお転婆な時期は若い時分だけだろうから、この時間を大切にしたいなと思うのである。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
酒粕ブーム :: 2023/10/05(Thu)

先日、巾着田に行った時にランチでいただいたカレー。写真は撮ってこなかったけど実に美味であった。

最近は自炊のカレーも飽きがきていたが、やはりお店のカレーはひと味違うなと感心。

なんといっても、私が作るカレーは、豚肉と野菜を炒めて煮込んで、そこにカレー粉と塩を入れるだけなので(たまに醤油や味噌なども追加)、カレーというよりも、カレー風味の肉野菜煮込みみたいな感じだし、調味料が少ないので奥深さ(コク)は皆無…


それで自炊カレーはご無沙汰だったのだが、先日のカレーにインスパイアされて、久々にカレーを作ってみた。

今日はその店のレシピの材料のひとつだったバナナを加え、あとは自分のアレンジで酒粕を加え、味噌でコクを出すことを試みた。



IMG_3442.jpg

《なかなかいい出来栄えのカレー(もどき)ができた》



以前から酒粕にはハマっていたが、ハマり過ぎて夏場に25キロも大量に仕入れたら、冷蔵庫に入れることすらできず、発酵が進んで傷んでしまって半分以上残して破棄するために…

で、この度仕入れた酒粕は6キロで5袋に小分けにしてあるので、使わない分は冷凍保存もできて都合がいい。


IMG_3443.jpg


スーパーに置いてある酒粕の大半が醸造アルコールが添加されていて、これが体に悪いかどうかは私はよく分かっていないのだが、食にこだわる方に醸造アルコールが入っていない方がいいと聞いたので、それが添加されていないものをネットでゲットした(案外少ない)。


IMG_3444.jpg


純米吟醸酒粕 3.0kg(500g×6袋)【三輪酒造 岐阜県 蔵元直送 冷凍便】同梱不可 酒粕 新粕 米麹 麹 無添加 出来たて 甘酒 パック 粕汁 まとめ買い 小分け 数量限定 美容 健康 料理 発酵食品

価格:2700円
(2023/10/5 19:40時点)
感想(47件)




酒粕は美容にもいいらしいし、味もまったりコクが出ていい感じになる。普段は味噌汁に入れてガバッと大量に使っているが、市販のやつだとすぐなくなってしまうので、ネットで大量に仕入れた方がコスパもいい。送料はネックだけども、ほんと便利な時代になったね。

しかし、この世で最も嫌いなドリンクが「酒」という私なのに、酒の香りと酒粕は大好きというのが不思議でならないね(笑)



さて、最近のみやびが随分飼い主に馴染んできたことは既報の通り。

常にまとわりついているので、気を付けないと蹴飛ばしてしまうのだが、昨日はやってしまった。

夕飯に白飯を食い過ぎてしまったので、血糖値上昇防止のための食後の運動がてら、YouTubeを見ながら足を後ろに押し出す体操をやっていたら、まさに後ろにみやびが来ていたようで、キックがずどんと的中…(すまん)

また、今日はいつの間に足もとにいたので、尻尾を踏んでしまったり(全体重はかけずに済んだ)、気を付けていても予測できない行動をするので、より気を付けねばと気を引き締めているところ。

ただ、みやびはそうした嫌なことをされても、一瞬は怯んでもすぐ近くに寄ってきてまとわりついてくる。もはや完全に信頼を勝ち得たようだな。フフフ


就寝時もベッドの上で寝るようになったし(ただし、飼い主の腕や胸元の方には来ず、腰から下で横たわっている)、あとは抱っこと目やにを取らせてくれたらありがたいんだけど、これだけはダメだね。

足もとでにゃーにゃーなくから「抱っこして欲しいんだな」とかなんとか言いながら、すっと抱きかかえたらすぐ逃げる。それはもう必死に。

「なんだよ、鳴くから構ってやったのに」とこちらも対抗して無視すると、また寄ってきてにゃーにゃー鳴く。

抱っこ以外で構ってなよーのか、腹減ったーなのか、猫語はカムイの時代から分からんね。



IMG_3445.jpg


メシはさっき食ったばっかりなんだけどね。

インスタで動画をアップしたことがあるけど、本当にガツガツと一気食い。

お皿に入れた瞬間から犬のようにがっつく。

初日は全く食べないから、神経質な少食さんかと思っていたら大違い。嬉しい誤算だけどね。



IMG_3446.jpg


女の子だけど、3.8キロだったカムイよりでかくなるぞ~



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
2023 巾着田 :: 2023/10/03(Tue)

加藤登紀子の『100万本のバラ』を大きく凌駕するのが、埼玉県日高市にある巾着田の『400万本の彼岸花』だ。

何年か前からこの時期には絶対に訪れる場所となっている。コロナ禍に2年ほど中止された「曼殊沙華祭り」、去年から再開されて今年も無事に実施された。


IMG_3413.jpg


初めてこの壮観な風景を見た時の感激、衝撃には及ばないが、それでも今年も見られて良かったなぁと思う憩いの場である。

お彼岸に咲くから不吉な花などと揶揄されることもある彼岸花だが、それは人間が勝手に創造したものだし、これだけ集えば不吉どころか幸せを運ぶ花とすら思えてくる。



IMG_3424.jpg


この彼岸花だけでなく、春の桜、秋の金木犀、冬の蝋梅などは毎年でも愛でて、日本の四季の素晴らしさを感じたいものだね。

来週あたりは金木犀が芳香をまき散らしてくれるんじゃないかな(楽しみだ)。



さて、以前はリビングから一歩たりとも出なかったみやびも、今や飼い主の寝室や玄関のたたきの方まで自由に立ち回るようになった。家全体を自分の縄張りと認識してくれたようだ。



IMG_3404.jpg



いまこうしてブログを打っている時も、飼い主の足元でリラックスした様子で毛づくろいなどしている。

飼い主がトイレに入った時もだいたい一緒に入ってくるまでになったし、体もおとなしく撫でさせてくれるようになったし、よくぞここまで馴れてくれたもんだと感慨深いが、不満なのはあごの辺りを撫でられるのが苦手な点。



IMG_3406.jpg


あごといえば、猫の喜ぶポイントだと思っていたからさ。カムイは大好きだったし。

そこを撫でられると飼い主の手が顔の方に移動してくると察知しているのだろうか(目やにを取りたいから)。


めちゃくちゃ元気で食欲も旺盛すぎるくらいだけど、目くそ鼻くそが悩みの種。

猫の鼻くそなんて、外に飛び出していれば取りようもあるけど、鼻の中が黒い状態では人間ではどうしようもない。おそらく本人(猫)でもどうしようもないだろうが。

ネットで調べると、ホコリやらアレルギーの可能性もあるとのことだが、普段から掃除もしている方だし、それが原因ではないと思うんだけど…

個体の体質なんだろうか。どうか成長と共に解消していってくれますように。

ま、写真は遠目ショットならそんなに目立たないな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
膝乗り猫 :: 2023/10/02(Mon)

ついに飼い主の膝でまったり長時間過ごしてくれた。これぞ至福の時間ってやつですよ。


IMG_3400.jpg


顔をうずめちゃってよ。ようやく信頼してくれたかー(感涙)




IMG_3398.jpg


手のグーパーも本来は親猫にやるものでしょ。感無量(笑)



ただ、抱っこはNG、目やにも取らせてくれない。

「目やにを取ってやるんだよ」つうても猫には伝わらんねー。

美顔に目やにや鼻くそは似合わないってのにさ。


それと帰宅時も、私がリビングまで入ってきて、「みやびー」と呼べば出てくるけど、カムイは鍵のガチャッという音だけで察知して、玄関のタタキでお出迎えしてくれた。ほんとにその聴覚には驚かされるほどだったわ。


ま、来てまだ一か月足らず。そこまでを望むのは酷かもしれないけどな。

難産かと思った膝乗りもクリアしてくれたことだし、これからひとつひとつ信頼を積み重ねていけばきっと…



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
  1. | trackback:0
  2. | comment:3