FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




愚痴は引きずるべからず :: 2020/02/07(Fri)

いま会社のムードが相当に悪い。

社長の仕打ちに対して、不平不満、愚痴、
ため息のオンパレードでかなりどんよりなのだ。
邪気満載といった感じで塩を撒きたくなる(笑)

一時の愚痴は発散の意味ではいいかもしれないが、
それを延々続けていては何も生み出さないどころか
マイナスでしかない。

だから自分はその愚痴の輪には
なるべく加わらないようにしているのだが、
少ない人数の会社なので、「何をすかしちゃって」とか、
「なに自分には関係ないみたいな態度とってんの?」
と思われているかもしれない。


いやいや、わしだって不満はあるが、
もともと社長に過度の期待はしてない。
働かせてもらっている感謝こそすれ、
ある程度割り切って働いている。

この件に限らず、期待するから不満が募るのだ。
それは夫婦や子供や恋人関係でもそう。
過度の期待はやめた方がいい。

そんなに不満なら辞めてしまえばいいのにと思う。
それかいっそのこと玉砕覚悟で本人に伝えるか。

本人に言えないことを
裏でああでもないこうでもないと愚痴る
不毛なトークに参加したくないだけだ。


自分は本当に耐えられなくなったら
グチグチ言う前に辞めることにしている。

今はまだ会社にいるメリットの方が高いので、
会社に過度の期待はせず、自分がすべきことは
しっかりやるというスタンスで。


愚痴っていられる間はある意味平和なんだとも思う。
真の修羅場をかいくぐってきた人は、
生きているだけで人生丸儲けと感謝できるはずだ。
おまんら五体満足の身で何をグチグチと、
と思ってしまう。

ってなことを、愚痴り社員たちに伝えたいが、
なにええカッコしてみたいに思われるのが関の山。
だからここで吐き出した。これも愚痴かな(笑)


このブログの15年の歴史の中で、
わしもかなり愚痴ってきただろうなぁ。
だから自分も偉そうなことを言える立場ではない。
馬券で外れた時も愚痴るし(笑)

ただ、それを引きづらない。
それが大事。



IMG_4248.jpg


他人は巻き込まないが、カムイは巻き込んできた。
いつも苦しい時にやつはそばにいてくれた。



IMG_4250.jpg


そして、我関せずな感じを装いながらも、
いてくれることだけで、ささくれだった
心の闇をスーッと浄化してくれたんだよな。




IMG_4261.jpg


以前は植物の墓場とも言われた我が家も、
こうして立派にゴムの木が育つようになり
氣のいい場所に変貌を遂げた。




IMG_4251.jpg


邪気の巣窟ともいえる不穏な会社のことなど忘れ、
カムイを膝にはべらせ、競馬予想(至福の時間)と、
今週はどちらへ遊びに繰り出すかを検討するとしよう。



IMG_4247.jpg


目力あるな! 

癒しパワー出てる~♪





人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ポチッと押してもらえると更新の励みになります!


姉妹ブログ。
競馬予想がメインだけど、紀行文も書いているので良かったらお越しやす。

なみへい見聞録

関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<尊敬する人 | top | 自由気ままなブログ>>


comment

カムイ君、凛々しい
見ているこちらも癒されますなあ
  1. 2020/02/07(Fri) 21:23:29 |
  2. URL |
  3. とく #-
  4. [ 編集 ]

カムイ君の目力が凄い。
信頼し切ってる感じがいいですね。

私は社会に出ると同時に自営業で生活して来たので、会社勤めの人達の足元にも及ばないお気楽人生です。上司も同僚も部下も無い代わりに何もかも自分の責任でやらないといけないし、自分の体がだめになったら終わりという厳しさはあるけれど、ストレスは勤め人の100分の1かもしれません。
会社でも学校でも病院でも役所でも、一番上に立つ人間の資質で随分雰囲気が変わってしまうんでしょうね。
  1. 2020/02/07(Fri) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

インスタでカムイさんとの蜜月がわかっていても、
カムイが実際にどんな風なのか、元気なのか、
maruo氏に限って老化を放置などあり得ないだろうと思っても少し心配だった。
しかし、今回、更新してくれて全部が吹き飛び、
安心すると同時に、カムイの存在感と風格みたいなものも
感じることができる。
maruoさんの生活でカムイがどんな世話を要しても、
カムイがどのような存在でかけがえのないものか、そのことを地域猫を事例体験としても非常によく解る自分です。
世話を要されながら、実は自分が救われていた日々だった。
(厳寒の夜、大雨大雪、捨てられみなしご猫が猫愛の機縁だったのです)
(老婆が立ち退きに遭い、成猫青年猫を置き去りにしたのでした。)
会社トップや上司はとかく陰口対象になる。
マクロな視点では、maruoさんのスタンスは正解です。
っとそう思うし、昔から親から聞かされた教訓でもありました。
言うべきか言わざるべきか、自分にいずれブーメランになるものだし、口撃はその後の円満化で後悔となる。
しかし、日本は黙って難を避ける美学というものもあり、
その是非には懐疑派な自分も居ます。
しかし、黙っている方が後々絶対にいいのも不思議なほど事実。
むつかしいところです。
最後に、カムイが人間的だという私の意見は本日の写真たちでも、
あながち外れても居ないような気がするのだ。
愛の目の無言裡の会話も持った猫さんカムイをますます思う次第です。
ただ遊べとか餌とか訴えている顔じゃないね。
  1. 2020/02/07(Fri) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. 神の使いの愛の化身 #-
  4. [ 編集 ]

グチは聞いてもらうとスッキリするけれど
それが続くと聞く側も嫌になるし、ぼやいている方も
自分の出すグチの色(気?)にはまっていくように思います。
maruoさんの言われるとおりです。
解決策がないなら、とりあえず自分を変えるしかない。
でも実践するのは、なかなか難しい。
それをされている。

あとは、会社と言えど小さな社会、自分の仕事を
スムーズにするためにも孤立はしないように気をつけてくださいね。
また親戚のおばちゃんみたいなことを言ってしまいました。
カムイくんはmaruoさんの所に来るべくして来たネコさんかもしれませんね。
  1. 2020/02/08(Sat) 11:20:10 |
  2. URL |
  3. 桜もっち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3025-832937a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)