FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




今夜は深夜鍋 :: 2007/12/18(Tue)


今夜の帰宅は11時半過ぎ。
そして、12時から鍋パーティー開始!


IMG_1373.jpg


今日は豆腐とブロッコリーを投入して新たな彩りを加える。

ブロッコリー。甘い。うまい。こんなにうまいものだったっけ?
豆腐。こちらも投じたばかりとは思えぬほどの味わいだ。
昨日たっぷり入れたネギは一晩置いてとろみを増した。

もう12時を回ったというのに箸が止まらない。
この鍋、具材を継ぎ足し継ぎ足ししていけばあと2晩はもつ。
最後は玄米雑炊。鍋も楽しいけどこの最後の締めがまたね。
今から楽しみ。



IMG_1376.jpg


もちろんカムイは熱視線。こわいほどのガン見だぁー




IMG_1377.jpg


遅くに食べたから胃休めのために「水滸伝」を見る。
日本の大河ドラマとかはてんで興味ないのに、
中国のお話って最高におもろいんだわな。


とかなんとか言ってる間に1時を回った。
ぼちぼち寝ないとやばそうだな。

寝ます





2つのランキングに参加しています。応援お願いします。

コメントのレスできずにすいません。
ちくわぶって関西にないんですか?
はんぺんとはちゃいますねぇ。

なんていうんでしょ、すいとんのちくわ状のやつ?
はんぺんはふにゃっとした食感だけど、
ちくわぶはむにゅっとお餅っぽいかな。好きです。


ポチッとお願いします。

20060316231008.gif  にほんブログ村 猫ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:8
<<【動画】うさぎーずの菜園 | top | 寒い季節は鍋>>


comment

おいしそーですねぇe-278ヘルシーだから深夜鍋でもe-461オッケーですよぉ!それにしてもカムイちゃん視線熱っっ!!ブロッコリー狙ってんのかな(笑)うんうん 関西はちくわぶってあまり耳にしないですね~e-439
明日もお仕事がんばってくださいっ!!
  1. 2007/12/18(Tue) 02:19:37 |
  2. URL |
  3. ときぼう #-
  4. [ 編集 ]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  1. 2007/12/18(Tue) 05:41:41 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール #-
  4. [ 編集 ]

ちくわぶ……

関西ではそんなのあったかしら?
東京に来て初めて知りました。
ムニュッという食感がたまりません。
それときりたんぽも、鍋友ですね。
  1. 2007/12/18(Tue) 07:55:30 |
  2. URL |
  3. つむぎ #-
  4. [ 編集 ]

すいとんのちくわ状…きりたんぽ?って違うか。。。
はんぺんもナゾの食べ物です。
ゆでればゆでるほど、巨大化して行って、いつまで茹でればいいのか…

カムイ君のガン見、後ろの水滸伝とかぶってますね~
  1. 2007/12/18(Tue) 12:14:47 |
  2. URL |
  3. ぶる #-
  4. [ 編集 ]

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
めちゃくちゃ美味しそう!

遅くまでお疲れ様です!
  1. 2007/12/18(Tue) 12:39:14 |
  2. URL |
  3. Ren’s豆 #IUR.QYo.
  4. [ 編集 ]

お鍋にブロッコリーは初めて見ました!確かに甘くておいしそう♪今度ぜひチャレンジしてみます。

私は福岡出身ですが、大学で東京にきて初めて「ちくわぶ」を知りました。今では、おでんにもお鍋にも、ちくわぶは欠かせません♪
  1. 2007/12/18(Tue) 13:03:50 |
  2. URL |
  3. higu #-
  4. [ 編集 ]

遅くまでお疲れさまです。
ブロコリって冬おいしくなるような?
茎も皮をむいて薄切りにするとおいも?みたいでおいしい。
三国志の後は水滸伝いい図書館(?)ですね。
カムイ君ボクも見てよーかな?
  1. 2007/12/18(Tue) 17:11:01 |
  2. URL |
  3. るーしー #-
  4. [ 編集 ]

鍋は健康食♪

温野菜たっぷりの鍋はヘルシーです♪
生野菜で同じ量の野菜を食するのは、大変なことですよね・・・

ところで、ちくわぶ。
関西のおでんの具材にはないそうです。
関西で「すじ」といえば、牛すじですが
関東で「すじ」というと「魚のすり身」ですよね。

ちなみに、教育テレビでアニメにもなっている
「おでんくん」をご存知ですか?
おでんの具財がキャラクターとしてストーリーが展開します。
大人が見るとシュールですが、子どもは大好きです。
ちなみに主人公は「もち巾着」です♪

  1. 2007/12/18(Tue) 21:38:56 |
  2. URL |
  3. みゅう #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/870-7709035e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)