FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




ファラの闘病本 :: 2013/04/18(Thu)

amazonで購入したこちらが昨日届いて2時間ほどで全読した。
この本の洋書があることは知っていたけど、
まさか翻訳版があるとはね。


003041800.jpg


ファラ・フォーセットは俺の生涯で最も好きになった外国人の女優さん。
この先そういう存在も現れないだろうからまさに生涯一といえる。

残念ながら2009年に癌で他界してしまったが、
この本はファラの親友が病気と闘うファラの様子を書き記したものだ。

ファラといえば健康的なセクシーさが売りで、
世界一ゴージャスな髪型と完璧なまでの歯並びが印象的で、
病気とは正反対にいるようなキラキラした存在だったのだが、
その彼女が癌のみならず、抗がん剤や放射線に苦しめられる様は
読んでいてちょっと痛々しいぐらいだった。

ファラが癌を患う一ヶ月前に母親が病死したそうだが、
その看病に何ヶ月も自分を犠牲にしてきたらしい。
その上、それ以前には恋人のライアン・オニールが白血病を患い、
それを献身的に看病する一方で、
ライアンとのひとり息子がドラッグで再三再四逮捕されるなど、
発病する前の数年のストレスは想像を絶するものがある。
ファラが癌となったのももはや必然だったような気もする。

ちなみに、この本の著者のアラナ・スチュワートは、
親友のファラのために数年間の間、常にファラに帯同し(海外へも)、
自身までも癌を患ってしまったと書かれていた。


この本はファラの輝かしい時代のことが書かれていないので、
とてもじゃないけど明るい気持ちでは読めなかったけど、
やっぱりストレスは良くないという教訓にはなった。


と、そんな本を読んだ翌日の今日だってのに、
またしてもイライラしてしまった。


0020418.jpg


ランチのさなかにタバコを吸う輩にイラ。
非協力な社員にイラ。


しかししかし、よくよく考えてみれば、
前者は喫煙オッケーの店と承知して入った自分が悪いし、
後者も別にそこまでイライラするほどのことでもなかった。
今になって冷静になるとそう思えるのに…。

そもそも自分の思い通りにならないからって、
些細なことにイライラしてしまう自分にイライラしているような気がする。

今週末、楽しみにしていたテニスが
雨に邪魔されそうな予報のせいもあるのかもしれんが、
それだって思い通りにいかないからというところに通じる。
お天道さまに刃向かったってどうにもならんのだから、
自然体でなるようになると思うしかないのに。

それとも40を間近に更年期という名の老化が始まっているのか…(笑)


やはりイライラすると胃腸の調子が悪くなる。
ファラの本に巡り合ってストレスがいかに体に悪影響を及ぼすか
改めて身にしみたことだし、なるべくイラらないよう努めねばな。




IMG_6528.jpg


イラった時にはこんな写真がいい。




20060316231008.gif

風呂に入って大きく深呼吸するのもいい。
今日実戦する。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<タイトルなし | top | いい買いもん>>


comment

お疲れ様です(笑)

(笑)なんて 失礼しました。
人それぞれ……自分のルールで 居心地を悪くするのは、思考が凝り固まってきているのかしら…

そんな女性に こっぴどく 平たく言えば イジメにあった事が…
何年かして 彼女が職場を去る時、

どうして貴女は いつも笑顔でいたのか?

と 聞かれたのを思い出しました。
どうか ご自分のルールにあまりしばられませんように。

  1. 2013/04/18(Thu) 23:50:14 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

ファラ・フォーセットは好きな女優さんでした。
おっしゃるように健康そのもの、明るい太陽のようなイメージだったので、病気で(しかも癌で)亡くなるなんて夢にも思いませんでした。
ストレスのみが癌の原因ではないですが、ストレスは大きな要因の一つだなと、同じく癌で身内を亡くした経験で痛感します。

若い時はさほどとも思わなかったのですが、美容院に行ったり、良い香りや色の入浴剤を入れたり、綺麗な花を見たり、美味しいものを食べたりと、些細なことで明るく穏やかな気持ちになれるものです。
maruoっさんが、煙草にイラつきながらも自分が承知で入ったんだしと見方を変えたように、物事をいろんな方向で考えるようにして、どんどん気持ちを切り替えるのがいいのかもしれないですね。

  1. 2013/04/19(Fri) 00:48:20 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

ストレス解消に泣くのがいい~って聞いたことがあります。
あたし 泣き虫で 感動やさん♪

免疫力上げるのに 笑うといい~
落ち込んでると免疫力下がるって
思いっきりばか話して笑う~

安上がりなんです
  1. 2013/04/19(Fri) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. あちゅか #-
  4. [ 編集 ]

ガラスのカムイ
いやいや、ガラスの瞳のカムイ
いったいどんな座り方しとんねん、ってね。笑

実はピロリ菌反応が出てしまい、
ショックを、またまたカムイちんに癒してもらう
この頃です。
除染薬は却って胃酸が逆流して、胸やけに
なるとかで、胃酸を抑える薬カプセルだけです。
明治ヨーグルトプロビオLG21とかココアが
効くんだって!!! ってことで、ヨーグルト三昧!
あぁ、maruo式ヨーグルトを微笑んでいるばやい
では無かったのだわ。ぅわ~ん。泪

はぁ、告白したのは、maruoさんも心の健康に
注意してお大事になされてほしいからなのです。

ってことで、肉~と思ったけど、御粥さんなんか
食べてmaruo式食膳を日々の目薬に致します。
ちゃんちゃん。
なお、ピロリは、どう考えても腑に落ちません。
幼少期に感染する(だけの)ものらしいです。。。
  1. 2013/04/20(Sat) 07:17:59 |
  2. URL |
  3. gorubagaanoff #ZAILHwbY
  4. [ 編集 ]

初めまして!
何日か前にとあるサイトでこちらのブログが紹介されているのを見て飛んできました。
2005年の記事から順を追って見ているのですが、なかなか追いつけません…笑
最近の記事を見るに、レーさん以外のうさちゃん達はお亡くなりになられたんですね…
しかし、カムイちゃんもレーさんももう8年以上生きているなんてすごいですね!
カムイちゃんには貫禄が出てきましたね 笑

思わず感情的にイラついてしまう時ってありますよね…
それで自分の心の狭さというか余裕の無さに更にイラついてしまったりして…

うちではペットが飼えないので、家で可愛い子達に癒されているmaruoさんが羨ましいです^^
私は勝手ながら、カムイちゃんやうさちゃん達の画像を見て癒されております 笑
これからも拝見させていただきますね!
長々と失礼いたしました。
  1. 2013/04/20(Sat) 14:42:12 |
  2. URL |
  3. まろすけ #-
  4. [ 編集 ]

maruoさん、こんにちは!

いつも拝見させていただいてはいますが、コメントは1年に1回位でしょうか(笑)

相変らずの日々を過ごしているようで、何よりです。

ストレス、もう間違いなく良くないですよね。

嫌なことには固執せず、どんどん良い事だけを考えて
いきましょ!
人間は、口から食べるものと、しゃべる言葉で構成されてゆく、というのを私は信じています。

身体によいものを食べ、感謝、前向きは言葉を話す、
その先には明るい未来が待っていると思います。

40歳、まだまだこれからじゃないですか(笑)
更年期なんていっていると、本当になってしまいますよ~。

でも、くよくよ?ぐちぐち文句いってる
Maruoさんも面白くて好きだったりするんですよね(失礼、笑)

では、良い日曜日をヽ(^。^)ノ
  1. 2013/04/21(Sun) 00:52:19 |
  2. URL |
  3. くまぽん♪ #-
  4. [ 編集 ]

チャーリーズエンジェルの彼女はきらきらしていて、本当に印象的でした。
前にも書きましたが私はサブリナ派でしたが(笑)
ストレスや看護、闘病と大変な晩年だったんですね。
彼女のはじけるような笑顔しか思い浮かびません。きっと笑顔で頑張っていたと思っています。

maruoさん、色々と生真面目な方には暮らしにくい世の中だと思います。
私のようなお気楽者が迷惑をおかけしているんだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめて休日には楽しいことが沢山ありますように。
馬もあたると良いですね♪
  1. 2013/04/21(Sun) 07:38:54 |
  2. URL |
  3. かくじろうy #-
  4. [ 編集 ]

頑張っていきましょ~~。

カムイ君、可愛いデス。v-353
  1. 2013/04/21(Sun) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. la chatte noire #5p4vzfrw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2273-bc472902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)