FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




幸運の買い物 :: 2011/07/03(Sun)


無事に函館から帰還して、
もちろんカムイとレーさんも無事。
彼らの写真は後にして、ちょいと函館のことを。


は~るばるきたぜ、函館~♪ は、半袖では涼しいくらい。
でも、道民の皆さんはほとんどが半袖。
どうやら土曜日はこれでも暖かいようだ。


夕方になって業務が終わってホテルの外をぶらり。
何かうまそうなお店はないかなあと。

でも、意外とないもんだね。
俺は魚介類がどちらかといえば嫌いなので、
特に北海道名物の海鮮丼などには興味がないのだけど、
でも、せっかく来たのだからそういう店がないかなと探すも、
アテもなくぶらりするだけでは見つかるはずもない。

そして、本州ならまだまだ暑いはずの夕方、
半袖の体が冷えてきたので、来た道を戻ることにした。


そして、ゲットしたのがこちらの品々。


P7020065.jpg


道すがらにあったコンビニだけど、
焼きたてパンや焼き鳥も焼いてる店の焼き鳥。
一応、イカ飯が名物のようなのでそれも。

あと、おばさん&おばあさんの二人が
細々と惣菜などを売っている店の惣菜など。

少しむなしい感じだったけど、
部屋で業務もしなければいけなかったので、
タバコ臭いホテル内でいただいた。


ホテルの源泉掛け流しの温泉は熱すぎて入れやしない。
どうりで人っ子一人いないわけだ。
はじめは独り占めと思って嬉々としたけど、足湯で精一杯。
お湯はいいのに惜しいなぁ。


んな感じで、なんだか函館に来たけど、
何をするでもなくあっという間に翌日になり、
空いた時間に函館競馬場に行くことにした。

函館競馬場は、昨年、新装開店したばかりで、
今や函館の名所のひとつにもなっている。

そこで馬券ではなくこんなものを買った。



IMG4454.jpg


パンドラの箱かな?
なんでしょう。



IMG4457.jpg


財布でござんす。


実は北海道に来る前に、
いい財布でもあればいいなぁと思っていたのだ。
そうしたら偶然この財布と巡り合って、値札を見ると…
7000円とちょっと。

う~ん、俺は自分で財布を買ったことがないので、
(いつも誰かにもらったりしていた)
7000円というのはちと微妙な値段だったのだが、
ここで出会ったのも何かの縁と思い買うことにした。

この渋いグリーンの色合いが気に入ったし、
皮職人の手作りということで持ちもいいだろう。
これれから長い付き合いになると思えば、
高いってほどでもないかもしれない。



IMG4456.jpg


それにこの絵柄。ふくろう。
ふくろうは幸運を呼ぶ鳥として有名だよね。

不幸なことに前の財布は去っていったけど、
こうして幸運の財布が巡ってきたのも縁。


本当は、馬券が当たったら買おうとも思ったんだけど、
なんだか今日は馬券が当たるような気がしたので、
馬券の結果が出る前に買った。

この前、理不尽に財布を失ったのだから、
きっと神様がラッキーを運んでくれるはず。
そういう思い込み。

財布を盗んだあの人相の悪い犯人にすら、
「バッグは置いていってくれてありがとう」と感謝したのだから、
そろそろいいことが起こるはず…と無理やりにね。



IMG4455.jpg



果たして今日の結果は、軍資金一万円が四万五千円になった!
この一万円も、カード取り扱いを止めた銀行口座内のお金なので、
ATM等でおろすことはできないんだけど、
口座を凍結したわけではないから馬券は買うことはできた。
これもラッキー。

(携帯で馬券を買うと年間収支の記録が自動で残るので、
 競馬場に行っても現金で馬券を買うことはないのだ)


これで、新しい財布代はもとより、
この前盗まれた現金の額を差し引いてもプラスの収支とな!

ああいうことがあったから、
そろそろいいことが起こりそうと思いこんで、
いつになく勝負に出たのだけど、それが成功した。
今やあの盗難には感謝の思いしかないね(笑)



さてさて、帰宅したらカムイが
ニャーの一声と共に玄関にやってきた。



IMG4432.jpg


出てきた部屋はエアコンのある俺の部屋ではなく、
奥のただでさえ暑い南側の部屋。なんだかなぁ(笑)



IMG4430.jpg


昨日の今日だから変わりようもないはずだけど、
やっぱり元気でいてくれて嬉しい。



IMG4428.jpg


しかし、なんで暑い部屋にいるのかね?(笑)



IMG4438.jpg


なんだかんだ言って、俺もタバコ臭いホテルでは、
いまいち寝つかれなかったよ。枕も高いし。
それと、いつもいるカムイとレーさんが
いないせいもあったのかもよ。



IMG4426.jpg


今日はまた毛まみれの布団で寝ることになるけど、
きっとその方がグッスリ眠れそうだ。



IMG4446.jpg


エアコンはカムイが使っていなかったから、
ほぼレーさんだけのために稼動していたことになる。
申し訳ない気もするけど、他ならぬレーさんのためだしなぁ。



IMG4440.jpg

おかげさまで快適♪


なら良かったよ。

この夏を乗り切っていこう。




20060316231008.gif

いつの出張時もそうだけど、
今日も名所を堪能などはできなかった。
まぁ、基本は仕事だしね。
どこに行っても家に帰りたい気持ちの方が強いのだ。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:10
<<パラパラ炒飯 | top | 出発>>


comment

おかえりなさい。

お仕事お疲れ様でした。
しかし、函館で惣菜ですか・・・maruoさんらしい?ですね^^

気に入った財布が見つかって良かったですね、きっとカムイくんのチェックも合格ですね。

レーさんもカムイくんも何事もなく良かったですね。

新しい週も暑さに負けずに頑張りましょう!
  1. 2011/07/03(Sun) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず

二匹が無事でひと安心。猫はエアコンを嫌う子が多いです。なんでこんなところに?と思うくらい暑い部屋に平気で寝ています。暑さの感じ方が違うのかなぁ、、。

魚介類、、私は大好きなんだけど~。北海道で魚介類嫌いじゃ厳しいものがありますね。まぁ、maruoさんも「大嫌い」と言ってるわけじゃないから許す(笑)

気に入ったお財布があって良かったですね。私は基本的に長財布を持つことにしていますが、バッグによっては折るタイプでないと入らないですね。男性は折るのを持ってる人多いと思います。

明日は普通に出勤ですか?体に気をつけてくださいね。
  1. 2011/07/03(Sun) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

お帰りなさい^^maruoパパさん
お仕事お疲れさまでした。
ホテルって結構退屈なんですね~^^: でも、都会とは違う田舎の雰囲気が味わえて良かったんじゃないかな?美味しそうですねw
お惣菜v-519
食べたいにゃ~
幸運のお財布… カムイ君の抜けたお髭を入れとけば何か奇跡が起こるかもv-282


  1. 2011/07/03(Sun) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集 ]

ふくろう

更新ありがとうございます。
梟は福を呼ぶ、招く、縁起の良い鳥ですね。
流石maruoさん、勝負師i-234読みが良いですね。
この福を大切に。
カムイくん レーさんも安堵の表情?良かった×2!

現在ウィンブルドン接戦、ジョコビッチ有利かな?

もう月曜日!今日もお仕事頑張ってください。
カムイくん   レーさん晚安i-196
  1. 2011/07/04(Mon) 00:13:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カムイくん、レーさん、パパ帰ってきてよかったねー(´ω`)

猫って1日観察してる(暇人って言わないで)と、何故か暑い部屋と寒い部屋を往復してたりするので、ちょこちょこクーラー部屋を使ってたかも知れないですよ。
  1. 2011/07/04(Mon) 01:32:58 |
  2. URL |
  3. にぼし #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!
カードやら盗られて気持ち悪いですけど
お金が取り返せた(?)りしたのは
本当に良かったですね!
関係ない私がムカムカしましたもん(笑
スーパーの置引って多いみたいですね。
近くのスーパーでも先日あったみたいで
警察の方が来られててその後館内放送で
「手荷物はカートに置かずに
手で持って下さい」と言うてます。

そういえば前行った温泉が熱くて
ちょっとガマンしてはいったと
地元の友人に話したら
「浴槽の横に蛇口あったやろ?
あれで水たして調節するんやで」
と言われ…という経験を思い出しました。

長々とスイマセン。
  1. 2011/07/04(Mon) 08:41:35 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
愛嬌のあるフクロウのお財布、可愛いですね。
悪いことを引きずらず良いことに転じてしまうmaruoさん、すごいですね。
見習いたいと思います。
いつもながらカムイ君とレーさんのお顔に癒されます。
  1. 2011/07/04(Mon) 09:15:09 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

お疲れ様でした。
まずは、カムイくんとレーさん元気そうで何よりでした。

maruoさんが行ったコンビニって多分「ハセガワストア」
(通称ハセスト)ではないかと思われます。
函館近辺しかないんだけど、店内で焼き鳥焼いてて
「焼き鳥弁当」てのが有名なんですよ。
私も函館競馬場に行った際は、わざわざ買いに行くほど
大好きです(笑)
2年前には競馬場内でも売ってました。
で、新装函館競馬場はいかがでした?
下からみるパドックってどんなだろう?
私はまだ行ってないのでうらやましい~です。
しかも儲かるし、ステキな財布はゲットするしで
言うことないですね ^^


  1. 2011/07/04(Mon) 14:57:12 |
  2. URL |
  3. ロゼママ #-
  4. [ 編集 ]

気になる

こんばんは。
ご近所として気になるのはスーパーはM?Y?S?
ここら辺も結構物騒ですよね。私も車上あらしに2回あってます。気をつけないとですね。
あと、スポーツクラブも窃盗が多いらしいので注意です。
  1. 2011/07/04(Mon) 20:17:57 |
  2. URL |
  3. honemil #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきさん

ホテルの周りにいい店がなかったんですよ。
だからってコンビニ弁当とかではもっとむなしいので、
せめて惣菜にしました。

財布は軽くてとてもいい感じです。


>花まつりさん

魚介類、うちの母親も大好きです。
でも、なんで息子は嫌いなのか不思議。

昔は刺身とか全く食べられなかったですが、
今は白いご飯となら美味しくいただけます。
ただ、いくらとか貝とかは好きじゃないですね。

よく飲み会とかで刺身を注文してみんな喜んでるけど、
僕は一人テンション下がってます。
酒も嫌い、刺身も単体では食べられないので…

でも北海道でも魚介だけじゃなく、野菜もあるでしょう。
そっちに期待したんですけど、そもそも
食べる店があまり見当たりませんでしたよ。

長財布の方が運気が上がるとか
電車の本の広告でありましたよ(笑)
でも、僕はずっと折ですね。
折なんだからカバンに入れずにポケットに入れておけば
盗まれることもなかったんだけど…。
とりあえず今後は自分のポケットに入れていきます。

今日は出勤。眠かったぁ


>とろさん

ホテル、一人でいても退屈ですよ~。
なんか安いホテルで殺伐としてましたからね。
禁煙を頼んだはずなのに、以前には
喫煙部屋だったであろうってのがバレバレだったし。

函館、田舎の雰囲気はないんですよ。
ホテルは普通に大通りのそばでしたから。
あ、ただ、近くに海があったのはびっくりしました。

カムイの毛は財布に入れなくても、
いつも体にまとわりついているので大丈夫です(笑)


>紅さん

ウインブルドンはジョコの優勝。
これで1位にもなり、ジョコ時代の到来を予感させます。
ま、ナダルもまた巻き返してくるでしょうけど。

ウインブルドンが終わって早寝しないとと思いつつ、
今日も12時を回ってしまいそう。
この後、風呂を沸かして入るのでね。


>にぼしさん

猫はぶらぶらしてますからね~
でも、カムイの場合もそうなのかなぁ
ずっと寝ているような気もしたりして。
一度、カメラでも取り付けてみたいですね。
たまに、レーさんに会いにいってたかもね。


>97。さん

お金を失ったからこそ、
少しやけになって勝負して成功!(笑)
カード類も被害はないし、再発行等で多少の
お金はかかったけど、それでも余るほど儲かったので良し。
まぁ、免許まで盗られているのは気分悪いけど、
犯人もバカじゃないからいつまでも他人の免許を
手元には置いておかないと思うんだよね。
もう捨てられていることを願います。

スーパーの置き引き、多いなんて嫌な世の中だね。
まぁ、いろんな人がいるってことだよね。
ほとんどの人はそうじゃないはず。

温泉、確かに蛇口ありました!
で、水をジャーとやってうめたのですが、
なんだか水がもったいないのと、
源泉が薄まってしまったら意味がないのと
そう簡単にはちょうどいい温度にならなかったので…


>ジャムさん

ふくろう財布、いいですよ~!
なんか幸運を運んでくれそうな気がします。
災い転じて福となす!ですね。


>ロゼママさん

そうそう、ハセガワストアでした!
函館付近しかないんだ。そりゃ貴重だったんだなぁ。
僕はてっきり、名物「焼き鳥弁当」なんて書いちゃって、
どうせそう書いているだけでしょ、なんてバカにしてしまって、
焼き鳥弁当は食べずに、単体で焼き鳥だけをいただきました(笑)
まぁ、ちょうど焼きたての焼き鳥が出てきたってのもあって。
確かに競馬場でも焼き鳥弁当の車が出ていたので、
あれもハセストさんの出店だったのかもしれませんね。

新装函館の下から見るパドックのところにはいかなかったんですよ。
というか、行き方が良く分からなくて(笑)
でも、普通のパドックでも馬が近くてそこで満足してました。
気候も良くて、施設もお客のことを考えていて満足でしたよ。
ぜひ。


>honemil さん

いつもならMに行くところを、Mだと商品券が使えないので、
商品券の使えるSに行ってしまったの運のツキでしたね。
Sは以前から、テレビCMでの過剰宣伝、過剰広告等で
あまり好きじゃなかったんだけど(そんな安くねぇだろみたいな笑)、
これで徹底的にキライになりました(笑)
土地柄の利便性はあるけど二度といかないと誓った次第です。

しかし、MだSだで通じるのが地元らしくて笑えます。

車上あらしにあったんですか!?
どの辺でしょう。この辺ってそんな物騒なの。
でも、確か、うちのマンションでも車が盗まれたことあったような。
ジムも窃盗多いんですかぁ。
せちがらい世の中ですなぁ
  1. 2011/07/04(Mon) 23:18:01 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/1821-01a27d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)