FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




「青春のうた」 :: 2006/02/10(Fri)


2006_0211inugao0671.jpg


今はやりのCD付きブックレット。
CMで見て、あ、欲しいかも…と思い、
そう思ったらゲットせずにはいられん性分で。
創刊号だけ390円とお得価格だったしね。

しっかし、創刊号は70年代前半の歌特集だけど、
いったいあなたの青春っていつなの?って話ですが、
生まれが70年前半だから、明らかに青春とはズレがある。

本当の青春は80年代の歌謡曲なんかだけど、
この70年代のフォークソング系も好きなんだよね。
哀愁漂うメロディに、シリアスなメッセージもこめられてたり。
年とってきたからこんな古いのが好きになったんじゃなくて、
もっと若い頃から古いのが好きだった、念のため。

このブックレットには、その歌の流行った時代の
事件や出来事、風潮のことも少し触れられていて、
自分の生まれた頃は、こんな時代だったんかとかイメージしたり。
ちなみに、この時代はオイルショックとか。

今、巷で起きてる事件なんかも何十年後には、
こうしたブックレットに載ったりするんだろか。
耐震擬装、ホリエモン?


紹介しておきながら、以号からは
正規の価格に戻るから買わないつもりなんですが。
たまに適当なことも書かせてもらうこのブログ。

お後が宜しいようで。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<新たな戦利品 | top | 突然の予定変更>>


comment

丁度今、その本のCMをしていたので思わず
コメント・・・。

そのシリーズ、1回目は安くて凄くお徳ですよね。
連続して買わないと完成しない物じゃなければ
私も思わず手が出てしまいそうになります。

この先、自分好みドンピシャの特集が
組まれない事を祈ってます。。。←余裕が
無くても、きっと買いたくなるのでσ(^_^;)
  1. 2006/02/10(Fri) 23:17:20 |
  2. URL |
  3. Tico #-
  4. [ 編集 ]

欲しいな・・・

私も欲しかった一品でする。
私、兄と姉がいてなぜか70年代のも
知っている・・・。
70-90年代は対応可(笑)
2000年代はもう駄目!!!!
そういえば、この前会社でイライラしてる時に、ふと中森明菜の「十戒」を思い出した。
「イライラするわぁー!!」ってやつ。
題名がわからず、まさにイライラしたが、
会社の子に教えてもらい、残業時に聞き、
懐かしいわね♪と浸っていた所、1980年代後半生まれの男の子が「なんすか?!これ?ナツメロ?」・・・・・と・・・・・・・、
撃沈!!

  1. 2006/02/11(Sat) 00:22:08 |
  2. URL |
  3. barai #16ZY37Zk
  4. [ 編集 ]

追伸
たびたびすみません。
ブログ遡って読んでいただけて
大感激ですだぁー!!!!
ありがとうございます♪
私もカムカムカムイ君の、読んで
ますよん!カムイ君、もうすぐお誕生日
ですねー、雷ぞーももうすぐなんですよ!
何をあげようかしら??
  1. 2006/02/11(Sat) 00:25:32 |
  2. URL |
  3. barai #16ZY37Zk
  4. [ 編集 ]

>Ticoさん

タイムリーにやってましたね。
以前に恐竜のシリーズとかもちょっと欲しくなりました。
このうたシリーズは、実は他のアルバムで持ってる曲ばかりでした。
ま、390円だからいっかってな感じで。
その辺が、まだまだ甘いかなぁ。


>baraiさん

自分も90年代までかなぁ対応可能は。
2000年代は、こちらも生きた化石状態。ふがふが。

悲しいかな、「十戒」がもう懐メロなんですよね。
まぁ20年以上前の歌だから仕方ないけど、
自分的にはなんかつい最近のような気が…。
その辺もボケがきてるんでしょうか(笑)
これから、中森明菜の存在自体を知らない世代が出てくるのかも…。はぁ。

カムイのプレゼントは、シャンプーとおもちゃだな。
  1. 2006/02/11(Sat) 00:41:01 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、これは・・・CMでやってる例のアレですね。
俺は75年生まれなのですが、小学生低学年のころに親の影響でずっとチューリップや井上陽水、吉田拓郎などを聞いていたので、このあたりの年代の音楽を聴くと、
「懐かしいー」
と思っちゃいますね。
  1. 2006/02/11(Sat) 10:05:27 |
  2. URL |
  3. ねこちゅう #-
  4. [ 編集 ]

>ねこちゅうさん

そうそう、CMでやってました。
75年ですか、ちょっと若いんですね…(ぼそっ)
カラオケでは、拓郎とかそんなのよく歌ってますよ。
小学生の頃、聞いていたわけでもないのになぜか懐かしい。
  1. 2006/02/12(Sun) 01:12:31 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/176-577c813d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)