FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




カムイの名の由来。 :: 2008/10/03(Fri)


コメント欄にて「カムイ」の名前の由来を尋ねられまして。

以前にもそのことは書いたことはあるけど、
ブログ読者歴が浅い方もいるようなので改めて。

昔から読んでくれている人がいて新たな人も来てくれて。
どちらもありがたいことっすね。




IMG_7075.jpg



まぁ由来ってほどのものはなかったりするんだけどね。

一般的には迎える子が我が家にきたときに、
その子の第一印象なんかで名づけることも多いと思う。

うちのウサギたちでいえば、
マルは丸かったから、グレはグレーだったからだし(笑)




IMG_7086.jpg



だけども、カムイの場合は、我が家の事情で
しばしらくブリーダーさんに預かってもらっていたので、
我が家に迎える前から名前を考えていた。


その日も例によってどんな名前がいっかなと
考えながら歩いていると、何の関連付けもなしに、
突然「カムイ」という語彙が脳裏に浮かんできた。




IMG_7102.jpg



意味も分からないのに突然浮かんできたので、
「カムイ」って何だべな?って状況だったんだけど、
けっこう響きは合格かもと思いつつ会社に到着。


さっそくネットで「カムイ」の意味を調べてみると…



IMG_7085.jpg



アイヌ語で、「神」 



これぞ神のお告げ。
我が家にやってくる猫はきっと俺にとって神のような存在なんだ。
こりゃもう決定っ!


…とあっさりと決まったのであった。




IMG_7105.jpg



はじめのうちは、両親に「変な名前」と不評だったし、
ブリーダーさんに伝えた時も、その瞳の奥が
かすかに濁ったのを見逃さなかった(笑)


だけど、今では両親も馴染んだらしく、「カムイ元気?」などと
尋ねてくるし、俺自身もこの名前を気に入ってんだよね。




IMG_7079.jpg



ちゅうわけで由来という由来はないんだけど、
直感が招いてくれた名前だからこそまたいいじゃん、
などと自分で名付けた名でありながら悦に浸ってる(笑)

かみ様、かむ様、かむい様。神の三段活用。
確かにカムイは神のような存在でした。



「カムイ伝」という漫画があるから
その記憶が脳裏に残ってたんかなぁ。

20060316231008.gif

今日も応援のポチっとに感謝。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:13
<<音楽鑑賞。 | top | 野菜のうまい店。>>


comment

カムイくん?!

はじめまして!
ランキングから来ました。
『カムイ』と言う名前に、フラリと来ちゃいました^^;すみません。

我が家の、家長猫も『カムイ』ですよ。
家は普段は『カムイ』ですが
本当は、『神威』と書きます。
家も、ひらめきで決めちゃったんですけどw
昔、アニメで『カムイ伝』とか忍者のやつがあったな~ってw
でも、その本猫は、ノソノソ歩きますよw

因みに、嫁猫は『あずみ』です^^;

カムイ繋がりで(勝手にですけどw)なんか
嬉しいな~って思いましたー
失礼しましたー
  1. 2008/10/03(Fri) 22:14:35 |
  2. URL |
  3. あおい #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます~☆

maruoさん、こんばんは。
るいです。

名前の由来を教えてくださってありがとうございますv-283

カムイ君かっこいい名前ですよね♪
なんか気になったので‥。

名前って一番最初にプレゼントするじゃないですか~、いい名前でカムイ君も幸せですねi-101
  1. 2008/10/03(Fri) 22:58:13 |
  2. URL |
  3. るい #-
  4. [ 編集 ]

カムイくん。

カムイくん本当に良い名前ですね。
maruoさんも「まる」という事で縁起
良さそうですし、なんだか神秘的な
ペアですね。
  1. 2008/10/03(Fri) 23:38:30 |
  2. URL |
  3. mosika #-
  4. [ 編集 ]

「カムイ外伝」読みましたよ。いい漫画だったけど、子供心にちょっとリアル過ぎて怖かったのを覚えています。どちらかというと横山光輝の漫画の方が「楽しめる」感じはあった様な、、。どちらも大好きです。
カムイってアイヌ語じゃないかと思っていましたが、どうですか?「神」にしてはキックが可愛過ぎる(笑)。
  1. 2008/10/04(Sat) 00:24:56 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

あ、バカだ、、

「アイヌ語で」ってちゃんと書いてくれていましたね。「神」という言葉の方だけ強く印象に残ってしまいました。ごめんなさい。
  1. 2008/10/04(Sat) 00:26:07 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
知らない人が聞いたら「へ?」と思うかもしれませんが、アイヌ語で「神」ですからね。北海道で「カムイ」が地名に付く所はきれいな場所が多いようですよ。素敵な名前じゃありませんか。
それにひきかえ我が家の猫はメスで「ごろにゃん」…正式名はありますがそれも「内弁慶ごろにゃん子」ではねえ…。
  1. 2008/10/04(Sat) 07:08:53 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集 ]

そうだったんだ。

最近、お邪魔するようになったから「カムイちゃん」名前の由来はしらなかったから。男の子っぽくってかわいいね。
  1. 2008/10/04(Sat) 16:33:52 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集 ]

かっこいい!

かっこいい名前じゃないですか。
どうしてもその子の一生の名前だから、結構考えますよね。

今、うちも新しい子を迎えて(4匹目)、名前を考え中です。
うちの子たちは長い名前だったりするんですが、今ミドルネームでつまずいてます。
カムイくんの名前いただこうかしら?
  1. 2008/10/04(Sat) 18:55:56 |
  2. URL |
  3. カレン #-
  4. [ 編集 ]

白土三平 好きでした!

カムイ外伝、りりしい絵が 何より魅力で
読みふけりました。

だから、カムイという名前も 素敵に思えてましたけど、
やっぱりそうだったのね。

輝くひとみに 面影がありますよ!

余談ですが 女子だけど、少年マガジン・少年サンデー
愛読してました。

ハヤカワの ミステリ・マガジン、SFマガジンもね!
  1. 2008/10/04(Sat) 21:44:57 |
  2. URL |
  3. おても #V7BkrhUU
  4. [ 編集 ]

ビルマの聖なる猫にふさわしい名前ですよね(=^・^=)
カムイくんは名前に負けず立派な美猫さん
やんちゃな所もあるのが、また可愛いんだなー(^^♪
  1. 2008/10/04(Sat) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. うみねこ #GMczOjw6
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

コラボにゃんカレンダーから来ました。
10月のカムイくん、とってもきれいでかわいいですね♪ 私も最近猫を飼いたくなってきたのですが、その前にペット可のマンションに引っ越さねば・・・(-_-;)
  1. 2008/10/05(Sun) 15:46:34 |
  2. URL |
  3. くーまん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
カムイくんの名前の由来、男前ですねv-398
バーマン素敵ですね♪
ウチも最初、ラグとバーマン迷いに迷って
結局ラグにした方ですv-393v-356
maruoさんは、普段はなんて呼びかけてるんですか?v-283
やっぱり飼い主だけの特別な呼び方ってありますか?それは秘密?笑
v-219ポチ
  1. 2008/10/05(Sun) 23:24:50 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

>meguさん

僕は普段は、カムイ、カム、カム君といった感じにいろいろで呼んでます。だいたいがカムイかな。
  1. 2008/10/06(Mon) 21:19:06 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/1131-a21bed01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)