FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




毛・毛・毛! :: 2007/07/20(Fri)


最近の日課は帰宅早々のカムイのブラッシング。

カムイも慣れたもんで気持ちよさそうに横になる。
んで、「ぼちぼち反対側をやらせてくれや」って頃合に
反対側を上向きにしてくれるのがありがたい。以心伝心?



2007_0715pet0761.jpg


おかげでカムイの換毛もぼちぼち終わりを告げ、
ようやく綺麗を目指す我が家に平和が訪れた。

カムイも安堵の眠り




2007_0630pet0558.jpg


…と思いきや今度はウサギたちかよっ!
お前ら抜けすぎだよ…。


しかし、家が綺麗だと運気が上がるんだと
刷り込みされてるおらとしちゃここで負けるワケにはいかん。

この2日間、遅い帰宅をものともせず、
特に換毛がひどいレーさんのブラッシングに精を出している。



ウサギの毛は猫以上に細く軽く舞い上がる。
昨日は服を来たまま抱っこしてブラシをかけたら、
服が大変なことになってしまった。



2007_0719pet0770.jpg


だもんで、今日は丸裸でブラシかけようかと思ったけど、
さすがにレーさんが暴れた時に危険もありそうだったので
トランクス一丁でブラシをかけてみた(笑)


でも思いのほかブラシ中のレーさんはおとなしい。
いつもケージの中にいるから外に出されるとびびってしまうようだ。
それをいいことにモッサモッサと姫の毛をむしり取る(誇張表現)。



2007_0719pet0772.jpg

むしり取ったレーさんの毛。これでも一部。
もう勘弁してやー。明日もやらんと。



2007_0719pet0771.jpg


レーさんのブラシ中、カムイは目の前でおとなしく眺めてる。
実は始めはちょっかいを出そうとしたんだけど、こらっ!
と一度言ったら分かってくれたみたいだ。偉いぞ。



さてと。

【デジカメのこと】

帰宅の電車の中で取り扱い説明書を熟読してみた。
連射モードなるものがあることが判明したんで設定したけど、
なんだかもったいなくて連射できないんす(笑)

映画のワンシーンの残り少ない銃弾ってワケでもなかろうに…。

相当な 貧乏性だと 我思う。

maruoリッチになりたしの句。



2007_0715pet0762.jpg


でも、思うに俺の写真もカムイだとぼやけ気味だけど、
ウサギたちだとくっきり良い感じに撮れていることもある。
白は被写体としては難しいと聞いたけどそれもあるんかなぁ。




【プチブーム】

以前の玉ねぎブームは食いきったところであっさり終了(笑)


2007_0719pet0769.jpg


今はこちら。
結構なお値段だけどこれで朝の何食分取れると思えば悪くない。
食物繊維が豊富なんだって。確かに出るもん出るよ!(笑)





2つのランキングに参加しています。応援お願いします。

明日の「金スマ」にマラソンのQちゃん登場。
明るくて前向きで頑張り屋なQちゃん、好きだなぁ。
絶対録画!

20060316231008.gif  にほんブログ村 猫ブログへ

コメントの返事ができたりできなかったりの状況です。
運が悪いと返事がないですが、それでも宜しければお願いします。
もちろん全てしっかり読ませてもらってますよ。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 猫&ウサギ
  2. | trackback:1
  3. | comment:11
<<カムイの脱皮はほぼ終了 | top | きれいに保たれた家>>


comment

季節の変わり目の抜け毛って凄いですね
うちも抜けて・・抜けて・・その季節も、やっと終わりそうです
一体どれ位、抜けるものかと試しに抜け毛を集めてた時が有って・・
何日かでセーターが編めそうなぐらい
袋がイッパイになりましたv-12
こんなに抜けて大丈夫?って心配しちゃいました
  1. 2007/07/20(Fri) 01:47:40 |
  2. URL |
  3. ももぜり #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

かわい~

カムちゃんのくつろぎの格好に癒されました~~~v-238
全然、画像ボケてなんかないじゃないですか~v-237
そして忙しいのにコメ、レスありがとう~~~v-81嬉しいですv-266
  1. 2007/07/20(Fri) 02:00:57 |
  2. URL |
  3. えいちん♪ #-
  4. [ 編集 ]

ウサギを飼うまではウサギの毛がこんなに抜けるなんて思いもしなかった私・・・
でもうちはちょっと落ち着いてきたようなんでホッとしてます^^;
  1. 2007/07/20(Fri) 07:00:21 |
  2. URL |
  3. anzu #-
  4. [ 編集 ]

わーお!

私うさぎと一緒に暮したことがなかったので知らなかったのですが、
うさぎにも換毛期があるのですねぇ~
しかも、結構な量!
へぇぇぇぇ!
ブラッシングされて、レーさんも気持ちよかったのかなぁ~
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・
  1. 2007/07/20(Fri) 12:03:14 |
  2. URL |
  3. Ren’s豆 #IBscKnb6
  4. [ 編集 ]

カムイ君自分から体勢変えてくれるだなんて羨ましいくらいお利口さんですね。
うちのむぎにも見習ってほしい・・。
レー姫の抜け毛もものすごいですね。あんなに小さな体からこんなに大量の毛が!?
maruoさんのおへそがちらリズムしてる・・・。
  1. 2007/07/20(Fri) 13:11:24 |
  2. URL |
  3. 猫超萌え@むたまま #-
  4. [ 編集 ]

うさぎ~ずの毛がすごく舞い上がるというのを聞いて、あの空気清浄機は大活躍してくれてるんだと俄然、応援したくなりました♪
カメラの連写ですが、しょうもないとこで連写してしまったら削除がめんどいです(笑)
でも、アクビとか狙ったら面白いのが撮れますよ~~おすすめです。
追伸:オールブランもいいけど、ブランフレークのほうが甘くて好きです~。(ど~でもいいですよ。。。)
  1. 2007/07/20(Fri) 16:12:30 |
  2. URL |
  3. 黒ベエ #-
  4. [ 編集 ]

台所のカウンター(?)に寝そべっているカムイ君いいですね。手で顔と足を隠すと、白いフサフサの長い胴がなんともいえないです。
一つ前のブログのコメントに間違えて以前の「たま」で記入してしまいました。
  1. 2007/07/20(Fri) 21:20:30 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

レーさんの抜け毛にビックリv-12
連写モード、どうやら私のデジカメにもあるようなんですが・・・説明書を読まないとわからない・・・ので、人間連写モードを駆使してまっす。
maruoさん、雷ぞーへ励ましのコメントありがとうございました♪
おかげ様で退院しましたよぉ~ん!
  1. 2007/07/20(Fri) 23:20:20 |
  2. URL |
  3. barai #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

カムイ君の真っ白なお毛毛

まだまだ模索中のデジカメ機能ですねぇ。私の飼っていた猫ちゃんもヒマラヤンだったのでカムイ君と同様苦労しました。
maruoさんはこんな撮り方をしているでしょうか。AFロックです。白い体毛だとピントを合わせるめりはりした線を捉えにくく、ボヤけてしまうので、まず顔にピントを合わせシャッターを半押ししたまま指を離さず構図を決めて撮影する方法です。どうでしょう。たぶん説明書にも載っているかもしれませんが、「そんなのとっくにやってるわい」だったらすいません。どうにかしてmaruoさんに「なるほどね」というようにすっきりしてもらいたいです。私も、もっと研究いたしますです。
  1. 2007/07/21(Sat) 00:43:10 |
  2. URL |
  3. ぶーにゃん #-
  4. [ 編集 ]

台所に

台所に上がりこむのは止める様にしつけたほうがいいですよ。
そもそもキッチンのカウンターに乗る事自体人間にとってもネコが持つ病気が移る可能性があるので衛生的にあまりいいことではないですし(まるおさんは大人なので大丈夫ですが小さいお子さんがいる場合は絶対止めないといけないです)。
時々でもお茶碗などがおいてあるのなら、なおさら。お茶碗についた水・残りかすなどを舐めてしまう可能性があるので、それによってネコがおなかをこわすこともあります(特に暑い時期はお茶碗にくっついた菌が繁殖してしまいますから)。
私もシャムネコを飼っていたのでわかりますが、ネコがキッチンに上がるのは、食べ物を狙っている場合、水を飲みたい場合に大別されます。なので、水をきちんといつでも飲めるようにしておけばかなりキッチンにあがりこむ事は減りますよ。
カムイ君の健康の為にも気をつけてあげてくださいね。
  1. 2007/07/21(Sat) 01:03:59 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集 ]

> ももぜりさん

今日もレーさんの毛は抜けまくりましたが、
まだまだ抜けそうで毛羽立って美貌が台無しです。
はやくすっきりさせたいね。


>えいちん♪さん

でも、ウサギの写真の方が輪郭がはっきりして綺麗じゃないすか?
こちらこそコメントありがたいので、できるときは返事したいです。


>anzuさん

ウサギの毛、本当に抜けますよね。
4匹いると時間差攻撃ですごいのです。あわわ


>Ren’s豆さん

ウサギの換毛はすごいよ。ぼこっっと抜けるので、
猫よりも強烈な気もします。
今日もどっさりんこでした。


>むたままさん

カムイもはじめはブラシ苦手だったんだけど
最近は好きになってきたみたいですよ。
レーさんはまだまだ抜けまくります。


>黒ベエ さん

空気清浄機はうちは3台フル稼働ですからね。
でも、全然手入れをしていないけど。頑張ってくれてます。
連射の削除、確かにめんどくさそう。それもありますやらない理由。
ブランフレークかぁ。あまり砂糖が入ってない方がいいかなあってね。
以前はフルーツグラノーラが好きでした。


>花まつりさん

そうでしたね(ハンドルネーム)
このカウンターを整理してからカムイのくつろぎ場と化してますよ。


>baraiさん

説明書ってめんどいんすよね。
baraiさんの写真も室内でも綺麗だよね。羨ましい。
らいぞーよかったー!!


>ぶーにゃん さん

AFモードはうん知ってるかな。
うちは絶対的な光量が少ないというのもあるのかも。
だいたい夜に写真を撮っているからね。
でもアドバイスありがとう。研究しましょう。


>ゆっきーさん

お言葉ですが台所に上がるの今更しつけられません。
昔のブログから遡ってもらえば分かるかと思いますが…。
もうカムイも2歳。ずっと今までこうしてきました。
日中は僕がいないので夜だけ叱っても意味はないでしょう。

病気が移る可能性とか言ってしまったら動物を飼っている時点で
その可能性ってないとは言えないと思いませんか?
カムイのことを思っていただいて真摯なアドバイスと思うのですが、
ちょっと一方的な物言いにも感じました。
冒頭からいきなり「しつけた方がいいですよ」と言うのは。

ゆっきーさんの飼っていたシャムネコがどうだったかは知りませんが、
うちは台所に食べ物も水を置いてませんし、
昔はお茶碗とかもそのままの状態の時もありましたが、
先日の記事でも書いたように今は何も置いていない状態で、
シンク内を銀イオンで除菌・殺菌してるくらいです。

そして、常に別の決まった場所に水がおいしくなる容器に新鮮な水を置いてます。
それでも、台所に上がる時は上がりますし、その時は自由にさせてます。
うちは基本的に放任主義です。
これもブログを読んでもらっていれば分かると思います。
最後の一文のお気持ちはありがたく頂戴します。
  1. 2007/07/21(Sat) 01:49:45 |
  2. URL |
  3. maruo@独身リーマン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/716-637f5f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒猫ジジ

独身リーマン&猫1匹のカムイ君はどんなポーズをとってもかわいい「白は被写体としては難しいと聞いたけどそれもあるんかなぁ。」こんな事が書いてあるけどそれは贅沢と言うものですよ従妹がジジを見て言ってたっけ
  1. 2007/07/20(Fri) 18:24:45 |
  2. 葉っぱの自由帳 気の向くままに