FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




猫のトイレ :: 2005/10/04(Tue)

猫を飼うにあたって最も懸念されたのが、ウンのニオイ。
はっきり言って未知の世界だったので、トイレの選択には慎重を期した。

そして、ずぼらな飼い主のためにも、
「1週間シーツ交換必要なし」をうたい文句とするものをターゲットとした。
既発のもので主流は、「デオトイレ」と「にゃんとも清潔トイレ」の2つのようだ。
しかし、自分はあえて、第三のずぼら用(?)トイレを選んだ。

toire.jpg

↑その名も「1週間取り替えいらず猫トイレ」。
そのまますぎるネーミングだが、なるべく楽したい自分にはぴったりっぽい。
その頃、新発売になったばかりでタイミングもよかったし、
後発だけに改良点もいくつかあった。

その1つが、画像にも写っている入口の「ノレン」である。
これなら、ニオイもばっちりカバーしてくれるだろう。
先の2つのトイレには付いてないようだし、ラッキー!


…と思いきや、この画像のすましたニャンコとは違い、
うちのカムイはノレンがあると、中に入ってくれない。
あっさりとニオイ封鎖の思惑は絶たれた。

ただし、使い心地にはまずまず満足している。
専用の粒サンドは、結構、消臭効果あると思うし、
シーツも1週間換えなくとも、しっこのニオイはしない。
おかげで、たまに2週間ほど放置してしまうこともある。(おいおい)

ただ、その砂が、丸いプラスチック状で非常に軽いため、
砂落としマットなどまったく意味なく外に散らばり、
カムイの遊び道具の一つと化してしまう。
(よく転がるんだよ、これが。)
たまに、それにウンが付いているのがやっかいだ。

実は今、そのサンドの飛び散りに辟易して、
にゃんとも清潔トイレ専用のチップを代用してみたりする。
これは、ウッド状で重みがあり、滅多なことでは外に飛び出ない。
これは、いいか!?

…が、またしても思惑はあっさり崩れた。
重みがあるせいかカムイがまったく砂かけをしてくれないのだ。
いくらフードカバーがあるとはいえ、放置されたままのウンのニオイは強烈。
このチップ、2袋も買っちまったが、俺的には使えない…。

そもそも、今のトイレ自体がカムイには小さくなってきた。
「1週間交換なし」タイプで、そこまででかいトイレはまだ出ていないらしい。
やはり、ずぼら精神を捨て、大きめなトイレを買ってやるべきなのか。
しかし、スノコなしのトイレ、シッコが下にたまらないのだろうか…。
(そのために固まる砂とかが売ってるのか…)

できれば、スノコ、フード付きで、1週間取り替えいらずで、
砂も飛び散らない上に、どでかいタイプのトイレの出現を所望するのだが。

その前に、カムイさん、
お前までずぼらにならずに、砂ぐらいかけてくれ…。

2005_1005inugao0309.jpg
不満げな顔?
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. | trackback:0
  2. | comment:11
<<定番になりつつある悲劇 | top | 猫のベッド>>


comment

うちもニャンとも清潔トイレの砂を使ってます~♪
でも、カムイ君同様、すずが砂掛けしてくれません(T_T)
でも、ま、あの子は固まる鉱物砂でも掛けてくれないので
もう諦めています・・・σ(^_^;)ウンの方は、とにかく
すぐ取らないと、大変です。

ちなみにうちは家計が火の車なので(笑)、マットは使って
いません。新聞+ペットシーツで使ってます。
え?毎日交換してても、匂いは気にならないのかって?
実は3日前から、猫トイレにトイレの消臭材を置いてます(笑)
結構効くんですよ~これが。
  1. 2005/10/04(Tue) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. Tico #-
  4. [ 編集 ]

砂の散らかり☆

足の裏毛は切ってますか??
我が家ではなるべく裏毛は短くしてますv-316
でも私もズボラなので切るのをさぼってる時は砂の散らかりが激しいかもv-12

*私のブログのリンクコーナーにmaruoさんのブログを入れてもいいですか??*
  1. 2005/10/04(Tue) 22:37:56 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

>Ticoさん

僕は、シッコで固まったり崩れたりする砂はあんま好きでないんすよね、
その箇所をいちいち取り除いたりするのめんどいので。
その点、ニャンとも清潔のチップは、シッコを通過するのはいいんですけどね、
いかんせんウンがクサイのが…。

ウンは、すぐ取るの基本ですか?
自分は、スコップに付くの嫌でしばらく置いておくのですが…(汗)
だから、余計にくさいんですけど^^ヾ。

マットって、ニャンともの付属のですよね、
うちはトイレ自体は、ニャンともでないので下は専用のシーツ。
シッコのニオイはまったくしません。
普通の安いペットシーツはまだ使ったことはないなぁ。
消臭剤、どんなんでしょう。僕もいろいろ使ってるんですけどね…。


>ともさん

足の裏毛は、いちど切ってみたことあるけど、
それ以来、カムイが嫌がるのとめんどうなのでやってません^^ヾ
砂が毛にからまったりするんでしょうかね。

でも、この「1週間取り替えいらず猫トイレ」の砂(というか球)は、
たぶん毛に関係なく、はじけ飛ぶと思いますよ。
他の方のHPなんかでも、この砂を使ってる方には、
かなり不評のようですから。(消臭にはいいんですけどね)

全てが気に入る砂やトイレってなかなか難しいですね。
他の方の使ってるのも興味あります。

リンクは、もちろんOKです。ありがとうございます!
  1. 2005/10/04(Tue) 23:40:53 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

「のれん」

我が家は、7匹いるので、普通サイズのトイレと巨大猫用トイレを使っています。
「のれん」は、邪魔らしく、猫が体当たりして壊してしまいましたv-406
7にゃんだから、1日中トイレ掃除なんですよi-201
もっと便利な物が発売されないかな~
  1. 2005/10/05(Wed) 00:02:49 |
  2. URL |
  3. ねこキック #PzBLRq/Y
  4. [ 編集 ]

トイレ選び

トイレ選び、私も迷いました~。
猫砂はトフカスKを使っていて満足しています。
消臭、固まりがよく、トイレに流せるのがポイント高いです。
最低1日一回、固まりを片付ければOKで割りと楽だと思います。
値段が高めですが、共同購入などを利用すると他のとあまり変わらないし、固まりが良いのでランニングコストがかからないような気がします。
でも、にゃんとも・デオトイレ・取替えいらずの消臭力にも興味があります。
トイレ自体はフード付きだと、匂いがこもって嫌がるかな?
と考えて、オープンタイプにしたんですけど、砂がちらかるちらかる。。。
これには参りました。一長一短ですね。
他の猫ちゃんのトイレ事情も気になりますね。

  1. 2005/10/05(Wed) 00:15:11 |
  2. URL |
  3. なおすけ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

寝際のコメント

>ねこキックさん

7匹のトイレ掃除…。
かわいいニャン子のためとはいえ想像を絶する大変さのような気が…。
ご苦労さまです。自分のずぼらさがちと恥ずかしいひと時^^

のれん壊しちゃったとはすごいですね。
他では、のれんに挟まったとか話も聞いたことあります。
全自動トイレみたいのもあるけど、音もうるさいようですね。


>なおすけさん

トフカスKですか。
うちには、今トフカスパインとかいうのが在庫としてあるけど姉妹品かな。
僕もいろいろ試してるところです。

人のトイレ傍に置いてあったら、トイレに流せるのいいなと思ったけど、
少し離れてるので、スコップに乗せたまま持ち歩くのがどうかと思って、
その点にこだわるのはやめました^^

取替えいらずのトイレは、消臭もさることながら、
シッコが下に通過してしまい強力シーツが吸収するので、
ウン以外の時は、1週間以上(?)何もしなくていいのが楽です。

フード内にニオイがこもるのは、
自分のニオイだから我慢してなってなもんですわ^^ヾ
一応、トイレの上に消臭剤やらスメルキラーやら置いてるんですけどね。
  1. 2005/10/05(Wed) 00:50:02 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

トイレからちらとのぞくカムくんがまたかわいいんだな~
でも のぞかないでよってしっかり訴えてますね。見てしまってごめんちゃいv-15
うちはトイレ3つあるけど全部オープンタイプです。そのうち1つはフィオのうんP専用!
あるシートが敷いてあってそこにしかうんはしなくなっちゃったんですよ。
でもたいてい朝うんPの優良児なので速攻で人間トイレに流します。マリンは念入り砂かけタイプ。
臭わないクリスタル(シリカゲルみたいなの)を下にして上は再生紙のペレットタイプの2重トイレにしてます。すのこないもんで...
フードつきを買おうか迷っているんですがみなさんの意見参考になりますね。
のれんは良し悪しなんですね。
  1. 2005/10/05(Wed) 11:34:52 |
  2. URL |
  3. まりん #-
  4. [ 編集 ]

砂かけてくださーい

うちもタミーがウンPに砂をかけてくれないんです、、、、v-406
オシッコはかけるんですよ、なぜウンPはかけないのか謎、、、。
ただ、タミーのママさんもそうだったのでこれって遺伝???〔笑〕
そして、トイレの前で「あーん〔片付けて〕」って鳴くのです。あはは、、、、、
  1. 2005/10/05(Wed) 18:32:53 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集 ]

猫砂のコメント参考になります。
うちはオープンタイプのトイレにエバクリ抗菌です。
満足してるけど他の砂もやっぱり気になりますね。
ウンコ掘りは楽しいので苦になりませんよ(・∀・)ノ

ほっちゃんもカムイ君と一緒で床でしか眠りません。
猫ベッドは使ってくれたことないです(´;ω;`)
  1. 2005/10/05(Wed) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. てそ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントどうもです

>まりんさん

トイレから覗く顔、ちょっと踏ん張ってるんかな。
やっぱ写真撮られるのは嫌みたいっすね。

オープンタイプだと、やっぱり大きいのがあるから、
猫にはいいかなぁと思うんですけどね、
今の1週間シーツ交換なしに慣れてしまうとなかなか…。
フード付きでもニオイはしてくるんですけど、
オープンタイプだともっとニオイきついのかなぁ。
そんな心配もあります。
でも、多くの方は多頭飼いでしっかりやってんだから、
やっぱり自分が面倒くさがりすぎるんだろう、きっと^^ヾ


>華さん

タミーさんもかけないんですか。
普通の砂でもですか?
うちは、普通のならかけると思うんですが、
今使ってるのは何しろ重みがありますんで。
カムイも飼い主に似て、面倒くさくなってしまうんでしょうね。
タミーちゃん、上品な感じだから、自分がしたものの近くに
手を触れたくないとか!?そんな勝手な想像してしまします。
片付けてって鳴くところも、お嬢って感じだなぁ^^
  1. 2005/10/06(Thu) 00:00:41 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

てそさん

こんばんは。
コメントありがとうございます!

エバグリのもなかなかよいと聞きますよね。
僕もいろいろ使ってみたいです。でも、外れると痛い。

ウン堀りが楽しいなんて、飼い主の鑑ですね。
自分はいくら愛猫のものでも、シビアにイヤです(笑)
まぁいい形のしてくれれば嬉しいですけどね。

ほっちゃんも床派ですか。
お互いこれから寒い時期になってどうなるかな?ですね。


あー、次の記事の写真がおかしくなってしまった。
なんなんだ? あ、独り言、失礼。
  1. 2005/10/06(Thu) 00:08:55 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/62-75cc01c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)