FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




掃除への意気込み :: 2006/11/18(Sat)


素晴らしく天気のよい土曜日。
残念ながらテニスの予定もない昼下がり。

いや、いいんだ今日は掃除だ掃除。
トイレまで掃除してウンを引き寄せねば。


で、先ほど(午前11時)布団干しから始めたんだけど、
布団叩きでひっぱたくと、驚くほどの埃・毛が舞った。

こんなけがらわしいところで寝てたの俺ってば?
そりゃ喉も痛くなるわな。


で、調子にのってパンパンやってたら、
1階上の人も、対抗するようにパンパンしはじめた。

まるで、「埃を上に舞い上げてんじゃないわよ!」
とでも訴えるかのように。す、すいません…。

でも、布団のこの埃ってどうしたらいいんでしょ?


2006_1119inugao2214.jpg

果たして、こんなのがどう変わるか??


さて、布団干しも終わって、掃除はじめ!と思ったら、
微妙に腹が減ってきたので、朝昼かねてのお食事。
2日前に作ったかぼちゃの煮物と玄米。

こうして、なにかと逃げ道を作って、
あっという間に夕方になってしまうんだよな。
ブログを書いてる場合でもないし。
この後は、昼寝だったりしてね…。


2006_1119inugao2211.jpg

このテーブルだって、物おきからテーブルに戻してやりたい…。
本当は猫の手も借りたいのだが、まぁいい。
邪魔さえしないでいてくれればな。



さあ、このブログ書いたらやるよ、俺はっ!

はて、まずはどっからやろうべか、やるとこ多くてさ。
そうだ、まずは埃対策に、空気清浄機の掃除から始めよう。
あったまいー俺ってば。


2006_1119inugao2212.jpg

バカなこと言ってないではよ始めればー


とかなんとか言ってたら、
洗濯の第一弾が終わっちゃったみたいだ。ぴーぴーだって。
洗濯機を動かすまでは楽なんだけど、干すのがね…。
1週間前に干したものがまだ干したままだし。はぁ。
この後、洗濯、2回はやらねばならぬ。

はぁ~忙し。
皆さんは、絶好の土曜日、いかがお過ごしかな?


2006_1119inugao2213.jpg



では、きれいになった様子を夜、報告できることを祈って。



※今、競馬中継を流してるんだけど、
 「ガリベン」って名前の馬がたいて妙にツボだったんですけど…。
 きっと、勉強家なんだろうね。はは。

 さあ、もうすぐ12時ジャスト。
 目標を3時間に定めてやるぞ、やるぞ、やるぞ!




2つのランキングに参加しています。応援お願いします。

やる時は やらねばならぬ 掃除くらい maruoほこりまみれの句

 20060316231008.gif  にほんブログ村 猫ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:14
<<明日の大一番 | top | 昨日の面接の続き>>


comment

布団を干したらパンパン叩くよりか掃除機で吸い取った方がいいらしいですよ。
叩くとかえって中に沈み込んでいただにの死骸なんかが表面に出てきてしまうそうです。
  1. 2006/11/18(Sat) 12:28:18 |
  2. URL |
  3. TOMONE #-
  4. [ 編集 ]

布団は掃除機で吸うといいんだって。それようの吸い口も売ってるみたいですよ。年末の大掃除をしなくていい様に、きれいになったらキープしなきゃですね。
  1. 2006/11/18(Sat) 13:29:58 |
  2. URL |
  3. じゅう #-
  4. [ 編集 ]

私も「布団叩き」が気になったので、ちょっと一言。
布団を叩くと、繊維が千切れてそれもホコリになってしまうので、表面を払うようにするだけの方がいいですよ。
ホコリや毛は、やはり掃除機で吸い取るのが一番ではないでしょうか。
掃除機のパックもこまめに変えた方がいいですよ!
  1. 2006/11/18(Sat) 13:32:01 |
  2. URL |
  3. 雪うさぎ #SH1wLFCQ
  4. [ 編集 ]

若槻千夏 過労でダウン、妊娠中絶疑惑

若槻千夏 過労でダウン、妊娠中絶疑惑
  1. 2006/11/18(Sat) 14:27:26 |
  2. URL |
  3. 若槻千夏 過労でダウン、妊娠中絶疑惑 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう

叩くよりもサッサッと払うほうがいいみたいです。
それから何時間も干すのではなく、陽が昇ったら2時間くらい干せば充分って聞いたことあります。
最近はだらしなさを前面にアピールですね(笑)
  1. 2006/11/18(Sat) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. ユバ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
 
カムイくんは、お掃除中にあばれませんか?

うちの鹿の子は、すっごい馬のように、いや猪のように、走り駆け上がります。

本人は、協力しているつもりのようですが(笑)。

で、綺麗になりましたか???
  1. 2006/11/18(Sat) 17:25:02 |
  2. URL |
  3. kano #NMgcaBO6
  4. [ 編集 ]

ご苦労様です。
  1. 2006/11/18(Sat) 17:36:34 |
  2. URL |
  3. la chatte noir #-
  4. [ 編集 ]

成果はいかに?

maruoさん、お掃除がんばってますね!
今日はいい天気で、お掃除お洗濯日和。
こういう日は、気持ちが乗れば、いろいろはかどりますよね。

カムイくんも見守ってくれてますね!
今頃は、ぴかぴかのお部屋でくつろいでいることを祈ってます!

  1. 2006/11/18(Sat) 18:38:42 |
  2. URL |
  3. えりえり #-
  4. [ 編集 ]

キレイなお部屋に大変身?

こちら(神奈川)は、あまり、天気が良くなかったけど、とりあえず、息子の布団だけ干しました。寝汗をかいていたので。
若いと、新陳代謝が良いせいか、寝汗をかきますよね。
今日は、家事で忙しかったでしょうね。
どのくらい、片付いたか、楽しみで~す!

カムイくん、おとなしくしていて、エライね!
  1. 2006/11/18(Sat) 19:18:21 |
  2. URL |
  3. 垂れ耳パピー #-
  4. [ 編集 ]

私も布団叩いちゃだめ~!って指摘
しようと思ったら、もう皆さんご存知のようで・・・^_^;
でもうちの近所のおば様たちは気にせずバンバンやるんで困るんですよね~
今日のカムイ君、色が薄いですね、昼顔の
カムイ君も大好きです!オットマンの下に潜って腕をつっぱって何してるんでしょ?
ガリベンなんて馬がいるんですか!
どうしてそんな名前をつけられたんでしょうか(笑)きっと何か理由があるに違いないですねi-237


  1. 2006/11/18(Sat) 20:24:32 |
  2. URL |
  3. デコポン #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

あ、同じホコリで、私もどうしたら…
と思っていたので、
こちらの皆様のコメントが非常に参考になりました!

ホコリって、なーんであんなに出てくるもんなのでしょうねぇ~
( ̄-  ̄ ) ンー
  1. 2006/11/18(Sat) 20:36:28 |
  2. URL |
  3. Re\'s豆 #IUR.QYo.
  4. [ 編集 ]

掃除ナカマ

わしも今日は掃除デーでしたぁー。
大掃除、年末だけじゃおわらないのは
火を見るよりも明らかなんで、
毎年この時期から、少しずつはじめます。

本日のわしの進捗は、6時間かけて台所半分しかおわりませんでしたΩ\ζ°)チーン ちなみに、そんな我が家でも、カムイ&まるお宅より綺麗(なはず・・・破壊行為がないから)です(笑)。
網戸の張替えもしなければならない、
そんなまるお氏の、明日はどっちだ!!
  1. 2006/11/18(Sat) 20:40:36 |
  2. URL |
  3. とら坊 #-
  4. [ 編集 ]

布団は

猫の毛なんかはラバーブラシで軽く表面をブラシするともっさりとれますよ♪
ほこりは掃除機で吸って、あとは干すだけにしてます(⌒∇⌒)
カムイ君のお手伝いはお邪魔をしないことなんですね(笑)
うちの場合は、人の行くとこ先回りして寝っ転がらないことかな( ̄▽ ̄;)
  1. 2006/11/19(Sun) 02:17:38 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集 ]

>TOMONEさん

そういえば聞いたことありました。
そうでなくとも、俺の布団にはダニの死骸が
わんさかいそうなのに(笑)
小さい掃除機が必要だなぁ


>じゅうさん

先がブラシになった吸い口が以前うちにあったような。
どこにいったかな。
でも、猫の毛はまとわりつくとなかなかとれないよね。
これは、コロコロしかないからな。


>雪うさぎさん

表面を払うくらいでいいんだ。
猫の毛はコロコロかな。
掃除機のパックもたまに交換するとパンパンになって
すごいことになってるもんなぁ…


>ユバさん

自分も聞いたことあります。ずっと干すのはよくないって。
でも、性格的に干すのもなんとかやったので、
とりこむのも面倒で、結局、夜にとりこみました。
冷たかったです…(笑)
前面アピールしてるってか、これが素の俺なんですね。
前は勘違いされていた。


>kanoさん

空気清浄機の内部を掃除するときとか
興味津々で近寄ってきて邪魔でしたよ
あと、布団にくるまって動かなくなったり。
イノシシ走りは掃除中でなくてもよくやってます^^
で、予想通りきれいになってません。


>la chatte noir さん

あ、いえ、恐れ入ります。


>えりえりさん

一つの部屋は前よりきれいになったのですが、
その隣の部屋(リビング)がすごいことになってしまいました。
まぁボチボチすすめていきますね


>垂れ耳パピー さん

寒くても寝汗ってかくことあるんですよね。
実はたいして片付かなかったのですが、
引越し依頼、見たことなかった洋服の束が
押入れの中から見つかりまして、それは整理しました。


>デコポンさん

あのバンバンやるのって昔からですよね。
なんとなく気分的にはほこりをはらってるような
ガリベンはちょっとかわいそうですねぇ
オレノウマなんてのもいるんですよ。


>Re\'s豆さん

どうも!
ほこり、すごいでてくるよね?
まるでほこりの上で寝てるみたいだよ。
そのうえ、カムイの毛でしょ。
寝てるとき、きっといっぱい食べてるよ。うぇ


>とら坊さん

6時間で台所半分か。でもそんなもんだよね。
台所って、なにかとコンロまわりとかは油汚れとかあるし。
でもそう、うちよりきれいなのは明らかですねぇ
網戸もうちはもう半分以上やぶかれました。
俺の今日は、掃除ではなくQちゃん応援して
その後でかけまっす


>kayoさん

ああ、ラバーブラシね、なるほど。
ほこりを吸っても排気がきれいなダイソンの掃除機ほしいねぇ
掃除しようとする箇所に限って寝転がったりするよね
  1. 2006/11/19(Sun) 10:21:02 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/462-40a37b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)