FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




ウサギが我が家にやってきた (チャーリー&レーさん編) :: 2006/07/14(Fri)


(昨日、一昨日の日記からの続き)

しばらくは、グレとマルの2匹態勢で満足していた。
というか、6.5畳の狭い部屋で、
これ以上のケージ設置は不可能。


…なはずだったのだが、
益々うさぎの魅力にとりつかれた俺は、
日々うさぎの研究と、サイト巡りなどに励み、
世の中には、マル以上にかわいいうさぎがいることも知った。

いや、もちろんグレもマルもかわいい奴らだ。
だけど、俺が次に求めたのは純血種だった。

ペットを飼う人の中には、純血・雑種などにはこだわらず、
むしろ雑種の方に愛着を持つ方も多いだろう。
でも、自分の場合は、ここまできたら、
純血種を自分で飼ってみたい衝動に駆られた。


2006_0714inugao1804.jpg
レーさん

そこで、1秒で純血種を飼うことを決めた俺は、
単なるペットショップなどではなく、
ブリーダーを探すことにした。

探してみると、うさぎのブリーダーの多さに驚いた。
少し前までは、まったくの未知の世界だ。
しかも、純血といったら、5万、6万当たり前。
なかには、10万あたりのうさぎもいる。


2006_0714inugao1806.jpg
チャーリー

うさぎを飼い始めた当初は、
ただで譲ってもらったグレ1匹だったってのに、
いつの間にこんなところまで来てしまったんだろう。

もともと凝り性というか、とことん極めたい性分ではある。
以前、文鳥を飼っていた頃も、自分で配合などを考え、
素晴らしいシナモン文鳥を誕生させようと試みたりもした。
(それは失敗して普通のシナモン文鳥が産まれたが)


2006_0714inugao1838.jpg


さて、うさぎに話を戻そう。
もともと、俺はネザーランドドワーフという
ピーターラビットのモデルになったうさぎに魅入られていた。

マルも一応はネザーランドドワーフとして売られていたが、
父も母のことも分からず、オレンジなカラーも少しくすんでいた。
マルには悪いが、マル以上の容姿を持つかわいいうさぎ。
これを探すことにした。

そして、いろいろなサイトを巡っていたのだが、
やはりそれだけのレベルでネザーランドドワーフ(オレンジ)と
限定すると、なかなか簡単には見つからない。値段も高いし。


2006_0714inugao1807.jpg


そんな時、ホーランドロップという耳の垂れた子うさぎの
写真を見て、突然、耳垂れもかわいい…となってしまった。

とはいえ、その頃には本などでうさぎ研究に余念がなかったので、
耳垂れうさぎの存在はすでに知っていたし、
その時は、俺のタイプじゃないな、なんてことも思っていた。

なのに、どういう心境の変化か、それとも赤ちゃん写真の魔力か、
急にそっちのうさぎを飼いたくなってしまった。

耳垂れうさぎは、ネザーランドなどの小型種よりも
人懐こく、抱っこもOKな子が多いと聞く。
そこにも惹かれた。

ということで、それまでは、マル以上のネザーを探していたのに、
急遽、そのかわいい写真の耳垂れちゃんを迎えることにした。
その時は、さすがに1秒では決められなかったが、
10分くらいで決めた。(笑)


e38186e38195e3818e0780[1].jpg
そのかわいい写真の子

これが、チャーリーってわけだ。

ふわふわなお饅頭のようなとぼけた味がある。
まさにこの頃は、白雪姫(雪見大福?)といった感じだ。

それが、今では首の周りの肉垂れがすごい迫力で、
晩年の天地真理状態になっていると思う。
こんなことを言うと、ひどい!などと言われるかもしれないが、
まぁこれが今のチャーリーのキャラということでご愛嬌だ。


2006_0714inugao1808.jpg
天地真理…だれそれ?


こうして、うさぎ3匹。
もう打ち止めってところで、俺の引越しが決まった。
そして、猫(カムイ)を飼うことも決まった。


…のだが、実はチャーリーを譲ってくれたブリーダーさん宅で、
もう大人になっていたが、かなりタイプのオレンジネザーがいて、
そのお宅では、ショータイプのうさぎが何匹もいたんだけど、
俺の中ではその子がもっとも光り輝いていた。

うわー、世の中にはこんなにかわいいうさぎがいるんだ。
でも、ショーに出るようなうさぎだし、
ブリーダーさんの基礎繁殖となる子だし、俺には高嶺の花だな。
まっ、チャーリーも迎えたことだし、もうネザーは諦めよう。
そう思っていた。


2006_0714inugao1799.jpg


ところが、後日、俺が余りにその子を絶賛していたせいか、
もしくはその子が俺の指をペロペロなめたりしてたせいか、
ブリーダーさんから連絡が入り、この子を譲ってもいいという。

嬉しい。だけど、悩んだ。
うさぎ3匹、猫1匹。それから、さらにもう1匹?
ちょっと尋常じゃないってか。

いや、でも待てよ、引越せば、うさぎ専用の部屋も持てる。
そうすれば飼えないこともないな。なんとかなる。
オレンジのネザーは俺の最終目標だったし。


2006_0714inugao1800.jpg


ということで、悩んだ割には、飼うことを30分で決定(笑)
そうして迎えたうさぎが、もちろんレーさんである。

迎える前に、引越しまで預かってもらっていたのだが、
その時にショーが開催されて、それに出るかどうか打診された。
ショーに出れば、何らかの賞は取れるだろうということで。

だけど俺は、ショーに出て賞をもらうことよりも、
人の多い会場に連れまわされるストレスの方を嫌って、
それはお断りした。


2006_0714inugao1802.jpg



そんなこんなで、現在5匹の息子と娘の大所帯ってわけなのだ。
ちょっと迎えすぎたなぁーって気持ちは正直ある。

遅くに帰宅した時なんか世話が大変だなぁとか、
1匹にたっぷりの愛情を注いでやれた方がよかったかなぁとか。
必然的にずっと放し飼いでそばにいるカムイとの触れ合いが
多くなってしまうのも、うさぎたちにはちょっと不憫かなぁとか。

まぁ、そんな感じではあるけれど、
出来る限りのお世話はさせてもらうよ。


これにて長文シリーズは、とりあえず おしまい。
ご愛読ありがとう。





2つのランキングに参加しています。応援お願いします。
明日からは カムイのブログに もどろかな maruo心の俳句


 20060316231008.gif  にほんブログ村 猫ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. うさぎ
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
<<ウンがこない | top | ウサギが我が家にやってきた (マル編)>>


comment

チャリーの

小さい頃の写真メチャメチャ可愛いですねe-266
なんか違う生き物みたい(^ー^* )
ブリーダーさんがレーさんを譲ってくれたのは、maruoさんなら大事にしてくれると思ったからなんでしょうね。
やっぱり父親は娘(レーさん)には弱いんでしょうか(笑)
ちなみにレーさんの名前の由来はなんなんでしょう??
  1. 2006/07/14(Fri) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. ユバ #-
  4. [ 編集 ]

大所帯になった訳が解った!

maruoさんは凝り性ですねe-465解ります。レーちゃんを迎えるまでにいろいろ有ったんですね!ウサちゃんがペロペロ舐めてくれるって知りませんでした。それは堪りませんね。チャーリーちゃんも赤ちゃんの時・・・雪見大福(白雪姫)だったんですねe-197あんな赤ちゃんウサギって見たことが有りませんでした。可愛いものですね!沢山の子持ちですねmaruoさんは皆を大事にね。
  1. 2006/07/14(Fri) 23:21:38 |
  2. URL |
  3. ニャン子 #-
  4. [ 編集 ]

かわいすぎー!!!

キャハハハ!チャーリーの可愛いさったらないねー!
これはまさに雪見大福だよー!!! (≧▽≦ )/
バンバン
こんなの見せられたら私でも飼っちゃうかも~~~!
や、やばい!絶対チビうさは見ないことにしよう(OoO;) !
ではではmaruoさん、息子、娘のお世話にお励み下さいませ(^^)v
  1. 2006/07/15(Sat) 00:19:15 |
  2. URL |
  3. minto #1LgdlyEs
  4. [ 編集 ]

長編小説を読んだ気分です。面白かった!
レーさんのほっぺが落ちそうなのが たまりません~。
チャーリーって女の子ですか?
仔うさの時の写真・・。決して素通りできませんなー。たとえ 今は天地真里でも。
いやいや 天地真里のようにおばはんでは
ありませんよ。

maruoさんチの次の家族はやっぱりネコの女の子!?
  1. 2006/07/15(Sat) 00:36:16 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

カム坊は元気かな~。

うーん、今日は残業で疲れているためか、やっぱりマルとレーさんの違いがいまひとつ。。。
今度2ショットの写真を是非見せてください。
現在の正面からの顔だと、レーさんのほうがほっぺのお肉が下がっている?かな。愛らしさはやはりレーさんの方が上かも?
チャーリーは小さな頃はウサギじゃないみたいな可愛さですね。
通販や料理やらでmaruoさんは面白い人だなとは思っていましたが、ウサズたちの長文でかなりの凝り性だという事もよーく解りました。
カム坊も、ウサズたちもこんな飼い主なら安心して暮らせますね。ただ、仲間が増えて愛情が減ってしまう可能性はありますけどね。
フェレットには興味がありませんか?
以前ペットショップでたくさんのフェレットが折り重なって寝ている姿を見て、感激した事がありました。可愛くて、呑気そうで、かなりの癒し系でした。
  1. 2006/07/15(Sat) 00:56:21 |
  2. URL |
  3. GOZILA♀ #-
  4. [ 編集 ]

初めてのコメント

バーマンに惹かれて毎日のぞくようになったここでこんなにうさぎちゃんの可愛さを見せ付けられるとは(笑)

レーさんほんと綺麗です。これからもカムイ君だけでなく、レーさんをはじめウサギちゃんの姿も見たいです^^
  1. 2006/07/15(Sat) 01:58:09 |
  2. URL |
  3. あかね #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

かわいい

チャーリーめちゃめちゃ可愛いです。
レーさんも気品がある感じがありますね。
一人で5匹の世話をするってすごいな~と尊敬しちゃいますが、あともう一匹何か飼う予定なんてあるんでしょうか?
  1. 2006/07/15(Sat) 06:02:19 |
  2. URL |
  3. ぷりん #-
  4. [ 編集 ]

ごきげんよう?maruoさん

暑いっす!朝っぱらから、この暑さってのも、どうかと思います。
レーさん可愛い!
ピーターラビットのモデルだったのかぁ~!
※テニスするときは、日射病にならないよう気を付けてくださいね!
  1. 2006/07/15(Sat) 07:30:19 |
  2. URL |
  3. Ηεκατε #-
  4. [ 編集 ]

>ユバさん

小さい頃のチャーリー確実に別人でしょ?
今は貫禄たっぷりで…(笑)
やっぱり、レーさんに一番弱いです。
贔屓しちゃいけないんだけど、でもね。
名前は、譲ってもらった時に大人だったので、
すでについてました。そのあだ名がレーさんです。


>ニャン子さん

凝り性で、とことんまでやる性質ですね。
まぁ好きなことに限りますけど。
結構、舐めウサギっているもんなんですよ。
一生懸命なめてくれるの、たまらんですよ。
チャーリー雪見大福、食べちゃいたいくらいでしょ?


>mintoさん

チャーリー、笑っちゃうほどでしょ。
これ、見せられたらやっぱり10分でした(笑)
はい、息子、娘のために頑張ります。


>さくらさん

面白かったといってもらえて嬉しいです。
長文した甲斐がありました。
レーさんのホッペ、あれが純血の特徴なんですよ。
チャーリーも女の子です。いま、おばさんとか言っちゃってますが(笑)
天地さんは変わりすぎでしたからね…
次は…当分予定ありませんよー


>GOZILA♀さん

マルも毛換が終わって、だいぶきれいになってきたから、
だいぶレーさんに似てきたかも。って今日写真とってて思いました。
でも、やっぱり色とか顔の輪郭とか違いますけどね。

フェレットは…ごめんなさい。
いまいち、そそられないんです。
ただ、よそ様が飼ってるのを見てみたい気はしますね。


>あかねさん

はじめまして。コメントありがとう。
うさぎの可愛さにも気づいてもらって、
載せた甲斐ありましたよ。
また、載せますんで、カムイともどもよろしっく!


>ぷりんさん

チャーリーの幼少時は、かわいいすよね。
レーさんは、大人になっても全然かわりません。
あともう1匹?
5匹でいっぱいいっぱいです。
あ、だけど、今度は、熱帯魚と植物を増やしたいですね。


>Ηεκατεさん

ごきげんよう。朝から蒸してるねぇ。
まだエアコン稼動はしてないんだけど、
30度になったらつけてやろうかな。(家内は27度)
さすがに、テニスやる時は気をつけないとぶっ倒れそうだ。
さて、これから汗だくになりながら週末恒例大掃除すっかな。
  1. 2006/07/15(Sat) 08:39:01 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

チャーリーちゃんが…♪

ウチのぷっちょに見えてしかたありません(笑)
ぷっちょはかなりおおきくなってから私の家に来たので、小さい頃の姿をしらないのです。
チャーリーちゃんのおかげで少し想像ができてうれしかったです♪
  1. 2006/07/15(Sat) 10:47:06 |
  2. URL |
  3. LAPIS #zbT7meO.
  4. [ 編集 ]

天地真理。。。

チャーリーの子供のころの写真かわいいですね!!この子を見たら私も即決で飼ってしまいそうです!今のチャーリーは晩年の
天地真理ですか、、、その例えは分かりやすい。。。(余談ですが、私の名前は天地真理さんからとったと両親が申しておりました(笑)
それと、maruoさんの決断力はすごすぎ、というか早すぎ!うらやましい。
「最後はなんとかなるさ!で乗り切って、
思ったことは、即実行を心がけてるかな。
結構、無鉄砲。(笑)」ってご自分のことおっしゃってましたが、私も悩まずに自分の気持ちに正直になりたいです。
  1. 2006/07/15(Sat) 15:02:01 |
  2. URL |
  3. こまっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、マダムモンチと申します。いつもブログ、楽しく拝見させていただいています。ウサギちゃん達がかわいいですね♪カムイ君もかわいいけど!ちょっと質問なのですが、チャーリーは女の子ですよね?なぜ、チャーリーと名づけられたのですか?
  1. 2006/07/15(Sat) 17:53:59 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

>LAPISさん

ぷっちょさんは大人になってからきたんだ。
小さい頃は、雪見大福だったんだろうね。
うちのチャーリーは、ホーランドロップだけど、
抱っこが苦手な子になってしまいました。
飼い主がしつけなかったからだなぁ。


>こまっちゃんさん

あの写真はかなりそそるでしょ。
天地真理といえば、当時は爆発的人気を誇ったようですね。
でも、おばさんになって出てきたときは当時の夢こわれたでしょうね。
人それぞれの心の悩みはなかなか難しいですよね。
でも、嘆いて生きるか楽しんで生きるかどっちかしかないから、
なるべく楽しく生きたいと思ってます。
口ほど簡単じゃないけど、そう心がけるようにね。


>マダムモンチさん

はじめまして。
いつも見てもらってありがとう。
チャーリーは、あの体の模様をチャーリー模様というらしいんですよ。
それで、はじめはマロにしようとしてたんだけど、
模様を尊重してチャーリーにしました。

  1. 2006/07/15(Sat) 20:56:26 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!コメントありがとうございました♪
早速遊びに来ました~^^
ウサギ、やっぱかわいいですね。
俺も、田舎で飼ってたことあるんですよ。
小学校から子ウサギもらってきて。
また飼いたくなっちゃいます(*´ェ`*)

では、また遊びに来ますね~♪
  1. 2006/07/16(Sun) 19:20:15 |
  2. URL |
  3. golbi #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

>golbiさん

ようこそお越し下さいました。
ウサギも飼ったことがあったんですね。
生き物とか植物って、やっぱ癒されますよね。
こちらも、また遊びにいきますね。
  1. 2006/07/17(Mon) 10:13:17 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

ハジメマシテ。
今日、初めてこちらにおじゃまします。
みなさん、可愛いですね。
特に、チャーリーちゃんが凄くcuteです。
お顔に、私の大好きなパンダちゃんが一匹...
(*´m`*) かわいぃ
  1. 2006/07/18(Tue) 20:16:10 |
  2. URL |
  3. Biscuit #-
  4. [ 編集 ]

Biscuitさん

はじめまして。
チャーリーがキュートですか。
このブログでは、結構な扱われ方なんですが、
本人、そういってもらえて喜ぶと思います。
また、いらしてください。
  1. 2006/07/18(Tue) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/332-2ec942ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)