FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




食が細い豆太と、無限の食欲みやび :: 2024/03/11(Mon)

最近は日がな一日、豆太のことを考えているような気がする。

明日は何時から何時まで散歩いって、その中でどうトレーニングしていくか、どうやったら散歩中に引っ張らなくなってくれるか、どうしたらみやびを襲わなくなってくれるか…などなど。

悩ましいは悩ましいけど、これが悩みというのはある意味嬉しい悲鳴かもと思ったりもする。

豆太をいかに立派な成犬に育てるかを考えていたらあっという間に一日が終わり、一週間が終わり、もう3月も半ばで、生後5か月以上も過ぎていた。


先日、幼稚園の先生にも、「豆太は散歩中、全くこちらを気にせず前と下しか見ていない」とのことだった。

そうでしょそうでしょ、だからこそ幼稚園にお預けしてんですよーって感じだけれども、それはそれとて、今日も散歩中に他の犬の飼い主の方にべたべたとじゃれついて、「こんなに触らしてくれる柴犬も珍しい。いい子だねー」との言葉もいただいた。

今のところ、引っ張りで豆太に敵う相手は今のところ見たことがないが、これだけフレンドリーな子にもそうそうお目にかかれない。これは褒めていい点。

外では飼い主の関心がゼロだけれども、家の中では甘えん坊で、飼い主の姿が見えなくなるとクンクン泣いちゃうヤツだから、この素直で純真な心を持ったまま成犬になって欲しいな。



柴犬といえば、巷ではフードアグレッシブ問題が取りざたされていて、私もいつ豆太にその兆候が現れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら方々の動画をチェックしているのだが、こちらの動画の柴と飼い主の真剣勝負には胸を打たれた。

フードアグレッシブ改善に励む柴犬さん


足を噛みついてくるからガンダムのような装備をしてフードを与えなければならない状況。

これを見たら、豆太の散歩の引っ張りなんか可愛いものかもと思ったりもした(ただ、散歩で主人の言うことを聞かず、自由に行けないとふてくされる今の状況が、いつこうしたフードアグレッシブにつながるか分からないこわさは常に持っている)。


豆太に関しては、フードアグレッシブどころか、食への関心が薄く、器からはなかなか食べないようになってしまった。

なぜか床にばらまくと食べてくれるので、拾い食いの悪癖がつくのを覚悟して(成長期に食わせないわけにはいかないので)、いつも床にばらまいている。




動画のリンク



かたや我が家の大食漢こと猫のみやびは本当に食欲がすごい。

ドライフードに加えて日に2本のささみを与えているが、それでも足りないようで、こうしてキーボードを叩いている今ですら催促がすごすぎて、少々うざいくらいだ。

そして、みやびは腹が減っている時は、豆太に襲い掛かられるのをとしてまで、私がキッチンに向かえばすぐにキッチンまで飛んでくる(その道すがらに豆太がいたとしても)。

私も、みやびがうろうろして豆太に襲われるよりは、満腹になってくれて寝てくれた方が助かるので(腹が満たされると豆太の手の届かない高台でのんびりするので)、ついつい多めに与えるようになってしまった。

避妊手術の際に重度の肥満と言われたので、本来は飼い主が節制させねばならないのだが、その辺をうろうろして豆太に強襲されるくらいなら、多少太ったとしてもそちらの方がマシとも思ってしまうのだ。

豆太も動画のように餌を食べている時はみやびを気にしないのだから、普段もこんな感じで仲睦まじくしてくれたらいいんだけどね。


IMG_487846459.jpg


豆太が疲れて疲労困憊の時はみやびへの執着が薄い感じなので、とにかく疲れさせるようにしているけど(一日最低3時間は散歩)、これに付き合う私も結構大変(^^;


56565268684565.jpg


でも、1歳までは徹底して付き合ってやろうじゃないかという気概。

明日も5時から1時間半の散歩頑張っぺ!



さてさて、自民党、今度は青年部の脅迫ですか…

「依頼者には政治家やヤクザの親戚がいる」などと脅かして示談金を請求だとか。

もう何でこんな恐ろしい人が政治家なんだよ。腐り切ってる。

まぁ自民党だけでなく、公明党も創価学会ファミリー企業に政治資金10億円を支出とかきなくさいニュースも出てきたけど。

こんなことあっていいんかね。これだって元は税金なんじゃないの?

しかしまぁ、なんで不祥事をおこした政治家がのうのうと議員にしがみつけるのか分からない。厚顔無恥とはまさにこのこと。


不祥事とまでは言えなくとも、小池百合子のバカさ加減にも呆れている。

都庁のプロジェクションマッピングで18億円だって。なぜ、これが無駄なことだと気づかない。

しかも電通関係の会社が請け負っているとか。恒例の利権かな。腹立たしい。

そもそも小池百合子の掲げた公約は何ひとつ実現していない。口先だけならまだしも無駄遣いだけは派手。

東京都民じゃなくとも腹立たしい。


しかしまぁ、こんなバカげた腐敗政治ってどうやったら変わるのかね?変わらんのかな。

国民の声はどうやったら届くんだろうっていつも思うわ。何かしたいと思っても、自分が政治家になる気はないし、やっぱり選挙に行くだけしか手段はないんかなぁ。


岸田も口先ばかりで全く聞く耳をもたないし、河野太郎はブロックばかりで最悪な上司の典型。

自民党の支持率20%で史上最低とか言っているけど、私からしたらまだ20%も支持しているって、申し訳ないけど支持している人、大丈夫?と思ってしまう。


ってなことで、イライラしながらもようやく確定申告完了。

せめてこの税金がまともなことに使われますように。



柴犬ランキング
柴犬ランキング
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. みやび&豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<帯状疱疹!? | top | ドッグランで噛まれて鳴いた>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3235-ce7f72fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)