FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




狂犬病予防接種完了 :: 2024/02/13(Tue)

今日も今日とて散歩の引っ張り選手権優勝の豆太。

首輪を引っ張っていて常に、「ぜいぜいハーハー」言っているから、前を歩く人は、獰猛な大型犬でもきたのでは?とドキッとした様子で後ろを振り返るのだが、意外にも小型な犬なので、そのギャップもあってか、可愛いねと言ってくれる方がほとんど。

今日の道すがらでは、工事現場の立ち入り規制をしているバイトのお兄さんにあやしてもらったり、道路に面した庭で土いじりしているおじさんに向かって、立ち上がって柵超しに相手してくれと要求したり(相手してくれた)。

自らの首が絞まるのも辞さずに誰かれ構わず向かって言って、2本脚になって前脚をバタバタとばたつかせ、構って構って~とやるから、相手は悪い気はしないみたい。みんな笑顔になってくれる。

勘弁してよ…と思っているのは飼い主だけのようだ。



狂犬病の予防接種終了。

接種時は何事もないようにジッとしていたが、1分後くらいに時間差で染みてくるようで、ちょっと鳴いた。

でも、先生が豆太に向かって、「分かった!」と言ったら鳴き止んだ。

何が分かったか分からなかったが、動物好きな先生の言葉のマジックだったんだろうか。


今日は柴犬の危険性については触れられず、体重を計って順調に成長しているねとそのくらい。

体重は4.35キロ。

ブリーダーは両親の体重は5キロくらいといっていたように記憶しているが、4ヵ月でこの体重となると親を凌駕して、豆柴とは言えないがたいになってしまうだろうか。血統書には、体重ではなく体高の記載があって、先祖はほぼ30cm未満だったが、豆太は今の時点でそのくらい。

豆を保つためにご飯を減らすパターンもあるようだけど、そもそもそんなことをして意味があるんだろうか。単に痩せちゃうだけのような気がするんだが。

だから、私は構わずガンガン与える。パピー期にしっかり栄養を摂取してもらわないとね。



mamezou.jpg

何はともあれお疲れ様でした。

病院の控室でもワチャワチャしてはいたものの、注射の時は大人しくて立派だったよ。



柴犬ランキング
柴犬ランキング

狂犬病予防を終えたので、ようやくドッグランに行ける。
毎日でも行かせて目いっぱい走らせたいくらいだけど、自由に走らせすぎることが散歩の引っ張りに悪影響を及ぼさないか心配なんだよね。これ以上、奔放に育ってしまったらと思うと。
あと、ドッグランは原則として呼び戻しができる犬というルールがあるようで、豆太は外だと呼んでも無視だからな。

当面は貸し切りの時に行くようにするか。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ドッグランでの良き表情 | top | ドッグトレーナーの評価は優良>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3214-45e4941f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)