FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




散歩トレーニング :: 2023/12/31(Sun)

昨日今日と豆太の散歩トレーニング。



IMG_4340.jpg



対面になって飼い主は後ろ歩きしながら円を描くように歩くという。
犬が止まったり他所に行こうとしたり、飼い主を追い抜いたらリードで制して元の位置につける。
これを延々とやり続けていると、飼い主の方が目が回って気持ち悪くなってくるほどだが、犬との躾は我慢比べともいうし。

これまではよく眠ってくれるようにと、リードを付けながらも好き勝手行かせて、それに飼い主が合わせて一緒に走っていたが、これだと本格的な散歩が始まった時にわがままになってしまう。



IMG_4341.jpg



ただ、これまで自由に好き勝手なところに行けていた豆太としたら気に食わないから(家の中では自由時間はフリーにさせてもいるし)、デンと座り込んで動かなくなった。

対面でやっているから表情がよく見えるが、「なんでそんなことすんの?」といった切なげな瞳を投げかけてくる。

こちらとしても、多少リード操作のために多少なりとも首に負担をかけているのではと罪悪感があるので申し訳ないと思いつつ、おやつで誘ってもう一周という感じで。

でも、最後はふてくされたような表情にも見えたし、散歩嫌いになっても困るので終了。

人間で言えばまだ3歳。一筋縄ではいかないね。


ちなみにみやびは人間年齢12歳


IMG_4349.jpg


今朝、私のベッドにウサギのうんちを一回り大きくしたようなウンば落ちていたけど、ベッドには豆太は乗れないから、みやびが連れてきてしまったようだ。でも、普段は粗相のないみやびだし、たまたま落ちていたくらいじゃ気にならない。

日々、豆太のウンとの格闘があるから、その扱いにも慣れてきた。幸い2匹ともいいウンをしてくれるし。




IMG_4352.jpg


フードの催促は相変わらずだけど、5か月の差は大きいようで、豆太との精神年齢の差は明らか。今や立派なお姉ちゃん。




IMG_4368.jpg


ブリーダーさんは、子犬が猫を追い掛けることはないと言っていたけど、現実は甘くなく、狩猟犬の本能がそうさせるのか、互いにフリーにさせた時にみやびの姿を見れば追い立てる。

来た当初のようにみやびに向かって吠えるということはないし、柴犬流のじゃれ合いだとは思うけど、一緒にしている時はずっと監視していないといけないので、来年になって赤ちゃん期を過ぎたらもっと仲睦まじくなってくれればいいなと思う。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびと豆太にポチッとな💘

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. みやび&豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<豆太の近況 | top | 脱走を覚えた豆太>>


comment

あけましておめでとうございます㊗️

あれから豆太くんのお散歩トレーニングは続いているのでしょうか?
散歩するのもトレーニングが必要なんて、知らなかったです。
お散歩大好きになるといいですね。

年明け早々、スタッフがインフルになりまして、
てんてこまいでした🥶
明日はやっと休みです

コロナ前は私も毎年かかっていたので、気をつけないと…。

 今年も更新を楽しみにしてます😋

  1. 2024/01/12(Fri) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3206-f5d558e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)