FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




みやびと豆太の関係性 :: 2023/12/25(Mon)

豆太のサークルの下に敷くシートをレジャーシートに替えてみた。


IMG_4310.jpg


これまでの断熱シートに比べて食いちぎられないようなので良さそう。100均様々ですな。




みやびのお腹の傷、完全に塞がってきたようでホッとひと安心。


IMG_4302.jpg



この数日はダイエットがてら、豆太と一緒に家の中で放して運動会状態。

加減を知らずに突っ込んでいく豆太の勢いにヒヤヒヤしつつ、動物同士なのでなるべく自然と上下関係をつくってもらおうと見守っている。

みやびも猫らしい俊敏さで逃げる時は逃げるから大丈夫だろうと思いつつ、豆太のダッシュ力も当初より増していて足の速さは互角。最後はみやびの空中殺法(上空に逃げる)で事なきを得るわけだが。

でも、追いかけまわされても、みやびも追いかけっこを楽しんでいるのか、逃げた後もすぐに舞い戻ってきて豆太を誘う。

たまに少し離れた豆太を前にして、寝転んだりして余裕の感じで誘っていたりもする。

そんな時は豆太も間合いをはかって離れた位置で対峙しているが、みやびが寝転んだ状態のまま一瞬よそ見した瞬間を見逃さずにダッシュしていくから、思わず「みやび、行った!」と声を出す。

寝転がって余裕こいているのによそ見して急襲されそうになるみやび、相変わらず天然というかおっとりさんというか。




IMG_4318.jpg


豆太の届かない位置にいる時は余裕のみやび。上から見下ろす女王のよう。

しかし、豆太の背も伸びてきたことを感じる。

半月前はみやびが3キロ、豆太が2キロだったが、今はどのくらいだろうか。

みやびは変わっていないだろうけど、豆太はこれから日ごと成長していくだろうね。

豆柴は5キロぐらい、柴犬だと10キロ近くなるようだけど、5キロくらいで止まってくれるかな?

餌は栄養満点のヤギミルクをまぶしてたっぷり与えちゃってるけど。




IMG_4312.jpg


こうやって見るととても良好な関係に映るけど、一緒に放した時の様子からは寄り添って寝るなどまだ夢のまた夢。

いかんせん豆太がもっと大人にならないと。きっとまだまだ先だね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびと豆太にポチッとな💘

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. みやび&豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<脱走を覚えた豆太 | top | 豆柴の定義>>


comment

友人宅のワンちゃん、後から来たゴールデンレトリバー(オス)が中ライオン位大きくなっても先住犬のヨークシャが(ちっちゃいオス)順位上で、ヨークシャーに怒られてゴールデンくんシュンとしてたそうです。
猫と犬だから分からないけど、豆太くんがみやびちゃんより大きくなっても姉弟なのでは、笑
(みやびちゃんがちょっと大人な感じで、豆太くんがワチャワチャしてるの大好きです)
後は、maruoさんがみやびちゃんの可愛さに負けないようにすればめでたしめでたしの構成になるのでは😉
  1. 2023/12/26(Tue) 18:27:21 |
  2. URL |
  3. ココ #LoXEPBRM
  4. [ 編集 ]

天才豆太はフランダース

連投失礼。カムイっちの頃からの愛着で、思うことは多い、遠慮と思っても、今は書いてもおゆるしくださいね。

自分は、豆太は賢い犬だなぁと感心しています。
彼は、健気にも、囲いの住居の中で、それをしてはいけないとも無意識的に天の教示でそう本能がさせているのだと思えてなりませんでした。
食糞は幼子の見境の無さの無垢ということなんだと思うんですね。それで、豆太は、maruoさんのスーパー駆け込みで我々も解るように、我慢はとても難しいものですね。
それで、ケージの中で、彼が出してしまったのは、断末魔のような仕方なさの辛さゆえのことまで有る筈で、閉じ込める人間が謝ってもいいほどのこと。
そして、廊下が外界というか、嗅覚察知で、外界への道のように犬コロは解って、そこでしたんだと思うんですよ。つまり、豆太は天才なのだ!
健気な糞転がりを笑って赦してあげてほしいです。
彼はきっとmaruoさんの分身になると思います。そして、やっぱり、赤柴の気配が濃厚に浮かび上がっている!何代も赤柴だった家系の黒柴ちゃんです。ふつうの黒はもっと全体も黒っぽい筈で、しかし豆太は赤柴だったところの黒柴の生れのような毛の様子が窺える。
今が大変と思いますが、今が懐かしいほどmaruoさん頑張ってください!
豆太は天性の嗅ぎ分けのできる子なんです。きっと!
  1. 2023/12/27(Wed) 00:18:59 |
  2. URL |
  3. Vaghissima sembianza #Q3Qa/za6
  4. [ 編集 ]

>ココさん
ヨークシャーって気が強くてゴールデンは優しいってのもあるかもですね。
みやびもまだ1歳にもなってないですが精神年齢はかなり上って感じですよね。


>Vaghissima sembianzaさん
柴犬はとにく綺麗好きだから自分の家ではしないんですよね。
今日、近所で黒柴の子を見かけましたが、確かに漆黒という感じでした。
それはそれでかっこよかったですが、赤茶から生まれた黒柴ってのもいいもんです。


  1. 2023/12/28(Thu) 18:04:39 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3204-e49a8255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)