FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




豆柴の定義 :: 2023/12/24(Sun)

豆太には血統証書があって、そこでの名前は『雲丸号』というのだそうだ。

親もその親もそのまた親にもこうした漢字の名前がついていて、それぞれには名前とカラーの他に体高も記載されている。

一般的に、柴犬はオスの標準が39.5、メスが36.5で、豆柴はオスが32.5、メスが30.5で、オスでも34を超えてしまうともはや豆とは言えないという。


ウサギの世界でも、ミニウサギが実際には全くミニではなくなってしまう現象があるように、豆柴の世界でも、豆じゃないやんということも往々にあるそうだ。

私自身としては、実は豆柴よりも、普通の柴犬の方が好みだったりする。柴犬の方が凛々しさが際立つし、顔と体の大きさのバランスもちょうどいいような気がして。

ただ、我が家はマンションで足音のことを考えるとできれば小柄の方がいいし、みやびに対してもあまり大きさが乖離するよりは同じくらいの方がバランスが取れるんじゃないかなと。

豆柴の世界では、ご飯の量を少なめにして成長を阻害させて豆を維持するケースもあるようだが、当然ながら私はそのようなことはしないし、ブリーダーさんも「うちはちゃんと食べさせて豆柴ですよ」と強調していた。

このブリーダーさんの売り文句が、他のブリーダーは3代前までしか豆柴認定されていないものが多いけど、うちはそれよりはるか前の代からずっと豆柴同士を交配させてきたのだと。



IMG_4308.jpg



確かに豆太の父の体高は29センチ、母は26センチという小型なかけ合わせ。祖母など24センチという子犬とみまがう背の低さだ。

血統表に記載されている14頭の最大でも30.5センチだから、この系統を引き継いでいるなら、豆太も成犬になっても豆のはずだがいかに…?




IMG_4278.jpg


相変わらずウンチは廊下でしたがる。くるくると回るそぶりを見せたら慌ててシーツを用意して、ウンチポジションに入ったら即座にその下に敷くという日々。外に出している時は、ウンチをするまで目を離せない。



IMG_4282.jpg


子犬は自分一人では生きていけないことを知っているから、一人にされると不安になってしまうのだという。

本当だろうか?

確かに、サークルの目の届く範囲に私がいる時は安心した様子で独り遊びしたり、寝ていたりするが、私が寝室に移動したりすると、くぅんくぅんと鳴く。

鳴く時というのが、ウンチがしたい時にもあるだけに、その時はすぐに撤去しなければならず監視していないといけないのだが、「寂しいよぉ」の要求鳴きの場合は徹底して無視を決め込まないといけないから、どちらか分からないのが悩ましい。

どんどん依存度が増してきているようで、早く自立心を持って欲しいと思う反面、こうやって自分を親?と思って慕ってくれる時が一番の至福なのかも?と思ったり。

でも、ずっと一緒にいることはできないのだから、やはり自立心をはぐくんで欲しいものだ。




普段はツンデレで、ツンの方が多いみやびのデレ度が増している。


IMG_4299.jpg


ご飯を節制しているからだ。

ここ数日はやかましいぐらいに鳴いていて、いっそのこと与えてしまおうとも思ったが、重度の肥満のキーワードを脳裏に呼び起こして私も耐えた。

今朝は豆太と一緒に遊ばせてかなり走り回っていたので少し多めにあげたが。

今のフードは気に入っているが、満腹サポート的なフードも探すことにしよう。そういうフードって食物繊維でお腹を膨らませるみたいね。人間と一緒だわ。




IMG_4301.jpg


豆太のサークルの前でみやびとこのように触れ合っていると、豆太はどんな気持ちなんだろうか。猫は嫉妬しやすいときくが、犬は別にって感じなんだろか。

でも、まだ依存度の強い子犬だから、内心は心穏やかではないかもしれんね。

本当は2匹を左右にはべらせたいけど、2頭が一緒になると追いかけっこになってしまってそれどころではない。



とりとめもなくダラダラと記してきたが、今日はメリークリスマスなんだよね。

だから何?といえばそうだけど、クリスマスが終わるとあっという間にお正月だし、月日の経つのは本当に早いなと。

昔は正月といえば本当に楽しみで、必ず「TVガイド」を買ってきて、これとこれは絶対に見るとマーカーを入れたりするのも楽しみで。元旦の『志村・所の戦うお正月』も大好きだったけど、もはや志村さんもいないし、そもそもTVはほぼ見なくなったしね。

昨今の政治家の裏金問題も、考えれば考えるだけ腹立つからテレビはニュースですら見ないようにしているけど、ネットの方からは情報が勝手に入ってきてしまうからやっぱり腹立つことこの上ない。

なんであんなことがまかり通っているのか謎すぎるし、この怒りをどこにぶつけたらいいのやら。



おっと、せっかくのクリスマスにイライラしたら勿体ない。

また、豆太を外に出して遊ばせるか。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびと豆太にポチッとな💘

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. みやび&豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<みやびと豆太の関係性 | top | 豆太が子供と触れ合った>>


comment

欲しい欲しいという自然なる欲求も大切とも

自分はどうしても満足まで食べさせてあげたい方なのです。
だから、幼い時、しっかり食っておくと、根幹的な体力や免疫力も上がる気がしたので、食べさせてあげて、などと書いたのでした。。。
一番好いのは、食べても動いて運動している、つまり、二匹とも猫でじゃれ合ったり、運動会ぽく疾駆しているとそうそう人間でも観るような肥満体にもならない気がするんですよね。それが人間の場所では難しいのだけど…。
でも、内臓や体内に脂肪が、、、で医師に開腹で驚いたなどと言われれば、うーん、解らない。信じ難い。
maruoさん、自分は生来の身体の働きが遺伝的に有って、大食いは大食い的で、食べたいものは食べたい、と、それが自然だと思うんです。
だから、いつでも100%注意してセーヴとかではなく、みーちゃんのしっかりした足のがっしり度でも解る通り、食べたがるみーちゃんに沿ってあげて食べさせてあげるような時も交ぜてあげて欲しい気がします。
猫も犬も食が無上の喜びです。
慣れさせるという節制や躾は大事だけれど、飴と鞭ということで、ご褒美喜ばせもみーちゃんに向けてあげてっくださいませ。お願いします。
例え話だけど、我慢に我慢をさせて長生き「させ」るのと、存分に喜んで生きて脂肪が有っても嬉しかったのと、後者の方が幸せな生きた甲斐のある猫生だと思う自分です。重篤な病気だけは避けるべきですけどね。。。
みーちゃんの様子見をくれぐれもよろしくお願いします。maruoさんの愛情で!
  1. 2023/12/26(Tue) 23:52:21 |
  2. URL |
  3. Vaghissima sembianza #vvbVWU.2
  4. [ 編集 ]

>Vaghissima sembianzaさん
言いたいことは分かるのですが、避妊前だからと欲しがるだけ与えた結果が重篤な肥満なわけですからこれは飼い主の責任です。
外のノラさんたちを思えば、ことさら我慢に我慢を重ねるほどの苦痛というほどのことでもないと思いますよ。
甘やかせてしまった分、今は欲しがるのでしょう。人間も猫も一度覚えた甘い蜜はなかなか脱することはできませんからね。
言われなくとも愛情をもって育てていきますが、ここは実際に開腹した医師に従うのが筋じゃないかと思うのです(多少大げさに言われた可能性はあるにせよ普通の猫の3倍ですから)。
お気持ちは理解しましたm(__)m



  1. 2023/12/28(Thu) 18:11:43 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3203-92e03c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)