FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




豆太備忘録と犬猫フードのこと :: 2023/12/21(Thu)

出勤前に豆太を家中で散歩させるのが日課となってきた。本当は外で発散させたいのだが、今時期の朝は寒いからね。

みやびが寝室にいたので、扉を閉めて豆太と遭遇しないように準備完了。みやびには術後3日は安静にしてもらいたいからね(あまり安静にしていないけど)。


豆太は既にサークル内の所定の場所でオシッコしたし、朝ごはんもあげていないのでウンチはしないだろうと、キッチンで諸々の用意しながら自由に遊ばせていた。

ただ、先ほどまでガサゴソと動き回る音がしていたのに急にその音が消えた。

嫌な予感…

果たして慌てて廊下に出ると、黒いソーセージ2本…

やられた。

サークル内ではキャンキャン鳴いて分かりやすいのに、廊下だと鳴き声ひとつあげずになんと素早い快便だことよ。

これはやっぱり廊下をトイレだと思っている。

幸いにも程よい固さでカーペットは汚れなかったが、一瞬豆太がくわえたりして今日も朝からドタバタだ。




午後、少し気温が上がってきた頃に散歩に出かけた。

鎖でつながれて昔ながらの飼い方をされている高齢の雑種犬に挨拶するのが日課となってきた。

いつもこの子は寝ている。

呼びかけるとむくりと起きあがるが、全く人生に楽しみがないような瞳をしているのだ。

それでも、こうやって日々挨拶をし、豆太用のおやつをおすそ分けしたりしてきたので、いくらか柔和な顔つきになってきた感じはする(数日前は吠えないまでも、うぅと唸っていた)。

この子の周囲には全く洗われた様子のない空の銀の皿が昨日と同じ位置に置かれていた。

エサはともかく、常に新鮮な水は常備してあげたいのにそれもないんだなー。

この悲しげな瞳を見ると、あまり良い扱いは受けていないのかなぁと思ってしまう。

※ちなみにこの犬は一般の家庭の犬ではなくて(それだと余計なお世話って話になってしまうので)、神社の鳥居のようなところに繋がれていて、誰が飼育しているのかもよく分からない状況なのだ。




その後、豆太を近くの公園で走らせた。

今日も好き勝手歩き回って全く言うことを聞かない。

段差のあるところや他の犬の糞のあるところに行かせたくないので、その時はリードを動かないように保持するが、豆太は「リード邪魔ー、行かせて~」といった様子で切ない鳴き声を上げる。

そうはいっても行かせるわけにはいかないが、豆太も頑固で自らの首が締まる状況なのに、禁断の方向に行こうとして、終いには喉がぐえっとなっている。

何度かぐえっと嗚咽のような鳴き声を発したので、かわいそうになって、もう今日は帰ろうと抱き上げて帰宅(帰りにまた高齢犬にご挨拶)。


子犬の散歩に関してYouTubeでは、好き勝手行こうとした時にはあえて行かせず、リードが緩んだ時には自由に歩かせるようにするとか、常に人の横で名前を呼んでおやつをあげて、人の横にいるといいことがあるように思わせるなど講習していたが、リードを保持すればぐえっとなるまで抵抗するし、名前を呼んでも全く耳に入っている様子はなく、足元の落ち葉の方に夢中だ。

まだ赤ちゃんだから仕方ないとはいえ、どんな感じでトレーニングしていったらいいのやら。

今のところ、外に出ての収穫は、高齢犬と遭遇しても全く物怖じせず、すました様子でいることぐらい。




みやびと豆太のフードについて

みやびには、ロニーというフードを与えている。



IMG_4265.jpg



カムイと暮らし始めた頃もそれなりにいいものを与えたいと思っていたが、当初はホームセンターでも手に入る、国産の少しだけお高いものだったが、初めからヒューマングレードクラスのものを与えておけば…と後に後悔したので、みやびの場合は、初めからいろいろ調べて、品質やコスパを考えてロニーにした。今のところ私の選んだ自信作だ。

特徴は穀物なし、新鮮な鶏肉を主体に41種類の良質な原材料を使っていて、原料にはたくさんのベリー類やアマニ、スピルリナなども入っていて、下手な人間の食品よりも栄養価が高い上に安心素材。

これを与えているからかは定かではないが、みやびは一度もブラッシングをしたことがないのに、毛艶はツヤツヤで触り心地も抜群。

みやびが来た当初は、まだ幼かったせいもあってか、カムイの手触りにはかなわないな…と思っていたが、成長してゴージャスな毛質をまとった今は、まるでカムイと見まがうほどの手触りになった。剛毛の犬(豆太)を触った後に猫をなでるとより多幸感に包まれてしまうほどだ(笑)



IMG_4257.jpg


とはいえ、この食いつきの良いフードのせいで(?)、みやびが重度の肥満になってしまった可能性があり、品質は劣るが、ロイヤルカナンの満腹サポート的なものに変えるか思案中。

ただ、医師やブリーダーも推奨するロイヤルカナンだが、悪いものではないと思うが、私からしてみたらベストではない(小麦粉、コーングルテン、加水分解タンパクなど余計と思われるものが入っているため)。


とはいえ、食いつきが良すぎるばかりに、みやびは肥満…どうしようって感じだ。

今のロニーのままで量を制限するか。

飼い主がみやびの催促に耐えられるかどうかの問題なんだけど。



IMG_4255.jpg




ちなみに、ロニーの犬版のフードがウイリアムというもので、ブリーダーから買い取った業務用のロイヤルカナン(柴犬用)がなくなったら切り替えようと思っていたが、これもきっと食いつきが良さそうだから、豆太まで肥満になってしまうかも…の懸念もあってどうしようか迷い始めている。


IMG_4261.jpg



まぁ、そんなこんなで迷うのも結構楽しかったりするんだけどね。

やっぱり我が家に迎えた子には自分がベストと思うフードを与えてやりたいからね。

納豆と卵とイワシの缶詰が主食となりつつある飼い主よりも金がかかるわ(笑)



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびと豆太にポチッとな💘

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

先日紹介したトランポリン。音も静かでやっぱりお勧めなんだけど、跳び始めると必ずみやびが下にもぐるようになってしまった。
買ったばかりでゴムが切れることはないと思うけど、万が一のことを考えると恐ろしくて飛べないから、みやびの姿がない時に慌てて跳んでいるが、やっぱりさっきもどっからともなく現れてきて下に入ってしまった。



お勧めするけど、猫飼いには向かないかもね(笑)
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. みやび&豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<豆太が子供と触れ合った | top | 廊下にソーセージみたいなものが…>>


comment

雅ちゃん食欲旺盛なのは(肥満対策はさておき)うらやましいです。うちのニャンズは二匹とも結石ができやすいのでロイヤルカナンの腎サポ、結石対応のフードをウエットとドライ両方とも与えていますが、時期によって食欲にかなりの偏りがあるので頭の痛い所です。後豆太君のトイレですが、犬は縄張りを示すマーキングの意味もあるので中々室内のシートではしてくれないようです。自分の知人がプードルを飼ってるのですが、外で散歩中に対応(勿論物は回収します)している、との事でした。
  1. 2023/12/21(Thu) 21:46:51 |
  2. URL |
  3. 独身もうすぐ60のおっさんです。 #-
  4. [ 編集 ]

この様な書込大変失礼致します。日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事を願い書込ませて頂きます。

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。
  1. 2023/12/22(Fri) 02:55:53 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

>独身もうすぐ60のおっさんです。さん
食べないのは食べないで困りものですよね。結石というのも厄介ですね。。。
プードルのお話、聞いてもらってありがとうございました。
  1. 2023/12/22(Fri) 20:57:20 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3201-151fbf3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)