FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




廊下にソーセージみたいなものが… :: 2023/12/20(Wed)

避妊手術後は元気がなくなり食欲が落ちると言われるが、みやびの食欲は落ちない。

いつもはツンのくせに、ご飯を求める時だけは、顔を摺り寄せてくる感じのデレを演じるのだ。

とはいえ、生後7か月の身で重度の肥満宣告をさせれてしまったのだから、これからは飼い主が厳しく律するしかない。



IMG_4247.jpg


術後も抗生剤を飲ませたり、エリザベスカラーや防護服等は一切不要。

これがこの病院を選んだ理由だが、お値段も良心的。19800円。

先日、豆太を連れて行った病院でみやびの避妊のことも尋ねたら37000円だから天と地ほどの差。

避妊手術の価格は医師が自由に決められるそうなのでその差も大きい。

ここの先生は、表面を縫い、皮下を縫い、更にその奥の筋肉のところも縫うという。

表面の糸は舐めているうちに自然と取れてしまうものらしく、皮下以下の糸は時間をかけて吸着されるという。

豆太のワクチンもこちらでお願いするつもりだ。



IMG_4244.jpg


豆太が一日何回吠えるか気にしているが、みやび不在の日は一度も吠えなかった。

しかし、みやびが帰還した時に興奮して2回ほど吠えた。

それでも、ワンワンワンと延々と吠え続けるわけではないので現状問題はないのだが、私としては、ひと声でも発したら失格となってしまう闘犬のように育って欲しいのだ(無茶言うな)

ひと晩空けた今日は、みやびといても吠えることはないし、みやびの方も、豆太の前で傷口のお手入れをするなど、やっぱりこの2頭は険悪という感じではないと思う。



最近、飼い主は5時前に起こされるので22時くらいに寝るようにしている。

なので睡眠時間は確保できているはずなのだが、今日は無性に眠いというか体調が悪かった。

体調が悪い時でも豆太の相手をしなければならず、みやびもメシくれーとまとわりついてくる。

これが一人で生き物を飼うということ。覚悟はできてたので泣き言は言わないが、早く豆太が落ち着いてくれないかなーとは思う(柴飼いに話を聞くと、3歳くらいにならないと落ち着かないらしいが)



IMG_4252.jpg


IMG_4251.jpg


だからというわけではないけど、2匹がこうして眠り、飼い主も椅子でうたた寝する時間がホッと安らげる時間だったりする。



今朝は5時前に、豆太のキャン、キャン、くぅん、くぅん、というような鳴き声が聞こえたような気がした。

これはさみしい時か、ウンチをしたい時の鳴き声だ。

さみしい時ならあえての無視だし(甘やかすと鳴けば来てくれると学習してしまう)、ウンチならトイレトレーがあるのでそこでしろって感じで、再び眠りに付こうとしたのだが、なにやら廊下でバタつく様子を感じた。

5時になっていたので仕方なく起床したら、廊下にみやびと豆太。


IMG_4250.jpg


えっ、豆太?


どこからか再び脱走したようだ(もう5回目くらい)。

鼻を入れる隙間があると、ぐいぐいと顔から体を押し込んで強引にサークルの隙間から抜け出してしまうようだ。

今回はサークルとサークルを止めてある洗濯バサミを自ら外したらしい。子犬だからといってあなどれない。

100均でクリップを買ってきて補強した。



そして、廊下のカーペットには、黒いソーセージ状のものが2本…

さっき切なく鳴いていたのは、サークルの外でこれをしたかったのか。

幸いにもティッシュでスッと取れる程よい硬さのウンチだったし、食い散らかした形跡はなかったので、その点は成長だが。


サークルの中にもトイレトレーを置いてあるのに、もはやサークルが家となっていて、家の中ではウンチしたくないということか。

綺麗好き、潔癖な柴犬あるあるらしいが、廊下をウンチの場とされると困るんですがね…

今さらながら廊下(玄関)にもトイレトレーを置いてみたがどうなりますやら。



そういえば、ウン話ついでに申し上げると、今日、私自身も仕事後に急に便意を催した。

なんとなくまだ持つなと思って、スーパーに寄ることにしたのだが、思ったよりも急に便意が強くなり、寄らずに直帰すれば良かったぁと思いつつ、不自然な姿勢でスーパーに駆け込んだ。

いや、気持ちは駆け込んでいたが、実際には腰をかがめたおかしな姿勢で、その歩みは足の悪いおじいちゃんより遅かっただろう。


何とか間に合ったが、本当に便意がある時というのは、もうどこでもいいからしたいー!と思ってしまって、豆太が便意を催した時にキャンキャンと切なく鳴く気持ちが分かった次第。

豆太もどうにも我慢ならなくなって、本当はサークルの中ではしたくないのに最後は諦めてするのだろう。

まぁ、豆太の場合はちゃんとトイレを用意してあげているんだからそこでしろよって話なんだけども(笑)



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびと豆太にポチッとな💘

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


今日、外で少し豆太を歩かせてみたが、好き勝手なところに行こうとするし、タバコの吸い殻をくわえようとするし、まったくハンドリングできないんだけど、これって犬飼いの皆さんは最初はどうしたんだろうね。飼い主の横に並んでお行儀よく闊歩する夢の散歩生活はほど遠い…
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. みやび&豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<豆太備忘録と犬猫フードのこと | top | みやびが避妊手術から帰還>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3200-3e487845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)