FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




みやびが避妊手術から帰還 :: 2023/12/19(Tue)

みやび、本日夕方に無事に我が家に帰る。


IMG_4239.jpg

《帰宅直後》



病院を訪問した際の医師の様子を見て滞りなく終わったのだなと分かったけど、医師から「この子、ちょっとびっくりしちゃったんですけどね」と言われてドキッとした。

何かあったのか?!


すると、医師曰く、「麻酔して開腹したら、とにかく脂肪がすごくて普通の子猫の3倍くらい。重度の肥満


思わず、「えっ!!!」と言ってしまったわい。


確かに避妊手術前は栄養をつける時期と思って、欲しがるだけ与えていたけど、まだ7か月で重度の肥満なんて…

医師「このままだと肝臓病になって長生きできないからカロリーの低い餌に変えてください」と。


オペ後は食欲がないと思いきや、帰宅後のみやびはいつも通りフードにがっついた。

もちろん量は少なめに。今後は欲しがっても与えず規定量より少ないぐらいに節制してもらうよ。

そういえば、みやびのフードは豆太もめちゃくちゃ欲っする。器に何も入っていないのに舐めまわしていたくらいだからね。

ヒューマングレイドのお高めのフードだから嗜好性が強いのかもしんないね。

いま、豆太にはロイヤルカナンを与えていて、これがなくなったら、みやびフードの犬版に替えようと思っていたけど、重度の肥満という言葉を聞いてどうしようか迷ってきたわ。



IMG_4241.jpg

《痛々しい…》


そういえば、医者から、「お腹を開いたら普通は筋肉なのに、みやびは贅肉で覆われていた」んだと。これが長毛種マジックだよね。。。確かに毛を剃られた今、ちょっとたるんで見えるわ。

なんてことを呑気に言っていられるのも、オペが無事に済んだから。

みやび、よく頑張ったぞ。これからはダイエットを頑張ろうな。



【豆太備忘録】

最近、おしっこを所定の場所でしない時がある。今日は3回くらい。どうしちゃったんだよ。廊下でウンチも一回…。これでは家内フリー生活は夢のまた夢。みやびは帰宅直後に自分のトイレでしっかりできたというのに。

今日も抱っこ散歩。近所の外につながれている高齢犬はまた怯えて近寄ってこない。犬って普通好奇心が強いから嫌でも近寄ってきそうなのに、野良猫のように一定の距離を保っている。豆太も特に反応なし。

豆太はバイクや自動車の音にも動揺する様子を見せない。それはいいんだが、人とすれ違うと暴れてスリングから脱出しようとする。おばさんが話しかけてきた時など、そのおばさんの方に首を伸ばしてしきりと行きたがった。それを制する時に爪で引っかかれるのが痛いんだわ。

我が家に飼い主以外の人が来た時も、サークル越しに立ち上がって熱烈歓迎するので人間が好きなんだろうか。逆に飼い主が帰宅した時はちんまり座っていることが多い。これは、私の方も大げさに「ただいまー!」などと接せず、あえてシラーっと対応しているからというのもあるのだろうか。そうしないと留守番のできない分離不安の子になってしまらしいので。

今日の病院で豆太の2回目のワクチンをお願いしようとしたら、1回目から一か月後にうつより、生後90日経ってからの方がいいと言われ、1月になってから打つことにした。それまで散歩は行けないのですか?と問うたら、今はどの犬もワクチンを打っているから病気に罹る可能性は少ないし問題ないとのこと。そういうもの?だったら明日から散歩させていいのか。

ワクチン2回目打つまではシャワーはしないでって。シャワーで冷えて下痢になるケースが多いとのこと。早めに慣れさせたいけど、そういうもんなんだ。柴犬は自然と爪が削れるから爪切りもしなくていいとも言っていた。爪切り苦手だからそれなら助かるけど、犬の爪って結構鋭いんだよね…




IMG_4237.jpg


犬がスリッパ好きなのは本当だった。


IMG_4234.jpg


ホコリを吸着したきったないスリッパを…



IMG_4227.jpg


いかにもいたずら坊主って感じの顔だね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびと豆太にポチッとな💘

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. みやび&豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<廊下にソーセージみたいなものが… | top | みやびの避妊手術と豆太のこと>>


comment

雅ちゃん無事にご帰宅おめでとうございます。豆太君と早く一緒に遊べるようになると良いですね。
  1. 2023/12/19(Tue) 22:02:21 |
  2. URL |
  3. 独身もうすぐ60のおっさんです。 #-
  4. [ 編集 ]

えええーっと叫んだのはmaruoさんばかりではないです。
っと、わざと素っ頓狂に書いてすみません。
みーちゃんが脂肪肥満?青天の霹靂ならぬ唖然としましたにゃ。
maruoさんほど気を付けている人に向けられた言葉としては絶句級なのを一番解る。
自分も、食べさせてあげて、幼い時の人間界でいう健康優良児のようなもので、終生の健康体を造るので、と、そんな意味で書いたのを反省しました。ごめんなさい・・・。
そういえば、食べたいコントロールの利かない場合はデブにまっしぐらかもと、それも思うんだけど、さっぱり判らなくなっちゃいました。
でも、幼い時の栄養はたぶん根幹的に寿命的にも重要なので、節制神経質もちょっとどうかと思うんですゎ。
ほんまかいなっ、と、どっかでセカンドオピニオンを得て欲しいほどです。あ、お医者様失礼お赦しを。。。
豆太はうっすらとベージュ赤柴の気配が有るね!真っ黒じゃない血統書。成長後、どう変化するかも楽しみですね。
腕白失禁、どうか治りますように!・・・
賢い犬でmaruoさんへの留守アテツケかもです?(笑)
  1. 2023/12/19(Tue) 22:55:51 |
  2. URL |
  3. Vaghissima sembianza #DXtI9Jzc
  4. [ 編集 ]

みーちゃん、お帰りなさい
頑張りましたね!

肥満が発覚したようですが、やはり手術して良かったですね。そうしなければ発覚は先になっただろうし、まだ7ヶ月ならこれからですから。

といいつつ、
きす゛か゛いえるまて゛は
すきなものたへ゛させたいて゛すよね、。

たいへん、か゛めんか゛おかしい
  1. 2023/12/20(Wed) 15:30:22 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

>独身もうすぐ60のおっさんです。さん
ありがとうございます。今週超えたらまた一緒に家の中で放せるようになると思います。


>Vaghissima sembianzaさん
いや、今はまだ気を付けてなかった(^^;
術後から気を付けようと思っていたので…
でも、若いし今から節制すれば全然問題ナッシングと思いますよ。きっとフードがおいしすぎるんですよ。

赤柴の気配ありますか?
確かに後頭部の黒が少し薄いんですよ。
遺伝って面白いですね


>かめきちさん
文字入力どうした~(笑)

そうそう、確かに今発覚して良かったですよ。
見た感じおデブちゃんとは思っていなかったので、知らなければ今まで通りたっぷり与えてましたから。
人間もそうですけど、満腹よりも少し空腹の方が健康にいいから、節制した方が傷の治りも早いかもですよ。
といいつつ、僕もいつも満腹まで食べてしまうのですが…
  1. 2023/12/20(Wed) 17:54:32 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3199-baaabdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)