FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




豆太についての雑感を徒然なるままに :: 2023/12/17(Sun)

最近、豆太に首輪とリードをつけて家の中を散歩させている。
散歩というかリードを手から離して自由にさせて、行ってはいけないところに行きそうになった時だけリードで押さえるといった感じ。

リードを引きずりながら走り回るので、そのリードに興味を示したみーちゃんが追い掛ける構図があると思ったら、急に豆太が方向転換して、今度は豆太がみーちゃんを追い掛ける構図になったり。


外に出た豆太は、いつの間におしっこしていたり、廊下でうんちをする。

うんちをする時はだいたい分かるので、即座にペットシーツを尻下に敷いて事なきを得るが、この状況ではフリー飼いは難しい。

サークル内にいる時はたいてい指定の場所で出来るようになったけど、外ではしゃいでいる時にその場所に戻ることなど不可能に近い。

まぁ、柴犬は外でトイレの習慣がついてしまうと、家の中ではしないというし、最終的にはそのスタイルになるのかなぁと。

そうなると、雨、雪、台風、竜巻の時でも外に出さないといけないとのことだが、例えばベランダに人工芝でも敷いたらそこでしてくれないのだろうか。



IMG_4198.jpg



先日、豆太を車に乗せて、近くの公園に行ったのだが、車の中で、生あくびを何度もするし、はぁはぁと息遣いが荒くて、後で調べてみたらこれは犬にとっての緊張、ストレスのサインだと。

10時間もの間、クレートの中にいて岡山からやってきた豆太なので、車には強い子と思っていたが、クレートのような狭い空間に入れておいた方が良かったのかもしれない。

その時はスリングという、カンガルーの抱っこ袋のようなものに入れて運んでいたので落ち着かなかったのかもしれない。

車に乗せずスリングに入れて抱っこ散歩をしていても、脱出しようとするので結構大変。落ちたら命に関わるからね。

YouTubeなどではワクチン前に抱っこ散歩を推奨されていて、その例で登場する子犬は大人しく抱っこされているのに、豆太はとにかく落ち着きがない。



IMG_4190.jpg



先日、消防管理の方が訪問した際、サークルに前足をかけて尻尾を振って興奮し始めた豆太。

担当の方も思わず「かわいい」と言ってくれたが、別の部屋に向かう時にみやびに遭遇したようで、「あ、猫もいる」と少々驚かれた。

思わず「いろいろいてすいません」と謝る必要もないのに言ってしまったが(笑)

その時の豆太の様子から、豆太は非常に人が好きでフレンドリーなタイプの柴犬なのかなと思ったり。

柴犬は主人に忠実がゆえに、他人には心を開かないタイプも多いようなので、このまま陽気に朗らかに育って欲しい。

ただ、嬉しさのあまり、いつもは出来ている指定の場所以外でうれしょんをしてしまったのは参ったが。



IMG_4148.jpg



豆太は初日から夜泣きも少なく、おぉ、これは自立心の強い頼もしい子だ!と思ったのだが、最近になって依存心が出てきたようで、私が姿を消すと「くぅん、くぅん」と切ない声で鳴くようになった。

甘噛み矯正のために、噛んだ直後にケージに戻して姿を消すという方法を取った時などは尚更鳴くので、これは効いているなと思って心を鬼にして鳴きやむまで姿を現さないようにしているのだが、最近では、そういった躾の一環ではなく、単に私がトイレに行った時などもたまに鳴いている。

ケージやサークルの中にいても、常に私がいる傍側に来る。テレビ(YouTube)の操作をしようとテレビの方に移動すれば、寝ていたのにわざわざ寄ってくるといった感じだ。

飼い主のことを慕ってくれている、頼りにしてくれていると思えば嬉しいのだが、留守番はどうしても必要なので、早く独り生活にも慣れて欲しいのだが。

みやびを姉として認識し、みやびの存在が寂しさを紛らわせてくれたらとも思うが、みやびは気まぐれで、豆太のいるリビングに設置してあるお気に入りの透明カップに入っている時があると思えば、私の寝室のベッドの上に行ってしまうこともあるので、そううまくはいかない。

まぁ、私が居なくなったとしても、ワンワンや遠吠えのような鳴き方はしていないので、その点はまだいいのだが、今後悪化しないことを願う。



IMG_4202.jpg



豆太の写真が寝ているところが多いのは、写真を撮りたくてもすぐに寄ってきてしまって止まってくれないので、必然そうなってしまうのだ(笑)

あとは写真よりも動画の方を多めに撮っている。豆太とみやびのトムとジェリーの様子をうまい編集でYouTubeに流せば人気になるかなーなんて思うのだが、今のところその予定はない。

カムイがいるかなり昔からYouTubeには何も編集せずに投稿だけしていたことがあって、当時から先駆けユーチューバー(?)だったんだけど、どうにも編集技能とかないしね。



月曜日はみやびの避妊手術。朝からご飯の催促がすごいので、それをスルーしなければならないのがつらい。
そして、みやびのオペ後の豆太の家中散歩はどうしようかと。みやびは安静にさせないといけないし、豆太はそんなの構わず追い掛けたりするし、場合によってはみやびの方から接近したりするしなぁ。


IMG_4157.jpg


その後、鼻くそは取っていないが、あまり付かなくなってきた。目やには付くが、取るとストレスになるのでほったらかし。

何にせよ可愛く成長してくれているなぁと思う飼い主なのである。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびと豆太にポチッとな💘

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


早く豆太を外で散歩させたいわ。みやびにオペをお願いする病院で、豆太のワクチンのこともお願いしようと思っている。前回のワクチンが11/22だからそれ以後に。間もなく。そうしたら思う存分、外で走らせてエネルギーを発散させてやれるなと。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 豆太
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<みやびの避妊手術と豆太のこと | top | CAT vs DOG>>


comment

レインコート着ながらお散歩してるワンちゃんいますね。豆太くんも(maruoさんのも?)レインコート用意するようですかね☺️

みやびちゃん、いよいよ明日手術なんですね。
絶食させるの大変ですね。
食べるの大好きみやちゃんには可哀想だけど、頑張れみやびちゃん、頑張れmaruoさん😊
みやびちゃんの手術が無事に終わりますように❤️
(みやびちゃんの爪切りもお願いしないと🤭)
  1. 2023/12/17(Sun) 21:08:33 |
  2. URL |
  3. ココ #LoXEPBRM
  4. [ 編集 ]

>ココさん
僕はもともと犬に服とか反対派だったんですが、犬でも寒いと風邪ひいちゃうのかなぁ。だとしたら用意した方がいいかもしれないけど、きっと着ないでしょうねぇ。絶対にあばれる。

そうだ、みやびの爪切りも一緒にお願いしとけばよかったですね。
  1. 2023/12/20(Wed) 17:48:13 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3197-db88a08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)