FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




徐々に接近するみやびと豆太 :: 2023/12/10(Sun)

みやびが大胆になってきた。


IMG_4108.jpg


我が家に来た当初、地蔵だったくせにこの大胆さはどこから来るか。

足場が細く、たまに踏み外しそうになるのでヒヤヒヤ。もしサークル内に落ちたら、縄張り意識の強い柴犬がガウガウするんじゃないかと。



IMG_4112.jpg


まだこうしてどっしり落ち着いてくれている方がありがたい。

が、これに気づいた豆太がしきりととびかかる仕草。みやびはみやびで猫パンチで応戦しようとする。喧嘩なのかじゃれ合いなのか。



IMG_4114.jpg


実は昨晩、いつの間にサークルの隙間から豆太が脱出していて、サークルの外でみやびと豆太が横並びという事態があった。

その時は、みやびは逃避するでもなく、豆太は、「あれ、出られちゃった、ここはどこ?」みたいなキョトンとした雰囲気だったので何も起きなかった。私も慌てて豆太を確保してサークルに戻したしね。


実は、触れ合えないから意識するけど、意外と一緒にしたら大丈夫なんじゃないか?との感触も。

かつて、カムイをウサギ部屋に入れまい入れまいと、ネットなどを張って躍起になればなるほど入りたがって鳴いていたが、諦めて入れることにしたら、意外にも互いに何事もなく自然に過ごしていたから。

とはいえ、一緒にするのはまだ当分先。豆太をフリーにするのもトイレが完璧になってから&散歩ができるようになってから。



IMG_4119.jpg


みやびの避妊手術についても真剣に検討の時期がきた。

一時はやらない選択も考えたが、その選択を取った方の経験談が一切ない。やはり飼い猫はすべきなのかと。

ただ、みやびにエリザベスカラーなどは装着させたくないので、装着しなくても良い埋没法という処置をしてくれる病院を探している。




IMG_4107.jpg



日中はみやびも豆太もうつらうつらしていて穏やか。これが夜になってくるとにぎやかになってくるんだよな。


豆太には隙をついて無理やり首輪した。本当は付けたり取ったりする方が良いらしいけど、ひとまずつけっぱなし。今日は抱っこ散歩に行こうと思っているので、一応、首輪&リードが必要だからね。


豆太のワクチン1回目はブリーダーがやったけど、散歩ができるのはあと2回もしてからとのこと。

飼い主がワクチン嫌いだから、そんな必要なんか?と思ってしまうけど。犬コロナ必要と?

ブリーダーさんは割と自然派で、去勢反対、ワクチンも2回目はしたくないなら不要と言っていたけど…

犬の持つ自然の免疫力に期待したいところはるけど、どうなんでしょ。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびと豆太にポチッとな💘


人気ブログランキング


コメントでのアドバイスありがとうございますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. | trackback:0
  2. | comment:2
<<みやびの避妊手術決定 | top | 食糞💩>>


comment

最近(といっても2年前とか3年前とかですが)避妊手術をお願いした病院3軒はどこもカラーはつけない方法でした。そういう所が増えているのかもしれません。
家で飼っている犬や猫に首輪をする人、しない人、色々ですが私は必ずする派です。人生何が起こるかわからない、災害が起こって犬猫が外に出てしまうこともあり得るので首輪は必ずした方がいいと思っています。
首輪にはその子の名前と私の携帯番号を印刷した布を縫い付けてあります。マイクロチップも入れてあります。
みやびちゃんと豆太君はじゃれ合うだけで本気のケンカはしなさそうですが、まずは豆太君がトイレをきちんとマスターしないといけないですね。
  1. 2023/12/10(Sun) 17:46:12 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん
トイレは自然と外でするように変わっちゃうような気もするんですよね、柴犬は特にそうらしいので。
だとしたら、トイレの心配がなくなるからフリーにしやすいともいえますが、2匹を離したらすっちゃかめっちゃかな大運動会になりそうです(^^;

  1. 2023/12/11(Mon) 15:37:53 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3192-201e6a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)