FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




子犬の名前、決定か!? :: 2023/11/29(Wed)

100均が近所に出来て非常に助かっている。


IMG_4008.jpg

《befor》

入居してから20年さわっていなかった洗面所の床。カーペットを貼っていたけど、端がめくれて汚らしくなっていたし、床とカーペットの隙間にホコリやらが入るし、めくりあがった汚いカーペットをみやびが噛もうとしたり、そこに寝転んだりもして…



IMG_4009.jpg

《after》

柄が乱立しているけど、とりあえずすっきり綺麗になった。

ただ、この青い柄のやつ、めちゃくちゃ滑って自分が転倒しかねないので、この上にさらに滑りにくい素材のものを貼る予定。105円だから気軽に試せていいやね。



さて、我が家のリビングにどでかいものが搬入された。


IMG_4011.jpg



猫の時はケージは用意しなくても問題ないし、トイレも勝手に決まったところでしてくれるけど、犬はそうはいかない。

片っ端にYouTubeの犬のしつけの動画を見ているけど、見れば見るほど不安がよぎる。

まずはトイレトレーニングが肝要という。これは初日から。そりゃ毎日するからそうだよなぁ。

犬と暮らし始めたら、いかに猫との暮らしが楽かを痛感するかもしれんんぁ。

けど、それも覚悟の上じゃ。


猫にはストレスを与えないことが最も肝要と思っていたので、カムイもみやびも危険だけ排除して、基本は放任主義で育ててきたけど、犬はそうはいかんのだろうなぁ。

でも、街中いたるところにいる多くの人が犬と散歩しているのを見るにつけ、この人(どの人だよ)でも普通に飼えてるんだから、こんなに真剣に考えている俺なら大丈夫っしょ、という楽観的な部分もあったりなかったり(笑)


犬の名前問題(案の変遷)

ムク → リッチ → ポン太 → ラッキー

から、やっぱりポン太だな、となったところからの、本命候補が現れた。


その名も シリュウ (暫定)



迎える子は大人しい性格らしい(どこまで本当かは分からんが)。それでも、写真を見ると凛々しい顔をしている。

要するに寡黙で凛々しい男なわけだ。

そのイメージがある人物は…と考えた時に、最初は「土方歳三」あたりが浮かんできた。

去年、この方の資料館にいったのだが、イケメンだというので、歴女たちにも人気なんだそうだ。

ただ、この頃の日本の歴史にあまり興味のないので、このお方から取った名前をいただく気にはならない。

それに、土方からの「ヒジキ」とか、歳三からの「トシちゃん」ってのもピンとこないし無理がある。


そこで、次に大好きな三国志が思い浮かんだ。

最も好きな武将は老将軍として誉れ高い「黄忠(こうちゅう)」なのだが、子犬に老将軍ってのもどうかと思うし、字も「漢升(かんしょう)」なので、あやかりようがない。

う~ん、残念と思ったが、よく考えたら(いや考えずとも)、寡黙で凛々しく忠義の士、文武両道、三国志史上最も人気の高い武将の一人がいるじゃないか。

それが、趙雲子龍だ。

そう思うと、迎える子の写真のイメージが趙雲にダブってくるから不思議(笑)

ネックは、略して呼びにくい点。シーちゃんでは女の子みたいだし、工藤静香もそう呼ばれているという。

まぁ、無理して略さなくてもいいよなーとも。



IMG_4012.jpg


みーちゃん、新たな家族の名前、「シリュウ」ってどうだ?



IMG_4013.jpg


趙雲のようにレディーに優しい男だといいね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. | trackback:0
  2. | comment:2
<<子犬がやってきた | top | 避妊時期到来>>


comment

な、なぬ!シリュウとは!!

私にとっては、シリュウとは聖闘士星矢の紫龍しか思いつかない\(^ω^)/
ちなみに私は氷河のファンです…

きっと凛々しいワンちゃんなのでしょうね…
ますます楽しみです♪
  1. 2023/11/30(Thu) 15:56:11 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

>かめきちさん
あははは~
申し訳ないですが、聖闘士星矢はジャンプの中でも読んでいない作品でした(^^;
  1. 2023/11/30(Thu) 19:56:45 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3189-5e334407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)