FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




避妊時期到来 :: 2023/11/28(Tue)

まだ夏の盛り、ようやく飼い主に慣れ、恐る恐る近づいてきた頃。


904F4AD1-55FC-4D18-B7AB-D41EB57CACCC.jpg


後ろ姿でも幼い印象。



5月10日生まれのみやび、早くも生後半年を経過しての現況。


IMG_4006.jpg


まだ、どことなくあどけなさは残っているね。


さて、避妊について真剣に考える時期がやってきた。適性時期は生後6~8ヵ月(1年という説も)。

卵巣摘出なんていうと、そんな殺生な…と思ってしまうけど、子宮や卵巣系の病気のリスクを減らせるのなら仕方ないことなのか…

全身麻酔に窮屈なエリザベスカラー、一時的なこととはいえ、かわいそうとの思いが先立ってしまうのだが、やっぱり将来的なことを考えればやった方が得策なんだろうね。

12月だと犬がきてドタバタしてしまいそうなので1~2月を予定しよう。

しかし、避妊すると食欲が増加するというけど、今のみやびでも相当な大食漢なのに、避妊したらどうなってしまうんだろう。。。



観葉植物の置いてある和室を解放してから和室もお気に入りになってしまったみやび。今やトイレも和室に設置。


IMG_4003.jpg


みやびを迎えるきっかけで観葉植物をすべて実家にプレゼントとの名目で届けてしまおうかとも思ったけど、彼らも生き物。カムイがいなくなった後の心の隙間を埋めてくれた大切な子たちだ(たまに話しかけてた笑)。むげにはできない。

幸いなことにみやびが観葉植物をかじったりということはないけれど、土の上に乗ったり、クンクンしたり、前足でカキカキしたりする問題はあった。


そこで、本日100均を探索したところ、いいアイテムを発見!


IMG_4001.jpg


日常生活で何か不足を感じたら、まずは100均だよね、品揃えがすごすぎる。

これで土ほりほりは解決。



IMG_4007.jpg


パソコンを置いている台のメッシュ状のところに、100均で購入したインテリアシートも貼ってみた(下の部分)。

というのも、この金属のメッシュ状のところで爪とぎをしたがって、たまに爪が引っかかって抜けない事態に陥っていたからだ。

自分がいる時だったから良かったものの、もし不在時に爪が抜けなくなってしまったらパニックって爪を傷めるか、最悪、腕をひねって傷めてしまいそうだ。

私がいる時でも体を持ち上げてうまく外してやらないと抜けなくて難儀した。みやびはこちらが協力してやってることなど勝手知らずで「抱っこするなー!」と暴れるからね。

これで、金属での爪とぎのリスク解消だ。100均さまさまですな。



【犬の名前問題】

暫定 「ポンタ」

その後、「ラッキー」という名前が降りてきた。

このイタコ、優柔不断に日ごと降りすぎだろ…と我ながらに思うのだが、迎えるまでにまだ猶予はあるから、まだまだ降りてくるかもしれんよ(笑)

ラッキーなら、愛犬の名前を呼ぶたびに、「幸運!」、「運がいいね!」と連呼できるなんて言霊としても運気が良くなるかもしれない。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘


人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<子犬の名前、決定か!? | top | お勧めグッズ紹介と、変遷する犬の名前>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3188-dff3cb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)