FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




マイクロチップとワクチンのこと :: 2023/09/06(Wed)

猫に義務化されたマイクロチップ。

どんなに小さいものでも不自然なものを体に入れたくなかったので、できることなら入れたくなかった。

だから、もしブリーダーさんが処置していなくて、そちらでやってくださいと言われたら、曖昧に答えてやらないまま過ごさせていたかもしれない(法律違反?)

ブリーダー宅で、みやびの体にレンズをあてがったら、ぴぴっと個体のナンバーが出てきた時にはちょっとゾッとした。

だってそんな異物を搭載されただけで、銀河鉄道999よろしく機械人間(猫だけど)になってしまった感じがするから。

確か哲郎だって最後は機械の体を手に入れることはやめたんだよね(は?)。



IMG_3152.jpg



それとワクチンはどうなんだろう。

最初の3種混合ワクチンはブリーダーさんがやってくれたけど、その後ひと月置きに2回ワクチンをして欲しいと言っていた。

その後は一年に一回でいいとも。

でも、カムイは最初の3種混合だけで、その後は一切ワクチンは打っていないし、病院に行かせたのも去勢時と、まだ自分も猫飼い歴が浅い時に焦って連れて行った時の計2回だけ。

猫や動物にとって移動はストレスになるから、できることなら病院は利用したくないんだよね(誰だってそうか)。



IMG_3150.jpg



飼い主もコロワクは打ってない。そしてコロナに罹ったこともない(まぁPCR受けないから分からないけど、少なくとも風邪らしきものも引いていない)。

他方で3度も接種した同僚のうち、4人が陽性になっていた。

打てば打つほど自身の免疫が脆弱になって罹りやすくなる、そして時に血管疾患をはじめとした重篤な疾病を招く可能性があるという、巷で言われる陰謀論もあながち嘘だとは思っていない。

だから、高齢の両親にすら、「ワクなんて打つんじゃないよ」と耳タコになるほど言ってきたけど、少なくとも3度目までは打っていた。その後は、親と子のワクチン論争が激化してしまうし、最後は個々の自由だよなってことであれこれ言うのはやめたけど…。

そして、自分には子供がいないけど、子供がいたら絶対に受けさせなかったろうね。




IMG_3153.jpg



安全の保障されているであろう猫用のワクチンと、まだ治験中と言っても過言ではないコロワクとを同一には語れないだろうけど、それでもずっと家の中にいる猫にに追加のワクチンなんて必要か?と思ってしまう。

臆病なみやびをキャリーバッグにいれてストレスを与えて、注射でまたストレス。余計に免疫下がるんじゃないかと。

猫飼いの皆は毎年ワクチンを打たせてんのかなぁ




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

みやびちゃんにポチッとな💘
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. | trackback:0
  2. | comment:3
<<さらばウンベラータ | top | 17年の月日が流れていた…>>


comment

自分としては最初はワクチンも、抗蚤、フィラリア薬も全部定期的に接種させるつもりでしたが全部ブリーダーさんに止められました。保護団体の方にも相談しましたが、ワクチンは副作用が、薬は所詮殺虫剤ですよと・・・。こればかりはメリットデメリットをどう考えるか?、なかなか難しいですが、自分は蚤の場合は対処療法としてのレボリューションは覚悟しています。フィラリアの感染源である蚊には、動物用のアースノーマットと、殺虫ゲルで対応しています。後は完全室飼いと、必要時の動物病院受診はなるべく短時間で、そして申し訳ないのですが、他の動物達とはできるだけ接触させないようにしています。(自分も出来るだけ接触しないようにしています。)因みにコロナワクチンも自分3回で打ち止めしました。あまり参考にならなくて済みませんが、とりあえずうちではこんな感じです。
  1. 2023/09/06(Wed) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. 独身もうすぐ60のおっさんです。 #-
  4. [ 編集 ]

後マイクロチップは義務化前でしたので、奨励事項でしたので獣医さんに相談したところ、殆ど危険はないが保証はできない???、と何か不安になる答えが返ってきたので二匹とも入れていませんし予定もありません。脱走されないように気を付け、後は迷子にさせないように努力するのみでありますが、義務化されてもいるようですし、迷子時や災害時の対応の時のメリットも考えれば、装着されてもいいのでは?、と思います。何か上から目線みたいな書き方になってすみません。
  1. 2023/09/06(Wed) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. 独身もうすぐ60のおっさんです。 #-
  4. [ 編集 ]

>独身もうすぐ60さん

ブリーダーさんがそのように提言してくれるなんていいですね。心から猫のことを想っているようで好感が持てます。じゃあ僕もワクチンはやめようかな。
ノミの液体、昔カムイに一滴たらしたらすごい嫌そうにしていたのでもう使うつもりありません。

マイクロチップ義務化の前に迎えた子は搭載しなくても済みそうですね。僕もできることならやりたくなかったです。まぁ万が一脱走でもあったらその時はしていて良かった~ってなるかもしれませんが…

貴重なお話ありがとうございました。
  1. 2023/09/09(Sat) 08:19:00 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3122-9d0ad8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)