FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




ペットのためにも感染しない :: 2020/04/27(Mon)

先日、このようなニュースをやっていた。


s-IMG_5408.jpg


もし一人暮らしの飼い主が感染して、入院かホテル隔離の目に遭ったら、ペットはどうなるか?



s-IMG_5409.jpg



これは由々しき問題だ。

もしもの自体を想定して、事前にそういった時に引き取ってくれるペットホテルの情報を確認していたり、信頼できる知人にあらかじめお願いしている人もいるという。



さて、私の場合はどうするか。

ペットホテルは論外。

カムイの性格からして、この家から出されることは相当なストレス。それが短期間であったとしても。


信頼できる知人は…いるにはいるので、最悪その方にお願いするか?

ただ、およそ2週間の長期間となると、その方の負担にもなるし、おいそれと頼めるものではない。



となると、私自身が自己免疫力を上げるように努めながら、カムイに感染させないように細心の注意を払い(猫にうつるという正式な情報はないが)、そのまま自宅で過ごすというプランしかないだろう。

赤江珠緒さんも、赤子以外の両親が感染してしまったが、親戚にお子のお世話を依頼するわけにもいかず、自身でお世話するという苦渋の選択をしたそうだ。

観戦リスクなど何も分からぬ赤ちゃんなら母親の顔にも触れたがるだろうし、まんまやミルクの際の気苦労は相当だろう。

本来なら自身の免疫力を最大限に上げなくてはならないのに、余計にストレスが溜まってしまいそうだ。子育てしながら快癒という前例に期待しよう。




s-IMG_5411.jpg


自分にとってカムイは子供みたいなもの。

感染したとしても重症化しないとは思うが(根拠はないが)、感染しないに越したことはない。引き続き、最新の注意を払って生活していこうと思う。


この病は自身のみならず、大切な誰かのことを想うから、余計に気を付けようと思えるね。

だから、パチンコの行列に並んで、「ずっと自粛でストレス溜まってるんで、それで病気になったら意味ないんで…」みたいなインタビューを聞くと嘆かわしくなるし、きっと大切な誰かがいない人なのかなとも思う。そうでなければ、そんな無責任な発言はできないはずだからね。



s-IMG_5410.jpg



ところで、マスク制作の4社目が公になったようだけど、なんだかきな臭いね~

この未曽有の状況で、国に対していろいろ思うところのある人多いんじゃないかな。私も政治に無関心すぎて、これまで生きてきた中で一度しか選挙に行ったことがなかったけど、次回からは責任持って行こうと思うよ。

ちなみに、一度だけ行った時に投票したのは、NHKをぶっ壊す!(笑)





人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ポチッと押してもらえると更新の励みになります!
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<凹んでいる暇はない | top | 衝撃のさなかでも>>


comment

「自分もしくは夫がコロナになったら家はどうなるのか」は度々考えています。

片方が感染したら感染した者が2階に行き、残った方が食事を部屋の前まで運ぶ。大容量のゴミ袋を部屋の中に入れておいてゴミや着替えはその中に入れる。溜まったら、部屋の外に出してもらい、(2重手袋にマスク、レインコートを着て)ゴミ袋をもう一つのゴミ袋に入れて集配所に持って行く。うちは1階と2階それぞれにトイレがあるから、感染者は2階のトイレしか使わない、使ったら除菌シートでノブなどを拭く等々、頭では色々考えています。

でも、二人で感染して入院してしまったら猫はどうするのか、、、。
maruoさんと同じくうちもペットホテルは論外です。
病院もだめ。去年、県外の結婚式に出席するために病院に2泊3日預けたら、何度替えてもひと口もご飯を食べず、トイレも使わず、引き取りに行った時は私もわからないくらいパニック状態でした。

猫は家に居させて、ご飯をやりに来る訪問サービスを頼もうかと思ったけど、料金もかかるし何日になるかもわからないし。
結局、そういうことで悩まないために、絶対にコロナに感染しない様に努力するしかないというところで落ち着いています。

  1. 2020/04/27(Mon) 22:18:28 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

お赦しありがとう

なにげに気になるっちゅうねん。
ってぇのは、maruoスリッパモップ。見るたびに違う気がするのは厳格か。。。でも同じような気もするが見直さない。(笑)
猫毛の効率的搔き集めでいいなーと思っています。
コロコロでフローリング用のがあるけど、コロコロは減るのが早いしなぁ~。
でもmaruoさん傷だらけの天使じゃないや、お部屋の疵はできても、いつもお部屋がきれいだね。断捨離の甲斐大あり。前にトイレの水で描いたのは、不要なボロバスタオルって意味ね。そしたらポイっと捨てられただろうに。欲しいキッチンペーパーがいつも売り切れていて、もうネット購入にしようと思うこの頃です。

maruoさんは特別、コロナは絶対罹患したらダメですよ!
本当に、カムイをどうするんだっていうのがあるからね。
s://response.jp/article/2020/04/09/333447.html
s://bokete.jp/odai/4981956
前に書いたか、猫さんって人間が思う以上に飼い主や好きな人のことを何年でも憶えているんだって!
声でも匂いでも、様態シルエットでも、気ままな恩知らずの猫像は世の決めつけであり、猫さんってものすごく理解していて安心を得たい心が働くんだって。
カムイにとってmaruoさんは命綱。部屋で寝ている待ち時間も解ってやっている可能性大!maruoさんが居ても寝隠れというのは、長年の慣習で仕方ない体内時計もあるし、安心で判った上の可能性もあるよ。
自分だけでない命のため、せっかく美しく長命なカムイのため、通勤時と外出時は特にお気を付けくださいよ!マスクはどうなったの?!有る?無駄防御でも、まだまだ必要に変わりないですね。
  1. 2020/04/28(Tue) 09:24:19 |
  2. URL |
  3. 神の使いの美の化身 #-
  4. [ 編集 ]

自分が、感染しないため。皆様、各々、気を付けてはる時かと思います。
気にしても。気にしても。自分のこと。家族のこと。ペットのこと。不安な毎日なのに、なぜに、パチンコ店に並ぶのでしょうか!?
やりたいのに、やれないのも、ストレス。みたいなことを、インタビューで言ってはるのを、ききまして。さすがに、ないなと。
わざわざクラスターの中に行くようなものでは。
誰がなっても、看病できるものでは、ありません。
maruo氏は、自分のため。カムイくんのため。に、色々、気を付けてはりますよね。
ワタクシは、自分のため。家族のため。もう少し、気を付けていかねば。
先が見えないので、疲れもでてくるころ、皆様、お疲れないように。
  1. 2020/04/28(Tue) 13:41:18 |
  2. URL |
  3. ひびき #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、kirikoと申します。
私も猫一匹(13歳、雌)と暮らしてます。

数ヶ月前にblog rankingでmaruoさんのブログを見てから毎日チェックしています。
亡くなった主人が大の競馬好きだったこと、iハーブでお買物してること、ココナッツオイル、オリゴ糖等々、同じだわ〜って(笑)

4月2日の記事、ふたたび皇帝の誘い を読んだときにはもうどうなることかとハラハラしました。
私は還暦は過ぎてるので高齢、持病もあるので感染したらイチコロです。
感染者の猫をアニコムさんが預かる取り組みを始めたけど実際に預かって貰えるかは分からない、やはりここは死んでも感染しないようにするしかないと思います。

maruoさん、コロナ対策十分にされてると思いますが、靴の裏、宅配の段ボール箱、スーパーで買ってきた商品、それらにはウイルスが付いてるものとして扱うこと!
だそうです。
友達は宅配の荷物はリビングで開け、買ってきたお肉のパックや牛乳をそのまま冷蔵庫に入れてると聞きビックリしました。

これからも更新、楽しみにしてます(*^-^*)
  1. 2020/04/28(Tue) 21:20:58 |
  2. URL |
  3. kiriko #cdb7H0bk
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん

最悪の自体を想定しておくことは大事ですね。
家族の場合はどちらか感染した時にはすでに全員感染しているというパターンも多いように思うので互いに気を付けないといけないですね。本当に信頼できるのが(というか全ての行動を把握しているのが)自分だけというのが悩ましい病です。まぁ家族の行動まで疑い出したらキリがないですけど。

猫は環境が変わると、ものすごい緊張しますよね。パニックになるか固まってしまうか。かつてカムイが脱出した時の様子を思い出すと、もう二度と外には出さないと決意を新たにした次第です。

訪問サービスの人も飼い主が入院したとなると、その家に来るかどうかというのもありますし。結局、かからないように細心の注意を払うのみですね。花まつりさんは大丈夫だと思いますけど。


>神の使いの美の化身さん

このスリッパモップは最近しばらく履いていますよ。その前のかわいらしいやつがダメになったのでまた100円ショップでゲットしてきました。本当に効率的でいいです。コロコロは基本絨毯ですね。あとコロコロではないけど、フローリング用のモップみたいのもあって毎日拭いてますよ~。コロナになってより掃除に励むようになってます。

コロナに罹患したらダメですよ!って、この僕が感染すると思いますか?するはずないでしょう。過信やうぬぼれではごぜいませぬよ。大丈夫です。

マスクは布のもあるし、会社からもらったのもあるし、テレワークで出勤も少ないからまだまだ大丈夫です。マスクってやっぱり無駄ではないみたいですよ。ウイルスは通すとかいうけど、絶対ないよりあった方がいいですよね。


>ひびきさん

ストレスとか言ってたね。どんだけ自己中!もし感染しても医療費使うなよ!と言いたい。

僕は自分のため、カムイのため、両親のため、友達のため、同僚のため、絶対に罹らないよう気を付けてますよ。感染しても重篤化しないと思っているけど、そういう問題ではないですからね。重篤化する可能性のある人に移してしまうリスクがある以上きをつけないと。

ひびきさんもお気をつけて。もうしばらく頑張りましょう


  1. 2020/04/28(Tue) 21:27:53 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3078-910997ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)