FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹




路上喫煙者を駆逐せよ :: 2020/03/11(Wed)

私が世の中で最も嫌いな臭いはタバコ臭だ。

ウンコの臭いも嫌いだが、これは身から出たサビ、
自分の生活習慣を省みるきっかけとなるので、
嫌いだが役に立つ臭さだ。

もちろん他人のは別だが(笑)


電車の吊り広告にこんなものが出ていた。

IMG_4892.jpg


「新たに指定」って、
もともと指定されている区域もあったんだ。
まったく周知されていないぞ…

このこと自体は喜ばしいのだが、
なぜさいたま市内でも区域によって、
この条例があったりなかったりなんだろう。

その区域に私の最寄りの駅は入っていない。
どうせならさいたま市内全域でやっちまいな、
というのが率直な思いである。
なぜそれができないのか謎すぎる。

ただ、実はこの手の政策にはほとんど効力はない。

歩きタバコをする輩は、
自身が悪いことをしている意識がないからだ。

それに2000円の罰金といっても、
一般市民が歩きタバコをしている人を見かけたら
2000円を奪えるわけではないし、
たまに職員が見回りしているくらいでは全く意味をなさない。
そもそも周知されていない条例に従う奴らではないだろう。

どうせ意味がないのなら、
罰金20万円と銘打って脅しをかけりゃいいのにと思う(笑)

このブログの読者の中には喫煙者もいるだろうから、
こうした記事で嫌な気分になる方もいるかもしれないが、
私は決して喫煙者が嫌いなわけではない。

確かに、
「なんで身体に悪いあんなものをいつまでも吸ってんの?」
という思いはあるが、それを言ったら、
私の馬券やスマホ依存に関しても、他者から見たら、なぜ…
という話になるので、おそらくタバコにはタバコなりに、
ストレス発散の効能などはあるんだろうなと理解する。


嫌いなのはルールやマナーを守らない喫煙者だ。

私の副流煙センサーはかなりのものだ。
半径10m圏内のタバコの煙は敏感に察知する。

その時に傘でも持っていれば、
そのマナー違反の輩の頭をど突きたくなるのを
いつも必死で耐えている。

本来なら注意をしたいところだが、
前述の通り、奴らには罪の意識がない。

よって、聞く耳を持たないどころか、
下手したら逆切れされかねない。

だから今は運悪くそんな輩に遭遇してしまったら、
イライラを押し殺してマッハのスピードで奴らを
置き去りにするのみなのだ。

路上タバコの輩よりも、こっちがイライラして
健康を害してしまいそうなのが悔しくてならない。

それでも昔に比べたら
随分クリーンな世の中になったものだが、
あとは歩きタバコ(チャリタバコ)さえ駆逐できれば…


つうてもまぁ無理な話だから、
やっぱりスルーしてサッと離れるしかないんかな。



イライラ話の後はのんきな写真を載せるとしよう。


IMG_4890.jpg


最近、YouTubeでタヌキと2人で
田舎暮らししている動画を見たのだが、
本来、野生のタヌキは人慣れしないので
純粋にすごいと思った。

その動画では家の中に入り込んだ蛇と
そのタヌキが格闘するシーンなども収められており、
観る分にはいいが、とてもじゃないが自分は…
といった感じ。やはり田舎暮らしには覚悟が必要だ。



IMG_4889.jpg


我が家には、猫界のタヌキと称されるバーマンがいる。
主流のバーマンは顔が黒くて、本当にタヌキっぽい。
そこが愛嬌があっていいところでもある。



IMG_4888.jpg


私は、ガングロ山姥ギャルが苦手だったので、
(というのは冗談だが)
あえてバーマンの特徴の薄い淡いカラーにこだわった。

それによりタヌキ感は薄れてしまったが、
別にタヌキ好きでもないのでそこはいいだろう(笑)


今日も今日とて、日中にたまった飼い主の
ストレスやイライラをこうして癒してくれる、
ただそれだけでいいといったところだ。




人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

ポチッと押してもらえると更新の励みになります!


姉妹ブログ。競馬予想がメインだけど、紀行文なども書いてます。

なみへい見聞録




関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<うみねこさんの思い出 | top | サボテンの日>>


comment

子供が小さかった頃、向こうから煙草を持った人が
その手を大きく振りながら歩いてくるたびに
子供の位置を変えていました。
もしかしたらその人は性格的にはいい人だったりするかもしれない、
でも顔の前に火のついたタバコが通り過ぎる怖さが
全くわかってない。
喫煙経験の長い人は、もう禁煙が難しい。
でも歩きタバコだけは、やめてもらいたいなと思います。
  1. 2020/03/11(Wed) 17:10:13 |
  2. URL |
  3. 桜もっち #-
  4. [ 編集 ]

もう30年経つサボテンを玄関先に置いているんですが、ろくな世話をしていないせいなのか、だんだん根が持ち上がって来てしまいました。ちゃんとしてあげないと。

学生の頃、新幹線のホームで煙草を持っている人とすれ違った後で自分のコートに焼け焦げの小さい穴が空いているのを見つけました。他県の大学に行っていて地元の成人式に出なかった私のために買ってくれた質の良いコートでした。母に申し訳なくて泣きました。

きちんとしている人も確かにいると思いますが、いまだに車の窓を開けてちょんちょんと煙草の灰を落とす人も見るし、食事時に煙草の臭いが漂って来ると途端に不味くなります。

吸うのをやめろとは言わないので、吸ってもいい場所で吸うとか、歩き煙草をしないようにして欲しいです。
  1. 2020/03/11(Wed) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

自分40歳まではヘビースモーカー(一番多い時は一日80本ほど・・煙突状態ですな)、但しルールは守る(小心者?)方だったので東京出張の時は路上でも吸えないもんで喫煙可能な場所を血眼で探したもんです。(羽田空港の、何故かカレーショップが喫煙可能でした・・飲食店なのに何で?、と思いましたが)。ある事がきっかけで80本からスパッと禁煙したのですが、あれ本当に夢に出てきますね。人間ほんとに自分勝手や、と思ったのは自分が辞めると他人の煙が許せなくなる、煙い臭い汚いと、昔の自分を反省したのでした。あれから早10云年たち、お蔭でニャンズと暮らせるようになりました。猫って喫煙者大嫌いですから。(それに猫達の健康にも悪いし)。狸も可愛いけどカムイ君やうちのニャンズはその100万倍可愛いと思うオッサンなのでした。
  1. 2020/03/12(Thu) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. 独身50代のおっさんです。 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/3047-416c383e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)