FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




金魚アート :: 2017/09/07(Thu)

京都紀行のおまけ

IMG_2201709070000957.jpg


左:下鴨神社のナスをモチーフにした置物
中:出雲大社のしあわせなでウサギ
右:上賀茂神社のやたガラス

ウサギとカラスは中におみくじが入っているんだよ。おみくじを引いた後もこうして置物(魔よけ)として楽しめる。普通のおみくじをやるのがバカらしくなるほどの良きアイデアだよね。

ちなみに後ろの置物は友人からのお土産品。すべて玄関に置いてある。我が家のパワースポットだな。




さて、別の日のこと。



IMG_28170907000092.jpg


銀座に繰り出した。歩行者天国の銀座はなんか気持ちいい




IMG_29170907000003.jpg


目当てのひとつはこちら。金魚と照明のアートアクアリウム




IMG_29170907000001.jpg


金魚好きはいかない手はない




IMG_29170907000025.jpg


しかし、この写真だとこのイベントのすごさが伝わらないな





IMG_21709070000911.jpg


本番はこっから




IMG_29170907000006.jpg


色が怪しげに変化




IMG_21709070000907.jpg


我が家では金魚にストレスを与えないよう蛍光ランプすらつけず自然光だけで過ごさせているというのにこの色の変化。金魚的には慣れっこかな。人間としてはすげー!って感じだったけど。





IMG_29170907000017.jpg


なんか雰囲気的にはディスコの世界(行ったことないけど)




IMG_21709070000914.jpg


歪曲した水槽で魚が巨大に見えたりも





IMG_29170907000036.jpg


この水槽のタイトル

『過密』ってのはどうかい




IMG_29170907000013.jpg


まぁ、壮観ではあったよ。水が汚れない工夫とかされているんだろうなぁ。イベント開催中の数ヶ月の間、金魚たちはここで過ごすんかな。





シックな焼き物を容器としたものもあった



IMG_29170907000027.jpg




IMG_29170907000031.jpg




IMG_29170907000029.jpg



器も金魚も芸術品の域だね





IMG_29170907000041.jpg


最後に玉手箱風の水槽。このイベント自体が竜宮城をモチーフにしていたんかな。確かにそんな異空間につれてこられた感じはした。




IMG_21709070000943.jpg


掛け軸の中には黒いリュウキン






IMG_29170907000048.jpg


竜宮城を出ると外は夕闇。建物が照明で照らされてそれもいい感じ。目の保養になりやした。






人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<しばしお休み | top | 2017 京都紀行4>>


comment

すごいすごい~~~~~!
maruoさん、京都はんなり社寺魔の鬨紀行もありがとう!
そして、この金魚報告。
とってもうれしいです~~~~~!
金の魚ってのがドビュッシーにあるんだけど、
あれ、パリ万博の日本絵かなんかに触発されたらしいの。
その金の魚は実は鯉だったらしんだけど、
いずれ東洋趣味の発露なんだって。。。
でも金魚もこうしてみるとまさにエグゾーチカざんすね。
見るだけで日本歴史江戸物語風。
英語版があったら世界的に注目されるよっ。
オリンピックまでに世界にカムイを轟かせてけろけろ~~~~!

ってことで、御礼感謝ぶちゅ。
(きもきも)

ところでカムイは?
  1. 2017/09/08(Fri) 00:42:19 |
  2. URL |
  3. 猫御崎 惠 #ZAILHwbY
  4. [ 編集 ]

なでウサギ、可愛いな。
ヤタガラスは随分個性的な顔なんですね♪♪

以前テレビでこのイベントに金魚を運ぶのがどんなに大変かという番組をやっていました。
金魚がストレスなく過ごせますように。

私は学生の頃から渋谷や原宿より銀座が好き。
落ち着いてしゃれた大人の街って感じが好きです。
  1. 2017/09/08(Fri) 14:12:01 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

なでうさぎ、私も欲しい!かわいいですね。見てるだけでなんだかほっこりしそう。
アートアクアリウム、北陸に来た時に行ったことありますが、別世界ですよね。金魚はストレスたまるだろうなぁと思ってしまいますが。京都の二条城で屋外展示されたときもいったことがあるのですが、毎回少しずつテイストが違うようで、maruoさんの写真の玉手箱、綺麗だなぁと思いました。

夕暮れの三越も素敵ですね。学生時代に歩いてた頃を思い出します。9月ももう半ばですね。体調は戻りましたか?
  1. 2017/09/13(Wed) 11:40:21 |
  2. URL |
  3. にぼし #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/16(Sat) 16:14:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2962-da9b99cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)