FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




maruoの3食 :: 2016/10/31(Mon)

さて、そろそろ飽きてきたかな?
恒例の今朝の卵パンのコーナーだよ♪(笑)



IMG_96312016103100.jpg



今日はさ、プロテインを入れ忘れちゃったんだよ。
その代わり、いつもより多目(5g)のベーキングパウダーを投入。
そうしたらいい感じには膨らんだね。




IMG_96342016103100.jpg


…が、5gは多かったようだ。独特の苦味が…
でも、バターと共に食えばそんなの関係ねぇ。
食感は蒸しパンとかマフィン系かな。
もうちょっとハードな感じにしたいんだが分量適当だからねぇ。




IMG_96362016103100.jpg


卵4つで作ってるから一気には食えないんで、半分を会社に持っていって冷蔵庫に入れといて、なんちゃってスイーツ風にしたものと、どこぞやのチキンサラダの惣菜と外で食べる。
あ、外といっても野外ではなくて、建物の中の広場的なところで食えるところがあるんだよね、六本木ヒルズには。これからは野外は寒い。




でもって夜にスーパーでこれをゲットした。


IMG_96432016103100.jpg


生クリームー!(ドラえもん風に)


純正の生クリームって高いねー。安売りで296円って。
たださ、ふわふわに泡立てた生クリームを卵パンと一緒に食えば、あら不思議てなもんでシュークリーム風なものができてしまうのでは?と想像しただけで買わずにはいられんかった。もちろん安売り品でなかったら買わないけど。

俺、ビヤードパパが大好きだったんだよね。店舗に近づいただけで漂ってくる甘い香り。香り商法か!ってくらい甘党どもが吸い寄せられては思わず買ってしまうという(笑)。
昔はパクパクと食っていたけど、今は菓子類全般はほとんど食わないから(たまに成城石井の糖質少な目のチーズケーキは食うけど)匂いだけで我慢してきた切ない日々。

大好きだったチョコもやめたしね。昔ならアルフォートなどひと箱一気に5分で胃袋に消えた。俺の場合、一粒だけで我慢するとかができないから危険。勢いづくとホール食いをしてしまうのだ。それを分かっているからそもそも買わない。


しかし、糖質がほとんど入っていないどころか、たんぱく質豊富な自作ヘルスィスイーツなら朝から爆食いしても問題ない。
てなわけで明日の朝は諦めていたシュークリームを再びたらふく食える夢が叶うのだろか!?



…夢といえばさ、昨夜は後ろから首を締め付けられる夢を見たよ。で、その手を振りほどこうとしているうちに、自分が実際金縛りにあっていることに気付いて、必死にほどこうとしてて。目の前には、ケロイド状の手首みたいのが点滅してたり、昔のお侍さんみたいなチョンマゲの顔がちらついていたような気もするけど、それは夢の一部だったんだろか?

でも、金縛りにあっていたことは確かで、ふりほどくために必死に声にならない声をあげてみた。「カ・ム・イ、カ・ム・イ」って。
そして何度目かの呼びかけでようやく金縛りがとけて、横を見たらカムイいねーし。いつもいるのに飼い主がチョンマゲ顔の霊に襲われている(?)時に限っていねーし。こんな時はカムイでも頼りになるのに、いないんじゃお話にならない。霊を察して逃げたか?

ま、そうはいっても、チョンマゲの顔は多分夢だろう。0時半まで錦織くんの試合を見ていてすぐに寝たんだけど、まだ脳は覚醒しているのに、昼間に自身もテニスを4時間やって疲れていたから体は麻痺したように寝てしまっているというアンバランスな状態が金縛りを生んだんじゃないかなと分析。





IMG_96112016103100.jpg


肝心な時に飼い主のそばにいないカムイには腹もふもふのお仕置きだべー




IMG_96102016103100.jpg


いや、喜んでますがな





IMG_96142016103100.jpg


今度金縛りにあったらとりあえず横にいてください





さて、今夜のディナーまでいっちゃうよ


IMG_96372016103100.jpg


スーパーでパクチーがあったからパクチーサラダにした。他にジャコ、卵、アボカド、ゴマ、スプラウト、大根、くるみ、かつぶし。




IMG_96382016103100.jpg


結果、大好きなパクチーだったけど、入れすぎて茎の固さが気になりいつも作っているのより味が落ちた。パクチーは添え物ぐらいな感じの方がいいんかなと。でも、すでにしなしなになっていたから残して明日使うってわけにはいかなくて。


こうしてみると、俺の一日のメニューは、卵・肉・野菜(写真以外に青汁も)で成り立っているなぁ。そしてこれからの季節は夜に一人鍋のレパートリーが加わるかもしれない。明日は朝にシュークリームで夜は鍋にすっかなー


などと考えている月曜の夜。今週は木曜日休みだからあと2日。いけるいける。




人気ブログランキングへ

今日で10月も終わり。今年があと2ヶ月って信じられる?少しでも一日を大切に過ごすよう心がけねば。とりあえず明日はシュークリーム…ってもういいか(笑)
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<思い込みの感謝でもいいらしい | top | 秋の気配>>


comment

生クリームはもしかして西友で購入されましたか?maruoパン楽しみにしております。カムイ君益々モフモフになりましたね!
  1. 2016/11/01(Tue) 00:15:18 |
  2. URL |
  3. せな #-
  4. [ 編集 ]

maruoさんの半熟卵、いい感じに半熟でおいしそう!
  1. 2016/11/01(Tue) 06:26:36 |
  2. URL |
  3. あると #-
  4. [ 編集 ]

それはそうと、赤目四十八滝じゃないや、
カムイさんの赤目は思い出しても、とんと記憶にないわ。
貴重な写真になりますがなー。
で、ミンチ肉入りみたいで今日もべらぼうに美味そうなんだけれど、
ちょっとちょーだいな。
それと、相い変わらず、maruo風シーザーサラダはすごい
美味しいそうで、これも垂涎的に眺めております。

閑話休題、このあいだね、
鳥取地震の時の猫の予知とすぐさま逃げの動画を観てた
んだけど、ハタと思ったのは、
カムイちん、きっと主(あるじ)の頭脳と身体を予知して居なかった
んだと思うのです。きっとそうだよっ!!!!!
なんたる賢さよ。な訳。かくも猫御崎風美談となったやんか。

あぁ、もう11月とは、恐ろしいより諦観の境地です。
人生って短いんだ、やっぱり・きっと。。。
とすれば、好きに生きるで、沖永良部でも石垣でも、どこへでも
行ったもん勝ちかもしれませんね。
でもでも、凝り性が嵩んで大麻人にだけはならんようにね。
ベランダの肉類はまだ枯れておりませぬか!!!?
この初秋に、都会の片隅で、わぁ、maruoさんのこだわり金木犀だ!
っと駆け寄って匂いを嗅いだのだけど、まるで無臭だったのです。
あれはどういうことか!? 花木にも異変があるのでしょうか。笑
  1. 2016/11/01(Tue) 07:24:07 |
  2. URL |
  3. 猫御崎  惠 #NtRw71BI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/01(Tue) 13:06:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。maruoさんのパンのクオリティずんずん上がっていますね。見た目が凄く美味しそう!確かにBPパウダー入れ過ぎると苦くなりますね。
いつもなのですが私はへたくそなので2回と同じ物にならないです。
先週、私も同じ生クリーム、期限ぎりぎりで199円でしたのでgetパックもハロウイン使用なのでかぼちゃプリン作りました。まあまあの出来でした。
そういえば金木犀この前こちら方面では二度咲きすると言いましたが先週の初めごろが2回目の花が凄く綺麗に咲いて雨でサッと散りました。満開でしたので散った後がオレンジ色の絨毯の様にきれいでしたよ。
  1. 2016/11/01(Tue) 15:26:35 |
  2. URL |
  3. ねこママ #-
  4. [ 編集 ]

今日のパンは形も本格的!
いよいよ「美味しそう」から
「超美味しそう」になってきましたよお!

パクチーサラダも美味しそうだし。

メッチャ体によさそう。

おまけにカムイ君がいてくれたら
心にもよさそう。

いいなぁ・・・・。

あたしなんて
天皇賞もメルボルンカップも
。・゚・(ノД`)・゚・。
  1. 2016/11/01(Tue) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. 馬子おばさん #luqF8lUM
  4. [ 編集 ]

なんかバナナとか入れてもおいしそう♪
あっそれかドライフルーツとか(≧∀≦)
私もアルフォート1箱余裕..最近98円で売ってるから
ついつい2箱買って、1個は職場で分け分けしてまつぅ。。
チョコやめれない*汗 その代わりカカオ75%のにしてるけどね

覚えてるか分からないけど、もうすぐmaruoさん好みのワンコがきたら
インスタ始めると言ったけど...ボーダーコリーを迎える予定だったの
でも、大きいからまた小型犬にして今週やっと迎える運びになりました
たぶんインスタupするから見てね♪たぶんだけどww
  1. 2016/11/01(Tue) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. せんこ #-
  4. [ 編集 ]

>せなさん

生クリーム、そうそう西友でした。ワゴンに入ってたの(笑)


>あるとさん

いつも蒸し時間(ゆでじゃないんです)適当なんですが、昨日のはいい感じに仕上がりました。
ところでその後、腸の調子はいかがですか。ストレスをなるべく溜めないようにといっても簡単ではないと思いますが、何事にも気楽にを心がけるといいかもしれませんね。自分もいい意味で適当に生きていくようにしてます。


>猫御崎さん

猫って人間よりも遥かに敏感でそうした予知能力的なものがあるのかもね。でも温室育ちで危険な目にあったことのないカムイにそれがありますかね?(笑)
ベランダの多肉は元気なのもいればちょっとしおれかかったいるのもいたりで様々。でも全滅はしておりませぬよ。
金木犀って何気に近くを通りかかった時の香りが一番よくて、存在を見つけて香ってみると案外香らないんですよね。でもまるで無臭ともなるとちょっとよく分からない…天変地異か??


>ねこママさん

うちも毎回つくるごとに違うしそれもいいんじゃないですかね。でもパンといってもベースは卵とくるみだけだし、製作時間は焼き時間含めて20分ちょいだから、作ったというのもおこがましいぐらい簡単なもんですよ。プリンは卵と生クリと砂糖とカボチャを混ぜて冷やすんですか?今時期に金木犀が満開とは。でも散ってしまいましたか。散り際も美しい金木犀、いいですね


>馬子おばさんさん

ちょっとお店における見た目になってきたでしょ?(笑)

天皇賞、わたくしは押さえながらゲットしました。
メルボルンカップは難しすぎて手を出さなかったですよー
でも海外競馬、買えるならとつい手を出したくなっちゃいますね
今週は4重賞あるので巻き返しましょ
  1. 2016/11/01(Tue) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

>せんこさん

迎えるって聞いた後に音沙汰なかったのでどうなったんだろ?と思ってましたよ。ボーダーコリーですか。賢そうですね。
って結局小型犬にしたんですね。トイぷーかな?もしくはポメ?チワワ?なんだろう。気になるね
  1. 2016/11/01(Tue) 22:17:24 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2865-1e04aa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)