FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




気功教室へ :: 2015/11/08(Sun)

木曜日に気功でもやってみるかと思い立ち、
金曜日に連絡を入れたら土曜日には
教室があるとのことで、さっそく体験に行った。

勢いで申し込んだものの
教室の扉を開ける前はやや緊張。
だけど割と少人数でフレンドリーな方々だったので
良い雰囲気で体験さえてもらえたかな。

メンバーはあらかた自分より年配の方。
唯一の男性は推定70歳くらい。
他は講師も含めて皆女性だったけど、
そんなだから自分はちと浮いている感もあったけど、
若いメンバーは貴重だとかなんとか言われて、
入会を薦められ、自分的にも面白そうだったんで、
あっさりと本入会。会費も安いしね。

だけど、月に2回しか会はないから、
何手もある気功の型を覚えるのに何年かかるやら…
といった感じではあるけど。
できたら毎週やって欲しいのに。

それにヨガだって12月までは月15,000円払うわけで、
このまま全く行かないってのも勿体無さ過ぎるから、
これからはヨガと気功の両刀で頑張るか?

だけど、今通っているヨガは本当にハードなんだよな。
やってる途中でいつも時計を見ちゃってあと何分とかね。
小学生の頃、授業中によく時計を見ることはあったけど、
まさにそんな感じでね。
だから余計に仕事の後に向かのは気が進まない。

ヨガも気功も呼吸が大切で、
俺的にも理想的な呼吸を学びたいんだけど、
今のヨガだと息は上がるし落ち着いた呼吸どこじゃない。
土曜日に体験した気功はゆったりとした気分で
深い呼吸が出来たから俺にはこっちの方が向いてるかな。
心肺機能の向上という意味ではヨガなんだけど。


新たな趣味の話で花まつりさんが卓球を挙げていたけど
実は俺も卓球をやりたいんだよね。
もともと中学生の部活でやっていて市だけど3位。
テニスの方が好きだけど腕は卓球の方が上じゃないかなと。

しかも割と家の近くに本格的な卓球場があるから、
やろうと思えば環境も整っているんだけど、
なんせブランクが長いし相手もいない。
クラブみたいのに入れば相手してもらえんのかな。
なんて書いてたらやってみたくなったから調べてみよ。

卓球もハードっちゃハードなんだけど、
テニスは(シングルス)だともっとハードで、
先々までの運動ってことを考えると
卓球の方が無理なく楽しめるスポーツのような気も。
それにテニスはどんだけ頑張ってもボレーが下手なまま(笑)
俺はスタミナと足を使ったプレーが持ち味だけど、
それも年と共に通用しなくなってくるからね。
要するに伸び止まりでちょっとモチベーションダウン気味なのさ。

だからいっその事、自分との戦い(?)でもある山男になろうかと。
とりあえず次の週末は天気がよければ筑波山に行くことにした。
山がおいらを呼んでいる。ヤッホーーー!




IMG_4951.jpg


カムイはどうでもいいですよ~って感じだね。
犬なら一緒に山にも行けるけど猫じゃね。
君はお気に入りのその場所でおねんねしてな。



20060316231008.gif
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<認知症になりやすい生活か | top | 3日坊主的な>>


comment

っってか、
どう観たって、どこか、人面猫なんだよね~~~♪

不思議なカムイっちくんですね。
或る時はライオン風、ある時は人面猫。
その所以は、目の目蓋にあるような気がしているのです。
maruoさんの人生の趣味探し動向を注視しておりまする。
  1. 2015/11/09(Mon) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. gor #ZAILHwbY
  4. [ 編集 ]

>gorさん

人間ぽい表情の時もあるし、犬のような顔に見えるときもあります。要は表情豊かなんだろうか。生涯をかけるほどの趣味見つけたいね。今まではテニスと思っていたけど、他のものにも目を向けてみるのも悪くない。あ、でも馬券は生涯の趣味かも、イライラしてよくないけど
  1. 2015/11/09(Mon) 22:54:38 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2707-e46a5c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)