FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




MEC食実践中 :: 2015/09/07(Mon)

ちょいと更新が空いてしまった。
いろいろと不定愁訴はあるものの、
普通にテニスやヨガに励み、
元気にしておりやした。
カムイはもっと健康で元気。

この間にMEC食、すなわち
肉・卵・チーズを食ってりゃ健康になるという
今までの常識から外れた健康法を自らの体で試してきた。

朝食はだいたい卵3個のスクランブルエッグと
とろけるチーズを混ぜ混ぜしたものから始まる。


IMG_48512015090700.jpg


ランチは肉。
写真は「いきなり!ステーキ」
渋谷には何店舗かある。
ただ、300gのこの肉、最後は飽きた。



IMG_48612015090700.jpg


とある日の夕飯。
上から豚をゆがいたものにマヨネーズ。
真ん中は卵3個だか4個をスクランブルしたものに
チーズとトマト炒めを和えたもの。
これに、しらすやゴマなどを混ぜ混ぜすることもある。
卵は好きだからいくらでもいける。
いま、一日平均6個は食ってる。

MEC食の熟練者は、食物繊維は便秘の元という。
しかし、俺はまだその見解を受け入れることができず、
モズクや寒天なども少々摂ってしまう。



IMG_48562015090700.jpg


こちら、会社でもらった高級ステーキ。
これはうまかった!



IMG_48542015090700.jpg


大戸屋のこの鶏肉くらいでは量が足りなく感じることも。
ご飯(炭水化物)を減らしているので、その分、肉を食えるのだ。



IMG_48582015090700.jpg


こちらは人形町で有名なダシ巻き卵なのだが、
俺には甘すぎて、一度水洗いしていただいた。



といった感じで、肉・卵・チーズを
これでもかと食ってきたこのひと月ほど。

その結果…

極度の便秘になった。。。


便秘といっても便意がないならそれはそれでいい(よくないが)。
が、俺の場合は、便意があって、トイレにいったのに、出そうで出ない。
もう出掛かっているのに出ない。
出掛かっているから、戻すわけにもいかない。
これは一番辛い(笑)

出すも戻すも立ち行かず、40分トイレでいきんだあの日。
MEC食、ふざけんなー!と思ったものだ。

で、脳の血管が切れんばかりに踏ん張って、
モノを出し、脳の血管は無事だったかわりに
お尻の血管は切れたのかどうか痛い…(苦笑)

その後、MEC食のコミュニティーにそのことを相談したら、
脂質を摂るように言われた。
MEC食を実践する方々は、コーヒーにバターやラードをぶっこむ。

で、俺ももう少しMECを続けてみようと、
ココアにバターをぶっこんだ。
それと同時に便秘によい「スイマグ」という
副作用と依存性のない下剤をゲットし、
今は出るようになったが、今度はゆるい。


と、こんなすったもんだのMEC食体験だが、
もともと胃腸に自信のない俺が、
なんだかんだで、一日のベース量である、
肉200g、卵3個、チーズ120gを余裕でクリアできている不思議。

そして、炭水化物を減らしているので、
体重が減ってしまうことを懸念していたのだが、
先日おそるおそる計ったら58キロだった。
これは3月の健康診断時55.8キロから2キロほど増えたことになる。

炭水化物(糖質)をあまり摂っていないから
この増えた分は脂肪ではなく筋肉なんだろか。
この調子で60キロまで行ってくれるといいのだが。


正直、この常識はずれの健康法には懐疑的であったし、
今でも半信半疑(特に腸内環境の悪化に関して)だが、
肉は単純にうまいし、もう少し継続の予定。




最後に天使の寝顔をば。


IMG_48602015090700.jpg


そういや、昨日実家にいったら、
ぴーすけの毛がすっかり大人のカラーになり、
それはそれは美しいこと!ずっと見ていたいくらい。

携帯の充電が落ちてしまい写真撮影には失敗したが
また今度撮って来てぜひお見せしたいね。
やはり文鳥っていいね。目の保養になる。

でも、猫と文鳥の同居は無理だし、
ま、実家に会いにいけばいっか。



20060316231008.gif
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<今はチャンムグ | top | ありがたいお手紙>>


comment

トイレシーン、ゲラゲラゲラ
痔にはくれぐれも気を付けてくださいねっ。
最後は人面猫の極致!!!
まったく、もうっ、カムイっちは百面相だよね~~~~
怪猫じゃないけどさっっ。

  1. 2015/09/07(Mon) 19:05:47 |
  2. URL |
  3. gor #ZAILHwbY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/08(Tue) 09:59:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪う~んチーズ以外は大歓迎な食事なんだけど
便秘だけは勘弁して欲しいざますねぇ
肉食で野菜なしだからウ○チもスーパー匂いそうww
太るってのはmaruoさんが適正体重になったら止まるのかな?
んでもラードはいかんでしょ!!体に悪そう:(;゙゚'ω゚'):
ビオフェルミンじゃダメなのかな?
そうそう!!親がR-1ヨーグルトの増殖に成功してるそうです
(LP21と間違えてるかもしれないけど)
ヨーグルトメーカーで作る訳ではないけど、菌と牛乳で4hあれば
完成すると申しておりました
それでは雨と雷にお気を付け下さい( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2015/09/08(Tue) 16:10:04 |
  2. URL |
  3. せんこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> トイレシーン、ゲラゲラゲラ
> 痔にはくれぐれも気を付けてくださいねっ。
> 最後は人面猫の極致!!!
> まったく、もうっ、カムイっちは百面相だよね~~~~
> 怪猫じゃないけどさっっ。

今だからゲラゲラできるけどあの時はあせった。半分実がでているような状態で(汚くてすいません)、キッチンまでいって水汲んできて一気飲みしたり腹揉んだり、ヒーヒーフーとかやったり。完全遅刻は当然として、最後はほじくり出すしかないと思ったほど。それだけは嫌だから気張ったけどね。
  1. 2015/09/08(Tue) 18:53:45 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


> えー、MEC食っていうのでしょうか?
> http://aoamanatu.blog.fc2.com/

通りすがりさんだからまた来られるか分かりませんけど、教えてもらった健康ブログおもろいね。ブックマークしました。でも、この方もどちらかといえばMEC食を肯定してるよ。牛乳もいいといってますね。
ほんと健康法は多すぎて何がいいんだかね。最後は自己責任
  1. 2015/09/08(Tue) 18:57:22 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お久しぶりです♪う~んチーズ以外は大歓迎な食事なんだけど
> 便秘だけは勘弁して欲しいざますねぇ
> 肉食で野菜なしだからウ○チもスーパー匂いそうww

チーズ苦手なの?
ところがさ肉食でも匂いはあんがいしないんだよ。肉食派の人たちはみんなそう言ってるけど、ネットや本では臭くなる書いてあるから臭いか嗅いでみたけどそうでもなかったよ(笑)


> 太るってのはmaruoさんが適正体重になったら止まるのかな?
> んでもラードはいかんでしょ!!体に悪そう:(;゙゚'ω゚'):

普通は断糖するとやせるけどもともと痩せている人は栄養不足だったから適正になるんだって。それとラードがいかんってのも向こうの人たちからしたら刷り込み思い込みなんだって。良質な脂質だから大切なんだってよ。肌とかにも塗ったらいいというんで、なんでも試すおいらは馬油のかわりに塗ってみたけど悪くはないかも(笑)

> ビオフェルミンじゃダメなのかな?
> そうそう!!親がR-1ヨーグルトの増殖に成功してるそうです
> (LP21と間違えてるかもしれないけど)
> ヨーグルトメーカーで作る訳ではないけど、菌と牛乳で4hあれば
> 完成すると申しておりま

ビオフェルミンも大事だよね。でもそれだけじゃダメだったから脂質もとるようにしたわけで。
ヨーグルト大好物だったけど、とにかく屁が多くなるし冷たいのは身体冷やすし、付け合わせの蜂蜜は糖質たっぷりなんで今は控えてる。

でもどんな健康法が良いかなんて永遠の謎。昨日まで常識と思っていた健康法が実は害があったりとか日常茶飯事だしね。いまはっきりしてるのは、糖質の過多は確実に良くないらしいんで、そこは控えるようにしてます。さらば、カボチャ煮の日々よ〜(笑)
  1. 2015/09/08(Tue) 19:07:09 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

世の中には幾つかの食事療法があって、その人、その人によって合うものが違うんでしょうね。
maruoさんがこの療法で長期にわたって体調がよく、体重も増えて動きも軽快なら言うことなしです。

私は、甘いものは悪いとわかってても、どうしてもプリンや和菓子を食べてしまいます。糖質としてはカボチャもご飯もスパゲティも食べるし。
罪悪感を持ちながら食べるのは悪いと思うので、なんでも食べて元気ならいいのさと開き直って食べてから後悔するパターンの繰り返し(笑)
中学生の時から体重はほぼ変化なしです。

卵は一日一個までがいいという意見を信じて守って来たけれど、最近はそんなことないというし、何を信じればいいのかちょっとわからなくなっています。

それにしても便秘は大変でしたね。今はお通じの調子はいいですか?
ぴーすけ君に会ったら画像をお願いします♪♪
  1. 2015/09/08(Tue) 22:57:13 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

花まつりさん

まだMEC食はどうか分からないですよ。今はお試し中といったところですね。でも、確かにこれまでは栄養が足りなかったかもしれないので、これから体がどう変わっていくかに注目です。いま58キロですが、僕の身長170センチでは標準は62キロとのこと。生まれてこの方62キロまで達したことはないですが(最高で60くらい)そこまでいけるかどうか。
何でも美味しく食べて体重も変わらず元気ならそれでいいと思いますよ。僕みたいにあれこれ考えすぎるのもどうかと(苦笑)ただ、世の中には利権絡みでいろんな情報が氾濫しているようだから、その辺は見極めないと。コレステロールの上限数値が下がったのも、危険範囲が狭まればそれだけ医者も患者に薬を出しやすくなって、医者も製薬会社も儲かるからだというような話も。でも、実際にはコレステロールが低い人ほど病気になりやすいらしいし。
今はお通じはまぁまぁですが、スイマグを飲んでいるので、何も飲まなかったらどうかな。
次回はぴーすけの写真とってきますね。
  1. 2015/09/09(Wed) 07:51:30 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

う~ん、超菜食主義からいきなり肉食。
極端から極端。なんかちょっと心配です。
バランスよくではだめなんでしょうかね??
エビデンスのある情報はなかなか一般の人の目には触れないで、怪しい情報が氾濫しているのも事実。
体を壊さないようにしてくださいね。カムイ君のためにも。


  1. 2015/09/09(Wed) 10:17:57 |
  2. URL |
  3. めいママ #-
  4. [ 編集 ]

めいままさん

もともと超菜食ではないですよ。そして今はお試し期間。この食事法を盲信しているわけではありませんし、僕なりにいろいろ調べてはいます。そして、こうしていろいろ試さないといけない事情って本人にしか分からないと思います、お気遣いだとは思いますが。
カムイのためにも自分のためにも健康でいたいものですね
  1. 2015/09/09(Wed) 20:00:52 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

そうでした。ご本人の体調はご本人にしかわからないですものね。それにすべての食事を知っていたわけでもないので。出過ぎたコメントをしてすみませんでした。お気を悪くしないでくださいね。
カムイ君も元気でなにより^^
  1. 2015/09/10(Thu) 20:24:02 |
  2. URL |
  3. めいママ #-
  4. [ 編集 ]

低糖質ダイエットしたんですがね。ごはんが食べたくてリバウンドしましたよ。やはりいろいろな食べ物を少しづつ取るのが
病気知らずだと思います。ほどほどにですね。
  1. 2015/09/12(Sat) 01:29:23 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #AM34sMcQ
  4. [ 編集 ]

>めいママさん

いえ、普通に考えたら、やばいだろこの食事法って思うでしょうからね。僕も以前のイメージだけならありえないでしたけど、それは自分でやってみてから判断しようって思ったんですよね。なんだか昨今は常識とされていることが実は嘘だったみたいなことも多すぎて(食事法以外でもね)何が真実なのか分からない世の中なんで、偏見やイメージにとらわれず自分で体感してそれがよければいいじゃんって方向でいこうかなと。もちろん僕自身も懐疑的なところはあるので試行錯誤しながらですよ。


>ゆう&美咲さん

低糖質ダイエットですか。そしてご飯が食べたくてリバウンド。それだとそもそもの主旨というか目的が違うかなと思ってしまいますね。
僕はやるときゃやりますんで、ご飯を食わない方がいいというなら食わないでいることは余裕ですし、もともとダイエット目的でもないですからね。
いろんな食べ物をほどほどにがいいなとイメージでは思いますが、それもイメージであって根拠はないですね。どれがいいかは自分で実践するしかないんですよね。そういう思いで人体実験中です(笑)
  1. 2015/09/12(Sat) 07:15:58 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2693-ba502736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)