FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




生命の息吹をベランダで感じた :: 2015/03/29(Sun)

さっそく届いた。酵素水といわれる自然派発酵調味料。


00120150329.jpg

これを肉や魚に1~2滴垂らして揉みこめば栄養価やうまみが上がると南雲医師。結構、量が多かったから数滴でいいなら結構持ちそうだ。ちと楽しみ。


さて、気持ちの良い朝、ベランダに出て恒例の金木犀チェック。


00420150329.jpg

こうして元気に新芽が出ているのだが、写真で分かるだろうか。葉先が若干茶色くなっていて枯れ始めているのだ。この症状とは別に去年な虫の幼虫は葉を食い荒らされたりもして結構ボロボロな状態。ただ、ほとんど葉が落ちてしまった昨秋でも、僅かに葉が付いていた下の方でささやかに花を咲かせてくれた。ちょうどレーさんが亡くなった頃。レーさんのオレンジ色のカラーが金木犀の花にかぶって見えて、悲しかったけど嬉しかったものだ。今年は下部だけでなく、全体に花を咲かせてやりたいのだが、またいろいろと試行錯誤しながらのお世話となりそうだ。


一方、完全に枯れたとみえるサルスベリ。


00220150329.jpg

軽く力を入れればポキッと折れてしまいそうな有様。水分が抜け完全に乾燥してしまった。それでも金木犀の水遣りの時についでといった感じでこちらの鉢にも水をかけていたのだが…


00320150329.jpg

ぬあんと、こちらも新芽が顔をのぞかせていた!死んだと見せかけて実は内部では生きていたんだ。この春に向けてジッと我慢の充電を続けていたんだね。植物の生命力は素晴らしい。俺が植物を育てても、だいたいワンシーズンで枯らしてしまうのが常であったが、先の金木犀が何とか3年ぐらい生きながらえていて、このサルスベリも冬を越し、また生命の息吹を感じさせてくれるとは…。ささやかな幸せを感じた今朝であったよ。



この週末の陽気は本当にいいね。朗らかな春。人間だけでなく動植物も気持ちいいことだろう。それはカムイとて例外ではないはずだ。



00620150329.jpg

この部屋の僅かに陽の当たる場所をしっかり分かっていて、よくこうしてくつろいでいる。



00720150329.jpg

なんだろうか、この姿勢は(笑)



00520150329.jpg



このような陽気のよい日は、外でドライブがてら温泉にでも行くか、前から気になっていた映画(イミテーション・ゲーム)を観にいくか、それとも家でごろごろしながら競馬に励むか迷ってしまう。

今日はすごく馬券が当たりそうな気がするんだよ。…っていつもそう思って、終わった後はそれが幻想であったと気づくのだが、何日か経つと今度こそは当たると思ってしまう。

ただ、馬券の予想って本当に楽しくて、昨日も一日テニスをして体は疲労困憊だったんだけど、予想のために深夜1時半くらいまで起きていた。当たればこの苦労(といっても楽しいんだけど)が報われるのだ。ドカン!と当たってくれないものかな。




20060316231008.gif

高松宮記念、穴馬はリトルゲルダとレッドオーヴァル。飛んでこーい!
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<盛りすぎサラダ | top | ストップ高でぬか喜び>>


comment

maruoさ~ん、植木鉢ひとまわり大きいのに替えてあげるのも良いかも
  1. 2015/03/29(Sun) 13:10:06 |
  2. URL |
  3. paseri #-
  4. [ 編集 ]

そうそう サルスベリの鉢が小さすぎる気がしますよ

キンモクセイは花が終わったら 剪定して枝を少し切り戻すのも鉢で育てるコツのようですよ
水のやり過ぎや乾燥させ過ぎも気を付けましょう 
  1. 2015/03/29(Sun) 17:58:49 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。馬券ドカンと当たるといいですね♪
最近、仕事が忙しくやさぐれていました(笑)
桜も満開になりましたし、夜桜でも見に行こうかな。

 私はせいぜい、切り花を活けるくらいしかしないので、maruoさんはいつもマメだなぁ~って感心してしまいます。
 金木犀キレイに咲くといいですね。
  1. 2015/03/30(Mon) 04:04:14 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

maruoさん、ナチュラルクック、使ってみました??
初めてきく調味料だったので、どんな味がするのか不思議です!


先月末に急に車が故障し、レッカーしてもらったのはいいんですが、修理代がン十万円かかるといわれまして、泣く泣く廃車にしました。
あまりにも急で、次の車まだ決めていない状態です。。新品のスタッドレスタイヤおろしたばかりだったのに。。


そうそう、孤独のグルメ、私大好きなんです。松重さんもファンです。
maruoさん、深夜食堂ってご存じですか?こちらにも松重さんが出演されています。こちらもおすすめですよ〜!

  1. 2015/03/30(Mon) 14:57:05 |
  2. URL |
  3. ねこちまこ #-
  4. [ 編集 ]

>paseriさん

金木犀の鉢はこれ以上ないってくらい大きめのやつなんだけど、さらに大きいのあるかな。今度ホームセンターでチェックしてきます。


>きのみさん

サルスベリは買った時のままだ。もう枯れたと思ってたから何もしていない。ただ、新芽も出てきたことだし今度植え変えてみます。


>かめきちさん

「マメ」という言葉は僕の真逆の表現なので誤解なきように(笑)マメだったら植物をしょっちゅう枯らさないだろうし、それ以外でもとにかく面倒くさがりですから。切り花を生けるってのもなかなかやらないことでは?


>ねこちまこさん

あーまだナチュラルクック使ってないんですよ。味噌汁とかにも入れたらコクが増すみたいなんですが、最近味噌汁の気分じゃなくて。味の素の健康にいいバージョンみたいなレビューを読みましたがいかに?

車とタイヤ、いたいですね。。。お察しします。代わりに何かいいことあるといいですね。

深夜食堂って小林薫さんの映画化もされたやつ?うろ覚えだけど、孤独のグルメを薦めてくれた人が、深夜食堂のことも話してくれたような気がします。でも、その人は孤独のグルメの方がいいと言ってたかな
  1. 2015/03/30(Mon) 22:50:52 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2626-088bf944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)