FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




味噌選び :: 2015/03/02(Mon)

マミーマートって、利用客からの要望や苦情を
掲示板に載せて店長が回答するシステムがあって、
何気に商品を袋に詰めながら読んでしまうのだが、
やっぱりいろんな人がいて面白いやら店側が気の毒やら。
(中にはクレーマーみたいのもいるからね)

今日の閲覧で気になったのは、
「○○のレジ、イチゴの上に物を乗せるな!」
というお叱りのご意見だけど、○○の部分は修正テープで消されてた。
きっと店員の名前がズバリ書かれていたのだろう。
確かにイチゴの上に物を乗せる店員って嫌だわな。
気持ちは分かる。
でも、そこまでズバリ言わなくても…という気も。

ただ、実は今日俺のレジを担当した推定20歳の男子も
ちょっといただけなかった。
帽子を目深にかぶり、一切こっちは見ず、声はボソボソ。
はっきり言って不気味だし、全く接客に向いてない。
こういう人を使っちゃうこのマミー大丈夫なんか?
これならイチゴの上に物を乗せる店員がいてもおかしくはない。

思わず投書箱の用紙とペンに手を伸ばしたくなったほどだけど、
まぁ、その青年はもしかしたら今まで引きこもりで、
自分の殻を破るためにあえて苦行のレジ打ちを始めたかもしれないし、
あるいは今日初めて見る店員だったからまだ慣れていないだけやもしれん。
それに以後はこの人の列に並ばなければいいだけだしな。

それはともかく、今日は20分以上もマミーの味噌売り場で
味噌選びに苦慮してもうたわ。
この前、ネットで買った1000円以上の味噌がなくなったんで、
新たな味噌をゲットしようと思ってね。
そのネットの味噌は確かに美味かったけども1000円はちょっとね…

ただ、俺は調味料にはこだわりたいタチなので、
やっぱり少々高くてもいいものを選びたいのだ。
味噌売り場の前でスマホ片手に
味噌の選び方なんてページを検索して、
うーん、どうすんべ、どうすんべと悩んでたら20分は経過してた(笑)

スマホサイトによると、大事なのは、
・原材料に余計なものが入っていない(有機・国産がベター)
・長期熟成
・非加熱
といったあたり。

でもって各社の原材料をチェックしていたら、
アルコール(清酒)が含まれているものがあって
これも入っていない方がよろしいらしい。
もう、「米(麦)・麹・塩」とこの三種の神器だけが良いと。

でもって熟成期間は長ければ長いほど良いのだけど、
そんな期間なんかどの会社も謳っちゃいねぇから分からんのだ。
実際に長期熟成している会社は、それを売りにするはずだから
パッケージにも書くだろうってことだけど、
マミーに置かれている味噌で書かれているものは皆無。
ということはたいして寝かされていない味噌たちなのか?
味噌は本来半年は寝かした方が良いらしいのだが、
下手すると三週間ぐらいで出荷されるものもあるらしい。

それと味噌は一般的には一度加熱するらしいんだけど、
加熱すると菌が死んじゃうイメージもあるじゃない、
サイトでも非加熱の方がベターとあったし。

というわけで熟成期間は不明ながら、
非加熱の文字が決め手となって結局これにした。


01320150302.jpg

非加熱蔵出し「生」

あとは俺が白っぽい甘口が好きなんでその手の条件も満たしてて。
あとはこれが3週間ぽっちの半端な熟成で出荷されていない味噌であることを願おう。
でも、自分の家でほおっておいたらそれはそれで勝手に熟成すんのかな。
その辺はよう分からんけど。



02320150302.jpg


ブログに載せる用に帰宅早々、味噌の写真でも撮ろうとしたら、
カムイがぴょんと椅子の上に飛び乗ってきたから
急遽カムイの撮影会に切り替えた(笑)



01920150302.jpg


はっきりいって今日もめちゃくちゃ可愛いですぞ(笑)



02120150302.jpg


毛並みもバッチグー♪



いつも玄関を開けるとカムイが頭だけ外に出して、
数秒間様子をうかがってから外気の寒さに
身震いするような感じでサッと屋内に戻る。

それが分かっているから俺も割と無防備に玄関を開けて、
まぁビビリのカムイじゃ外に出られないっしょと高をくくっているのだが、
今日のカムイはすました感じで体半分外に出したからちと焦った。
ちゅうのも荷物で両手が塞がってたからね。
まぁ、そこでこらっ!と軽くしかったら、
ちょっとビビッたみたいでまたすぐ室内にきびすを返したけども。

でも、こうして徐々に外に慣れてきたからこれからは用心しないとな。
猫にしては割とどんくさいから、サササッと逃げちゃうことはないと思うし、
普段どおりならすぐに捕獲はできるはずなんだけど、
とはいえ時に尋常じゃないスピードで一人運動会をすることもあるから、
やっぱり本質は瞬発力があんだよね。油断ならないな。



20060316231008.gif

マミーマートに置いてあった豆乳ヨーグルトの本を読んでいたら、
(マミー改装したんだけど改装後に関連商品のそばに本を置くようになった)
「屁が出すぎるから」と禁じていた豆乳ヨーグルトをどうしても食いたくなって
再び豆乳とカスピ海ヨーグルトをゲットしてしもた。
あれ、うますぎるから食いすぎちゃうんだよね。500gはペロリだもんな。
もしかして屁は食いすぎのせいってのもあるんだろか。

ただ、ヨーグルトが体にいい説がある一方で、
悪いって説も結構あって、俺は以前、漢方の体診断で
ヨーグルトが体に合わないと言われたことがあって
その辺もどっちが本当なんだかと。
もうすぐ健康診断の胃カメラも近いし、
あまり胃相を悪くもしたくないんだけど…
著書がベストセラーとなった「胃腸は語る(だっけかな)」の
著者・新谷医師は、ヨーグルトを常食している人の胃腸の相は
軒並み悪いって言ってたしなぁ。うむぅ

ほんと、世の中、情報が多すぎて何が真実なのかわかりゃしない。
最後は自分の感性で選択するしかないんだろうけど。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<サルバチア~ | top | 肉球マッサージ>>


comment

こんばんは。
そちらのお味噌、熟成期間は2ヶ月で一番美味しいタイミングで出荷されてるそうですよ。
マルコメに取材に行かれた方の記事で載っていました。
私も甘めの白っぽい味噌が好みで、今探しているところだったので味の感想を聞かせてもらえると嬉しいです~。
  1. 2015/03/03(Tue) 00:40:52 |
  2. URL |
  3. ふじ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/03(Tue) 04:55:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

カムイくん今日も素敵です

偶然にも昨日味噌が無くなって今日買いに行く予定だったので参考になりました。

ヨーグルト毎日食べてるのでその情報気になります。
確かに、たま〜に胃が痛くなるけど仕事のストレスであってほしいな…
  1. 2015/03/03(Tue) 05:44:16 |
  2. URL |
  3. まゆぽん #-
  4. [ 編集 ]

>ふじさん

こんばんは。
おいらの買った味噌の情報サンクス!
もうちっと長く熟成して欲しい気もするけど、
一番おいしいタイミングなんすね。
それに3週間じゃなくてホッとしたよ。
マルコメって出汁入りのめちゃ安いのもあって、
CMで名前ばかり売れて商品はどうなん?とも思ったけど、
店舗に置いてある中ではいいの選べたんかなあ。


>まゆぽんさん

要はその食品が自分に合うかどうかすよね
いいと言われるものでは合わないと思ったらダメだし、
あ、なんかいいかもと思ったら続ければよろしいかと。
ヨーグルトもきっとほどほどに食べる分にはいいんじゃないかな。
でも、自分でもいいんだか悪いんだか分からないもんもあるのは確か。
どうせ食べるんなら本来はもっと胃痛が多いはずなのに、
このヨーグルトのおかげでたまーに痛いだけになっていると思い込みたいね。
  1. 2015/03/03(Tue) 07:28:41 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪いつも楽しく時には共感しながら拝見してます(*^^*)
美味しい味噌をお探しなので
私が子供の頃から(おばあちゃんの代から)買っている味噌があります。
栃木県鹿沼市の内山味噌で検索すると出てきますよ!たしか地方発送もしてますのでお試しください。
大豆味噌→つぶと濾し1キロ800円くらい
麦味噌もあります。
余計なものが入ってない良い味噌は焼くと 分かるそうですが、焼きおにぎり、ネギ味噌は最高です!
  1. 2015/03/03(Tue) 18:09:56 |
  2. URL |
  3. ねこか #-
  4. [ 編集 ]

maruoさん、こんばんは。

味噌選びは難しいですね。
でも、お店で20分も掛かったとは…。
多少高くても美味しいお味噌をと思いますが。

カムイくん「お味噌よりボクでしょっ!」と言わんばかりの良いお顔。
いつ見ても素敵なカムイくんです。モフモフの毛並みも良いですね。

ヨーグルトはお腹に良いし、カルシュウムも含まれてる。と言う事で毎日食べていますが、程々なら大丈夫なのね。

食品や、健康法の情報が時に逆の事があったりするので??と迷ってしまいますね。
何事も、程々に…でしょうか。
  1. 2015/03/03(Tue) 19:14:15 |
  2. URL |
  3. marikotto #siQLvubM
  4. [ 編集 ]

>ねこかさん

こんばんは。
いい味噌教えてもらってサンキュー!
確かに良さそうだね、熟成期間1年だって。
でも発送してもらうと1000円以上かな。きびしー
それに昨日買っちゃったばかりだからね。
今のがなくなったら検討します。


>marilottoさん

うちの母親は味噌なんて何でもいいんだよ!というタイプ。
それでいて70過ぎまで息子以上に元気ですからね。
何がいいんだか分かりませんし、やっぱり最後は
自分でこれでいいと思ったようにするのがいいんでしょうな。
  1. 2015/03/03(Tue) 21:09:47 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

無添加味噌

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
我が家で愛用しているお味噌をご紹介したくて思いきってコメントしました。
無添加のおにっこ味噌です。
http://onikko.org/miso/miso.php

無添加は熟成が進むので冷凍庫で保存しています。いつかご購入の際にはご参考にしてください。
ではでは。
  1. 2015/03/04(Wed) 10:36:54 |
  2. URL |
  3. まりんご #-
  4. [ 編集 ]

>まりんごさん

味噌を紹介してくれてありがとう!これ熊谷が本店なのかな。だとしたら同じ埼玉、地産地消という意味でもいいかも。次回買う候補のひとつとしますね。甘酒とか塩麹とか他にもよさげなもんも売ってタネ
  1. 2015/03/04(Wed) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2616-eaa80afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)