FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




己のルーツをご存知かい? :: 2014/08/13(Wed)

今日、パスポート取得のために戸籍謄本を取ってきた。
これって今までまじまじと見たことがなかったんだけど、
父親の両親と、母親の父親の名前を初めて知った。

父親の実の母親は俺にとっちゃ知らない人で、
たぶん俺が生まれた時には亡くなっていたのかな。
昔から「お婆ちゃん」と慣れ親しんだ祖母は父の養母。
とりあえずそれは知っていた。

それと自分が6歳くらいの時に亡くなった父の父。
今まで考えたことがなかったんだけど、
そういや名前を知らなかったなと。
だから今日、戸籍でその名を見てすごく新鮮で。

その名も「忠二」さん。
俺の父親、兄、俺は一文字ずつ同じ字が使われていて、
さらに俺の名前は爺ちゃんが付けてくれたというから、
てっきり自分たちと同じ系統の名前かと思いきや、忠二さん(笑)

でも、俺、こういうすっきりした名前の方が好みだよ。
外人でも読みやすい、呼びやすい名前がいいよね。
まぁ、外人との接点はないのだけど(笑)

それと母親の父親は俺が生まれる前に亡くなっているから、
こちらもまったく名前は知らないしもちろん容姿も知らない。

それから父親の出生地が上海になっていた。
これはかすかに聞き知ったことがあったけど、
実際に文字で見ると、「どんな事情があって上海?」
といろいろ考えてしまう。

名前は日本名だけど、本当は中国人?とか。
俺にはもしや中国人の血が流れていたりして…とか。
言われてみれば、以前、中国人に間違われたことがあるし、
不思議と他の多くの日本人のように中国への嫌悪感がない。
むしろ三国志や水滸伝を筆頭に中国のお話が大好物だ。

祖父母、養祖母いずれも亡くなっているんだけど、
振り返ってみると、俺がまともに知っているのは、
母の母、父の養母だけ…まあ父の父も覚えてるけど
下の名前も知らなかったわけだし。


なんか自分のルーツっていうと大げさだけど、
祖父母のことくらい知っておきたいなと思い始めてきた。
父が上海で生まれた事情なども。

ただ、そういうことって案外デリケートな話なんかなとか思うと
なかなか面と向かって聞けないんだよね。どうなんだろ。
でも、両親も70を超えたことだし、今聞いておかねれば一生闇だからね。

皆さんは、自分のルーツご存知?
ちょっと遡れるところまで調べてみたくなるよね。
貧しい両親だったから、エタ・ヒニンにたどり着くんかな。
士農工商でいえば、絶対、農民だろうな。畑仕事好きだし(笑)


さて、そろそろ名家の坊ちゃんの登場だべな。


002-20140813.jpg


猫とは何と綺麗好きなことよ。
本当に毛づくろいに余念がない。
だから腹に毛がたまってしまうのだろうな。



008-20140813.jpg


舌に毛が絡みつくように、ざらざらとしてんだよね、舌の表面。
だから舐められたりすると、妙にこそばゆい(笑)



009-20140813.jpg


こやつ、毛づくろいしてるか
寝ているかの生き物といっても過言ではない。
でも太らない。



005-20140813.jpg


見よ、ざらざらの舌。
なぜか自らの毛づくろいでうつろな恍惚の表情(笑)



010-20140813.jpg


終わった後は寝の体制。準備よし!



016-20140813.jpg


はい、できあがり。



20060316231008.gif

海外はまだ暫定なんだけどフランスに行くことになるやもしれない。
もちろん仕事でね。仕事じゃなけりゃ海外なんて行きたかない。
いや、中国だけは行ってみたいか(やっぱり中国人?笑)

おフランスともなると、5日くらい家を空けることになるやもしれんな。
そうしたら父親(母親ではない)と友人にカムイを託すしかないのだが、
できることならおフランス行きの話自体がなくなってしまえばいいのにとも思う。

でも、知人に話すと、せっかくフランスに行けるチャンスなんだから
素直に喜ばないととも言われる。それも一理ある。
もし本当に決まったら、そう前向きに捉えることにするよ。

されど、やはり俺にとっちゃフランス<<カムイ&レーさんなのである。
それに飛行機も嫌いだし、フランス料理も別に…だしね。


【FNS歌謡祭雑感】
小柳ゆき一曲だけとかバランス悪すぎだろ。
別にmiwaとかいう人が嫌いなわけじゃないが出番多すぎ。
AKBとかモモクロとかごちゃごちゃしすぎてわけわかめ。
荻野目ちゃん、45歳なのにコラボしたどのAKBよりも可愛いとはいかに。
DESIREをデーモン閣下&みずきななが歌ったとき、ここに明菜がいればと。
布施明、岩崎宏美、本物の歌手を出して欲しかったな。
ひと昔前のトリはあゆかSMAPだったけど、時の移り変わりを感じますた。

そんなところです。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<出生のなぞ | top | いい男(猫)>>


comment

私も以前は前世では中国人だったことがあるかもとか思ったことがあるんですが、(もしかしたらほんとにそうだったかも)今は絶対中国人にはなりたくないです。
日本人を貶めようと虎視眈々と狙っている中国と韓国は要注意ですよ。この30年間在米ですが、日本人はほんとにおっとりしていてお人好しなので、従軍慰安婦像をアメリカの都市に何体も作られてしまいました。私も日本人として恥ずかしい思いをしています。最近、従軍慰安婦は朝日新聞のねつ造だったという記事が出ていました。パリもし行かれることになったら楽しんで来てください。
  1. 2014/08/14(Thu) 07:18:46 |
  2. URL |
  3. クリちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

毛繕いして、眠たくなっちゃってるカムくん可愛い♪(*^^*)

まさかフランスとは!

わたしはフランスワインとか苦手だな~
やっぱりイタリアかチリ産が好きかな♪←ど-でもいっか(笑)

とくに、シニアさんと一緒にいると海外とかなんて行きたくなくなっちゃいますよね。
平凡な一日を一緒に過ごせるのって、最高に幸せだもんね☆(*^^*)☆
  1. 2014/08/14(Thu) 12:04:03 |
  2. URL |
  3. emi ☆ #-
  4. [ 編集 ]

フランスいいなぁ~♪
できたてのパンを早朝買ってコクの深いバターをたっぷり塗ってぇ(*´`)
ルーツと言えば家を建てる際にちょっと特殊の土地を購入したので戸籍謄本よりもっと詳しい「なんとか」ってのを取り寄せました
「なんとか」のすごい所はすべて手書き、ボールペンでなくペンで書いたような感じで達筆!
もちろん数字も漢数字で住所表記も結構変更されてるのが分かって、とてもおもしろいものでした
確か出生届の提出日も書いてあってような??紙質も古いってのがコピーからでも分かるし(そりゃ40年近く前に書いたものだものね)
万が一養子だった際はショックを受けるかもしれませんww
この「なんとか」の正式名称忘れたけど、ちゃんと理由がないと出してもらえませんのであしからず(>_<)
私はルーツとは違うけど前世は日本人の農民だった気がします
根拠はないけど海外旅行に行くと、なんかしっくりこないから?


  1. 2014/08/14(Thu) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. せんこ #-
  4. [ 編集 ]

maruoさんこんばんは!

フランスいいですね!!
20代の頃フランスに行ってきました。石畳に犬のウ○コがたくさん落ちていたのを鮮明に覚えています。今は違うのかな。。
私は飛行機が大好きなのでうらやましいです。飛び立つ瞬間はわくわくしてしまいますね。

確かにカムイくん&レーさんを置いていくのは不安ですよね。。
でも滅多にいけるところでもないですし。

自分のルーツ、ちょっと前に調べたことありますよ。
私の父方のほうは、過去帳があるのでわかりますが、母方は祖母までしかわかりません。いろんな人の血が繋がって今の自分がいるんだな〜としみじみしますよね。
きっとあの時きいておけばよかったとならないように、亀さんに会いにいった時でもさらっときいてみるといいですよ〜。
  1. 2014/08/14(Thu) 23:32:10 |
  2. URL |
  3. ねこちまこ #-
  4. [ 編集 ]

パスポート取った時に、私が小学1年の時に出て行った母が満州産まれだと知り、驚いたというより納得しました。
ルーツって、大人が教えないと不明なままですよね。

てゆーか
中国や韓国が嫌いな風情の人を、ネット以外で見たことが無いのですが…そんな日本人、地域としてはどの辺りに棲息しているんでしょう。

都内イナカ(杉並区)産まれ育ちの父は、同和教育の訳分からなさについて尋ねたら
「お父さんも全く分からない」
と言っていました。

在日も、日差別部落も、フィクション(白土漫画とか)みたい…
  1. 2014/08/15(Fri) 10:14:27 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/16(Sat) 03:10:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/16(Sat) 03:32:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2515-39904b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)