FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




今も昔も良い時代 :: 2014/08/04(Mon)

ジブリがアニメを撤退してしまうんだって。
宮崎駿監督引退の痛手は大きかったてところか。

今日の『5時に夢中』で若林史江が、
宮崎監督の代表作はナウシカかラピュタの二択で
いずれかの派に別れているとか言っていた。
真のジブリファンからすれば、ととろも千と千尋も及ばないのだそうだ。

でも、俺にとっちゃナウシカなんて、
巨大なダンゴ虫みたいな生き物(オームての?)と、
安田成美の下手くそな歌の印象しかない。
内容にしてもいつ観ても途中で断念してしまうんだよね。

そんなわけで、なんで宮崎監督ってこんな人気あるんだろ?
と昔は不思議に思っていたのだが、ラピュタを観たら納得と思った。
あれは曲もストーリーも良かったね。

だけと、一位は『千と千尋の神隠し』これが断然。
これ観て始めて宮崎アニメっていいじゃんって思ったからね(オソイ)
ま、ととろもおもろいけどね。


5時夢の録画を見終わって、
何気にケーブルテレビの番組をチェックしたら
『キャノンボール』を放送していた。


IMG_3027.jpg

この映画の再放送をきっかけに、
ファラ・フォーセット(写真右)を大好きになった
その記念すべき作品なのである。


IMG_3025.jpg

若かりしジャッキーチェンなどを筆頭に、
当時の大物俳優もたくさん出ている。

いま、この作品をウィキィペディアで調べたら、
再放送された日時まで出ていてびっくらこいたのだが、
おそらく俺が観たのは1989年11月18日(25年前)のことであろう。
そんなことまで分かっちゃうなんてすごいね。


IMG_3041.jpg

日本では20億円以上の興行収入を記録したように
世界でも大ヒットした作品だったようだが(だからパート2も出た)、
今改めて観てみたら非常にバカらしくも下らない作品であった(笑)
まぁ何も考えずに観られるというところが良かったのだろう。
それに当時のスーパースターをこれだけ集めればね。

この時のファラは遅咲きゆえ既に35歳だったのだが、
当時はよもやそんな歳がいっているとは思わなかった。
チャーリーズエンジェルからも4~5年経っているのだが、
この時が彼女の美のピークだったように思う。
女性って20代より30代の方が美しいのかも。


IMG_3043.jpg


どうでもいいんだが、カムイの無関心な感じが何ともいい。
自分は80年代が一番いい時代だったという思いがあるので、
どうしてもその時のことを思い懐かしみ、
良い時代であったなどと思ってしまいがちなのだが、
(特に1984年が一番好きな年だった)
考えてみれば、今は今で良い思いもたくさんしている。

そもそも当時はカムイもいない。今はいる。
ちゅうことで、当時も良かったけど、
今もいいじゃんって思うようにしたいもんだね。



20060316231008.gif

そのためにも週末に向けて明日からもまた頑張りまっせ
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<人工甘味料 | top | 夏も冬も馬油>>


comment

ラピュタかナウシカかと言われたら、私はラピュタ派です。

最初に落ちて来た片腕とれたロボットがシータを守ろうとしながら死んでいく(ロボットで死ぬはおかしいけど)のは泣けました。
盗賊のおばさんも好きです。「40秒で支度しな」ってセリフはよく娘が真似していました。

娘はナウシカが好きです。私はオームは嫌いじゃないですが、全体にテーマが重いですよね。

千と千尋は音楽が好きでした。あの町並みのモデルになった台湾の町にいつか行ってみたいです。

私が一番好きなのは「となりのトトロ」、娘が一番好きなのは「もののけ姫」です。「耳をすませば」も、途中ちょっと飽きたけど、カントリーロードの歌が好きなので良かったです。

ファラ・フォーセットの髪型を真似する人がたくさんいたんですよ。特徴ありますよね。この顔立ちだから似合う髪ですね。
  1. 2014/08/05(Tue) 00:48:17 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

一昨日 思い出のマーニーを観て
感動してきたばかり

私の中のナウシカは最高の最高で
ハウルは言葉で表現できません
生と死 優しさと醜さ
それを静かに優しく伝えてるそんなアニメだと思っています
アニメから撤退してしまうんですか…淋しいけど…素敵な作品がいっぱいだから大丈夫だと思いますが…

やっぱり淋しいです!
  1. 2014/08/05(Tue) 01:01:25 |
  2. URL |
  3. プーキー #-
  4. [ 編集 ]

王道とはかけ離れますが…ワタシは『おもひでぽろぽろ』派ですね。笑

雨の日と晴れの日と曇りの日どれが一番好き?に胸キュンでした。笑


是非、見てみて下さい(´ω`)
  1. 2014/08/05(Tue) 10:38:16 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん

ラピュタの盗賊のばあさんの粋な感じ、良かったです。
ナウシカ、テーマが重いから見る気しないのかな。
しっかり見たことがないから内容すらよう分からんのです。
環境破壊的なことがテーマなんかな。

千と千尋の町並みのモデルは台湾なんだ。あれいいすよね。

トトロは誰にも受けますよね、安心してお奨めできる。
なんか何度見ても、また見ちゃうって感じすね。
もののけ姫は、ナウシカ同様、いつも途中で断念。
耳をすませばは今井美樹が声優のやつかな。
あれはまぁまぁな印象でした。

ファラ・フォーセットの髪型は流行ったようですが、
確かにファラにしかできない髪形ですよね


>プーキーさん

想い出のマーにーが最後の作品になるみたいですね。
突然でした。想い出、DVD出たら見ますね(笑

ナウシカ、最高の最高なんですね。
思いや好みは人それぞれだからそういう意見も当然ですね。
むしろナウシカを神格化する方の方が多いですよ。

ハウルも僕はダメな派でした。
なんか声優をプロじゃない話題性だけで選んだところがまず×
でもこれもそれぞれの感想ですからね、お気になさらず。

寂しいのは一緒です


>ぼんさん

おもいでぽろぽろって田舎にいって、
結婚するとかしないとかそんな話でしたよね?
(はしょりすぎか笑)
ああいう、古き良き田舎的な話は自分も好きですよー
  1. 2014/08/05(Tue) 22:45:51 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2508-b3dbc48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)