FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




今日は… :: 2014/07/16(Wed)

さて、今日7月16日は我が誕生日なのである。
過去にもここで書いたことがあったような記憶もあり、
もしかしたら誰かお祝いのコメントをくれているかなとブログを開いたら、
「とても優しい方でした」などという意味深なタイトルが…?

「俺のこと?」などと思いつつコメントの中身を見てみたら、
借金を一括で全額返済してくれるほどの優しい方を紹介してくれるという
何とも素敵な…いや、俺が最も嫌いな詐欺の宣伝メッセージでした…(笑)

まぁ、お祝いメッセージなどあると思ったというのもネタだからね、
もともと誕生日自体好きな方ではないし40越したら尚更ですわ。
このブログを始めた頃は30ちょいだったというのになぁ…(遠い目)

フェイスブックでは、個人情報で誕生日を入れる欄があるんだけど、
それにより自分の誕生日が近づくと、フェイスブック上の友達に、
もうすぐmaruoさんの誕生日ですとか、今日がmaruoさんの誕生日です、
なんてお知らせが勝手に行ってしまうのだ。

それは俺にもフェイスブック上の友達の誕生日が来た時に
そういうメッセージがきたから分かったことなんだけど。
でも、フェイスブックで友達といっても、ノリで友達になったような人も多く、
実際には誕生日を祝い合うような仲ではない人も多いのだ。

そんなことは深く考えずに、おめでとうってメッセージを送るのが
付き合い上手なのかもしれないが、
俺は上辺だけのそういうやりとりがあまり好きではないし、
普段滅多に会うこともない人に、誕生日だから
とりあえずお祝い言っときましたってのも微妙な気がして、
あえてそういうコメントは送らなかったりするのである。
(もちろん本当に仲の良い人は別だけど)

だから今年の誕生日、俺のフェイスブック上の友達に
そういう気を遣わせるのも嫌なので、
誕生日が来る前に自分の誕生日を公表しないという設定にした。
だから、当然ながらお祝いコメントはこない。

俺の誕生日を知っているのは
本当に仲の良い友人か家族だけといった状態だ。
もちろん会社の同僚などに漏らすことはない。

で、お祝いの言葉は、本当に仲の良い方からの
気持ちのこもったメッセージをいただければそれでいいって感じだ。
もちろん寂しいとかってのはないあるよ。


0092014716.jpg

誕生日の夜だってのに、
ひとりで昨日のカボチャの蒸したの食いながら、
怖い系の番組を見つつ競馬予想してても寂しくないよ。
もう誕生日だからって特別なもんでもないんだしさ(笑)


0082014716.jpg

この手の怖い系の番組ってドキッとするんだが、
だいたい読者からの投稿が多いんだよね。
だから、それが本当に心霊現象のものなのか、
いかに怖く見せる作り物(作品)なのかは分からない。

だから怖さ半分、よく作ったなぁって思いが半分。
今は映像技術が発達してるからどうにも撮れんだよね。
まぁ、中には本物の心霊現象もあるのかもしれないけど。

ところでこの番組が終わって30分経過した22:30に
急にジリリリリリリって音がしたから、まさか霊現象きたっ!?
と焦ったんだが、この写真に映る目覚まし時計が鳴っただけだった。

ただ、この目覚まし時計は普段、目覚まし時計としては使っておらず、
この時計から音が出るのを聞いたのも久しぶりというか初めてというか
そんな感じだったから、え、なんで、この時計が鳴るのさ?
て感じではあった。謎。

でも、多分、カムイが昼間に切り替えスイッチを
踏んづけたりしたんだろなってことで納得したけど。
それか22:30、そろそろ寝なさいというメッセージか(笑)


0062014716.jpg

ところでこのブログだけどさ、
意外なことに今だに結構な人数の方に見てもらってるんだよ。
ありがたいこったわ。

でもさ、今日久々に猫ブログにある他の方のブログを閲覧したら、
やっぱりだいたい猫が中心なんだよね。まず猫が先にくる。


0072014716.jpg

俺はまずどうでもいい話をしてからカムイって感じだし、
カムイの写真を載せたところで、それに見合ったネタだの
話題を考えるのも面倒くさいから、こうして写真だけ載せて
別の話題のことを書いていたりするのさ(笑)


0052014716.jpg

だから他の方々のブログを久々に見て本当に感心してしまってね。
猫漫画とかも毎日書いてすごいなと。


0022014716.jpg

結構気軽に見られる楽しいブログが多いよね。
写真も豊富でさ。


0042014716.jpg

一方俺のブログときたら、いきなり長文で
人によってはうんざりしてもおかしくない系かもと
他の方のブログを見てみて思ったりもして。


0012014716.jpg

でも、それでも根強く見てくれる方がいるからありがたいと。
で、このスタイル以外ではやっぱり話題も続かないから変えるつもりないけど(笑)


皆さんはお気に入りのブログをいつどこで見てんのかね。
俺は今日なんかは電車の中でスマホで見てたんだけど。
以前はPCだったけど、PCで閲覧することは少なくなったな。
もしかしたらこんなどうでもいい長文ものでも、
電車で暇つぶし的な感じで見てもらってのだろかと考えてみたり。

まぁいいや、とりあえず今日も更新できたことだし、
そろそろ寝る準備にとりかかりましょか。

みんな、お祝いのメッセージはいらんからね(笑)


20060316231008.gif

ジョージアコーヒーの山田孝之の屋台のCMうける。
「お前にじゃねーよ」ってやつ。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<雷鳴ピカッ! | top | LINE乗っ取り詐欺>>


comment

要らんと言われたからコメがないのかしら。 今日は多忙で帰りが遅くなりました。
時間は過ぎたけど、お誕生日おめでとうございます。最近あまりにも心が凍るような事件、事故が多く、その中で無事に誕生日を迎えられるなんて奇跡に近いとさえ思ってしまいます。

LINEの詐欺に引っかかることが無くて良かったですね。名前を利用されたお友達が気の毒です。
うちには、オレオレ詐欺そのものじゃないけど似たような変な電話がかかって来ました。私も引っかかりませんよ〜。だいたいすぐ出せるお金が無いし。

猫中心じゃない猫ブログも貴重な存在でいいですよ。これからもマイペースでお願いします。
  1. 2014/07/17(Thu) 00:35:10 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!!(日をまたいでしまいましたが)
まるおさんの文章は長文でも読みやすいです。
これからも無理せず、ながーく続けて楽しませてください!!
  1. 2014/07/17(Thu) 00:40:25 |
  2. URL |
  3. おとら #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとぅ~~~~~
goruも14日蟹蟹おめでとぅぅ~~~~~

どれどれ、誕生日事典で観察~~~~~~

「予知能力あるロマンチスト」
「根っからの理想主義者」
「自分を論理的で意志の力を信じているが、発言と行動は別」
「理論と感情の狭間れしょっちゅう揺れ動いている」
「自分で自分の情熱をもてあまし、これを自分で統制・管理しようとして、
行動がぎこちなくなり欲求不満になり、人を避けるようになるでしょう
でも損な時もいつも情熱の火は燃えている」
「押しつけがましい態度や人の意見を無視しがちに要注意」
「何かしら夢中になってこそ人生を生きる値打ちがあると思っている」
「障壁にめげず困難も浪漫の一環と燃えさかる、恋愛も諦めない」
「おもいこんだら諦めずに突き進む」
「自分の考えたことを最後までやり通せない現実逃避」
「ときどき儲け話の乗ってしまふ」
「困難に立ち向かふ」
「無暗に高い所まで上りつめたり、自分のつくったものを敢えて破壊して
みたり…。非現実的なことを戒めよ」
「健康を脅かす元凶は、病気を意志の力でねじ伏せられると思っている過信」
「カイロプラクティックに通うのがお奨め:
「ストレスをためないように食事や運動を自分なりに考えること」
「感情を素直に表現し、抑え込んではいけません」
「情熱は前向きに、かつ押しつけがましくならないように」
「夢みたいなことばかり言ってないで行動すること」
「常に積極的に、ただし行き過ぎないように」

だって~~~~~#

長所:誠実・情熱・人を育む
短所:感情を抑えがち、現実離れしている、人にお説教する癖

maruoさんどうどぅすか。
カムイへの愛も燃え盛っているみたいだね。。。
一途の星maruo!
  1. 2014/07/17(Thu) 01:15:47 |
  2. URL |
  3. gorubom #ZAILHwbY
  4. [ 編集 ]

お誕生日一日遅れでおめでとうございます^^
何気に結構前から本ブログは拝読しておりまして・・・
もちろん私も猫飼いなので猫ブログから来てるのですが
長文ブログを読むのも結構好きです。
これからもマイペースで細く長~く続けて下さいね。
期待(!?)してます!
あ、たまにれーさんとカメの画像もお願いしますwww
  1. 2014/07/17(Thu) 09:05:45 |
  2. URL |
  3. うにりこ。 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

maruoさん お誕生日おめでとうございます♪ 
私も猫から入ってブログを拝見している一人ですが、日々感覚だけで適当に流しているタイプなので、maruoさんの日常のつぶやき、男性からの視点がなるほどと、楽しみにしてます。
i padで移動中に見ているので、いまだコメントを入力するのに慣れず、覗き見ばかりが多くなってしまいますが、これからもカムイ君の姿とともに、また10年!頑張ってくださいね~ 
  1. 2014/07/17(Thu) 10:38:21 |
  2. URL |
  3. まぜんた #-
  4. [ 編集 ]

私なら、たとえ今にも死にそうなその日が誕生日でも、お誕生日おめでとうと言ってほしいな。

そんなわけでお誕生日おめでとうございます。

こちらのブログは独身時代から楽しませて頂いてます。カムイちゃんがかわいいのも理由の一つですが、まるおさんの文章が好きです。愚痴っても前向きなとことか日常ネタにくすっと笑えるとこも。これからもたまの更新楽しみにしてます。
  1. 2014/07/17(Thu) 10:48:09 |
  2. URL |
  3. みるく #NAijnZeA
  4. [ 編集 ]

要らんと云われてもあえて云う。
誕生日おめでとう!
maruoさんのブログ見始めて何年経つんだろう。
おそらくかなり初期からの読者ですよ。
ちょい頑固で要領も悪そうなmaruoさんが俺は好きですよ。
あっ!悪い意味じゃないですよ。笑
好ましいってことです。
ちなみに俺も今月生まれの蟹座。
これからもお互い横歩きばかりでなかなか進まねえななんて思いながら頑張っていきましょう。
  1. 2014/07/17(Thu) 14:04:56 |
  2. URL |
  3. 慎之介 #Pz.4zlCQ
  4. [ 編集 ]

遅すぎたけどお誕生日おめでとうございます!
最初は他の猫ブログと違ってちょっとビックリでしたが 大好きですよ。

特に怒りモードの時が最高(笑)
電車のポール女性にかなりヒートアップしていましたけど わきのお手入れしてないんじゃ・・・で撃沈でしたね。
結構シャイで悪ぶっていてひねくれ者みたいな??
正論なんて押し付けないのが もっと良い!!
そうそう あるんだよね~などと読みながら独り言を言ってスッキリしています。
カムイちゃんとたくさんの更新で楽しませてくださいね。
待ってま~~す!!




  1. 2014/07/17(Thu) 14:56:49 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集 ]

一日おそくなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます☆いらんと言われてもやっぱりお祝いしたくなりますね。

猫ブログもランキングでずら~っと出てきますが、それでもよく見るのは数えるほどです。
上位だからって見るわけでもないですし、やはり書いているのも人間なので、文面が読みやすいとか人柄を感じるとか。

そんなこんなで私もこちらに辿りつきました 笑

日々猫のことだけでなくても、楽しく、時には共感しながら拝見しています。無理せずマイペースでこれからも続けてください。
  1. 2014/07/17(Thu) 18:03:32 |
  2. URL |
  3. ろずまり #-
  4. [ 編集 ]

一日遅れですが誕生日おめでとうございます。
長年maruoさんのブログを読むのは日課になってます。
・・・読み逃げですが(笑)

いろんな面ですごく共感することが多いんです、maruoさんのつぶやき。

これからもマイペースでつぶやいてくださいね。
あ、体調管理にもご自愛ください。
  1. 2014/07/17(Thu) 18:30:54 |
  2. URL |
  3. ちょび23 #-
  4. [ 編集 ]

そう言われるとコメしたくなるじゃないですかぁ~( ̄▽ ̄)
お誕生日おめでとうございますっ♪
長文ねぇ~maruoさんの記事は慣れてるからなんとも思ってないけど..確かに長いね*爆
みんなが思ってる本音をupする方ってあまりいないから貴重なブログかも??
あっ亀吉は元気ですか?昨日も車道を横断してる亀を見つけました
意外とよくある光景なんですかね(*´д`)?
そいえばコメの入力方法が変わって入力しやすくなりました♪
  1. 2014/07/17(Thu) 19:04:26 |
  2. URL |
  3. せんこ #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^^)

MARUOさんのブログとも何気に長い付き合いになりました。
コメントは年に1回もいたしませんが。
グレちゃんの事やネパリコの話、色々懐かしいです。

MARUOさんが怒ったり、弱気になったり、愚痴こぼしたり
飾らない感じがとても好きです。

これからも楽しみに拝見させていただきます♪
  1. 2014/07/17(Thu) 20:26:20 |
  2. URL |
  3. くまぽん #-
  4. [ 編集 ]

コメントしたんですが、載らないのでもう一度・・・

あらためまして、

お誕生日おめでとうございます!素敵な一年になりますように☆

いつも思っていたんですが、maruoさんって文才ありますよね。これからもブログ楽しみにしています!
  1. 2014/07/17(Thu) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. ぷりん #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

maruoさん、
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
ずっとひっそりと読ませていただくだけのつもりでしたが、
このブログのファンとしては、一言お伝えしたくて。

ネコの手帳を買ったらカムイの写真があって、すっかり惚れ込み、それからのお付き合いです。

長毛ネコとテニスのこと、これからも楽しみに拝見させていただきますね。

カムイとレイさんとかめさんによろしく!
  1. 2014/07/17(Thu) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. リンリン #WkSpQ8fc
  4. [ 編集 ]

お誕生日

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

久々のコメントですいません。
セリがようやく終わり、ゆっくりmaruoさんのブログが読めています☆

にゃんこほんと可愛いー癒されるー。
カムイにモフモフしたいー!

maruoさんにとってこの一年がいい年でありますように・・・★
仕事に趣味に、身体壊さぬ程度に頑張って下さい^ ^
  1. 2014/07/18(Fri) 00:37:01 |
  2. URL |
  3. あずーる #-
  4. [ 編集 ]

更新楽しみにしています( ´ ▽ ` )
誕生日おめでとうございます!
カムイくんにもよろしくお伝えくださいませ☆
  1. 2014/07/18(Fri) 00:57:53 |
  2. URL |
  3. プーキー #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます

日常の何気ない話が興味深く共感しています。凝ったものも良いですが マルオさんのような肩の力が抜けたブログも読んでいて疲れないです。
  1. 2014/07/18(Fri) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. 菜々子 #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます。

maruoさんの随筆というか、日々の様々な出来事を楽しく読ませて頂いてます。
一方的にならないように配慮した文章もステキです。

そしてカムイ君の写真で、「ま、いいか」と、まとまるのもさらっとしていていいです。

どうぞこれからも折々の思いや、カムイ君達の可愛いしぐさを見せてくださいね。
  1. 2014/07/18(Fri) 18:59:20 |
  2. URL |
  3. 猫ぼうず #-
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん

事件や事故が多い中、無事に誕生日を迎えるなんて奇跡に近い、
心にしみる言葉です。確かにそう思います。感謝ですね。


>おとらさん

ありがとうございます。


>goruさん

14日なんですね、2日違いなんだ。

「根っからの理想主義者」
「自分で自分の情熱をもてあまし、これを自分で統制・管理しようとして、
行動がぎこちなくなり欲求不満になり、人を避けるようになるでしょう
でも損な時もいつも情熱の火は燃えている」
「押しつけがましい態度や人の意見を無視しがちに要注意」
「おもいこんだら諦めずに突き進む」
「ときどき儲け話の乗ってしまふ」
「健康を脅かす元凶は、病気を意志の力でねじ伏せられると思っている過信」

長所:誠実
短所:感情を抑えがち

こんなところは合ってるような気がする


>うにりこ。さん

レーさんと亀の画像のことブログ更新しました。
亀は載せましたよ


>まぜんたさん

移動中の暇つぶしに読んでもらうのがありがたいです。
カムイはあと10年は生きて欲しいからね。
でもまだ最初の10年も経ってないからね。ぼちぼちですな


>みるくさん

独身時代からってのが月日の流れを感じさせます。
こちらは相変わらずの独身リーマンです(笑)


>慎之介さん

ちょい頑固で要領も悪そう…的を得てますな(笑)
慎之介さんも蟹座なんすね。横歩きだから要領悪いのかも(笑


>ぴよさん

脇のお手入れ、思いもよらないご指摘でしたよ、
そう思ったらまぁ仕方ないなぁとね。


>ろずまりさん

あまたあるブログからこのブログを選んで読んでくれるなんて
よく考えれば、考えなくてもありがたいことすよね


>ちょび23さん

共感してくれますか、今後は共感しないこともあるかもしれないけど、
かわらずつぶやいてきますね


>せんこさん

亀吉…
やっぱり亀の名前って亀吉になりやすいのかな。
自分もふと思い浮かんだのが亀吉だったよ。
そんなによくある風景じゃないよ、せんこさんの地域は亀が多いんじゃない?(笑
コメ入力しやすくなったんだ


>くまぽんさん

昔を懐かしむほど歴史のあるブログとなってきました。
そう大層なもんでもないですが
でも昔から変わってないよなぁ考え方とか(汗


>ぷりんさん

ありがとうございます。
いつも文才あると思っていてくれてたんですね。
座布団一枚!


>リンリンさん

ネコの手帳に載ってたんだ!?
そういえばそういうのあったかも。
いずれにせよそれがきっかけとなってよかったです


>あずーるさん

セレクトセールですか?お疲れ様。
今年は例年以上に盛況だったとか。
話聞くと金持ちばっかりで金銭感覚麻痺します。


>プーキーさん

ありがとうございます。
カムイに伝えときました


>奈々子さん

凝ったものだと自分も続けられないからね
今後も疲れないブログ目指します


>猫ぼうずさん

ありがとうございます
自分は自分の意見はあるけど、
他の人に押し付けるのはあまり好きではないんですよね
自分は自分、人は人ってのを常に思っているので
どうぞこれからもよろしく
  1. 2014/07/20(Sun) 01:08:52 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

遅まきながら、ハピバ!

5日遅れのハピバです。
お誕生日お目出度うございます!🎉

風邪でダウンして丁度1週間グッタリしてました。
ブログを見ることもままならず、コメントも出来ずにいました。

maruoさん、これからも軽妙洒脱なエッセイ風な文章を楽しみにしています。テニスも競馬もほどほどに。
カムイちゃん、レーさんと楽しくお過ごし下さい。
  1. 2014/07/21(Mon) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. marikotto #EOEgsl4I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2489-2e64117f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)