FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




LINE乗っ取り詐欺 :: 2014/07/15(Tue)

毎日『目覚ましテレビ』を見ている人は分かると思うけど、
昨日の目覚ましテレビでは、LINEの乗っ取りを特集していた。

ある会社の同僚からLINEのメッセージがきたという。
「お手伝いお願いできますか?」と。

で、どんなことかとたずねると、
「コンビニでitunesを買ってきてほしい」というのだ。

同僚とはいえ多少はいぶかんしんだようだが、
そのまま話を進めると3万円分を買ってきて、
itunesに記載されている番号を知らせてほしい、
お金は明日払うというのだ。すでに怪しい…

ただ、実際にそのLINEの相手に確認してみると、
メッセージを送った覚えなど一切なく、
実はLINEを乗っ取られて赤の他人が送っていたらしいのだ。

何気なくこの話を聞いていた時は
へぇ~そんなことがあるんだなどと思いつつも、
当然、この同僚が普段からitunesに関わっていて、
思わず騙されてしまうようなシチュエーションなのかと思ってた。

…ところがどっこい、昨日の夜のことだけど、
まさに俺も同僚からLINEが来ましたさ。

「お手伝いお願いできますか?」と…(笑)

そもそもLINEの相手に登録されてはいるが、
普段から気軽にやり取りをするような間柄ではなく、
用事があればきちんとしたメールを送ってくるような人。

この人からLINEが来るだけでもおかしいぞと思うのに、
昼間ならまだしも夜に「お手伝いお願いできますか?」って。
しかもその日の朝に、全く同じ慣用句を見ていた俺としちゃ
すぐにピンときて、あまりのタイミングにはは~ん、これかと。

ここでいたずら心が浮かんできて、
ちょっとこの詐欺師に付き合ってみるかと。
疑っていない感じで「いいよ」と回答。

すると、いきなりきたよ、「コンビニでitunesを…」の依頼が。
あまりの脈略のなさにどんだけ確率の悪い詐欺だよって思った(笑)
そもそもituneって何?って感じだし、itunesではなかったかもしれない、
そう思うぐらいその手のものに疎い俺にいきなりこの依頼とは。

まぁ、もうちょっと付き合ってみるかと、
「ファミマにもあるの?」なんて返してみると、あら…返事がこない。
そしてその偽者はLINE上から退出してしまったのだ。

なんだつまらん、
でも、どうしてバレてることがバレちゃったんだろなどと思っていたら、
その直後に、本物の乗っ取られた同僚からLINEがきて、
「先ほど来たメッセージでは私ではなく詐欺です」云々と。
なるほど、本物にバレたから偽者は逃げ出したってことか。

ちなみに本物の同僚に話を聞くと、
方々から電話が掛かってきて、
自分がLINEを乗っ取られたことが分かったとのこと。
だからこの詐欺メールは一斉送信されていたみたい。
だけど、俺とのやり取りは機会的なのか、
それとも誰かが対応するのか、
それを検証したかったから「ファミマにあるの?」て聞いたのに、
その後の進展が見られなかったのはちと残念。

しかしさ、これに引っかかる人いないだろう。
ホント浅はかすぎて笑っちゃうよ。
当日の目覚ましテレビで特集されていたことくらいチェックしようよ(笑)

でも、なんでこんな悪いことをできる人が世の中にはいるんだろうか?
どうしたらこんなに悪いことをしても良心の痛まない人間に育てるのだろうか?
それがとにかく不思議でならない。人生どうしようもなくなっての末のことか…

金絡みで言えば、野々村元議員も本当に呆れるね。
どうしたって苦し紛れの言い逃れ、その場は取り繕えても(実際は取り繕えていないが)、
良心が痛まないんだろうか。お金を全額返すとか言ってるから実際は痛んでいるんだろうな。
でも、だったら本当のことを話して誠心誠意詫びてくれた方がよっぽどすっきりするわ。

でもさ、こんなの氷山の一角かもね。
結局、こうやって甘い汁におぼれることのできる仕組みになっているんだから、
よほど志の高い人じゃないとね。まぁ選んだのは国民ですから。
俺は政治に興味ないから誰が何しようとどうでも良くなっちゃってるんだよね。
だから何も言う権利はないんだけど、まぁ腹立つことが多いのは事実、最近は殊更。



00220140714.jpg

人間不信にはなりたくないけど、やはり俺は動物こそが純真無垢だと思うね。


00420140714.jpg

自分だってああだこうだ言っても、犯罪こそは起こさないものの、
ああでもない、こうでもないと気を回したり、余計なことを考えたり、
純真とは程遠いって感じだわな(笑)

マイペースに猫のように生きたいもんだね。
しみじみ思いますわ。


20060316231008.gif
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<今日は… | top | なんかいろいろ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/16(Wed) 07:14:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とても優しい方でした。

誰かに話したくてたまらなくなりました。
1つも幸せなんて知らずに生きてきました。
でも、こんな情報があったなんて!
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
  1. 2014/07/16(Wed) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. siduku #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2488-6ad5dba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)