FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




:: 2013/10/09(Wed)

最近、夕飯を家で食べるようにしているのだが、
どうしても21時から22時くらいになってしまう。

しかも、炊きたてのごはん
(2日に一度炊くので1日はチン)がうまいもんで、
ついつい腹十分まで食うてしまう。

Twitterでは写真を載せているけども、
ごはんには相当な量のゴマをかけている。
(通常売られているゴマひと袋の半分くらい)

ただ、ゴマだけだと味気がないので、
俺のお気に入りのふりかけとブレンドして、
最高にうまいブレンドふりかけができあがるのだ。
(ふりかけ2:ゴマ8といったところ)

それに加えて最近のおかずは味噌汁が主流。
とりあえず茹でて味噌入れりゃいいだけだから。

しかし、俺はカボチャが好きだから、
いつもカボチャを味噌汁に入れるんだが、
スーパーで売ってるカボチャは1/4でもでかくて、
それに加えてキノコやオクラ(その日の特売品)を入れると、
すんげー具だくさんの味噌汁になってしまって、
夜22時に食うには多すぎる感じなんだけども、
頑張って食ってしまって満腹(今まさに)。

でもって、最近は湯船に入りたいのだが、
食った後すぐはダメなんで最低1時間は待機して、
でもって風呂では読書などするから
だいたい0時を回ってしまって結局寝不足となり、
自炊してヘルシーフードを食っているはずが、
不健康になってしまっているような気もする今日この頃なのだ。


そんな今日この頃はさておき、
こないだ放送していたビートたけしの番組内で、
脳レベルをチェックする設問があった。

次々に15個出てくる単語のうち、
何個覚えていられるかというもので、
8個だと30代、7個だと40代だったのだが、
俺は10個覚えていたので20代なのかな。
(20代の指標は出ていなかった)

俺は昔、記憶術というものをかじったことがあり、
物事を覚える際に何かに関連づけるといいとのことだった。

番組では、背広 テーブル ぶどう チューリップ
ソフトボール 三輪車 ひらめ 紫 たいこ…などの単語が出てきたのだが、

「背広」を着た俺が「テーブル」で「ぶどう」を食べながら、
「ソフトボール」の試合を見ていたら、
なんとハプニングでグラウンドに「三輪車」に乗ったガキが登場。
そしてピッチャーの頭にはなぜか「チューリップ」というバカげた姿。
観客席では、「紫色」の「たいこ」が打ち鳴らされ、
空にはなぜか「ひらめ」がゆらゆら

と、視覚に残りやすいイメージとして覚えるのがコツだった、


…ってすごくどうでもいいことを書いてしまったので、
そろそろ今朝撮ったカムイの写真を載せることにしよう。



IMG_68851008.jpg


今朝、Twitterに写真を載せたように
我が家の金木犀にもいよいよ蕾が顔をのぞかせ始めた。

我が家で金木犀が開花するのは今年で3年目かな。
すんげー楽しみです。

カムイも金木犀の開花を待ちわびているのか、
ベランダ越しにどっしり腰を据えている。



IMG_68881008.jpg


この後、洗濯物を取り込むために網戸を開けたら、
いつもは警戒して外には出ないカムイがいきなり外に出た。

これにはちと俺も焦った。
まぁ、我が家のベランダの柵は隙間とかがないので、
間からすり落ちてしまうなんてことはないのだが、
それでもいつもはビビリなカムイの咄嗟の行動だっただけに。




IMG_68891008.jpg


こうして外を見ている間に気になるものでもあったらしい。
それで我慢しきれずに自分がビビリなのも忘れて飛び出した。
飛び出した瞬間、すぐにベランダに落ちていたアボカドの枯葉に
駆け寄ってクンクンしてたからね。




IMG_68871008.jpg


今日は少し暑かったが、
今が一番いい季節なのを肌で感じているのだろう。



IMG_68861008.jpg


また冬に向けて、ゴージャスもこもこに変貌していくのだろうな。
それまた楽しみ。



20060316231008.gif

風呂に入りたいが、まだ腹がいっぱいすぎる。
そんな今はもう23:15。
今日は風呂入るのやめるか。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<いい季節 | top | タイトルなし>>


comment

いいと思って使い始めた指がまた少し悪化。
台風やら、暑さが戻ったりで体調も心配です。
明菜ちゃん復帰のニュースに喜んだらデマだったようで、なぜそんなことになったのか不思議です。
では、また。
  1. 2013/10/10(Thu) 01:19:10 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

初コメです^^
一人暮らしをしていると「自炊マジック」にかかります。
健康を意識してのことなのですが、どーしても時間が足りない^^;
最近は栄養バランスにこだわった飲食店も増えましたので外食もアリなのかもしれませんね。
テイクアウトに出来るならニャンと一緒にお夕飯が楽しめるかも^^*
  1. 2013/10/10(Thu) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. TAKASHO #tbuR5nFE
  4. [ 編集 ]

初コメです^^
一人暮らしをしていると「自炊マジック」にかかります。
健康を意識してのことなのですが、どーしても時間が足りない^^;
最近は栄養バランスにこだわった飲食店も増えましたので外食もアリなのかもしれませんね。
テイクアウトに出来るならニャンと一緒にお夕飯が楽しめるかも^^*
  1. 2013/10/10(Thu) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. TAKASHO #tbuR5nFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
ツイッターを読んで…。
ベランダの金木犀が開花したのですね。
おめでとう! 3年目ですか。良い香りがしてるのでしょうね。

カムイちゃんも、そんな素敵なベランダを見て、出て見たくなったのね。
隙間が無くて落ちる心配が無くても、ヒャ〜っとしたお気持ち、わかるような気がします。
そんなあるじの気持ちを知ってか知らずかカムイちゃんは「ボク、何かしましたかぁ〜?」と、こちらをジィ〜っと見つめてるカムイちゃんがまた素敵ですね。(^_−)−☆

  1. 2013/10/11(Fri) 23:42:43 |
  2. URL |
  3. marikotto #EOEgsl4I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2352-13f9620f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)