FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




反面教師 :: 2013/05/21(Tue)

今日も月曜早々、お偉方参上。

いくつも子会社を所持しているお偉方の口癖が、
「俺は上場企業の社長だから暇じゃないんだ」なのだが、
その割には頻繁に我社に来場して不毛な話をしては
社員を混乱の渦に陥れる。

そんなわけで、今また少しだけ「辞めたい病」が生じはじめている。
まだ塞げば何とか治まる程度の傷口ではあるが、
この傷口を悪化させることがないよう気をつけねばと
何とか自制しているせいもある。

うんざりすることその1が、そのお偉方は
人と人とのつながりをまったく大事にせず、
人をモノのように扱ったり利用したりするところだ。

俺はどっちかというと、いやずばり「義理人情派」なのだが、
そのお偉方は、ちょー疑心暗鬼で人を信じることはないし、
とにかく誰と付き合うにも全て打算が含まれている。

会社のトップって偉ぶらずにむしろ出来た人が多いのかなと思いきや、
何かあれば「俺は上場企業の社長だぞ」を口癖として、
「その俺に対してあいつはどうしたああした」と他人の悪口ばかり。

あぁ、このくらい割り切った人でないと
上場企業のトップになれないんかなぁと思いつつも、
義理人情に厚く、誰とも分け隔てなく接することのできる
上場企業のトップもいるだろうに…という思いもあってやりきれない。

確かに金は余りあるほど持っているんだろうけど、
それって人としてどうなのよ?という思うことが多すぎて、
この人にはもうついていけんと思うこと多々。

それでも、わずか数日で転職を決めた33歳当時の自分ではない。
(当時のことは当ブログにも掲載されている)
今は守りに入ってしまっているし何しろ仕事は好きだ。
それにまだローンも残っているし。

こちらもお偉方をモノのように見立て逆に利用してやり、
単に金儲けのためだけに勤める方向にシフトすべきなのか…。

でも、自分は会社のためにとか
誰々のためにという思いが強いタイプなので、
やっぱりそんな思いでは働けないし、それならば掃除のオジサンとか
黙々と工場で仕事をする方が合っているような気もする。

そうしないのは、まだ今の会社を大きくしたい、
お客さんに満足してもらいたいという思いが残っているから。

それでも最近はお偉方の迷走により、
お客さんにまで不信感を抱かれるようになり、
自分の思いがお客に伝わるどころか、
逆にクレームばかり受ける日々でそれも憂鬱になる要因でもある。


ちなみにローンは前回の記事では残り530万円と書いたが、
手元に400万円ほどはあるので、これを使えば残りは130万円ほど。
130万円なら年内でも何とかなる額だし、
とりあえずはこのローンの支払いを終えるまでは
今の会社で我慢するしかないと思う今日この頃なのである。

コロコロと言うことの変わるお偉方なので、
その頃には良い方に変わり身があることを期待しつつ。



0010520.jpg


今日の帰宅は23:30。
お偉方がくると不毛な会議を平気で2~3時間はしていくので、
ルーティンワークがどんどん溜まってしまう。
今週は体調留意週間だってのに月曜からこれでは先が思いやられる。

ということで、帰宅後はココアと信玄餅を食べてくつろいでいる。
ココアはヴァンホーテンのちょい高級なやつだが
説明に書かれている量の2~3倍は惜しげもなく投入。
(なのですぐになくなってしまう)

豆乳を熱してココアを溶いた後、
たっぷりのオリゴ糖とコラーゲン粉もどき(?)も入れる。
コラーゲンもどきはゼラチンみたいなもんなので、
少しだけトロミがついて極上のホットチョコレートのようになる。




IMG_6645.jpg


そしてカムイの背中にも癒される。
これでまた明日もひと踏ん張りできるというものだ。

何だかんだ言っても自分は相当に幸せな方なんだろう。
ああでもないこうでもないといろいろ考える余地はあるのだから。

ということで、心身疲労を感じつつ明日も頑張るべし。




20060316231008.gif
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<タイトルなし | top | タイトルなし>>


comment

Maruoさん、
コメントするのは久しぶりですが、いつも海外から楽しく拝読してます。
今日は会社のことを書かれていたのでペンを取りました(例えが古いですね・・)
会社への気持が色々あるのはすごく分かります。私も転職経験者です。私も義理人情のタイプなので、会社の成長を助けたい、お客さんをハッピーにしたい・・・といつも思っています。
上司、特に経営者が尊敬出来ないと、モチベーションが下がりますよね・・・でも、早まらないで下さいね。今のガマンや努力が実る時がきっと来ると思うし、経営者さんを反面教師にして学ぶところも沢山あると思います。何より、好きな仕事だって自覚があるのはすごく幸せなことですよ!
他人がとやかく言うまでもないと思いますが、カムイくんやレーさんに守られて、癒されて、また気分を取り直して頑張ってくださいね。
私は癒してくれるペットは残念ながらいませんが、好きな仕事があるのは幸せだと思って、こちらのブログを励みに頑張ります☆
  1. 2013/05/21(Tue) 02:22:53 |
  2. URL |
  3. まやこNY #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
私も会社の人に振り回されて、今最強に辞めたい病です。
仕事は好きなのに…。
人の気持ちを考えられない人と接するのは疲れますよね(TT)

maruoさんは素敵なリセット方法お持ちですねー☆
私も見習わないと(TT)
  1. 2013/05/21(Tue) 11:52:10 |
  2. URL |
  3. ちょびすけ #-
  4. [ 編集 ]

仕事は好きなのに、上に立つ人に振り回され心労...わたしのことかと思いました。なんで上の人って自分の発言を覚えていなかったり、一生懸命さや誠実さを評価できないんでしょうね...
  1. 2013/05/21(Tue) 14:21:34 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

辞めたい病って定期的にやってきますね。
maruoさんは男性なので、立場違いますけど
我社はなんだかんだ男性社会なので、女性は色々窮屈です。
女の子と呼ばれるうちは(今はこれもセクハラ)まだいいですけどね。

立場が違えど皆悩みはあるのでしょうけど、
でも上に立つ方は、良くも悪くも影響力があるんですから、
そこは意識していて欲しいですね。

ぶーぶー言いながら、また明日も出勤だ!
  1. 2013/05/22(Wed) 01:37:03 |
  2. URL |
  3. ゆきんこ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと留守をしていたのでコメもお休みしていました。

maruoさんもだけど、皆さん会社勤めで苦労があるんですね。
仕事の内容なら一生懸命やればなんとかなることもあると思うけど、人間はなかなか相手が変わってくれないからどんどんストレスが溜まるでしょう。
苦労している分、maruoさんや皆さんが上司になった時は部下に疎まれない上司になれますよね!

  1. 2013/05/23(Thu) 17:10:53 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

難儀なお偉方

お偉方って、ほんまに、すみませんが迷惑ですよん。
なぜって、すぐ呼ぶし、すぐ訊くし、居てますオ~ラ出すし、
見てないフリして心は意識しまくり気取って歩むし、
人の話は聴かないし、茶は飲みたがるし、
パソは憶えようともしないし、昼は誘って欲しくないのに
行きたがるし、そのくせケチだし、
まったくまったくやんなっちゃうものです。
ともかく、時間が無くなるっちゅう~のっっ!!!”
来んなっっちゅうぅの。

っと襤褸カス言いましてすみましぇ~ん。
maruoさん、お偉方に好かれてますねっ?! ^^;
 by the way,
ぎゃぁあ~~、あの壁紙欲しい~~~。
スマホ版は作ったけどね。
LG21食ってます。ココア飲んでます。梅干し食べてません。
でもLGはちょっと高いんだよね~。ピロリ菌減少したなぁぁ。
胃潰瘍じゃなかったけど、胃潰瘍の薬を処方されて
飲んだたら、すごく調子がいいのです。
やっぱ、悪かったのだねぇ~!!!”#
今日はセクスィ~中華に行きました。チャイナドレスの
おねえちゃん(中国の方)をしてそう名付けたのですがっ。
  1. 2013/05/24(Fri) 22:10:50 |
  2. URL |
  3. gorudellapiccolo #ZAILHwbY
  4. [ 編集 ]

大変お久しぶりです!!

maruoさん、せっかく会社のことをよくしたいという熱意を持っているなら上司のことで辞めるのはもったいないなあ、と思います。
その方、なんでそんな頻繁に会社に来られるんでしょうね。
ご本人おっしゃる通り上場会社の社長はひまではないはず。。
何か心配な理由があるのかなあ。会社の業績?
関心を向けさせてる何かをクリアできれば口出ししなくなるかもしれないですね!!
  1. 2013/05/26(Sun) 11:09:26 |
  2. URL |
  3. yuwa #-
  4. [ 編集 ]

毎日お疲れ様です。
体が資本ですからおいしいものを食べて、カムイ君のキャットセラピーで癒してもらってあまり無理せず頑張ってください。
  1. 2013/05/27(Mon) 09:14:37 |
  2. URL |
  3. ぷりん #-
  4. [ 編集 ]

>まやこNYさん

どんな状況下でも幸せは見つけられますね。
自分は何だかなんだ言いつつも相当幸せと自負しています。
会社の進退に関しては、早まらないつもりですが、
最終的にどんな形になったとしても幸せは見つけられるでしょう


>ちょびすけさん

辞めたい病は急にきますよね。
お気持ち、お察しします。
何より人間関係が一番重要かもしれないすね。
何とか乗り越えられるといいのですが、
まぁ最終的にはなるようになりますよ。


>junさん

世の中の上の人にもいろんなタイプはいると思いますが、
どうやらjunさんと我社のお偉方は同じタイプの模様。
上がブレまくりだとしたが困りますよね


>ゆきんこさん

辞めたい病は定期的にやってきますね。
でも、ぶーぶー言いながらも出勤、そうなんですね。
もうぶーぶーを言うことすら疲れきった時が
本当に辞める時かもしれません。
また辞めたいの波が治まるのを待つしかないかな、
今はまだローンなども残っているし…


>花まつりさん

皆さん、多かれ少なかれ苦労あるでしょうね。
僕が上司になったら、どうでしょう。
仕事にだらしのない人やいい加減な人は嫌いなので、
そういう人が部下だったら、うるさいヤツと思われるのでは…?
いま、若い人にそういうタイプも増えているでしょう?
ただ、人間的な部分で相手の気持ちを重んじることはできると思います。


>goruさん

LGはなかなか安売りしないすね。
前にドンキホーテだと結構安かったかな。
でも中華にいけるくらいならだいぶ調子良さそうですね。
でも、薬で良くなっているなら根本的な胃に良いことは
続けた方が良さそうだね。
自分も調子こいてすぐ食べ放題行ってしまうので…


>yuwaさん

うちの社はお偉方の興味のあることを取り扱っている業務なんで、
頻繁にきたがるんでしょうね。たくさん子会社を持っているのに。
でも、ここ数日はさすがに多忙のようで姿を見ていません。
平和でありがたいっす。


>ぷりんさん

ありがとうございます。
最近食った中で一番うまかったのが、
「ほっともっと」のチキン南蛮弁当でした。
ほっともっとっていいですね~。すごい幸でしたよ。
また買いに行こ(笑)
  1. 2013/05/28(Tue) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2289-51c0722d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)