FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




サクラ散る :: 2012/04/10(Tue)

早くも桜が散り始めている。
さみしい気もするけど、この儚さこそ桜の醍醐味。
だからこそ毎年の楽しみになるんだよ。

夜風も心地よくなってきた。ザ・いい季節!
うちの金木犀も新芽が芽吹いてきて、
毎朝見るのが楽しみなんだ。

秋冬はほぼほったらかしていたんだけど、
新芽が出てきた途端に水やり開始(笑)
ゲンキンな飼い主にもめげず、
今年も新芽を芽吹いてくれてありがとうって感じだ。


IMG_1438.jpg


でもってカムイにも毎日ありがとう。
この前の3日間の出張以来、さらに絆が深まった感じ。


北海道といえば、帰宅の飛行機はプレミアム席だった。
生まれて初めて。


014405000.jpg


しかもさ、プレミアム席の中でも唯一のひとつ席。
他の席は2〜3個隣に並んでいるんだけど、
俺の座ったところは隣に席がなくて、
前方もこんな感じに開けていてまさに王様席。
どう考えても俺にはふさわしくなかった(笑)



0120405000.jpg


プレミアムってすごいね。
スリッパまでついているんだから。

それに弁当も出るんだね。
この日は空港で弁当を買おうと思ってたんだよ。
だけど、魚介系のばっかりだったからやめたんだ。

もし野菜系の弁当だったら買っていたね。
そして、この特等席で、自分で買い求めた
お安い弁当を食い始めていたことだろう。

大恥かくところだったよ。
「お客さま、お弁当出ますけど…」って。
「あ、僕大食いなんで」って下手な言い訳するとこだった。
もちろん支給された弁当も高級そうなのだったよ。



20060316231008.gif

カムイの新しい写真がなかなか撮れない。
夜はあっという間に時間が過ぎてしまう。
夜更しはしないようにしているから尚更。

ところで「粉瘤」って知ってる?
その記事を追記に書いとくよ。
興味ある人だけどうぞ。

スポンサーリンク


ようやく咳も気にならなくなってきた今日この頃。
今度は、「粉瘤」に悩まされることになった。

実はもう何年も前から背中にシコリがあった。
あったんだけど、痛くも痒くもないからそのまま放置。

そのシコリが今回の風邪の終わり頃から痛み始めた。
だけども、ちょうどテニスの大会時期だったからまた放置。
で、大会が終わってすぐ病院に行けばよかったのだが、
そうする暇もなく北海道へ出張。

北海道では見るからにシコリが2倍ぐらいになって赤く腫れた。
持参したプロポリスを患部に塗って痛みを抑えていたが、
このタイミングの悪さに泣きたくなったよ。


帰宅したのが木曜日で金曜日には病院に行ったけど、
病院に行く前にネットで情報収集していたから、
このシコリはどうやら「粉瘤」ではないかという気はしていた。
だとすれば悪性のデキモノ等ではなさそうだし、
少しホッとしたのだが、ホッとしたのもつかの間、
化膿してしまった粉瘤の処置がえらく痛いとのことだ。

何やらシコリの中には膿等が溜まっているのだそうだ。
そんなものは絶対に溜め込みたくないが、
とはいえそれを絞り出す時がメチャクチャ痛いのだそうで、
その処置を積極的にしたいという気にもなれなかった。

以前に読んださくらももこの著書でも
「粉瘤」というタイトルのエッセイがあった。
読む分にはおもしろかったのだが、
粉瘤の膿を出す処置はまさに悶絶の痛みとのことで、
2度病院に行った後、そのまま逃避してしまったということだった。

ネットの経験談やさくらさんのエッセイを思い出していたら、
切開されて膿を出される自分の姿を想像してちょいビビッた。

しかし、もはやプロポリスなどを塗っていても、
中に溜まった膿を消すことはできないのだろう。
それに、いくら病院嫌いとはいえ、
ここまで赤く腫れてしまったら他の選択肢はない。
ということで、北海道の翌日、そそくさと病院に出かけたのだった。


病院では、いきなり上を脱いで
ベッドのようなところにうつ伏せに寝かされた。
医者は、「あぁだいぶ腫れてますね。
痛かったんじゃないですか。膿出しますね」
とあっさりのたまった。

こういう患者が多いのだろうか。
特に驚くでもなく、当たり前のように膿出しの処置に取り掛かるようだ。

麻酔後(麻酔の痛み自体はさほどではない)、
腫れた患部をギュッと押された。
来るか、悶絶の痛み!?

…ん、でも覚悟していたほどは痛くないぞ。
そりゃ化膿しているところは触るだけで痛いんだから、
押されたらもっと痛いのは当然。でも我慢できなくはない。

それより身体に溜まった膿を出して欲しかったから、
もっと押して押して押しまくれ〜などと思っていた。
(ドMか!)


そんなこんなの初日を終えて、今日で4日経ったのだが、
毎日のようにガーゼ交換だけのために通う羽目になっている。
ガーゼを交換だけだから30秒くらいで診療が終わるのだが、
4日目の今日も「まだ少し出てますね」と言われる。
いつまで出続けるんだ、膿…。

ただ、今日は「だいぶ良くなってきましたね」とも言われ、
次の診察は一週間後でいいことになった。

帰り際に、運動していいか聞いたのだが、
まだ多少でも化膿しているのだから、
運動と湯船は控えて欲しいとのこと。

そりゃ、化膿に激しい運動は禁物だよな…。
俺は化膿している最中に、テニスの大会で激しく走り回り、
休む間もなく北海道では、激烈寒中の中、
外で業務にいそしむという身体にも悪いことを立て続けにしていた。
粉瘤が悪化したのも無理はない。


この粉瘤、化膿が治まったら終わりではないらしい。
実は膿などは袋状の中に溜まるらしく、
袋ごと摘出してしまわないとまた再発するというのだ。
ただ、化膿している時は摘出手術ができないため、
今は化膿を抑える処置をしているところなのだ。

医者は5月になったら袋を取りましょうと言っている。
しかし、5月にはテニスの大会があるので、
どういうスケジュールにするか悩み中である。
しかも、この化膿を抑えないことには
いつになったらテニスができるのかも分からない。
悩ましい。


これから一週間は、自分で背中の
ガーゼ交換をしないといけないのだが、
見えない場所だからうまく貼れず、よくズレたりしてしまう。

こんな時に猫の手ならぬ、
ガーゼ張替えの手があるといいのにと思うのであった。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<タイトルなし | top | ぶらりと花見>>


comment

せっかくプレミアム席で王様気分を味わったのに、膿取りになっちゃったんですね。でも悪性のようなものでなくて良かった。

粉瘤、全然知りませんでしたが、ブログを読んだ後でネットで調べて「あっ!」と思いました。
誰でも、体のどこにでもできる可能性があると書いてありますよね。じつは私、昨年暮れあたりに右手の親指の関節に小さな塊ができたんです。
最初はタコかと思ったけれど、いわゆるペンだことは形状が違い、小さな瘤なんです。べつに痛くも痒くもないけれど、指を曲げる度に気になるから病院に行こうかなぁと考えていたところです。
maruoさんのように2倍に膨れるとか赤くなることはないので粉瘤ではないのかもしれないけれど、改めて気になりました。
病院に行くのはいいんだけど、短期間じゃ終わらないのが困りますね。
テニス、できるようになるといいですね。
  1. 2012/04/11(Wed) 00:28:16 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

うちの夫が粉瘤でオペしましたよー。
しかもその袋を取り出しましょう、の方で、縫合もしました。
うちは首の後ろ、というあんまりいい場所ではなくて、瘤も結構大きくて8センチ位だったんです。
入院はしなかったけど、麻酔して袋を取り出したそうで。。
夫は大学病院を紹介されたので、一週間後にまた来てね、ってことで、ガーゼ変えや薬塗りは私がしました。
だって傷が見えない場所だし・・・。
お風呂はシャワーのみで、首にラップをぐるぐる巻いたりしてなんとか入ってました。
2年前にとったけど、今は再発なし。
痛みは1カ月位あったみたいです。
縫合した違和感?は半年くらいで治ったけど、先生曰く、外科的処置をしてるので、数か月傷口が開くような動きはやめるように言われたそうです。
ちなみに、日帰りの手術だけど、精神的にダメージがあるようなので、誰かに付き添いで行ってもらうといいかもです。
うちの夫は一人で行ったけど、思いのほかダメージがあったようで、一緒に行けばよかったな、と思ったので・・・。
参考になればいいですが・・・。
  1. 2012/04/11(Wed) 01:47:19 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
「粉瘤」ですが、私も摘出手術を経験しました。4年程前になりますが町医者(皮膚科)で診察後即大病院への紹介状を頂き大病院での診断は手術(約1時間)後4日間の入院でした。
私の場合はあまり術後の痛みとかは感じず(鈍感)でしたが初めての手術なので不安感で一杯でした。以上拙い文章ですが経験談としてお役に立てたかどうか?
  1. 2012/04/11(Wed) 16:44:13 |
  2. URL |
  3. らんかりんとうさん #-
  4. [ 編集 ]

出張、お疲れさまでした(^^)
粉瘤腫、初めて知りました( ̄□ ̄;)治療法を聞いただけでも痛そうです(><)
私はデキモノができやすいので気をつけたいと思いました(ーー;)
好きなテニスができないのは残念でしょうけど、お大事になさってください(TT)

関東はもう桜散り始めですか!?
こちらは開花はもう少し先ですね~(^^;)
GWあたりがピークかな?
↓桜、すっごいきれいですね!あまりの美しさにドキドキしました。

木物盆栽もいいですね~(^^)
長寿梅はその名の通り縁起のいい梅ですね。確かに1000円はお買い得かも!
金木犀育ててるmaruoさんなら育てられるのでは?
  1. 2012/04/11(Wed) 21:56:44 |
  2. URL |
  3. ようこのじょう #-
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん

粉瘤も大人しくしているときは痛くも痒くもないんですよ。
僕はもう何年も前からこのシコリありましたから。
今回、風邪が長引いて体力が落ちちゃって化膿したのかなと。
どんなことがあっても大会は出るつもりです。
今ちょうど手首も痛いのでテニスはしばし休めってことでしょう。


>トモさん

旦那さん、オペされたんですね。
首だと何かと気を使いそうですね。
それに8センチってのは結構大きくなったんですね。
僕はいいとこ3センチくらいですかね。
オペすると精神的ダメージあるんですか。
まぁ僕は付き添ってもらうような人はいないので、
もしオペするとしても一人ですが。
まぁ大丈夫でしょう。
コメントありがとうございます!


>らんかりんとうさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
オペ後、4日も入院したんですね。
情報によるとあまり入院というのは聞きませんが、
そういうケースもあるんですね。

粉瘤はオペの中でも最も簡易な部類と聞きました。
(場所にもよるでしょうが)
でも、やはり手術と聞けば不安になりますよね。


>ようこのじょうさん

ようこのじょうさんなら盆栽ネタに食いつくと思いました(笑)
ちょうど粉瘤で病院に行った後、上野を通ったので
ぶらり一人で花見したんですが、その日が桜のピーク。
ついてました。
そういうのどかな場所で盆栽など売っていると、
おもわずゲットしたくなりますね。
ただ、その日はちょうど手持ちの金が少なくて、
1000円といえども買えなかったのですが。
それに、やはりマメでない僕には、
厳しい環境下でも頑張ってくれる金木犀くらいしか育てられない…
今までどれだけの植物をからしてしまったか…
  1. 2012/04/11(Wed) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/2079-b968ffa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)