FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




外猫・家猫 :: 2011/08/26(Fri)

昨日、夜遅くにスーパーに出かけた道すがら、
民家のレンガ塀の上に猫がいた。

近づいたらすぐ逃げるかなと思いきや、
逃げそうで逃げなかった。
首を見れば首輪。どうりで。

でも、撫でようとして、まず指の匂いをかがせたら、
柵の向こう側に行ってしまった。
出かける前にカムイを撫でていたからそのせいかな。



IMG_5189.jpg


猫は指を出すとこうして嗅ぐよね。


その後、「うちにも猫がいるんだよ」などと
無意識に声に出して語りかけてしまったが、
夜遅く静寂で、家の密集した地域でもあるし、
小さい声のつもりでも、やけに響いたような気がして、
急に恥ずかしくなって、そそくさとスーパーに向かった。




IMG_5186.jpg



今でも家と外を自由に行き来する
自由気ままタイプの飼い猫っているんだ。

その猫のいた辺りは道は狭いし、
車はそう来ないけど、やはり外は何かと心配。




IMG_5188.jpg


この箱入り息子は絶対に外では生きていけない。

以前、脱走した時は、ドア脇の上方部分の
段差になっている箇所で固まって動けなくなっていた。
(イメージしずらいと思うけど)

その場所は俺がエアコンの室外機に乗らないと
手が届かない高い場所なのに、
カムイはどうやって昇ったのか今でも不思議。

俺は気づかずに外を探し回っていたのだけど、
外からマンションを見たらそこにいてビックリ。

灯台下暗し。
でも再会できて嬉しかったのをよく覚えている。



写真は、今朝の出勤前、タワーから見送るカムイの図。
朝は案外ドライな見送り方(笑)




20060316231008.gif

久々に自分でポチッとしたら急降下してた。
だっふんだ
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:9
<<行田へプチ旅行 | top | もうひとつの目覚まし>>


comment

ポチッ。v-22
  1. 2011/08/27(Sat) 04:38:58 |
  2. URL |
  3. la chatte noir #5p4vzfrw
  4. [ 編集 ]

都会はそうですね~、外で猫を飼うって珍しいかもしれませんね。
まだこちらではそういうところ多いと思います。ペットショップで売っている猫なら室内飼いですけどね。

20年前猫を飼っていたころは畑のど真ん中に家があったので、うちも外で飼っていました。
というか、その猫を違う名前で呼んでかわいがっている家が何軒もあったと後で知ったのですが^^;
動物を家の中で飼うという考え自体がない人が多いですからね田舎は。
でもいつか自分で猫を飼う日がきたら、絶対完全室内飼いにします><
車に轢かれて死んでいる猫を今でもみますから・・・


いつもポチを忘れてすみません><
今日はポチ!
  1. 2011/08/27(Sat) 07:44:02 |
  2. URL |
  3. りぃ #-
  4. [ 編集 ]

27日v-155
  1. 2011/08/27(Sat) 09:04:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カムイくんのみけんの毛は、盛り上がっているのですか?
タワーの上のカムイくんは、きれいにまっすぐですね。(^-^)
メシくれにゃーのカムイくんは、ほんとに寝癖がついていて、かわいいです。
maruoさんが撫でると元にもどってそろうのかな?
飼っていた黒ネコ(二年前亡)は、家と外を自由に行き来していました。
でも、外でケンカをよくして、ケガをしたり、結局、病気ももらってしまいました。
やっぱり、家の中だけで飼うのが、安全ですね。
maruoさん、カムイくん、レーさんに癒されています。
  1. 2011/08/27(Sat) 14:52:02 |
  2. URL |
  3. よんえ #-
  4. [ 編集 ]

福岡は家飼い、半野良が五分五分かなぁ・・・
自由にネコドアで、行ったりきたりがいたりして。
うちは、家飼いですが、今日、脱走しやがりました^^
4時間外にいて、熱中症気味1匹、謳歌1匹。
私はお見舞いでいなくて、脱走してていなくて、焦りました。
やっぱり首輪しないといけないのかなぁ・・・

ぽち
  1. 2011/08/27(Sat) 21:22:12 |
  2. URL |
  3. おっぱにゃん #-
  4. [ 編集 ]

指先クンクン、猫ちゃんは指を向けられると無条件に反応しちゃうみたいですね。
何となく警戒(笑)してる時でも寄ってきます。
完全室内飼いが多いせいか、外にいる猫はみんな野良猫かと思っちゃいます。
この間も持ってた猫缶あげたら飼い猫だったのか無視されました(汗)
ポチッと部隊、携帯とパソコンから毎日応援してますよ~
  1. 2011/08/28(Sun) 10:27:09 |
  2. URL |
  3. ココ #LoXEPBRM
  4. [ 編集 ]

高原は秋の気配でした。

タワーカムイくんぽわぁ~んって感じ^^くんくんしますよね、匂いで何か識別するのでしょうか?

日本一綺麗な町に認定すりかも?て高原MATURIに行って来ました。地元の源流太鼓や空から降る2次元の花火に感動!!!

maruoさんやカムイくん、レーさんの週末はどう過ごされましたか?
  1. 2011/08/28(Sun) 11:49:37 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

28日e-391
8月最後の日曜日いかがお過ごしでしたか?
世界陸上テグ大会、世界最速ボルト!期待してましたがまさかのフライングe-350
私はテレビ見てダラダラの一日!あ~もったいない!後悔先に立たずです。
カムイくん レーさんは充実した一日だったでしょうね。
  1. 2011/08/28(Sun) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>la chatte noir さん

昨日もありがとう。今日もしてくれたね?(笑)


>りぃさん

まだ田舎では外飼いも多いんでしょうね~
もともと野良さんだとそういう子も多いんでしょう。
でも、だんだん動物も家でというのが浸透してくるのかな。
やっぱり車に轢かれているのを見ると痛ましいですよね


>紅さん

昨日は更新できなかったけど、コメントありがとう
もちろん世界陸上は見てますよ。大好きなんです。
ボルトやっちゃったねぇ。普通に出たら負けないのに…
明日は女子100m楽しみ。


>よんえさん

カムイが自分でけづくろなどしているときに
自然と逆立ってしまうんですよ、みけんの毛。

外は縄張り争いもあるからね。
今は車も多いし、動物に危害を加える人も多いから、
やっぱり家が安全ですよ


>おっぱにゃんさん

福岡はそうですか。
福岡といっても広そうですけどね、
都会と田舎全然違いそうです。
田舎はものすごい田舎のイメージ(笑)

脱走しても見つかってよかったですね。
熱中症気味。まだ暑いんですねぇ


>ココさん

警戒してても反応した感じでした、おとといの猫も。
笑えます。
飼い猫だったから満たされてたんですね
何も言わなくてもポチッとしてくれる方が
真のポチッと部隊要員(笑)感謝!


>ゆきさん

高原で堪能してきたんですね。いいですね。
って、自分も行田を楽しんできましたよ。
カムイは今は窓際で夕寝、レーさんはどうしてるかな?
でも、二人とも元気元気
  1. 2011/08/28(Sun) 23:30:41 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/1900-e8a37d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)