FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




ランチ ハノイのホイさん編 :: 2011/07/29(Fri)


皆さん、ベトナム料理は好きかい?
おいらはベトナムとかタイとかそっち系は大好き。

ということで、渋谷に新たにできたという
ベトナム料理の店に行ってきた。



b3.jpg


その名も、「 フォーのお店 ハノイのホイさん 」 だ


店主がフォーの味を極めるために
ベトナムで500杯以上のフォーを食べ、その際に、
ハノイ在住のホイさんにお世話になったんだとか。

こだわりは、スープに化学調味料を使っていないこと。
鶏がらから12時間以上かけて作った優しいスープ。
こういうところはいいやね。




b2.jpg


で、頼んだのはランチセット。
鶏肉・海鮮・牛肉の3つのフォーから選べる。
それに揚げ春巻き・生春巻き・屋台ごはんの
いずれかをセットに組み合わせる。
おいらは、鶏肉&生春巻き。




b1.jpg


出される前に、パクチー大丈夫ですか?
と聞いてくれる。

パクチーが苦手な人が多いってことなんだろうか。
おいらはパクチーが大好物なので、
もう山盛りで頼むよって感じだったのだが、
ちょっと少なかったよ…


フォーは歯ごたえもあって良し。
スープも美味しかったけど、
食べログの3点という評価があらわすように、
いまいちインパクトに欠けるんだよなぁ。

美味しいんだけど、何度でも来たいかと
言われると微妙…ってところ。

パクチー大盛りも100円プラスってのはね。
フォーって現地だと相当に安いと聞いたことあるから、
もう少し安くてもいいかなと思う。
(ランチセットは780~880円)


これを考えると、やはり 「ネパリコ 」は偉大。
昨日も行ったけど(ホイさんの店は一昨日)、
もう飽きるってことがないからね。

素朴なのに飽きない。これいかに?
食欲がなくてもダルスープはおかわりしたくなる。
今、すべてのランチでおいらの中のベスト1。


ちなみに、今の「 春秋 」も旬の夏の野菜が摂れていいよ。


s3.jpg


行った日は、生の茄子やオクラがいただけた。
生の茄子ってあまり食わないけど、
シャクッとした歯ごたえが何とも好み。

その前は、ヤングコーン(成熟する前のとうもろこし?)
という珍しい野菜も出ていたし、あまり好きではないキュウリも
イボイボがしっかりしていてこれなら食おうと思う新鮮さだ。
朝摂れ野菜をたっぷりとというコンセプトに偽りなし。
ネパリコには及ばないが、こちらもやはりお薦め。


ちゅうことで、朝から更新してみたけど、
今回はランチブログなのでカムイはなし。
また夜、帰宅後に更新するのでそれまでアディオス!




20060316231008.gif

ホイさんに免じてポチッと頼むよ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<難しいもんだね、人生は | top | ある点からの銀行比較>>


comment

今日もポチっと頑張ります^^
  1. 2011/07/29(Fri) 13:52:15 |
  2. URL |
  3. みみちか #-
  4. [ 編集 ]

パクチー友達^^

私もベトナム、タイ料理大好きです。
パクチー、大好きです。嫌いな人多いけど、香味野菜類は大好きなんです。
生春巻き、おいしそうですね~^^生春巻きの皮も、売ってあるけど、上手く作れる自信ないです。^^
昨日は、中学の面談で、担任からひどい目にあい、浮上できないでいました。受験生に頭ごなしに言う先生っていかがなものか・・子供の意見に耳を貸さずに自分の目線でモノを言うのは、嫌いです。
久しぶりに泣きましたね~~
浮上するために、高齢の両親つれて、日帰り温泉行ってきます。^^
  1. 2011/07/29(Fri) 15:56:35 |
  2. URL |
  3. おっぱにゃん #-
  4. [ 編集 ]

>みみちかさん

今日もありがとう。


>おっぱにゃんさん

パクチーはうまいよね。
僕も香味野菜は大好きですよ。
逆にキュウリとかあっさり野菜はいまいち。
生春巻きもうまいよね~。
薄い皮でもしっかり噛み応え、
自作では確かに難しそうかな。

中学の面談というのはお子さんの?
教師として自分目線でしか
考えられないのは最低だね。
そういう人はかわいそうな人。
しばし忘れて温泉で癒されてください
  1. 2011/07/29(Fri) 22:38:05 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

パクチー

好きな方、けっこういらっしゃるんですね!
以前、ハーブにハマっていて、知らずにコリアンダー(=パクチー)の
種を蒔いたことがあったんですけど、育ったら香りが・・・i-182
セリやみょうが等、日本の薬味は大好きなんだけどなぁ。
一度、お店でフォーを食べたことありますが、美味しいですねi-179
今日は晩御飯が早かったから、お腹すいたなぁi-229
でも、我慢します!
パクチーは食べられないけど、ポチしますよ~
  1. 2011/07/29(Fri) 22:40:57 |
  2. URL |
  3. たろーにゃ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/1850-42e1ead4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)