FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




臨時更新 :: 2011/04/25(Mon)


今日のニュースで、福島県の信夫山公園で、
国の基準以上(毎時3.8マイクロシーベルト)の
放射量が検出されたとのことで、公園の利用は、
1日1時間程度とするよう規制がなされたようだ。

信夫山公園といえば、前回の福島出張の際に、
“のぶお”と書いて“しのぶ”と読む公園に行こう!
ということで、仕事前に足を伸ばした思い出の場所だ。

ここは原発から60キロも離れているのに、
そんな状況になってしまったなんて悲しい。
あの日の思い出が汚されるようで悲しい。
でも、地元の人はもっと悲しいだろう…。

以前にも紹介した武田教授のブログ
お子さんを持つ方には是非読んで欲しいのだが、
少しその内容をかいつまむと、
3月11日以前の日本の法律では、
1年間に浴びても健康に影響がない放射性物質の値は、
年間1ミリシーベルト以下だったそうだ。

ところが、現在、福島の学校等でその上限の値は、
年20ミリシーベルトまで引き上げられている。
あまり話題になっていないことだけど、
放射能の放出量に合わせて基準を捻じ曲げてしまうのはひどい。

そして、毎時換算で、この20倍の数値以上の放射性物質が、
信夫山公園で計測されたというのだ。
もちろんその場所に1年間ずっと居てということだとは思うけど、
ただでさえ上限を上げてしまった数値なのだから、
1日1時間なら公園で遊んでいいというのも随分曖昧な規制だ。

この前、ニュースで飯舘村の始業式の映像が流れたが、
ほとんどの子供たちはマスクもしていなかった。
これも基準内の数値だから大丈夫、
と親御さんもさほど神経質になっていないのだろうか。
このことに関しては、武田教授だけでなく、
多くの方が警鐘を鳴らしている。

この前の「情報7days」(たけしと安住の番組)でも、
ゲストの渡辺えり子がそのことを声高に訴えていた。

個人的には、とりあえずコチラから署名をしておいた。
署名はともかく、興味のある方は声明文などを読んでみて欲しい。
10年、20年経って、今の子供たちが白血病を患っても、
この放射能が原因とは立証されないだろうから、
やはり小さな子を持つ親御さんには気を付けて欲しいと思う。

ただ、もしこの署名の願い通りに、
年間1ミリシーベルト以下の基準に戻されたとしても、
今度はより多くの地域に避難勧告が出されるだろうから、
それはそれで大変なことだし、そう簡単に避難できるものでもない。

死に物狂いで作業に当たる関係者の方々に感謝しつつ、
何とか事態の収束を願うしかないのかな。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<マイ・アイドル | top | 実家にて>>


comment

こんばんは(*^_^*)
maruoさんのブログは読者の方が多いので,記事をご覧になった方が1人でも多く、放射性物質からご自身や大切な存在を守っていただくことを私も願っております。
今回の記事の更新、本当にどうもありがとうございます。

私も武田先生やきっこのツイッターをはじめ、色々なサイトで情報収集しています。
私はまだ独身ですが、将来子供を産む可能性が1%でもある以上、出来るだけ放射性物質を体内に取り込まないようにしています。
将来出会うかもしれない自分の子供の為と思えば、がんばれます。


maruoさんもどうぞくれぐれもお気をつけくださいませ!
カムイちゃん、レーさん LOVE!!
  1. 2011/04/25(Mon) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. ばろねぇ #-
  4. [ 編集 ]

>ばろねぇさん

こんばんは。このブログはちょっとホッコリしたい方が遊びに来てくれているとは思うので、こういう記事は適さないかもと思ったけど、逆を言えばある程度の人数が見てくれているこの場で、少しでも自分なりのアクションを起こせればと思って記事にしました。ばろねぇさんのように思ってもらえて嬉しいです。お母さんがそういう心がけなら、将来授かるかもしれないお子さんも幸せです。
  1. 2011/04/25(Mon) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/26(Tue) 11:54:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/26(Tue) 19:36:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/1738-28e62ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)