FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




グレ、毛球症かも :: 2006/01/30(Mon)


グレの抜け毛がすごい。
換毛期でないと思っていたら、
実は今まっさかりのようだ。
これが毛球症のような状態になり、
今の不調に繋がっていたのだろう。

原因は分かっても、即解決とはいかないが、
遅らばせながら、ブラッシング開始。
もう抜ける、抜ける。

カムイのために飼ったゴムブラシ。
短毛のウサギでもかなり効く。
ただ、毛が絡まずにふわふわ舞って、
俺の顔やら鼻やらにまとわりつく。
そしてキリがない…。明日もやろう。
後は、胃の中の毛を排出できれば。


カムイのウサ部屋禁止はあっさり解かれた。
むしろ部屋の外で鳴き続けられる方が、
音に敏感なウサギにはストレスらしい。
確かにウサギたちはカムイが入ってきても、
のんきにしていることが多い。

2006_0131inugao0630.jpg
こんな感じ

ただ、カムイが突然ちょっかい出すのがいかん。
カムイは遊んでるつもりなんだろうが、
突然ダッシュしていくからなぁ。
なんとか、おとなしく見ているだけにならんものか。

2006_0131inugao0633.jpg
空気清浄機の上から視察。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. うさぎ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<数日前のニュース | top | 履き物、買い物>>


comment

うさぎさんにも、ラキサトーンあげてもいいそうですが、あげてらっしゃいますか?友達のウサギ飼いの子が、ラキサトーンを病院からもらったといってました。そうそう、うちのぢゃすは、毎日ウンチに白い毛の塊がびっしり出ています。毛玉除去剤あげてないんですが、繊維の多いフードをあげてるかな?と思ってるんですけど。長毛種は見た目のゴージャスさいいけど、抜け毛問題がほっとけないですよね。
  1. 2006/01/30(Mon) 23:25:07 |
  2. URL |
  3. jascat #-
  4. [ 編集 ]

原因追求(たぶん)おめでとうございます!
後は早く解決する事を祈ります。。。

それにしても、家族が多いと大変ですねぇ。
心労の分、サンダル買ってOKです(笑)

あ、すずの下痢は一応止まりましたが
時々急降下します。元々弱いんでしょう。
でも血尿は絶好調に・・・続いています(-"-;)
私の体調が良くなったら、可哀想ですが
また病院へ行ってきます。
  1. 2006/01/30(Mon) 23:31:26 |
  2. URL |
  3. Tico #-
  4. [ 編集 ]

>jascatさん

ラキサトーンは、グレにも今日あげてみたんですが、
カムイのように自発的には舐めてくれませんでした。
シリンジでもあげられないし、どうやったんだろう。

カムイも正月みたいなことになってほしくないんで、
たまにラキサあげちゃってます。
でも、ウンに毛が出てるってあまりないような…。

ぢゃすちゃんは、毛が出てるんですね。
その繊維質のフードとは毛玉用とかかな。
フードで予防になればそれに越したことないすよね。
ほんと、今年は正月から毛に悩まされ続けてますよ。


>Ticoさん

以前にも毛球症みたいのがあったので、
たぶん原因はそうだと思いますんで、
先生に今後の処置等聞いてみます。

カムイが元気になったと思ったらグレですからね。確かに大変。
でも、生き物飼うってのはそういうのも含めてなんだね、
と知人に言われて、そうだなと思ってますね。

まぁ現実問題、医療費で金が飛んでくのは痛いですが、
それで元気になってくれれば御の字だしね。

血尿まだあったのかぁ。
でも、そうそう飼い主さんがあの足ではね、
まずは自分をしっかりご自愛して治してくだされ。
  1. 2006/01/30(Mon) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

超短毛種の

超短毛種のうちのアルでもこの時期ストレスになるほど
抜け毛が凄いので、著羽毛…著羽毛って何だ?長毛種のカムイちゃんは、抜け毛凄そうですね。
でも頑張って取ってあげないとね~!
飼い主の役目ですからね(笑)


現在、スキビでは緊急のSOSを掲載しています。
良ければ一度見てみて下さいませ。よろしくお願いします!
  1. 2006/01/31(Tue) 01:26:18 |
  2. URL |
  3. なあ #ng.8cne6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/31(Tue) 19:14:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>なあさん

子猫によい家族が見つかってよかったです。
短毛のウサギで分かったけど、毛がフワフワ舞ってしまって大変だ。
長毛も大変だけど、結構ばっさりとまとまるから。
なんにせよ、毛のある動物ってのはもう仕方ないすね。
飼い主が、頑張ってブラシ、ブラシ。
  1. 2006/01/31(Tue) 22:20:06 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/165-c3fc25d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)