FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




独り言。 :: 2010/10/06(Wed)


少し前まで自炊をする気がなくなってしまい、
夜も渋谷の蕎麦やうどんを食べたりしていたけど、
風邪を引いたり、腹の調子がおかしくなったりして、
また自炊に戻った。

やっぱりこの方が良いような気がする。
毎日、納豆は必須。他は日によって違うけど、
今日は、舞茸&シイタケのバター醤油ホイル蒸し、
かぼちゃ蒸し、じゃがサラダ(惣菜)、ゆで卵、青汁…。

これで健康にならなきゃってメニューだしょ。
だいぶ調子が良くなってきて、そのせいか分からないけど、
最近はなかなか寝付けないってこともなくなった。


そして、今日もギリギリ8時に帰ってこられたので、
ハイジを見た。これでまた元気出た(笑)

2話分連続でやるから、主題歌も2回聴くことになる。
「教え~て~おじいさん♪」というフレーズが耳に残る。
オッサン、思わず鼻歌うたっちゃうよ~(笑)


昨日のコメントで「フランダースの犬」が出てきたけど、
実はおいらはこれはあまり印象ないんだよね。

よくアニメの名シーン特集とかで、
少年が天使に運ばれていくシーンはよく見るんだけど、
これを通して見たという記憶がないんだよね。
でも、これも名作だよね。

昨日挙げた以外で好きだったのは、みつばちハッチかな。
これもこの前、どこぞのチャンネルで再放送していて、
やっぱり今見ても面白かったもんな。



IMG_2200.jpg



今のお子様のアニメ事情ってどうなんだろね。

自分が歳を取ったから、昔のアニメは良かったと思ってしまうのか、
それとも本当に昔のアニメの方が質が高かったのか。
それは分からないや。



ところで、香るね~、金木犀。
ちょうどチャリがパンクして駅まで20分歩いてるけど、
香を楽しみながら歩けるからいいやと思ったりしてね。

ちょっと会社で嫌なことがあったけど、
金木犀の香で乗り切れるかな。

実は今から15年前。
初めて金木犀の香を知った時はまだ22歳。
ちょうど初めて働いた会社で辛い時期でもあった。
そんな辛い中で寮の近くに咲いていたのが金木犀だった。

それ以来、大好きな金木犀。
今年も香れてよかった。ありがとう、金木犀。
もうしばらく楽しませてくれい。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

  1. | trackback:0
  2. | comment:10
<<明日は休みだ | top | ハイジに見入るオッサン>>


comment

え~!?

フランダースの犬の記憶があまりないんですか?残念!
このお話は日本中の涙をさらったんですが、母国では負け犬(←主人公ネロのこと)の話として笑いものになっているような扱いだそうで悲しいです。
maruoさん、「みつばちハッチ」じゃなくて「みなしごハッチ」じゃないですか?
最近のハッチの画像は好きじゃないです。
昔のハッチの顔でなきゃ。今のハッチはいわゆる最近のアニメの顔になっちゃってます。
ディズニーのプリンセス達の顔が年代を追うごとにひどくなってますが、あれと同じ感じかな。

ところで私は金木犀の香りが大好きなんですが、うちの方ではまだ全然香ってないです。庭に3本もあるんですが、、。
  1. 2010/10/06(Wed) 21:50:50 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
金木犀は通っていた小学校の校庭に植わっていたので、私も思い入れのある木です。
maruoさんのブログを読んでいたら、金木犀の香りがしてきた気がしました(*^_^*)

仕事から帰ってきて、自炊をしっかりしているなんて、ホント尊敬です!
料理をするのはいいんですけど、洗い物がめんどくさいんですよねぇ。。

この間のカムイちゃんのお写真、クリックして拡大して見たら、本当にキレイでした☆彡
カムイちゃんは写真が大きいとより魅力が伝わりますね!



  1. 2010/10/06(Wed) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. ばろねぇ #-
  4. [ 編集 ]

香りますネ~

金木犀の木が、3メートル近くなってるの!
ビルの谷間なのに・・
クチナシの花も路地植えだけど咲いてました。年に2度も咲くなんて驚き!
良い季節で嬉しいです。
maruoさん、お仕事大変な事も多々おありでしょうが、メゲナイデでね!
  1. 2010/10/06(Wed) 22:26:36 |
  2. URL |
  3. りんりんランラン #-
  4. [ 編集 ]

そういえば

先日放送された、世にも奇妙な物語の朱川湊人さんの「栞の恋」で、本に挟まれていたのは金木犀でした。

  1. 2010/10/06(Wed) 23:35:38 |
  2. URL |
  3. Ray #-
  4. [ 編集 ]

有難う!

maruoさん 嬉しいコメント有難うございます(^^)
maruoさんの色んな話題が 私の気持ちにスゥ~っと入り込んで心地良くお気に入りのブログです!
ニャんをこよなく愛する事で出会えた縁です・・これからも 遠く離れた場所で見守り続けているカム君ファンをよろしくおねがいします(^_^)
  1. 2010/10/07(Thu) 11:37:27 |
  2. URL |
  3. にゃあみ #-
  4. [ 編集 ]

>自分が歳を取ったから、昔のアニメは良かったと思ってしまうのか、
それとも本当に昔のアニメの方が質が高かったのか。

同感です。すっかり最近のアニメを見なくなりましたが、昔のアニメは今見てもおもしろいです。年のせいかしら・・・
  1. 2010/10/07(Thu) 16:26:29 |
  2. URL |
  3. ここみ #-
  4. [ 編集 ]

キノコのホイル蒸し…美味しそうですねぇ。
私は、温野菜にハマッています。
今ハヤリのスチームケースで作るんですが、超簡単で美味しいですよ!!
野菜を切って入れて5~6分チンして出来上がり。
市販のハーブソースや、辛味噌などをつけて食べますが、美味しくてやみつきになりますよe-51
スチームケースは色んなのが出ていて高いのもありますが、Amazonで手ごろな値段で手に入れられます。
ホント便利ですよーv-363
  1. 2010/10/07(Thu) 18:22:07 |
  2. URL |
  3. いちご #-
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん

あーそっか、「みなしご」だったか。そうだね。
そういえば最近、テレビが映画かでやるんだっけ?
僕も昔の方が断然味があったとおもいます。
妖怪人間ベムの新しいバージョンがあったんですが、
元祖のおどろおどろしい雰囲気がまったくなくなって。
絵が綺麗、美しいだけじゃないんですよね。
金木犀、そうなんですか。でも庭にあるって羨ましい!


>ばろねぇさん

今日も納豆とかぼちゃとか食いました。
なんだかマンネリ化してるけど外で食べるよりいいね。
洗い物はだいたい寝る前にやってますねー。

カムイの写真じっくり見てもらってありがとう!


>りんりんランランさん

巨大金木犀を見るとテンションあがりますね。
でも、金木犀の場合、木を見つけるより先に
あ、近くに金ちゃんがある!と気づくのがいいです。
本当に良い季節です。幸せです。
仕事、なんとか頑張ります。


>Rayさん

世にも奇妙の20年来のファンとしては
最近の内容はいまいちなものが多いのだけど、
あの「栞の恋」は良かったです。あの日の中で一番でした。
金木犀が本を通して送られてくるなんて素敵な話です。
掘北ちゃんも良かった。


>にゃあみさん

どうでもいいことを思いついたままに書いてるブログです。
心地よくなっていただけて光栄です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いでござる。


>ここみさん

きっと若い人や子供に聞いたら、
年寄りが何言ってんの?って感じなんでしょうが、
たまにチャンネルを回したときに放映している今のアニメに、
昔のアニメの深みとかを感じないんですよね~。


>いちごさん

温野菜はいいですね。
僕もたいていそうですよ。
かぼちゃもそうだし、昨日は赤ピーマン。
キノコやゆで卵も蒸し器で調理してます。
スチームケースではないですが、昔からある
アルミ鍋(?)風の蒸し用鍋なんですよ。
蒸すのは栄養を逃がさないと聞くのでヘルシーでいいですね。
  1. 2010/10/07(Thu) 21:24:12 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
今日ここにきました
もっちハハです

うちには、
なんちゃって?ネザーの
1キロ1歳のうさぎがいます
きなこ色です

ハイジ私もだいすきですっ!!
小学生の娘たちもだいすきですよ~
ほんといいアニメですよね♪


自炊されてる画像が
とっても素敵ですっ

私も、今からかぼちゃ
蒸そうって気持ち
になりました
うちは南京町でかった
中華せいろです
ありがとう~i-189

  1. 2010/10/24(Sun) 17:09:59 |
  2. URL |
  3. もっちハハ #WzBDavCc
  4. [ 編集 ]

>もっちハハさん

コメントありがとうございます。

1歳だとかわいい盛りでしょうね。
1キロなら小柄な方ですよね。

ハイジは最高のアニメかもと最近思いはじめましたよ。

カボチャは日持ちもするし何かといいですねー。
  1. 2010/10/24(Sun) 17:37:50 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/1589-6331869b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)