FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




かまどさん、真価発揮。 :: 2009/11/29(Sun)


この前買ったこれ覚えてる?


IMG_0758.jpg


評判に推されてポチッとしたはいいけど、
う~ん、言うほど美味いか…?なんて思って、
最近は使ってもいなかったんだよ。


だけど、この前久々に使ってみたら、
これがナンともうめ~ご飯が炊けたんよ!

実は以前はゴタゴタと雑穀を混ぜていたんだけど、
今回はじめて純粋な白米で炊いてみたのだ。
いつも一合炊きだったのを二合炊きにもした。




IMG_0761.jpg


それらが功を奏したのかな。
ふっくらした中にも歯応えのある米粒が炊けた。

なるほど、これか!って思ったよ。
雑穀とか玄米だとまた違うのかもしれない。


実は今日、ミシュランで☆☆のついた
料亭に行ったんだけど(もちろん仕事関係)、
そこで出てきた白米のまずいこと!

なんかべっちょりしちゃってね。
水加減間違えた?よく恥ずかしくもなく出せるね。
思わず心の中で言っちまったよ。

ミシュランとかってアテにならんよね。
自分が美味いと思ったところが☆☆☆なんだよ。



IMG_0762.jpg


とりあえず、これは☆☆☆(笑)


たっぷり炊いて冷凍保存もたっぷり。
明日はおにぎりでも握っていこうかな。






IMG_0764.jpg


毛ボサボサで変な顔してるけど、こいつも☆☆☆(笑)
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:9
<<我が家の食卓。 | top | ホコリまみれの…>>


comment

久しぶりの登場ですね(鍋)
若干、ヒビが見えちゃいましたけどv-290v-356
炊きたてのご飯って最高ですよね~v-290
それに炊いている時の香り!!! 食欲をそそる!

炊飯器(鍋も含む)の最低合数だと良く炊けないって
聞きます。それを聞いて少し多めに炊く
ことにしてますv-271

ミシュランで評価って一種の流行りものv-363
なんでしょうね~

歯ごたえや味なんて人それぞれだし、民族の
違いもありますものねー!
日本人が好むものが海外では受け入れられなかったり
その逆も。
それを思うとミシュランガイドで☆がついていても
“ふ~ん”って感じですv-290
  1. 2009/11/30(Mon) 00:35:06 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう~!!(*^_^*)
おにぎり食べた~い!!(^-^)
土鍋は白米だとおいしいんですよ~(*^_^*)
玄米は圧力鍋がダントツ!
もし圧力鍋を購入されるなら、4合位のまとめ炊きなら3リットルをオススメします~(^-^)
雑穀米は炊飯器がやっぱり一番な気がします(^.^)
コンビニのおにぎりは、なぜか飽きるけど、手弁のおにぎりは不思議と飽きないし、ご飯に保存料などもなくて安心ですよね☆彡
健康エコライフを楽しんで下さいね(*^_^*)
カムイ君のモフモフお腹に顔をうずめた~い!(*^_^*)
長い毛のニャンコはやっぱり豪華で優雅だわ~…(*´∀`*)
  1. 2009/11/30(Mon) 00:44:45 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集 ]

べっちょりした白ご飯は美味しくないですよねえ。
うわ~、白ご飯が食べたくなっちゃいました。
てかカムイ君顔の形が…トムとジェリーのトムみたいですね。
変顔が続くなあ~。(^m^)ぷぷ。
  1. 2009/11/30(Mon) 14:04:20 |
  2. URL |
  3. taki #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カムイくんは三ツ星どころか五つ星♪

おおぉ~、憶えていますよ!
期待感の割には・・・・だったあれですね。
何度もいろんなメニューで試してこそ、
ご自分の好みで炊き出来上がるのでしょうね。
それからいったら、
ホームベーカリーは最初から二重丸の出来栄えでしたね(^^)
  1. 2009/11/30(Mon) 23:48:07 |
  2. URL |
  3. みゅう #-
  4. [ 編集 ]

おすすめといえば

山本一力の「銀しゃり」って本があります。
読むと、ご飯を炊きたくなります(笑)
  1. 2009/12/01(Tue) 02:17:33 |
  2. URL |
  3. Ray #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう!

やっぱりおいしいものはいいですよね!
わたしは、お味噌もこんにゃくも手作りですよ(^_-)
  1. 2009/12/01(Tue) 07:54:18 |
  2. URL |
  3. ひー。 #-
  4. [ 編集 ]

三白眼?

ご飯、美味しそうですね。
おこげはできましたか?
普通の土鍋しかないのですがやってみようと思いました。
maruoさんの、彼女にも好評でしたとか、たまにはのろけも欲しいです。
カムイくんの怖顔もしぶく好き、三白眼って人相学的に凶相らしいのですがクールでカッコいいイメージがあって私的には好きなのです。今週も感謝して過ごします。更新ありがとう。
  1. 2009/12/01(Tue) 10:06:39 |
  2. URL |
  3. 一桑 #-
  4. [ 編集 ]

>えみりんさん

今となってはヒビも愛着がわきますよ(笑)

炊きたてはほんまに最高です!
もう毎晩炊いております。
最低合数だとよく炊けないというのを
自分も聞いた記憶があったので2合にしてみたんですよ。

ミシュランは確かに、ふ~んで正解だと思いますね。


>takiさん

おいしいですよー。
圧力釜は欲しいと思いながらまだ手が出ません。
それぞれ使い分けがいいですね。
しばらくは白米土鍋でいきそうです。


>みゅうさん

期待感のわりにあれだったのは、
自分の使い方も間違っていたみたいで今は見直してます。
ホームベーカリーは確かに最初からグッドでした。
でも、最近焼いてないからまた焼こう。


>Rayさん

銀しゃり ってどんな本なんだろう。
ごはんの本? 今日もこれからご飯炊きます^^


>一桑さん

おこげは微妙にできました。
蒸す時間が長いとできるみたいです。
でも、僕はおこげはあまり好きでないんですよね。
彼女がいないので、のろけはできません(苦笑)
普通に過ごせることに感謝ですね!
  1. 2009/12/01(Tue) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

>トモさん

すいません。
レスをtakiさんの方にしてしました。


>takiさん

どうも失礼しました。
べっちょりしたご飯は本当に最悪です。
炊き立てのおいしいご飯はおかずいりません。
トムとジェリーのトムですか。確かにそんな感じかもね。
  1. 2009/12/02(Wed) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/1397-c41d35d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)